友達がいません

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

あゆか

33歳独身、女です。
友達がいません。

友達は皆結婚して、話題が合わなくなってしまったり、予定が合わなくなったりと少しずつ疎遠になっていきました。
このままではいけないと思い、たまに数少ない友達会おうとするのですが、休日に人と会って気を使ったり、話を合わせるとものすごく疲れてしまいます。
仕事でずっと周りに気を使っているので、プライベートまで人に合わせるとどっと疲れてしまうのです。
かといって、自分の聞いてほしい仕事の話をしたくても、友達とは仕事に対する価値観が違うので、自分の本音が話せません。
人と会った後に、やっぱりひとりですごせばよかった…と思ってしまいます。
環境が変われば価値観が合わなくなることは仕方ないとわかっているのですが、もう、心から正直に自分の気持ちを打ち明けられる友達がいなくなってしまったと思います。

かといって、新しい趣味を見つけて、そこで新しい人との関係を作ろうとする気持ちが沸いてきません。

今の職場で一年たつので、そろそろ仕事には慣れたと思うのですが、人と関わるのがしんどいです。
人間関係は良いのですが、女性の職場なのでとにかく気を使います。お客様や仕事関係の人にもずっと気を使っています。

今まで人に会いたくないとか、人と関わりなくないと思うことはなかったのですが、今の職場(接客業)に来てからできるだけ人と関わりなくないと思うようになりました。
恋愛するエネルギーもなく、休日はずっと家にいます。

多少無理をしても友達を作る、友達関係を維持する努力をしたほうがいいのか、割り切ってひとりで過ごすと決めたほうがいいのか。
一年しかやっていない仕事を転職するのか…

わかりにくい文章ですみません。
相談できる人がいないので、ここに書かせていただきました。
アドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のために友達が欲しいのか

愚痴を聞いてもらったり悩み事を相談する相手を探しているのなら、諦めた方がいいですね。

人生の先輩である親に聞いてもらったらいいのです。

そもそも人間関係で悩みがない職場は素晴らしいことなんですよ。

なぜ友達ができないか。
    トピ主さんについて同僚に聞いてみたらいかがですか。

• 同じく友達がいません

主さんはまだ数少ない友達がいるようですが
    私は本当に、一人もいません。
    旦那さんに友達役をしてもらってます。笑

今の主さんのように、人付き合いに疲れてしまって、一人でいいやって思うようになってから、友達の誘いも断ることが増え、連絡も疎遠になっていきました。

結果、私は良かったです。付き合いの為だけに無理して、行きたくもないランチとか旅行とか飲み会とか、金銭的に無駄としか思えなかったので…

生きてたら出会いはありますし、そこで気が合った人に出会えたなら、自然と仲を深めていきたいと思うだろうし、その気持ちに従って動けばいいだけで

主さんは今ひとりでいたいと思うのなら、無理して誰かに会う必要ないのでは?

疲れたなら何もしないってのも一つの手だと思います。
    また元気になったら自然と人に会いたくなる時が来るかもしれない。
    そうなったら積極的に動けばいいだけで。

今は自分の居心地のいい環境を探すことが一番じゃないですかね。
    仕事が原因だと思うのであれば転職するのもアリだとは思いますヨ。

• 独りに慣れる

年齢と共に、それぞれ家庭を持つなどして、
    学生時代のような付き合い方が減るのは自然なことです。
    仮に子供を生んだら、友達関係なんてガラっと変わって、
    ママ友付き合いばかりに変わります。
    だから独りの生活の仕方に慣れるしかないでしょう。
    トピ主のような状況ならAIやペットというのも有りです。

• 『面倒臭い』です…。

私もとある事情で何にもしたくないです。

友達とも連絡を取るのが面倒です。
    それでも向こうから連絡を取ってくれる友達には
    本当に感謝しています。

けれどその友達に今の状況を説明すると
    「…さっきから何回『面倒臭い』と言ったか覚えてる?」と。

だって本当に全てが面倒臭いですもの…。

だから人寂しくなるまでは無理しないでおこうと思います。
    人間、一人では生きられません。
    寂しくなる時がきっと来ます。
    その時に動けばいいと思いますよ。

• 友達よりも恋人作る方が簡単な年齢かも?

