基礎体温が分かりません。。

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うみ

妊娠希望の26歳です。
とても初歩的なご相談ですが、基礎体温の測り方について教えて頂けますでしょうか。

測り方はネットで散々調べ、婦人科の先生に確認もしておりますが、
自分の認識と正しい方法が合致しているのか不安になっております。

基礎体温をつけ始めて1か月半が経ちます。
平日は毎日、土日はできる限り測っております。

しかし、1日おきに体温の上下が激しかったり
よくネットでみられるような低温期と高温期の2層にならずに悩んでおり、
また、排卵日や生理開始日も特に体温が下がらず困っております。
婦人科には定期的に通院しておりますが
まだ始めて1か月半ですので、少し様子見しようと言われております。

そこでご質問です。

1.正しい測り方は、以下で合っていますでしょうか。
目が覚めた状態で起き上がったり寝返りしたりせずに
婦人体温計で、舌の裏(真ん中で)測る。

2.平日の朝は7時起床で、起きる(体を起こす)前に測っております。
7時にぱっと目覚められるよう6時半からアラームをかけており、
スヌーズでアラームが鳴るたびに「少し手を動かして止める」という動きをしております。
その間特に寝返りをしたり激しく動いている自覚はありません。
二度寝というレベルでもないのかなと思い、
起床する7時に測っているのですが、この場合は6時半に測るべきなのでしょうか。
(30分違うだけで体温が0.4度ほど違います。)

3.夜更かしとその後の熟睡が大好きで、
土日で仕事が休みの日は昼頃まで寝ることがあります。
その時はあまりにも7時とは離れた時間に起きるので
基礎体温は測っておりません。この場合も測った方が良いのでしょうか。

排卵日は幸いおりものや婦人科での診断で大体特定はできているのですが
どうせ毎日続けるならしっかりとした記録をつけていきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい。

その測り方で間違いありません。

早起きしたくない時でも、私はなるべく目覚ましの時間で一度測ります。

その後寝たってかまわないわけですからね。

無排卵の可能性はないんですか?

• 複数回はかる

まず、6時半の時点で測定するべきだと思います。

最初は体温計も冷えていたりするので、2,3回測ったら良いんじゃないでしょうか。

あと、10-20秒で表示される結果は予測値ですので、5分くらい測定し続けてみたらどうでしょう。
    機種にもよると思いますが、実測値を表示する機能がついている物が多いと思います。

• あってますけど

私なら6時半にスマホ止めたら、体温計に持ちかえて計ります。

私もジグザグで綺麗な曲線にならなかったですよ。無事妊娠はしましたけどね。

妊活するなら、土日の夜更かし、昼間寝るのはやめたほうがいいですよ。

身体がリズムを崩しますから、土日であろうと、キチンと寝て、朝6時半に計りましょう。

まあ、土日ならそのあとはダラダラしてもいいのでは?

• その婦人科は不妊専門?

私は舌の裏(スジ)の左で測って、失敗したら右で測ります。
    それでも何となく2層になっていますがガタガタしますよ。
    起きたてホヤホヤの6時半のほうが正確だと思いますが、続けられないのならすべてを7時にしたり、寝た時間から◯時間と決めて測った方が良いと思います。
    個人的には起きた時間ではなく、睡眠時間を固定した時の方が安定する気がします。
    でもガタガタの人でも妊娠する人はしますよ・・・。

私が住む地域では基礎体温を重要視している病院は少数で、特に不妊専門の病院では基礎体温を参考にしている病院の方が少なかったです。それは測り方や睡眠の質や状態、は個人差があって判断しにくいからだと思います。
    その代わりに、エコーで排卵前と後の確認や血液検査でホルモン数値を測って判断してくれます。こっちのほうが正確ですから。

基礎体温が2層にならない人は排卵していない可能性が高いそうですが排卵『後』の検査はされましたか?排卵しても黄体ホルモンが少ないと高温期が安定しない場合もあるようです。甲状腺異常とか。

でも妊活も初めたばかりなら基礎体温を測る事で、体調管理によって基礎体温やホルモンも安定して来る可能性もありますし、タイミングをとりつつゆっくり検査して原因を探るスタンスなのでは?

