キャッシュレス化を推進してほしい

レス271
(トピ主2
お気に入り214

生活・身近な話題

50代

都内のスーパーのレジの混雑にイライラします。
レジは空いているが、レジを打つ人手が少ないから並ぶしかない。
特に支払いを現金で、小銭を数えて出す高齢の方にすごくイライラします。
大規模店舗ではレジの自動化も導入はされてはきてますが、まだまだ並んでます。

私は個人経営のお店などのために現金も多少は持ちますが、
近年は電子マネーとクレジットカード払いがほとんどです。

電子マネーは領収書は控えることができるし、
クレジットカードは明細が送られてきて、なにより使った金額が明確になります。
高齢者にとってむしろメリットがあるはずですが…、習慣ってなかなか変えられないんですね。

スーパーや店舗側にとっても、現金やICカードなど多様な支払い方法に対応するのは
コスト増であり、人手不足の時代ですから、
キャッシュレスの方が間違いミスも少なくメリットが多いはずです。

もっと社会全体が積極的にキャッシュレス化へ舵を切れませんか?

ユーザーID:3657039825

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数271

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そのうち

    >高齢の方にすごくイライラします。

    あなたも高齢になるでしょうから、
    下の世代に違うことで同じ扱い受けるのでしょうね。

    ユーザーID:7771377520

  • キャッシュレス化は退化してください。

    私は高齢者ではないですが。
    自分の価値観を世間に押し付けないで。

    何がメリットかは個人個人で違うでしょう。
    トピ主が勝手に決めつけないの。

    ユーザーID:0798535362

  • 時間がかかる

    電子マネーが始まってずいぶん経ちますが、その種類も多く使用場所も選ぶので、普及してるとは言いがたいですね。

    各社は普及よりもディファクトに固執して規格を統一しようとしないので、普及するとしても時間かかるでしょうね。

    そして、縄張り争いしているうちに外資上陸で、ようやく普及開始といったところでしょうか。

    ユーザーID:8851924731

  • 私も50代だけど

    電子マネーもWebマネーも使います。
    50代ならまだ世の流れについていけますよね。
    でもね、その反面時代の流れについていくのがちょっぴり辛くなるのも50代じゃないですか。
    あと30年もしたら私も今浦島よねーと思い始める年齢じゃないですか。
    30年後、トピ主さんも若い人から同じセリフで糾弾されますよ、多分。

    同じ50代として少し残念なトピです。

    ユーザーID:9522584373

  • お店の意見箱に投函しましょう

    トピを読んで思い返すと、スーパーのレジで現金を支払うことが殆ど無いです。
    電子マネーかクレジットカードです。
    精算完了が早いです。

    >レジは空いているが、レジを打つ人手が少ないから並ぶしかない
    たにかに、この通りです。
    セルフレジが、この対策になりますね。
    会員になってるスーパー3店がセルフレジを導入してます。

    >特に支払いを現金で、小銭を数えて出す高齢の方にすごくイライラします
    まさに指摘どおり。
    並んでる人を見て支払いの手際が悪そうな人を見抜き、別の列にならぶようにしてます。
    脇で見てると、外見と手際の悪さは同居してます。

    ユーザーID:2282580034

  • デメリットも多い

    小銭をもたもた出す年寄りにイラついているなんて、生きるスキルが低い証拠。もっと精進しましょう。今50代なら、あっという間にイライラされる側になります。

    デメリットはあります。技術が進歩するたびに新しいやり方を覚えるのは大変です。機械の使い方が全国統一でない上にたった10年でその使い方が変わる。新しいことを覚えるのが苦手な年齢になっているのに。新しく行く店ごとに、小銭を数える以上に時間をかけて支払う可能性があることはわかっているでしょうか。

    こまめに家計簿をつけないことには残金の把握が難しいのは事実です。年齢にかかわらず、把握できずに使いすぎてしまう人がいるという問題はまだ解決されていません。

    また領収書の文字は小さくて年寄りには見づらいです。14ポイントくらいの大きさにしたらどうかと思います。

    このように、販売店のメリットは大きいけど、使用者についてはメリットの方がデメリットより大きいとは限りません。支払いにかかる3分を30秒に縮めるなんていうつまらない理由しかないなら、もっと利用者の使い勝手が良い方法が必要だと思います。少なくとも紙幣やコインを駆逐する理由として弱すぎます。

    ユーザーID:5565377958

  • 現金払いが好きなので

    あまりキャッシュレス化が進んでくれるのは困るかなー

    電子マネーやクレジットカード、持ってるし使うけど
    明細があっても把握しきれないんです、大雑把すぎて(笑)
    確実に把握できる範囲でしか使えないです
    カードの種類も多すぎて、とにかくめんどくさいです特に電子マネー
    私の場合は、ですが、日常の買物で使いだしたら家計が破綻しそうです(苦笑)

    現金払いにイライラするって、何にそんなに追われてるんですか?

