最低賃金、面接

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

近々、ある会社のアルバイトの面接にいきます。
全国で、差はあれ、最低賃金が決められており、東京都は958円です。
因みに面接に行く予定の会社は960円の時給です。仕事内容は割愛しますが受付などです。
今現在、別の会社でも仕事をしており、時給は少しだけ上がって1060円です。
事務関係の仕事で、今時給 1000円をきるのはどうかと思いますが、その会社の正社員の給与を調べました。 30歳 男性 300万弱。
正社員の若い社員で300万満たないのであれば、アルバイト募集の時給も最低賃金ギリギリかなと。

それで、みなさんに聞きたいのですが、アルバイト等で働く場合、最低賃金ギリギリでも、採用されれば働きますか?
私個人としては、この時給で将来金額があがる見込みもないなら、Wワークで、勤務の曜日も譲れない旨は伝える見込みです。 なお、月の希望額もつたえます。
最低賃金ギリギリしか出せない会社は、ある意味ブラックなのかと、みなさんの意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ最低賃金しかもらえないか

最低賃金しかもらないというのはそれだけのスキルしかないんですよ。
    もっとスキルがあれば経験上そういう人はどんどん上に行って高収入になります。

>最低賃金ギリギリしか出せない会社は、ある意味ブラックなのかと、
    >みなさんの意見を聞きたいと思います。

言葉には気をつけた方がいいですよ。法律をしっかりと守って給与を出している
    会社をブラックなんていうと見ている側も不愉快です。そういう会社も最低賃金に
    不満があればやめればいいですよ、というんじゃないでしょうか。

最近やっているドラマではないですが「労働者には辞める権利があります」。

• ブラックではない

定められた最低賃金を守ってる会社はブラックではありません。
    逆に賃金に関しては高いが就労状況が著しく激務で過度な残業や出勤を強要する企業はブラックです。
    最終的にはトピ主が自身で判断するしかないと思います。
    労働者の中にはブラック企業だとしてもやりがいや人間関係に惹かれ働いている方もたくさんいます。
    企業側が責任を問われるケースがあるのと同時に労働者にも自分の身を守る責任があることをお忘れなく。

• それがイマドキの若者なのでしょうか

受かる気100%がすごいですね。

最低賃金あるならブラックではないと思います。

正社員ですが、スタートはほぼ最低賃金でした。
    たとえば958円なら月20日1日8時間勤務
    958×20×8=153,280円を切り上げて154,000円。
    10年ほどで少し上がりましたが。
    1年目はボーナスなしなので、年収200万円以下です。

ちなみに高卒の新入社員でも今もその計算です。

知人ですが、本当にブラックで最低賃金以下で働いています。
    でも本人は「たまに現物支給もあるし、みんな一生懸命だからもっと欲しいって言えないし、出せないのわかってる」だそうです。

• >最低賃金ギリギリしか出せない会社は、ある意味ブラックなのか

…ある意味、って?どういう意味?
    時給は業績によって左右されますよね。
    また、どんな仕事ぶりかもわからないのですから採用時は最低賃金近くでも仕方ないのでは?
    納得いかない事があればすぐにブラック呼ばわりするの、辞めましょう。

>勤務の曜日も譲れない旨は伝える見込みです。 なお、月の希望額もつたえます
    …最低賃金しか払えない企業を問題視する前に、あなたのように、働く前から自分の都合ばかりを並べて、なおかつ上からの物言いで、それでも自分は通用するし採用されると自信を持っていることの方を問題視しましょうよ。

>アルバイト等で働く場合、最低賃金ギリギリでも、採用されれば働きますか

……働かないんですか?
    それなら最初から受けずに、もっと待遇のいい会社を受けたらいいだけの話では?

私の住む都道府県は、最低賃金790円です。
    出版業界で働いていますが、パート・アルバイトは最初は最低賃金です。
    皆、自分の仕事に責任を持って働いておられます。仕事が好きでやりがいがあると言う方も多いです。
    仕事というのは、そういう側面も大きい。
    最低賃金なら働かないかどうか?なんて、一概には語れません。

• 自分で応募したのに?!