もし年齢的にも急いでおられるのなら不妊専門で相談した方がいいかもしれませんね。
    転院してステップアップを望んでも原因の検査でタイミングをとりつつ数ヶ月無駄にしますから、タイミング6回までには原因が分かる程度の病院がおすすめです。

• 問題ないと思います

起床時間の違いが1時間ぐらいなら結構あります。

ただ、同じ時間に計っていても就寝時間が全然違うなら正しく計れない可能性もあります。
    極端ですが、例えば22時に寝て6時に起きて計るのと、4時に寝て6時にとにかく計るのとでは違ってくるだろうと想像はできますよね。

あとは、たまたま鼻が詰まっていて口呼吸で寝ていたため口内が冷えていて(特に冬場などは)体温計を出すと思いがけず低い数値だったりすることもあります(苦笑)

まだ1ヶ月半とのことですから、3ヶ月ぐらいは続けてみると良いと思います。
    体温があまり上下に振れないということは排卵されていない可能性も考えられます。
    無排卵でも生理は来ますので、排卵されているかどうかを体温で予測することが出来ます。

• 排卵してないのでは?

基礎体温のつけ方は合ってると思います。
    できれば土日も同じ時間に起きて測ったほうがいいと思います。
    測ったあとで寝ればいいので。

基礎体温は3ヶ月くらいつけてみないとちゃんと排卵してるかどうか
    わかりづらいかも。
    低温期と高温期もしっかり分かれてないように見える月もありますからね。

何ヶ月も排卵日がわからないようだと排卵してないのかもしれませんね。
    婦人科にいっているのなら、とりあえずグラフがまとまった時点で
    先生に見せて診断してもらえばいいと思います。

• データ数が足りない

>基礎体温をつけ始めて1か月半が経ちます。

まだ,2サイクルにもなっていません。
    それでは傾向として良くわからなくとも当然ではないでしょうか。

例えば,2サンプルで50パーセントというのと,20,000サンプルで50パーセントというのでは,「確からしさ」が違います。それは感覚的にも理解できると思います。

• 6時半に測りましょう

一番最初に目覚めた時の体温が基本です。
    なので6時半に測り、二度寝して7時に起きるようにしましょう。
    いくら体を動かしたり、話したりしなくても体温は変わります。
    休みの日も出来るだけ、体温測定は同じ時間がいいようです。
    ただ、休みの日で夜更かしして起きる時間が遅くなるようであれば、最初に目覚めた時に測定するようにしましょう。
    その後に二度寝してもいいので。

舌の裏で測るのはあっています。

• 同じ時間に測りましょう

どうして、6時半に最初のアラーム鳴るのに
    7時に測るの?
    私もスヌーズ機能でダラダラして目が覚めて起きるのですが、やはり最初のアラームで測ります。
    休みの日も、同じ時間に測り そのまま眠ればいいのでは?

• 大体合ってます

休日は何故同じ時間に測らないんですか?

ただ正確に知りたいなら土日だろうが平日だろうが毎日同じ時間にはからないと意味がないですよ。
    測る時間帯によって体温の高い低いがある為、同時間に測る事が重要です。

7時なら毎日7時で測りましょう。
    自分も休日でも体温測る為にアラームかけて測って、その後二度寝してました。
    起きれないという理由なら基礎体温の意味の正確さは薄いと思います。

• 最低でも3ヶ月

最低でも3ヶ月計らないと分からないし
    私は病院に行っていないので、排卵検査も自分で買いました。
    しかも排卵検査と基礎体温はズレているので、排卵検査も理解しないといけませんでした。

基礎体温は何年も測りました。
    アラームが鳴ったら、口にくわえてそのまま寝ても計れています。
    基礎体温は非常に便利です。排卵しているなら低温期と高温期にわかれています。

これで1人出産しました。

• 2は間違いです

1は正しい測り方だと思います。

2は、目が覚めたその瞬間に測らなければ意味がありません。
    6時半に目覚ましで7時に測るとか意味不明です。
    毎日揃えて7時に測りたいなら、7時に目覚ましが正しいです。
    もし少し早めに目が覚めた時はその時に測ってください。

3は、それでいいと思います。
    もし土日も測りたいなら、少なくとも朝方3時までには寝て、
    7時に目覚ましをかけてそこで測ります。その後の二度寝はOKです。
    3時までに寝る、というのは、基礎体温を測るには連続した4時間以上の睡眠が必要だからです。

こういったことは、病院で聞くのが一番正確ですよ。
    トピ文を読む限りでは通院しているみたいなので一度相談されてみてはどうですか?

