高校生の息子の対人関係

レス24
(トピ主10
お気に入り41

妊娠・出産・育児

なな

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 猫は親友様 ママ様へ

    ありがとうございます。
    正に家の息子は猫は親友さまのようです。勉強も運動もできず 不器用。でも本だけは山ほど読みます。本 漫画 映画があれば楽しめます。
    私も本が好きなのでいくらでも読めば良いよと言ってます。
    ママ様の言われるように 私の価値観は息子の価値観イコールではないですから 気をつけないと。確かに 息子が友達ができないと不安に思う気持ちは 息子よりも私の方が強いかも。
    息子に任せないとだめですね。

    それにしても私は投稿ジャンルを間違えたかもしれません。対人関係が正しいジャンルですね。子育てを選んでしまう辺りが わたしが子供を小さい子に見ているかも。もう高校生だから 私が一方的に心配するべきではないですよね。

    ユーザーID:9809456249

  • 無用の介様

    ありがとうございます。
    アルバイトは5月から始めました。
    ここでもあまり話さないようです。
    オンラインゲームはよく知らない方?とやっています。一人カラオケも大丈夫な子です。
    今まで友達もいたようですが 苦手なタイプには絶対に近づかないと言う感じで 無理して作ろうとはしていません。それで良いと思いますが そのわりには 一緒に行った友達がクラスで他の友達とワイワイやっているのが 羨ましいみたいです。その中に 苦手なタイプがいるから無理に入ろうとはしません。

    ユーザーID:9809456249

  • ひまわり様

    たしかに同級生を苦手としますね。割りと年上と話すのは大丈夫みたいです。
    なんだか いろいろうまくいかないなことが多い子なので やさぐれやしないかと心配です。
    色々経験をするように 手助けしたいと思います。ありがとうございます。

    ユーザーID:9809456249

  • ペンギンさま

    そうですね。自分で考えて行動しなくては。
    分かってはいるんですが。ついついきにしてしまいます。私が大人にならないと。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:9809456249

  • ナスカ様

    確かに どんどん親元を離れなければいけないので 今がラストタイミングかも?
    中学の時は フリースクールの先生が相談相手でした。部活に行けていた時は同級生からはとことん無視されましたが 先生と後輩とは話していました。
    本当に難しいです。発達障害となれば いろんな手助けを貰えたのですが グレーの為に受けれませんでした。

    ユーザーID:9809456249

  • ナスカさま

    このような場で質問し助けを求めることの難しさを痛感いたしました。短い文章の中でいままでの経過を伝えられないですから。ナスカさまがおそらく同じ様 または より辛い状況で苦しまれたんですね。

    ユーザーID:9809456249

  • ムーンさま

    ありがとうございます。今 バイト先の先輩と多少話が出来るようになってきたようです。
    中学生の時にすごく無理して必死で頑張っていたので高校生になったら!って本人も私もちょっと期待しすぎちゃったのかなぁ、と思います。
    緩やかな気持ちで 私は見守ろうと思いました。ムーン様のような友達が出来るといいです。ちょっと気持ちが明るくなりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:9809456249

  • 文章の難しさ

    先ずは コメントありがとう御座います。
    発達障害の本 心理学の本 ネットに知恵袋 山ほど読みました。
    ありとあらゆるカウンセリングに通いました。
    思春期外来にも通いました。
    親の会の参加や電話相談等 いくつ問い合わせたか?学校との話し合いなどなど。
    かなり高い月謝でトレーニングにも行きました。
    「支援を受けられなかった」は 私の住む場所では塾が発達障害の子供に 勉強会とコミュニケーショントレーニングをしてくれるのですが 公費が使われているために 病院の発達障害の証明が必要で 家の息子には該当しないと 病院からいわれ受けれなかったことを指します。
    のんびりしていたわけでも無関心でもありません。
    確かに小さい頃叱ってばかりでした。だからあなた様のように誉めて育てれば良かった とずいぶん前から反省しています。私はきっと子供が小さいとき 駄目親でした。だからこそ 高校生になった息子の邪魔にならないようにどうしたら良いのかと 質問をしました。
    この質問でいろんなヒントをいただきました。ありがとうございました。ただ一つ 発達障害などに知識深いかたでしたら 見えない苦悩をご理解頂きたいです。自分の息子なのだから 考えないわけがないです。私の周りグレーな子のお母さんも非常に苦しんでいます。頭ごなしに 駄目親のレッテルを貼られるのはつらいです。でもこのように 書けば あなたは息子さんがかわいそうなんじゃなくて 自分がかわいそうなだけでしょ。と 反論されそう。文章のむつかしさです。

    ユーザーID:9809456249

  • お返事ありがとうございます

    大変思いやりのある暖かなお返事ありがとうございます。
    今回のトピをきっかけに またトレーニングに通う?とか 今までのトレーニングを思い出してなんて提案をしたところ わたしの心配しすぎだと 息子に叱られました。
    だから これからは愚痴を聞き 静かにしていようと思いました。息子は成長してるんだなぁと感心。息子のじゃまにならないように 寄り添っていきたいと思います。

    ユーザーID:9809456249

  • 手を離して目を離さず

    ご心配ありがとうございます。確かに普通とはちょっと違うかもしれません。でも他の方からもご指摘いただいたように お母さんが友達を作って上げるわけではないですしね。それに 息子の高校は発達障害やもと不登校 不安神経症などがある高校生が多くいる学校で 学校に臨床心理士さんが指導に来てくれたり 親の会のようなものもあり 先生と親が近い距離にありますので学校の様子は分かりやすいです。今回 皆様からのありがたいご意見を踏まえて 息子にとって 過干渉にならないような距離でみまもるつもりになりました。

    ユーザーID:9809456249

レス求!トピ一覧