実家の老猫が苦手…。

レス27
(トピ主1

心や体の悩み

おちゃっぱ

まず、私は結婚し夏に出産予定。
家と実家の距離は徒歩で行ける近場になります。

実家では3歳ぐらいの♂と♀の猫と15歳以上の老猫♂と老犬♂を飼っています。
若い猫2匹と犬は小さい頃から私も面倒を見ていたので愛着があり可愛がれるのですが…。
問題の老猫がどうも可愛がれないのです…。
この老猫は曾祖母が飼っていた猫なのですが、曾祖母が亡くなり、実家で面倒を見る事になりました。
引き取った当初は大人しくて良かったのですが…去年末からこの老猫やたら鳴く様になりました…。
何度か実家で泊まった時には必ず朝5時頃になると「ギャーオ!ギャーオ!」
お腹が少しでも空いたら「ギャーオ!」と…本当に煩いんです。
ご飯はあげているのですが、老猫の為多めに上げると戻してしまい少量を小まめに分けて上げています。
そして親も鳴く度にご飯をあげているので鳴けばご飯を貰えると覚えてしまい、やたらと鳴く時があります。
一応ペット達のご飯の時間帯は決めているのでその時間帯に近い時は、いくら鳴いてもその時間になるまで我慢させてたりします。
元々、私は猫より犬派もあってか…
本当にこの老猫を可愛いとか面倒見てやろう。って思えません…。
そしてそんな事を考えてしまう自分が嫌になります。
実家の手伝いをして忙しい時に「ギャーオ!ギャーオ!」と何度も鳴かれると「煩い!!」と怒鳴る時も多々あります。

鳴いてて、無視をしてると諦めることもありますが、引っ掻いてきたりもします。

今はたまにしか実家に帰っていませんが、夏に出産し里帰りした際にこの老猫と生活できるか不安です…。
母親になるのに弱い立場の動物を可愛がれない、ほかのペット達と贔屓してしまいそうになる自分に落ち込んでいます。

どうやって、この老猫との関係を割り切るべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認知症…

思わず一瞬に出た言葉です。わんちゃん・猫ちゃんにもあります。人間と同じように、症状もです。ちゃんと動物病院に掛かっていると思いますが。命です。大変ですが関わって下さい。お願いします。年老いた猫には、どう接したら良いのかを動物病院の医師に相談です。

• 甲状腺機能亢進症

15歳の猫で食欲旺盛ぎゃーおぎゃーお。それは甲状腺機能亢進症ではないでしょうか?
    未検査で食べているのに痩せているなら可能性がかなり高いと思います。

血液検査で簡単にわかりますし、投薬でコントロールできますよ。
    薬はフェリマゾールをネットで購入するのが安いです。
    量の調整で病院に行くのが面倒臭いですが…。

老猫になるとあまえんぼになるので、鳴いたり引っ掻いてくるのはかまって欲しくてたまらないからなんだと思います。
    他の子に比べ可愛くないのは仕方ありません。
    心のなかで優劣はつけても表面には出さない。母親ってみなそうなのでは?
    贔屓してしまいそう、ということはあからさまでは無いんですね。偉いなあ。
    爪をしっかり切って適当にかまってあげてたら充分だと思います。

• 実家に帰る必要ある?

私は親は頼れないので、お産の時は帰らずに一人でやりましたけど(夫は激務)…ましてや実家が徒歩圏内なら、困った時には親御さんに来てもらえば良いでしょう?