    ちなみに中国でキャッシュレス化が大幅に進んでいる原因は偽札対策なので
    「キャッシュレスの方が間違いミスも少なくメリットが多いはずです。」とは
    ちょっと違うんじゃないかと思います

    ユーザーID:0221103091

  • その費用は誰が負担?

    クレジットカードなどは手数料がかかってるのはご存知ですよね。
    だいたい5%程度だと思います。利益率の低い商品などはこれを嫌って
    カード決済を導入しないところも多いです。

    ユーザーID:7879206167

  • ハッキング・スキミング・情報漏えい

    自分もいずれ高齢者になるのに、高齢者にイライラするのって未熟ですよ。

    レジなら、高齢者が少ない列に並べばいいでしょう。

    私は現金はなるべく温存したい人間ですけど、高齢者がもたつくのはあたりまえだと思っています。
    あたりまえの事にいらついていたら、カリカリするばかりで疲れますよ。

    それとキャッシュレス化は、ハッキング・スキミング・情報漏えい等で他人の不正使用の危険と隣り合わせです。
    危険性を無視するのは駄目ですよ。

    ユーザーID:5750451193

  • 気持ちはわかる

    > 都内のスーパーのレジの混雑にイライラします

    気持ち、わかります。
    私は並ぶのも嫌だし時間がかかるのも嫌な方です。

    なので、私はスーパーでは買い物をしません。
    正確にいえば、店舗型スーパーでは、ですが。
    所謂ネットスーパーで買うようにしています。
    それなら、並ぶことはないからです。

    スーパーの安さには理由がありまして、薄利多売や
    客にサービスの一部を転化する(商品陳列棚から
    自ら商品を取る、レジに並ぶなど)ことで安さを
    実現しているわけです。

    であるから、スーパーに行って安い品物を買いたい
    場合には、その分のコスト、つまり金銭ではなく
    並ぶ際の時間とか、買い物がテキパキできない
    年寄客などによる時間ロスなどを負担するのは当然
    なのです。

    私は、金は少々高くてもいいから並ぶ必要がなく、
    しかも商品を自宅まで届けてくれるサービスに対して
    金を使っても惜しくない、と考えています。
    労力は一切かからず、かかるコストは金だけで、
    その額も大して高くないからです。

    スーパーに出向き、商品を捜し歩き、レジに並び、
    時間を空費しているがごとき混雑の中延々と会計待ち
    をするより、余分に金を払っても早く済むのなら、
    その分の労力や時間を価値あることに費やせます。

    トピ主も、スーパーで並ぶのが嫌なら、金を余分に
    払ってネットスーパー的なサービスを利用されたら
    どうでしょうか。

    決済もカードが一般的ですし、キャッシュレス化も
    完了済みな世界ですから。お勧めですよ。

    ユーザーID:7870827061

  • 仕方ないですよ

    高齢者でクレジットカードを持てない人もいますし
    電子マネーも若い人は不自由なく使えますが、高齢になるとそうもいきません

    レジだけの問題ではなく、高齢になるといろいろな面で若い時みたいに
    動けなくなります

    貴方もいつかそうなるのです


    もっとゆとりある心を持ったほうがいいと思います。

    ユーザーID:6126303941

  • 高齢者には無理だと思います

    私自身、ほとんどカード払いですが高齢者には無理ではないでしょうか。
    義母は80代です。使っていたガソリンスタンドが閉鎖したため新しいところのガソリンスタンドに変えたのですが、そこでカード払いになるカードを作ったそうです。
    申し込み用紙が書けなくてお店の人に全部書いてもらったと言っていました。
    年収(だいたいの年金額)もわからないそうです。
    まあ義母がそういう人だと言えばそれまでですが私達が当たり前のように出来ることが出来ないので仕方ないかな、と思います。
    スーパーのレジも金額が聞き取れない、お金を出すのに時間がかかる、よくわかりますが高齢者の意識を変えるのは難しいと身をもって思いますよ。

    ユーザーID:4767171869

  • そうかな

    現金の方が分かるでしょう?
    使えば使うほど手元の現金がなくなるのだから。

    クレジットカードですが、明細の郵送不要。利用履歴はネットで確認。
    毎月のカードの利用金額が、ほぼ決まっているので、私はいちいち明細をネットで確認していません。
    キャッシュレス化になれば、いくら使ったか覚えていられない。。

