現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頼れる人がいない環境での第二子 携帯からの書き込み

みさき
2018年5月23日 16:46

見ていただいてありがとうございます。
私は1歳2ヶ月の子供を持つ32歳の女性です。夫も同い年です。

子供にきょうだいがいたら良いなと考え、第二子を希望しておりますが、第一子出産の際に想定外のことがたくさん起こり、第二子で同じことになったら対応できないため迷っています。
想定外のこととは以下の通りです。

・4ヶ月ほど入院。里帰り出産を希望していたが動くのは危ないのでここで産んだ方が良いと言われ里帰りできなかった。
・出産当日、急遽帝王切開となり、その後のサポートのため付き添い人が必要になった(県外の実家にいる母に仕事を休んで来てもらった。)
・長期入院中ほとんどベッドの上にいたので足の筋肉が落ち、退院後すぐには歩けなかった。

前回はなんとか乗り越えましたが、もし第二子出産の際、里帰りできなかったり付き添いが必要になった場合、上の子はどうしようと不安です。

頼れる人が近くにおらず、すぐに来てもらえる状況ではない方、第二子以降のご出産の時はどうなさいましたか?

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一言も出てきませんが
稲妻
2018年5月23日 17:37

あなたに夫はいないのでしょうか?

生まれてから里帰り主流でした携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年5月23日 18:04

私の周りは生まれてから里帰り主流だったし、私も疑問に思わず、第一子も第2子も里帰りも1週間内で帰ってきてます。上の子のときは酷い悪阻でしたし、下の子のときは切迫流産を越え、切迫早産をまた乗り越え、なんとか無事に生まれました。 旦那も夜が遅い仕事で22時を回らないと帰らない仕事だったので、人生で三番目に大変な時期だったのを記憶してます。当時二十代前半だし、友達も結婚してないから、気遣いしてくれて乗りきれたのかもしれません。 母は近くに住んでいましたが、仕事が忙しく、元々母子関係も当たらず触らずでいたので、育児にはほぼ関わってません。 なんとかなるといいたいんですが、無理をすると子宮を悪くしたり、更年期が酷かったりするのでよくよく考えたて、少しでも楽な方法をとって下さいね。 余談ですが一番辛い時期は離婚までの元旦那のモラハラで、2番目は更年期障害の時期の親の死です。 ただ2番目のときはすでに再婚していて優しい旦那と社会人になった子供たちがフォローしてくれたんで、もうすぐ更年期も終わりに近づいてきています。 子供は宝になるかはわからないけど、私にとっては苦労しても二人産んでよかったです。

まずは環境を整えてからかと
ビエネッタ
2018年5月23日 18:14

もう一人お子さんが欲しいと本気でお考えなら、
まずはどうにかして、環境を整えることが先決だと思います。

現状が無理そうなら、
上のお子さんが幼稚園に入ってから
第二子を考えてもいいんじゃないですか?
多少手が空くでしょう。

時が解決してくれることもありますよ。

夫はどこに…
ナマケモノ
2018年5月23日 18:58

夫のおの字も出てきませんが、ご主人は一体どこに…

妊娠中に何かあれば上の子は保育園に預けることもできると思います。
そこは役所に相談してください。

頼るべきはまずご主人でしょ。
ご主人がどこまで出来るのか確認するのが先です。
(できるできないの問題ではなく、やるしかないのですがね…)

全然大丈夫
ねこ
2018年5月23日 19:51

私も第一子は緊急帝王切開になり、子供は2ヶ月NICUにいました。
その時は里帰り出産でしたので入院中は実母にお世話になりました。
しかし出産した次の日にはすぐ歩かされて、洗濯なども自分でやりましたし
入院の付き添いなんていりませんでしたよ?
二人目は里帰りせず住んでいるところで出産しました。
やはり帝王切開です。
上の子は保育園に預けて旦那に上の子の送り迎えや家のことを
してもらいました。
帝王切開2回目になると普通の出産した人と変わらない日数で退院できました。
自宅に戻ったら赤ちゃんのお世話は私がしながら少しずつ家のこともしました。
無理はしてません。旦那が色々できるので助かりました。
しかし誰にも頼れないのだから夫婦二人で頑張るのは当然のことです。
そんなに悩みもしませんでした。
上の子が長く入院したから下の子もそうなるとは限らないし
なるようになるんじゃないですかね。