あなたは嫁に行った身。今や老猫ちゃんの方が実家の家族です。私も22才の老齢猫の介護もしましたが、年を取ると大声で鳴く事はよくありました。

理解のないあなたが来られる方が老猫ちゃん、迷惑ですよ。

• かわいいと思う必要はない

別にかわいいと思ったり面倒をみてやろうと思ったりしなくてもいいのでは?
    トピ主さんの猫じゃないですしね。
    実家に下宿している下宿人だと思えば?
    猫ですし年寄りですから基本ほったらかしでいいと思いますし。

鳴くのがうるさいのは仕方ないですね。
    年とってきてご飯を食べたことを忘れちゃうのかもしれませんしね。
    これから生まれる赤ちゃんはもしかしたらもっともっとうるさいかもしれませんよ。
    赤ちゃんはたくさん泣きますしね。
    今のうちに練習させてもらっているのかも?

ただうるさいと思っているだけなら大丈夫じゃないでしょうか。
    たまには「うるさい」っていってもいいと思いますよ。
    実際うるさいんだし。

これが猫を蹴ったり殴ったり…となると問題ですけどね。
    猫も「うるさがれてしまったな」と思ってくれるかも。

何にしろ「面倒をみてやってる」という感覚は捨てて、
    実家に下宿している人だと思って接するといいと思います。
    たまには「うるさいから静かにしてください」と真面目に頼んでみても
    いいんじゃないでしょうか。

猫だからって猫かわいがりしなくても大丈夫ですよ。
    寂しい時は甘えられる人に甘えにいくと思います。

• 病気の可能性は?

>引き取った当初は大人しくて良かったのですが…去年末からこの老猫やたら鳴く様になりました…。

認知症とか病気の可能性はありませんか?一度獣医師さんに見てもらうのが良いと思います。

猫好きの私としてはその老猫が可哀想に思います。曾祖母さんがいなくなって寂しい上に、主さん(達?)に疎まれる。気の毒です。

里帰り出産と書かれてますが、新生児と動物(老猫だけでなく)、大丈夫ですか?あまり詳しくないてすが、妊娠初期と新生児は人間にはない菌を持つペットとなるべく接触しないほうが良いとかなんとか…。うろ覚えなので聞き流してください。

とにかく、一度獣医師の受診をおすすめします。
    苦手でも(実家で)引き取ったのだから、そのくらいは責任持って世話してやってくださいね。

• 猫がかわいそう

シニア猫ちゃんがかわいそうで泣けてきます。
    せっかく長生きしたのに邪険にされて…

時間を決めるのではなく、1日量を決めて小分けにあげたほうが胃腸に優しいのに…

優しくしてあげられないなら、実家に帰らないでほしいです!

• 無理に割りきらなくても

良いのではないでしょうか。
    性格でも合う、合わないがありますから。

大きな声で泣き喚く、とのことですが、
    もしかしたらちょっとボケてきてるのかも?
    うちの老猫がそうでした。

長年いた環境、家族とガラリと変わって、
    さらに老いた体で不自由を感じているのかも。
    きっと悪気はないはずですから、ね。

主さんは出産前で、
    いつもより色々考え悩んでしまってるのかな。
    少しでも気を楽に持って、
    元気なお子さんを産んでくださいね!

私も今夏に出産で、
    里帰りする実家には犬が二匹います。
    もう煩いしお腹にはしゃいでタックルするし…

でも、しょうがないですよね。
    向こうからしたらたまに帰ってくる私の方が
    他所のひと、なんですから(笑)

• 猫って、

決まった時間に与えるのではなく、少量を常に置いておく。

の、ではありませんでしたっけ?
    実家の猫はそうでしたが。

でも、犬派猫派って言うけど、基本的に動物好きじゃないの?