    スーパーのポイントカードもチャージ機能つきになっています。
    お店ごとにカードがありますが、私は単にポイントカードにしか使っていません。
    いつ、どのお店に行くか分からないので、生活費をお店ごとに割り振りはできません。
    真面目に家計簿をつけている派なんです。スマホでね。

    キャッシュレス化のデメリットも挙げて欲しいかな。

    ユーザーID:0534675252

  • 生産性向上のためにもキャッシュレス進んでもらいたいね

    私は都内在住ですが、スーパーは無人レジ化がすすんでいて、スイスイと、ストレスなく会計できます。

    無人コーナーの隣にまだ有人レジありますが、あそこに並んでいる人、何を期待して有人レジでボサっと立ちならなんでいるんだろう、有人レジで会計になんの意味があるんだろうと思いますよね。

    そのスーパーの無人レジには高齢者だって利用していますから、年齢は理由にならないと思う。

    無人なら、ジュース一本とかでも気軽に買いものできますし。

    無人レジにすれば、その分人件費が抑えられ、無人レジ導入コストだってすぐに回収できると思うし、その証拠に、そのスーパーは常に他店より安く、特別日はさらに割引あります。

    店側だって、レジ締めのコストも下げられるし、勘定間違いロスも減らせますし。

    お客にとっても時間的メリットあるし、店にとっても生産性向上につながるし、それがお客サービス向上につながるし、さらには、売上管理等、会計も楽ですから国にとっても税の課税漏れも減らせますよね。

    人手不足の世の中ですから、レジ打ち人材を人手不足産業に移ってもらう事もできるというメリットもある。

    ユーザーID:2250411358

  • 平時の超便利より非常時の普通の便利

    >もっと社会全体が積極的にキャッシュレス化へ舵を切れませんか?

    大災害で金融オンラインシステムが止まったら、世の中カネ詰まりになります。
    多くの人や組織の手元に現金の流通在庫が大量にある現状ならば、カネ詰まりにはなりません。流通できる現金が極度に少ないと、食料や日用品の売買ですら麻痺してしまいますよ。

    たった50年くらい何事もなく生きて来られたからといって、これからもそうだと決めつけるのは愚かすぎです。

    ユーザーID:8864902373

  • セミセルフレジ

     レジ打ちと、決済を分離したセミセルフレジの店舗が、増えてきていると感じます。これらの店舗に行けば、トピ主のイライラが減るのではないですか?

    ユーザーID:6421368032

  • どっちでもいいな

    >都内のスーパーのレジの混雑にイライラします。
    >レジは空いているが、レジを打つ人手が少ないから並ぶしかない。

    23区在住ですが、そんなに混んでますかねぇ。
    レジが会っても人がいないのは、「人手がない」んじゃなくて、「その人数で対応できる」って店員さんたちが判断してるからでしょ。
    本当に混んでいるときはレジは全部空けてますし、店長とか副店長のおじ様方もレジや補助に入ってます。
    ある程度並ぶのは繁盛している証拠だと思うんだけど。

    年配の方々が小銭出してゆっくりしているのは別にスーパーのレジに限った話じゃないし。後ろについちゃったら運が悪いとあきらめるしかないと思うよ。

    >高齢者にとってむしろメリットがあるはずですが…、習慣ってなかなか変えられないんですね。

    なんかお金を使ったって実感が欲しいんじゃないの?
    高齢者は時間だけはたっぷりあるから、レジに費やす時間なんてべつに 気にしないし。
    電子マネーは都市部よりむしろへき地のほうが需要は高いと思う。
    だって、お金下ろすところなんて郵便局くらいしかないもの。


    北欧なんかは街の屋台まで電子マネーやカードか使えるそうで、3か月間「現金」を使ってない国民が大半だって言うけど、日本でそれほど普及しないのはお国柄でしょうかね。

    ユーザーID:0140683321

  • プリペイドはいいね

    最近、(交通系ICカードではない)プリペイドのカードを使い始めました(クレジットカード会社のブランドが付いてるタイプ)。小さい買い物にいいですね、これ。

    クレジットカードは慣れてる人はいいんですが、「つい買いすぎる」ために敬遠するんだろうと思います。多くの人は毎月の少額現金(小遣い、という人もいる)の枠を決めているでしょうから、「2万円」とか「3万円」にして月々チャージするように使うプリペイドなら、使いすぎも心配しなてくもいい。予算決めて買い物する主婦の日常の買い物にも、ちょうどいいのではないかと思います。なので、今後普及するのではないかと思いました。