• 基礎体温は

とにかく目が覚めたときに測るといいですよ。

本当は同じ時間がいいですが、とりあえず目が覚めたら測るという癖をつければいいと思います。

もし動きたくなったらゆっくりと動く。

私は基礎体温を測り始めたのは持病の病で入院中の頃から。
    ホルモンの異常があり不正出血により基礎体温を測るようになりました。
    入院中は朝5時に採血があるため起こされますので、寝たままの安静採血でしたから、起こされたと同時に体温計を口に入れてましたね。

起きるとどうしても行きたくなるのがトイレ。
    我慢は良くないので、私は口にくわえたまま、トイレに行ってました。
    体温もそんなに上がらないので、多少動いても影響はなかった。

一応基礎体温は5年ほどつけたかな。5年ぐらいで異常が治りましたから。

妊活したいなら、とにかく規則正しい生活をしましょ。

そして1か月データーより3か月データーでだいたいわかりますから。

• お礼と、測定失敗とは・・・

レスを頂いた皆様、ありがとうございます。
    丁寧に教えて頂き感謝しております。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

「6時半のアラームで目覚めて7時に測る」という理由につきましては
    6時半に一度アラームは鳴るのですが
    そのとき目覚めるときもあれば6時45分に目覚めるときもあるので
    必ず起きなければいけない時間の7時に毎日揃えて測ろうとしておりました。

「同じ時間も大事だが、最初に目覚めた時に測る」が正しいのだと分かりました。
    また皆様のレスを見て、昨日・一昨日の土日は6時半に起きて測りました。
    4時間以上の睡眠も心がけております。
    おかげさまで、毎日近い体温を測れております。

無排卵かどうかについては、病院で排卵検査薬を使用し毎月陽性です。
    前回の排卵日はおそらく5/22、23あたりだと思うのですが
    その後体温は少しだけ上がっているので、無排卵ではないと信じたいです。
    通院している病院は不妊症の方も通われている病院ではありますが
    不妊専門の病院ではありません。
    もう少し様子を見てできなければ、不妊専門に転院しようと思います。

頂いたレスにあったのですが、もしまだこのトピを見て頂いていたら
    教えて頂きたいです。
    「最初は体温計が冷えているので2、3回測る」
    「失敗したらもう一度測る」という件ですが、
    1回目は何度だったら失敗で、何度(何回目)だと正しい基礎体温だと
    判断できるのでしょうか。

ご質問ばかりしてしまい申し訳ございません。
    教えて頂けましたら幸いです。

• 2回目

私の「失敗したらもう一度測る」はエラーになるので温度は出ません。
    普通の脇で測る体温計でたまにエラーになるアレで、多分寝ぼけていて早く口に入れているため。

それから、排卵検査薬で陽性になっているからと言って排卵しているとは限りませんよ。
    排卵するホルモンが出ている検査であって、排卵出来た検査ではありません。
    卵胞を育てる薬を飲んでいるとさらに排卵しにくくなります。

• 二度目です

明確にエラーと表示されたならすぐに計測し直せばいいと思います。
    ただ、予測値で計測してるんじゃない限り10分程度は経過してるので、
    参考値程度にしておくといいかもしれません。

あと蛇足ですが、数十秒程度で計測できる予測体温は、
    実測値とは結構ずれていることが多かったです。
    もし予測値を使っていたら、よかったら実測値で毎日記録してみてくださいね。

「最初は体温計が冷えているので2、3回測る」
    これは意味がないです。
    水銀体温計でも電子体温計でも、しっかり計測すると10分くらいかかります。
    これは、体温計が冷えていても十分に実際の体温まで上がりきる時間です。
    予測で計測するときには10秒くらいなので、冷えているとよくないと感じるかもしれませんが、
    測定原理からするとこれも意味がありません。
    ですので、ちゃんと計測できていれば一度で十分です。
    というか前述したとおり、二回目、三回目の計測では、
    目が覚めてから10分、20分と時間が経過しているので確実にずれます。

もし、どうしてもうまく計測できなかった時は、
    その日の計測は諦めてとばしてください。病院でそう指導されました。

レス求!トピ一覧