私はネコ派で”飼うのならネコ”ですが、犬も好きですよ。
    ”そういうモノ”だと思ってた私からすると主様の様な考えにはびっくりです。

• 一度、病院で診察を

猫ちゃんが大きな声で鳴くと、大変ですよね。疲れますよね。心労をお察しします。

私は、老猫を飼っていて、昨年末20歳の飼い猫を見送りました。

猫が鳴く理由は、いろいろあると思いますが、投稿を読むと、環境が変わったことへの不安や寂しさ、何らかの理由で脳圧や上がり頭痛を訴えている、の2点の可能性があると推測しました。

私の飼い猫は18歳の時、突然、大きな声で鳴くようになり「老猫は、しょうがない」と諦めていましたが、ある日、発作を起こして、病院へ行きました。診断は脳神経系の病気でした。医師より、脳圧を下げる薬を処方され、それで、鳴きはピタリと止まりました。

その時は「ずーっと頭が痛かったんだね。ごめんね」と自分の素人判断を悔やみました。

発作の後遺症が残り運動機能に障害が出ましたが、その後、徐々に改善しました。それから約1年半、穏やかな晩年を過ごし、穏やかに旅立ちました。

トピ主さんの猫ちゃんが煩い理由について、もちろん私は真実はわかりませんが、病気の可能性や、治療で改善することもあると、お伝えしたかった次第です。

目安として、他の若い猫ちゃんに比べて、眼の黒い部分が大きくないですか?脳圧や眼圧が高いと、瞳孔が開きっ放しになります。放置すると網膜剥離で失明するので、動物病院へ行かれることをお薦めします。

トピ主さんにも、猫ちゃんにも、これから生まれてくる赤ちゃんにも、平穏な毎日となりますように、遠くからお祈りして応援しています。

• はい?

家と実家の距離は徒歩で行ける近場になります

...里帰りする必要あります?

• 徒歩の距離で里帰り??

帰らなきゃいいだけではないですか…?
    必要な時手伝いに来てくれるだけで充分ですよ。

• 里帰りしない

歩いて行ける距離ならば、お母様に来ていただいたら?
    今は「実家を手伝いに行ってあげてる」と上から目線ですが、出産直後ならばそれもままならない。それどころか、お母様に助けていただく立場です。「あの老猫、煩いから何とかしてよ!」などと我儘も言えないでしょう。

老猫だって、トピ主さんのことが嫌いなんですよ。貴方が実家に来ると、敵意を感じて落ち着けない。可愛そうに、疎まれているのがわかるのです。老い先短い猫なんだもの、心静かに余生を過ごさせてあげて下さい。お願いします。

• 病気

それは病気かもしれません。
    猫は歳をとると「甲状腺亢進症」という病気を発症する事が多いです。
    甲状腺から分泌されるホルモンの量が増え、過活動になるんです。
    これは本当に多い病気で、ほっておくと内臓疾患をおこしたりするので、治療が必要です。
    投薬治療が可能なので、病院で血液検査をしてあげて下さい。
    もし亢進症なら治療すれば大人しくなりますよ。
    そうでなくても、猫は歳をとるとそういう行動が増えます。
    歳をとるのは生物の摂理。
    イライラするのもわかりますが、私達も同じですし、広い心で見守ってあげて下さい。
    うちの猫も15歳で、トピ主様の所と同じ状況です。
    検査を受けた結果、亢進症ではなかったので安心しましたが、毎朝起こされて大変です。
    それでもかわいいのですけれど…。
    とにかく、一度血液検査をしてあげて下さい。

• 里帰りするの!?

徒歩圏内なのに、里帰り??
    動物が沢山いる実家に、新生児を連れて!?
    有り得ないです。
    日帰り出来ないような遠距離ならまだしも。
    ぜひ、お母様に通って頂き、トピ主は自分の家で育児をしてくださいね。

• 老猫さんに涙ポロリ

投稿分を読んでて、泣きそうになりました。
    もう高齢で、認知症も入っているかも知れませんね。
    そんな猫さんに少しだけ優しい気持ちを持ってあげて欲しいです。

• 認知症では?

こんにちは。
    老猫ちゃん、たぶん認知症が出てきたのだと思います。
    空腹のために鳴いているのではないと思いますよ。
    今後は、大声で鳴いたり徘徊したりいろいろな事が始まると思います。
    痴呆が始まった老猫は堪え性もなくなりますし。
    爪なども、若い頃のようには簡単に切らせてくれなくなります。
    グルーミングも減るので、きれい好きだっははずの猫ちゃんがちょっと汚れたりもしてきます。

ご実家の方々もこの老猫ちゃんに対してトピ主さんと同じような気持ちなのかしら?