    ただ、もうちょっと使えるところ増えて欲しいですね。コンビニやスーパー、ファストフードなどはいいのですが、キオクスや電車の切符(そこは交通系ICカードと競合しているのかもですが)も買えるといいと思います。

    ユーザーID:6192069573

  • 無理

    小銭を数えて出すのは高齢者に限った事じゃありませんよね。
    私が猛烈にイライラするのは、金額を言われてから、鞄から財布を探し出す人です。
    金額計算している間に財布を出しておけよと思います。
    暗算が出来なくても、レジをしてもらっている間に、自分の財布の中に百円玉がいくらあるとか、一円がいくらあるとか見ていて
    なんだったら金額言われる前に一円玉9枚握りしめて
    端数はこれから、後は札で。。。などと待っている私からすると
    財布も出さないとは何事かと血管キレそうです。

    でも、最近のレジは昔の数字も品目も手打ちのレジと比べると
    バーコードですごく早くなってます。
    お金の入出金だって、昔はレジの人が数えて確認だったけど
    今は入れたら自動でレジが金額を理解して
    即座におつりが出てきますよね。
    以上の観点からだいぶ早くなってますよ。

    カード払いなどできちんと使ったお金の管理が出来る人ばかりじゃないですからね。

    ユーザーID:9926969934

  • そう単純な話でもないような

    スウェーデンのようなほぼ完全なキャッシュレス化をお望みでしょうか。

    記録が残る、手間が省けるなど利点も多いと思いますが、
    キャッシュレスが中心になるのもどうかなと思っています。

    私たちは現金中心で育ったので物やお金の価値を理解していますが、
    現金を見たり扱わず成長すると物やお金の価値がわかるのか疑問に感じるからです。
    子供が成長過程で金銭感覚を養うのが難しくなるように思うのですが。
    現金を知っている現在でも、カード払いで金銭感覚が麻痺する人もいますから。

    そして日本は災害が多いため、機能がストップしやすいですよ。

    あと日本はセキュリティが弱そうなのでその辺りも不安です。

    ユーザーID:9776346728

  • ポイントも付くし、これ以上は難しいかも

    ポイントも付くし、レジでチャージできるし、得ですよね。
    近頃は、現金払いが減りすぎて、小銭が出来ないので、小学校の支払いに困るくらいです。

    あとから発展した中国などは、キャッシュレス・スマホと
    現金払いやガラケーを飛び越して発展するものらしいですね
    むしろ、EUやアメリカの方が、キャッシュレス化も遅いかもしれませんね
    1度、馴染んでしまった習慣というのは、なかなか変りませんから。

    これから高齢化も進みますし、自分も高齢化しますしね
    スーパーの支払いで、イライラしない生活に、大きく舵を切った方が良いんじゃありませんか?
    ネットスーパーをもっと利用するとかね。

    ユーザーID:3079772657

  • 小銭を数えて出すこともありますよ

    東京オリンピックに向けて
    防犯の面からの
    キャッシュレス化が進められてるはずです。

    >小銭を数えて出す高齢の方にすごくイライラします
    そんなにイライラしなくても・・・。
    間もなく私たちも
    高齢者の仲間入りですよ。

    というか、50代だって
    すでに若い世代をイライラさせる側です。

    小さい文字を読むにも
    時間がかかりますし、
    運転してても
    以前のようなキレはありませんから。

    それに、以前は高齢者だけでなく
    みんなが現金で支払ってたことを思えば
    イライラする必要もないと思います。

    キャッシュレス化に向かうことには賛成ですが
    わが身を振り返りもせずイラつく50代とは
    一緒にされたくありません。

    ユーザーID:0155448732

  • そうなってきているの知らないの?

    今後、紙幣がなくなる予定の国があります。
    世界的にはキャッシュレスです。

    そういう点では、日本は途上国よりも遅れています。
    クレジットカードが使える店は意外と少ないです。

    高齢者は、習慣が変えられないより、
    知らない人もいれば、理解できない人が多いと思います。
    50代くらいから慣れていけば、大丈夫でも、
    70代から覚えろって言う方が無理でしょう。

    電子マネーは金銭感覚をなくし、無駄使いしてもらう為のものです。
    だから、嫌がる人もいるのは確か。

    ユーザーID:1060193959

  • ちょっと自己中

    トピ主さんはおいくつの方なんでしょうか?

