現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて!パン屋さん(駄)

ジェイソン
2018年5月23日 15:48

私は普段、スライスされた食パンを買いますが、たまに塊になったパンをスライスしてもらうこともあります。

普通の食パンより2回りほど小さい食パン1斤を、8枚にして下さいとお願いしたら、11枚になって戻ってきました。両端の耳の部分は枚数に入れないのだろうかと思いましたが、それでも勘定が合いません。

今日は別のパン屋で、ラグビーボールを半分に切ったようなパンを5枚にして下さいと伝えたら、5等分ですねと言われたものの、6等分になりました。

パン屋には、私が知らないルールがあるのでしょうか。私はいつになったら厚切りトーストを食べられるの?

ユーザーID:5282123608  


お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます、トピ主です
ジェイソン(トピ主)
2018年5月25日 22:22

皆さん、沢山のコメントありがとうございました。

まず一点お詫びを。私はスーパーで売ってる超熟5枚切り158円を半斤だと思ってました。本文中にある小さい食パン1斤というのは、立方体を2つ並べた大きさです。従ってこれを8枚に切れば、普通の食パンの5枚切りくらいの厚さになる予定だったんです。

8枚にして⇒11枚になった
5等分にして⇒6等分になった

にも関わらず、店員さんが笑顔で、

お待たせいたしました〜どうもありがとうございました〜

と言うのです。もし自分がパン屋さんの立場だったら、

すみません、5等分と言われてたのに6等分になってしまいましたが、宜しいですか。

と確認すると思うんですよね。店員さんの堂々ぶりに、パン屋さんには私が知らないオキテがあるんじゃないか・・・と思った次第。

実を言うと私は、厚切りトーストも好きですが、薄切りも好きです。厚切りは食べ応えがあるし、薄切りはパンの量に対するバターやクリームチーズの量が多くなるので贅沢な味わい。どんな風に切られても、それに応じて美味しく頂いてます。

ちなみに昨日買ったカンパーニュを見てみたら、全然「等分」じゃありませんでした(笑)美味しくてしかも笑えるなんて、しばらくパンのカットを続けてしまいそうです。


皆さん、色々教えて下さってありがとうございます。美味しいパンライフを楽しみましょうね

ユーザーID:5282123608
merci さん merci
ジェイソン(トピ主)
2018年5月27日 17:59

トピ主です。

merciさんのレスで納得できました。

こぶり2斤を8枚に⇒8枚切りの厚さに切ってくれた(確かにそんな厚さでした)

5枚に⇒端っこの小さい部分を除けば、5枚になった


これが、私が知りたかった「パン屋さんのルール」です。次からは誤解の生じない表現でカットをお願いしようと思います。

これでトピを閉めます。ご回答下さった皆さん、どうもありがとうございました。

ユーザーID:5282123608
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です