老猫ちゃんの事を可愛いと思う事が出来ないのがトピ主さんだけで、ご実家の方はそんな事はないのなら
    老猫ちゃんのお世話はご実家の方に任せてはいかがでしょうか?

もしも皆さんでこの老猫ちゃんの存在自体を疎ましく思っているのなら間違って虐待などをしてしまう前に
    どうかボランティア活動をしている方などに相談して飼い主さんを探してあげてください。

• 里帰りしなきゃダメ?

歩いていける距離ならお母さんに通ってもらえば良いのでは?
    無理なんでしょうか。
    わざわざストレスを受けるであろう実家に寝泊まりしなくても良いように思うのですが。

私も猫を飼ってますけど
    明け方に鳴かれたらうるさいなって思いますよ、普通に。
    それはもうしょうがないんじゃないでしょうかね。
    犬派だからって寝ている時や忙しい時にワンワン鳴かれても何とも思わないって事もないでしょう。

別に冷たい人とか思いませんし、思いつめないで下さいね。

• ろうねこさん。。

老猫だから可愛くない?
    そこが強調されているのが、不思議ですが。たまたま、そこ猫さんが、煩く鳴くからでしょうか?
    猫お嫌いですか?

猫が鳴くにはそれなりの、理由があります。
    お腹が空いていたり、機嫌が悪かったりと。

思うのですが。「老猫さん」という事なので

病気を疑ってみてください。

猫が年をとってくると。腎不全になりやすいです。
    大きさ声で鳴くとかいてあるので、そうかなと思ったのですが。

確かに、やかましいくらい、鳴きます。
    多分、体が辛いからです。
    お水を沢山飲んだり、オシッコが前より沢山出たりしていませんか?

猫も、年を取ると、色々なと病気が出てきます。

出来れば、病院へ連れていってあげてください。

腎不全。ネットでググってみてください。
    状態が行く書かれています。

老猫さんは、実家のお母様が可愛がられているのでしょう。

もし本当に、猫が嫌なら、あなたが、寄り付かなければいいのではないでしょうか?
    猫も苦手だという人に、わざわざ、会いたくないと思います。

辛口ですが。
    老猫さん、長生きしてきたのですから、ねぎらってあげてください。

最後まで、猫を思ってあげてください。

お願いします。

• 猫より赤ちゃんが心配…

そんなに近いのなら、別に里帰りしなくてもいいのでは?
    赤ちゃんと父親を離すより、自宅で親のサポート受けつつ夫と過ごしたほうが良い気がする。

高齢猫が鳴くのは認知症か、親の飼い方が間違ってたのかもしれませんね。

手間がかかる子に愛情を持てない…その高齢猫より赤ちゃんのほうが手間がかかります。
    そういう理由で我が子に愛情を持てない親もいるので…そっちが心配です。

• トピ主さんが気にしちゃってるようなので

産後のお手伝いは里帰りせずに、トピ主さん宅に
    お母さんに通ってもらっては?
    徒歩圏内で近場なら、泊まりがけでなく
    手が必要なときに来てもらうようにする。

老猫ちゃんを苦手と思うだけなら良いけれど
    そのことで落ち込んだり、ご自分を責めてしまうのは
    あまり良いことではないと思います。

ただでさえ敏感な産前産後は近寄らないほうが良いのでは?