すみません、ちょっとよく分からないんですが、「最低賃金ギリギリでも、採用されれば働きますか」って、自分から応募したのだから、採用されれば普通は働くんじゃないんですか?!

最低賃金ギリギリがイヤなら初めから応募しなければいいんだし、応募したということはその条件で働く意思があるということですよね。
    まあ、複数社から採用をもらって、実際に働くところ以外は断るとか、実際面接に行ってみたら条件や職場環境、人などが合わず断るとかあるでしょうけど、時給は応募前から示されている訳ですから、採用されてから時給を理由に断るのはおかしいように思います。

なんでわざわざ、「採用されても働くかどうか迷う」みたいな微妙な条件のバイトに応募するのかが理解できません。

• 時給の良い所を探せばよいかと

採用されてもないのにお怒りのようで面白い方ですね。
    そんなに自信があるのなら初めから待遇の良い所を応募すればいいと思います。

私は東京都のすぐ隣で時給880円でフルタイム事務しましたよ。
    しかも育休代替で使い捨てるクセに多くを求められました。
    更に正社員の前任者程は出来ない事で同僚にイライラされました。
    バカらしいんで年度の更新のタイミングで辞めましたけどね。
    ちなみに育休給付金は私の給料より高かったみたいです。

内容にもよりますが、特にこれといった資格がいらない所謂普通の事務は薄給でも応募が殺到しますから高給にする必要がないのですよ。

でも、思うんですけど、接客業ならわかりますけど、事務の場合都心でも郊外でも仕事内容は変わらないのに最低賃金が違う意味がわかりません。

• 条件が一致する人が働くだけですね

その企業がその仕事の価値を960円としているだけのことです。
    その金額で働きたい人が働くだけの話です。
    条件が合わないならば、働きませんし、そもそも募集に応募もしないですね。
    その募集に応募するのですから、960円を納得した人がくると思っているでしょう。

時給と勤務の時間が決まれば、必然的に月の金額が決まるのですから、
    トピ主様が、譲れないと主張しても関係のないお話で、
    月の希望額があるなら、その分、多くの時間を働かせて下さいと頼むだけですね。

最低賃金しか出していなくても、別にブラックではないかと思います。
    元々その様な労働契約をしていることに問題はありません。
    また最低賃金しか出さないのは、その仕事の価値がそれしか無いからではないですか?

それでも働く人がいるのは、勤務時間の融通が利くとか、その仕事の内容がどうしてもやりたいとか、そもそもその会社しか働ける場所がないとか。
    何らかの理由があるのではないでしょうか。

トピ主様は、わざわざ選んでその会社の面接を受けに行くようですが、
    十分な対価が得られないようなところで、わざわざ働く必要はないと思いますよ。

最低賃金で良いと思っている方が、面接を受けにいくのかと思います。
    その様な方は、採用されれば、そこで働くのかと思います。

採用されてすぐにやめるなどされては、雇用した側が困ります。
    採用にも経費がかかりますから。

最低賃金で働きたくないのであれば、応募なさらないのが良いかと思います。

• ちょっとタンマ

言っておくと賃金は求人に従うのが普通で、貴方の働きに会社側が認めてアップされるなら話は変わりますが、最低賃金しか出せないからとブラック企業は関係のない話だと思いますけど。私も30ですけど、その求人など直接納得してはたらきやすければ了承というか、仕方ないで割りきります。最低賃金をどうするのかは貴方ではなくて会社側が決めることです。あと、ブラックとは何かを考えた方が良さそうですよ。ブラック企業経験者ですが貴方の考えは甘いかな

• 最低賃金=ブラックかもしれない?