    電子マネー、クレジットカード、プリペイドカード、デビットカード・・・。確かに便利ですね。
    でも入手するための手続きと設定の面倒なことと言ったら!
    それも一枚で全て済むなら良いですが、何百種類もあり、
    この店で使えるのはこれとこれ、
    あちらのスーパーでは電子マネーはだめでそのスーパーのクレジットカードだけ使える、
    など、複雑なこと極まりません。
    その点、現金はどこでも使える「共通通貨」です。
    当たり前だけど、便利でしょう?

    私は50代です。
    小さい頃には一般的でなかったクレジットカードや、
    新しいテクノロジーである電子マネーの普及と共に成長してきました。
    ずっと仕事をしていますし、ネットバンキング、スマホと、世の中に遅れはとっていないつもりです。

    でも近頃、紙の明細の郵送を廃止するカード会社が多く、
    毎月、自分でアクセスしなくてはいけないことにストレスを感じています。
    ペーパーレスでエコだけど、忙しいときは、できない。
    高齢者が全員PCが使えるわけはないです。視力も衰え、面倒になる一方でしょう。

    スーパーやお店も、多くの支払方法が利用できるところは、レジスタッフの教育も大変です。
    ポイントやらクーポンやら各種カードで、すごい知識を覚えて複雑な作業をこなさなくてはならない。
    人手不足なのに、人材育成に時間がかかる。

    トピ主さんにとってのメリットが、社会全体のメリットになるとは思えません。

    ユーザーID:8066474257

  • そうですねー

    確かにキャッシュレスになったら便利ですね

    私も普段はクレカ払いですが

    でもその小銭を数えて出す等が

    リハビリや疾病予防になっている方もいらっしゃるので

    どうかなぁとちょっと思いました

    ユーザーID:2915086437

  • 解決策

    たとえカード払いで小銭を出さなくても、高齢者は早く動けないのですよ。

    「あー、もたもたカードを出して! チャッチャっと動きなさいよ! キーッ!」

    って、トピ主さんはイライラすることでしょう。

    解決策は、高齢者が買い物をしそうにない時間帯に行くことですね。

    ユーザーID:3676987151

  • チェッカーとキャッシャー2人体制のスーパーへ

    完全電子マネー化された場合のリスクを考えると、現金決済はあって欲しいので、必要悪と思いますので、そこまで否定は……
    道路交通における赤信号と同じで、イライラするけどないと困る、遭遇しすぎる自分は不運、という程度。
    現金出すのが遅いのは、若者も同じですし。多少暗算が早い人……小銭で出すべきか札で出すべきかの判断すぐわかる人が手早い程度。

    老眼で手元が見えないので遅いことはあるかな。まあ、札で出せばいいんじゃん、程度ですけど。
    増える小銭は、瓶か袋に入れておき、年金をおろしに銀行に行ったときに、まとめてATMから自分の口座に入金でO.K.
    ATMなら、事前に数える必要ない。まあ、銀行のATM機が詐欺働く心配するなら事前に数えるべきだけど、日本の銀行はそこまで雑じゃないので、大丈夫でしょう。

    そうね、トピ主さんがわで解決するなら。
    他の客の決済処理時間が積み重なって、自分のレジの順番が来るのが遅くて待てないなら、レジが2人体制で、品物をバーコードでスキャンする店員と、お金を受け取ったりカード決済を受け付ける店員で流れてる店を使ったら如何ですか。

    あるいは、レジが空いてて並ばず会計できる時間帯に買い物するか。

    ユーザーID:8835571457

  • もう少しの辛抱です

    今、世界は確実にキャッシュレス化に向かっています。
    紙や金属とモノを交換する場はドンドン無くなっていくと思われます。
    この分野で日本は大きく遅れをとっているようですが、5年もすれば状況はすっかり変わっていると思います。
    トピ主さん、もう少しの辛抱です。

    ユーザーID:8698257838

  • 何にそんな急いでるの?

    キャッシュレス化はかまないと思いますが、
    高齢者はどうやってキャッシュレスを学ぶと思います?
    というか高齢者のメリットってなんでしょうか?

    あなたもわざわざスーパーになんて買いに行かず、
    ネットで購入したらいいんじゃないですか?
    レジに並ぶ必要もないし、
    支払いも引き落としですし。

    ユーザーID:0469610517

  • 治安が悪くなれば普及する

    多くの人は数万円以上の現金を財布に入れて持ち歩くことに不安を持ちません。

    現金を持ち歩くことへの不安、お店に多額の売上金を置く不安が、クレジットカード決済普及を後押しします。
    多くのアメリカ人は、強盗対策として、財布には数千円相当しか入れませんから。

    日本の治安が悪くなったら、クレジットカード払いが主流になるでしょうね。

    ユーザーID:3236493171

レス求!トピ一覧