• 我が家の猫と同じです

我が家の猫は3年前に、20才で亡くなってしまいましたが、
    18才くらいのときの症状に似ています。
    おそらく認知症だと思います。
    うちの場合は、元々は気難しい猫だったのが、後年は赤ちゃんのようで、
    愛おしくてたまらなくて、介護も全然苦になりませんでした。

この老猫ちゃんは、今赤ちゃんのようになっているので、
    子猫に接するようにしてあげてはいかがでしょう?
    この先、そう長くはない猫生をまっとうさせてあげてほしいです。

• 里帰りしなければいい

トピ主さんはどんな回答を期待して投稿したのだろうなあと思います。
    「引き取り手探してもらったほうがいい」と言ってほしかったのかな。

でも徒歩圏内に住んでいるならご主人のためにも里帰りせずに
    家に手伝いに来てもらうほうがいいと思いますよ。

• 段ボール

段ボールに、ネコが出入りできるよう入り口を作り、
    それを鳴いているネコにかぶせたら大人しくなったという記事を、
    ネットで見ました。

病気じゃないといいですね。

• いろんな意見ありがとうございます

猫の相談なのに里帰りについて言われるとは思いませんでした。
    里帰りについては、現在隣人トラブルに巻き込まれており、また実家の手伝いもあり周りと相談した結果の判断です。話せば長くなるので省きます。

病気の疑いですが…。
    一応、体調悪くなれば小まめには病院に連れていき検査等してもらっておりますが特に異常はありませんでした…。血液検査もしてもらっています。
    今月も用事で病院に連れて行ってますが特に異常はなく健康だと判断されました。
    ご飯を置いておくのも他の猫が食べたり、またケージ等に入れておくと鳴き叫ぶので、小まめにあげるしかないようです。
    老猫のご飯は栄養素が高い物になるので他の猫にはカロリーが高すぎる為に置いておけないのもあります。
    どうしても他の猫や犬の世話と比べると手間がかかるのでどうしてもストレスに感じる時はありますが、無理に相手をしなくていい。という言葉に救われた気がします。
    猫を飼うことが始めてなので他の老猫も鳴く子は鳴くのですね。
    うちの猫だけ。とおもってた部分もあったので他の人たちも苦労していると分かりました。
    これからは「面倒をみないと!」と近い距離ではなく「みてあげてる」と少し距離を取って接してみようと思います。
    たしかに赤ちゃんの世話の練習だと思えば楽になりそうです。
    沢山の意見ありがとうございました。
    あまり、思い込まずに世話ができる間は頑張ろうと思います。

• 病院へ

その様子の変化は、性格ではなくて、加齢による認知症症状か病気を
    疑ったほうがいいですよ。
    うちは犬でしたが、認知症状がでるまでは、人間の言葉も解すようになり
    大変かしこかったのが、どんどん性格が変わっていきました。
    理解して付き合えることは、飼い主にとってよいことですが
    飼われている動物にとってはとても大切なことですよね。
    よいお付き合いができるよう願っています。

• うちにも老猫がいます

しょっちゅうご飯をねだりに来ます。老猫は一変に沢山食べることができないので、ちょこちょこと上げる必要があるんです。忙しい時などは煩わしいと思ってしまう時も少しはありますが、それでも残り少ない猫の人生を幸せな気持ちにさせるのも、辛くさせるのも私次第と心に思い、可愛がっています。認知症になってるかもしれないし、腎臓の病気になっているかもしれません。
    高齢ということを踏まえて、そしてこの猫にはあなた方家族しかいないと思って(幸せにしてあげるのは)、もう少し優しくなってあげれませんか?

• 血液検査

獣医師さんに事情を説明しましたか?
    質問しないと見逃されてしまう可能性大です。
    説明してても、見逃されることも結構あります。。

血液検査したと書かれてますが、甲状腺機能亢進症(高齢猫に多く、よく鳴く)だと通常の血液検査ではわかりません。外部検査されましたか?通常の血液検査でわかることはほんの少しです。

人間だって、血液検査して、ちょっと触診しただけでは、認知症はわかりません。

トピ主さんを非難してる訳ではなく、病気が見逃されていないか心配で書いてます。

レス求!トピ一覧