トピ主さんは割と若い方でしょうか。

最低賃金が安いか高いかというのは、
    主観なのでトピ主さんの感じ方はトピ主さんの事実
    だとは思いますが、日本人の平均年齢は50代位になり、
    多くの方は「今まで」が結構長かったと思いますが、
    過去を踏まえれば958円は決して安くはないです。

東京都ではありませんが、関東圏で、
    団塊Jrの私が子供の頃、アルバイトは時給450円位で、
    自分で時給580円位で働いたことがあります(高校生位)。

いつのまにか「充分」と思っていた800円位も超え、
    現在では東京都ほどではないですが900円を超えているものと
    思います。

この間、確かに物価の上昇もありましたが、
    (缶ジュースが100円から130円位とか)
    最低時給ほどの上昇ではなかったと思います。

どちらかというと、人件費が高くなりすぎて、
    本当は3人雇いたいところ2人しか雇えなくなったとか
    いうこともあるのではないでしょうか。

トピ主さんのように「最低時給だから〇〇」という
    発想の限り、たとえ今の貨幣価値で最低時給が
    1500円になっても、やはり同様に思うのでしょうか。

他の雇用形態での賃金の上昇率と比べれば
    「競う必要が無い位十分に高い」ように思います。
    トピ主さんがもっと良いところを選ばれることには賛成しますが。

• 自分に価値があれば。

自分にスキルがあれば、もっと賃金のよいところに
    面接にいけばいいと思います。

私も、最低賃金よりちょっと上で働いていますが、
    事務内容はひどく簡単ですので、気楽に働いて
    います。

結構、年齢を重ねているので、賃金が高い職場で
    無理をして、年下の先輩から、指導されたり
    するのも気が重いし、当面は今の職場で
    いいと思っています。

あなたのスキルと考え方しだいですよね。

• 求められるレベル

私も転職活動をしています。会社の情報システム部門で働く社内SEという
    職種です。同じ職種でも、企業によって想定年収は300万円〜1400万円まで
    開きがあります。高い賃金を出す企業は、それだけの職務レベルを求めて
    いるのです。安い賃金ということは、それなりのレベルということです。
    アルバイトも今やネットで比較検討出来るのですから、相場を見て、自分
    が納得できるところに応募すれば良いのです。応募しておいて文句を言う
    のはおかしな話です。

• 仕事の内容にもよりますね

最低賃金でも、本当に受付だけで、のんびり座っていればいいだけなら、割りに合っているかもしれません。あと自宅から近いかとか、交通費が出るのか、昇給があるのかなど諸条件も考えます。

若いなら将来の仕事に結びつきそうかとも考えた方がいいでしょう。

> 30歳 男性 300万弱

これはその会社の30歳男性の平均値なのですか?それともその条件での募集があるという意味ですか?職種によっても年収は変わるので、一概にには言えません。

派遣だと1000円以下の仕事は、あまり見かけません。時短の募集もあるし、ネットでも登録できますよ。どうしてもアルバイトというこだわりがあるなら仕方がないですが、派遣の方が良くないですか?

• なんで?

>採用されれば働きますか?

なんでこんなこと聞くのでしょう。
    私は、採用されれば働くところじゃないと、
    面接なんか受けませんが。
    採用されても働きたくないところなら
    受けなきゃいい。時間の無駄です。

• 最低賃金は結構ありますよね?

私も去年転職しました。
    理由は最低賃金で今後も上がる見込みがなかったから、です。
    環境も仕事内容も気に入っているのに転職するわけですから、条件が一番大事でした。

しかし最低賃金、結構ありますよね?
    あれが全部ブラックとは思えないんですが…。
    今毎年のように最低賃金をあげてきているので、中小企業は大変だと思います。
    最終的には最低賃金は千円を目指しているんでしたっけ??

私は面接にはこちらを見ていただく以外に、当然、こちらの条件を確認する(毎年の昇給、ボーナス、会社の雰囲気、職務内容、ダブルワークOKかどうか)ために行ったので、こちらの条件と変わりないのであれば、採用されたら行くつもりで就職活動をしていました。
    賃金なんかは募集要項に記載されていることが多いので、希望金額より低ければ面接を受ける以前に除外です。もちろん、気に入っていただければ募集時より金額を上げてもらえることもありますが、稀じゃないですかね。

でなければ会社もこちらも面接の時間が無駄じゃないですか。もったいない!

レス求!トピ一覧