30過ぎって忙しいんですよ
    10代から20代前半みたいに、
    友達とただお話して過ごす時間ってないのよ

だってさ、仕事して
    家に帰れば、夫や子供がいて、家事や育児が待ってて
    寝る暇もなかったり
    あるいは彼氏がいて、友達といるより、そっちが優先だってり。

だから、話が合わないっていう問題がなくても
    昔の友人という立場の主さんと、
    友達として付き合って行く時間そのものがない人が多いと思う

だから、主さんも、お友達欲しかったら、
    同じような年齢でシングルの異性の方が
    向こうも暇あるし
    話相手やデートの相手が欲しいだろうし
    簡単に付き合っていけると思う

言い方変えると、彼氏見つける方が、女性の友達見つけるより簡単だし
    お互いに融通が付けやすいと思う

恋愛とか婚活なんて言って、大上段に構えようとするのはやめて
    とりあえず暇つぶし、お茶飲み友達探しとか思って
    婚活サイトとか、ネットのチャットとかやって見たらいかがですか?

• 知人も広い意味では友達

女性は独り身でキャリアを積む人、
    結婚しても仕事をしてる人、子育てしてる人
    とそれはそれは多種多様です。

女30代40代は、人に尽くすか自分に投資するかです。

人に尽くしたいなら男友達を作るといいです、その後結婚に発展するかもです。
    自分に投資するなら習い事や旅行にとアクティブに動きまわり、知り合いを増やしましょう。

どちらにしても30代40代は周りも大忙しですから、
    かまってくれないのは当然と言えば当然の成り行きです。

大人の女性は友人も知人も大差なしのお付き合ができるってことを
    学習しましょう。

• トピ主さんと同じです!

私はトピ主さんより2歳年上で独身です。
    元々人見知りや過去の人間関係のトラブルに巻き込まれ人を信じる事が出来ず、友達は元々数少ないです。
    仕事は介護士をしており、今の職場は10年以上勤めているので人にも慣れてきたと思いますが入社した時と比べて人付き合いをしなくなりました。理由の誘われなくなったのと自分が良いように利用されるからです。
    私は人から良いように利用されます。私はお酒を飲まないので、職場の有志だけの飲み会に誘ってもらえて参加するとお酒を飲む人の運転手として使われます。自分の自宅とは逆方向の人さえも送迎させられます。そしてお酒を飲まないのに会費はお酒を飲む人と同じ料金を出します。駅前だと駐車場代もかかるのですが、今まで送迎をしたことありますが今の職場の人だけです。車に乗せていってもらって口でありがとう!とお礼だけで済ませるのは…。前の職場の人も駐車場代を出してくれたり、仕事で次会った時とかお菓子や飲み物を買ってきてくれたり、どこか出掛けた時に良く車を運転してくれるから…とお土産を買ってきてくれました。しかし今の職場の人はそういうのがないのでお誘いを断ったのも誘われなくなった理由の1つでもあります。なので会社にもプライベートで付き合う方はいません。
    友達はトピ主さんと同じで既婚者ばかりの子持ちです。土日は家族と過ごすし、平日は働いているので遊べなくなりました。たまに会っても土日にランチを食べにいくだけです。また既婚者の友達と遊ぶと急なドタキャンがあったり、遊べる時間の変更があったりするので正直、振り回されてる感があります。しかし、他に独身の友達がいないため遊んでいる感じになります。私もトピ主さんと一緒で新しく習い事か何かでお友達を見つけた方がいいのかなと考えていますが、人見知りの性格もあり、うまく話しかけられるかも不安があります。

• そんなもんですよ…‥。

人付き合いよく、大勢の友人が…‥という人もいますが。
    結構、表面上の付き合いが多いものです。

結婚すると『家庭』にドップリ。
    『義実家と同居』なんて近所付き合いって、挨拶くらい。
    『嫁は、家庭内に』的な考え。
    友人との付き合いも疎遠に…。
    閉塞感で、押し潰されそうな、毎日。
    偶の『義妹家族』の訪問でさえ嬉しかった。

夫の転勤で同職の社宅に住んだ時はホッとしました。
    同年代が居て。
    歳上、住年数が多い人に『質問責め』も有りましたが(笑)。
    日常的に『話しが出来る』だけで少し気が落ち着くものですね…。

然し『本音』は、そうそう言えません…。
    『職場』は、特に?
    後々に、ギクシャク。

やっぱり『同級生』かな?と。
    3年毎にある『同窓会』が、楽しみでした。
    順々に企画を廻し
    盛り上がり
    その時々の場所で12人だったり、15人で。
    「もうそろそろ?」が『賀状』の挨拶。

『独身』『子育て中』『婚活組』『バツ一組』
    少し落ち着いたら『宿泊』の企画もあったり。

貴女が、企画しては?

普段は
    『ボランティア』も良いし
    『お一人様』も
    『婚活』
    『ジム』
    まだまだ、体験は、一杯。
    暢んびり楽しみましょう。

レス求!トピ一覧