履歴書に

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

ねこねこ

閲覧をしていただいて感謝します。

半年くらいの保険の有無って、次の転職先では手続きの際に分かりますよね?3ヶ月くらいしか入っていなく、そこは訳ありで退職しました。今まで正直に書くということをしてきたのですが、「バカ正直に書く必要はない」と親は言ってまして私は誤魔化すと余計にややこしくなるんじゃないかと聞いてみたら、そこまで調べないでしょうとのこと。
一社は三年、2社は五年半勤めましてどれも求人と異なるためにやむ終えず退職しました。しかし、3社めでは毎日の残業20時から21時までシフト制でした。残業あることは承知でしたが、見習いのうちに一週間の残業が五時間を越えて家に帰るとご飯を食べる時間もなく......。

今まで履歴書に半年で辞めたところも書いてましたが、「自営と介護をお手伝いしてたと言えば問題ないよ」とアドバイスされたけど、やはり書いた方が良いですよね?
まあ、面接では理由は言えないので前向きな考えを言いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険って、雇用保険ですか?

もし雇用保険なら、入社するときに「雇用保険被保険者証」を会社に出さなければなりませんよね?そうしたら、それに前の会社の名前が載っていると思います。
    履歴書にその会社名が書いてなかったらまずくないですか?

また、仮に「雇用保険被保険者証」をなくしたとして、提出しなければ、前職の会社名、住所で手続きできるので聞かれますよ?

正直に書いておいたほうがいいのでは?

• トピ主です

感謝します

• 大丈夫

そもそも履歴書を作成について
    保険加入さえしなければ
    次の会社は分かりません
    前の会社を辞めた時に雇用保険被保険者証
    をいただきます、そこに入社日と退職日が
    記載されてます
    アルバイトの時期に非保険加入なら
    履歴書に書く必要はありません!
    今はどこも人で不足ですから
    少々な事では何も言われませんよ
    私も最近履歴書書いたんですが
    入社日、退職日めちゃくちゃに
    書いちゃいましたが入社しました。
    50歳のオッサンでも正社員に入れて
    もらえる人で不足なんです

• なんだかなぁ…

ウソがバレたら面倒なことになるし、特に就職に関しては
    保険や税金にかかわることだから、ウソはつかない方がいい、
    と思って56歳の今日まで生きてきましたけど、いろんな人がいるんですねぇ。
    まぁ試用期間内で退職した場合は履歴書に書かなくていい、とは聞きますけど。
    トピ主様はまだお若いんですよね。今から将来のこと考えて、
    キャリアアップしていけるように、きちんとした企業に就職した方がいいですよ。
    そうしないと年齢が上がるにつれて条件の悪い仕事しなきゃならなくなりますからね。
    50過ぎてキツい肉体労働なんてイヤでしょ?

• 言わないのと嘘は次元が違う

わかる場合もあるが、あえて調べることはあまりない。
    それより、前職を隠すとなると年末調整が出来ないですね。
    確定申告が前提になりますが、そっちから何かのきっかけで発覚する
    可能性はあるかもね。

履歴書に全てを必ず書く必要があるとまでは言いません。
    実際、短期の経歴は省く人も多いです。
    但し、書かないのと嘘をつくのは次元が違う。
    ここは混同してはいけませんよ。

ですので、家の手伝いみたいな嘘は止めましょう。
    明確な嘘となれば、それが採用後に発覚すれば取り消しも当然にある。
    これを軽く考えるのは絶対にやめたほうがいい。

貴方の場合、三社目の理由は別に隠す必要ないと思います。
    素直に言っても、全くマイナスにはならないですよ。
    「残業があると承知で入ったが、毎日4〜5時間の残業が常態化しており
    帰宅も深夜に及ぶことも頻発していたので、長く勤めることは難しいと
    思った」でいいとおもいます。
    この通りだと、月次の残業は100時間コースでしょうから、これは辞めるに
    値する理由ですよ。
    仮にこれをネガティブに評価するような会社は同類ですから、自分から
    お断りでしょう。

今の時代、転職自体は当たり前ですが、だからこそ転職理由の本音は重要です。
    そこを隠して綺麗ごとを並べると、かえって不信感を抱かれて逆効果です。
    何故辞めたのかは、次の会社で辞めずに定着出来るかを判断するために
    非常に重要なので、採用側はかなり気にします。
    そこに嘘があると後のダメージもでかいし、相手も仕事でやってますので、
    本当のことをいってないな、というときは結構わかるものです。
    それでも隠そうとする相手からはもう聞くのはやめて、そっと不採用にします。

因みに、前職への愚痴や悪口は聞いてていい気がしないので、感情的な表現は
    含めず、淡々と事実のみ伝えてください。

• トピ主です

感謝します。そう評価されるとは思ってもみなかったので。こんなトピにお付きあいくださり、皆様ありがとうございます。

レス求!トピ一覧