妊娠はその都度違いますよ
もちむぎ
2018年5月23日 20:09

子供を3人産みましたが、妊娠はその都度違っていました。一人目はこうだったからが通用しないのです 

頼る人は近くにいるじゃないですか。
あなたのご主人は飾り物ですか。
二人の子供なんだから二人で乗りきるのです。

私も3人目のときに入院した期間がありましたが、夫とほんの少しママ友の力を借りてなんとかなりました。

なんとかなるもんですよ、案ずるまでもないとおもいます。

ご主人の会社次第だよね
ひまわり
2018年5月24日 0:04

帝王切開後は、次も予定日を決めて帝王切開になると思いますよ

お医者さんが、よほどの技量があるのか経験豊富な方でないと、通常分娩で産ませてもらえないと聞いてます。

だから、日にちは決まる
ご主人が会社の制度を使って、入院中の二週間は子どものお世話と
入院中のお世話をして過ごせば大丈夫
実母に来てもらう必要もないかもね

退院したら、買い物はネット、食事はお弁当を届けてくれるサービスもあります。

洗濯は乾燥機つき全自動
掃除は自走式を買う

先日、テレビで洗濯物たたみ機が発売されるそうですよ
180万円とからしいけど、ほしい
はやく量産されるといいなぁ

ご主人の会社の制度が実質的に使えるかにかかってると思う
制度使えれば2人でもなんとかなる

夫はどうしたの?シッターがいるじゃない。
さき
2018年5月24日 8:02

頼れる人は、親だけですか?夫はどうしたの?
夫はいないけど、もしくは夫は頼りにならないけど、そんな男の子供は産むんですか?変わった人ですね。

まず頼るべきは親ではなく夫でしょう?誰の子供なんですか?
それとも、夫はATMと割り切ってるんですか?
夫を頼らないということは、我が家の夫はATMです!と明言しているのと同じですからね。

また、夫が頼れないのなら、シッターなら、必ず来てくれます。
希望すれば(お金を積めば)保育士資格を持つ人の手配も可能です。

これからウン十年というのなら考えものですが、一年未満ですよね。
お金で解決できる問題です。

産婦人科が地元にあるような、比較的都市部にお住まいなんですよね?
それなら、全く問題ありません。
24時間対応で、連絡してから1時間後に来てくれるシッターもたくさんありますよ。

私も頼れる人がいない状態で2人の子を育児中です。
上の子のときは切迫早産で仕事を28週から休みました。
2人目のときは、自分が無理して倒れると、家族全体が立ち行かないと肝に命じ、
(仕事上でも私が倒れると困る事態だったので、職場の協力もあり、とても助かった)
私がやるのは、やらねばならないことの8割のみ、と決めました。
上の子の迎えは毎日タクシー(朝は夫。自転車で15分の距離なのでかなり負担)
買い物は宅配。料理は料理セットで煮たり焼いたりするだけ。
洗濯は回すけど干すのは夫。子供のお風呂は一緒に入るが、髪を洗ってあげるだけで、他は子供任せ。
掃除はしない(夫が週末にやる)。洗濯物は畳まない(取り込んだものから使う)。
他の時間は寝る。絶対に無理しない。私ができないことは全て夫がやりました。
これで無事乗り切れました。

それはもう旦那に頑張ってもらうしかないですよね。
同い年
2018年5月24日 9:14

うちも両家遠方の上、働いてたり介護があるし、私も1人目の時入院してるから、次をなかなか産む事ができなかったです。私も働いていたからそっちとの兼ね合いもあったし。
本当にもううちは1人っ子かなと思ってたけど、子供が大きくなって「そんなつまらない理由で、私1人っ子になったの?」と言われたら返す言葉もないので、頑張りました(苦笑)
実家のお母さんよりも、やっぱり旦那に頑張ってもらうしかないですよね。2人の子供なんだから。
うちの旦那はどうせ安月給だったし、最悪妊娠中何かがあればパートに転職してもいいかぐらいの勢いで産みました。(結果的になんとかなりましたけどね…)
個人的には里帰りもできるだけしない方が今後の家族の為にはいいと思います。期間にもよるけど、何ヶ月も夫婦がばらばら、親子がばらばらってあまり良くないと思うんですよね。子供にとっての数ヶ月って、大人の数ヶ月と全然重みが違うし、父親の自覚も芽生えにくくなるだろうし…。
なんかあっちゃうと貯金なんてあっというまになくなってしまうけど、お金はできるだけ貯めておいた方がいいと思います。お金があれば大抵の事は解決できますから…。

ご主人は?携帯からの書き込み
のん
2018年5月24日 10:12

そんなこと言ってたら誰も出産なんてできません。
ご主人、ご両親、義理両親、ベビーシッターなど、何も無人島で産むわけじゃないんだからいくらでも手段はあるでしょう。
ご両親がすぐに来れなくたって、一日や二日ご主人がなんとかします。なんともならないなんてことはありません。そんなこと言ったら今からの買い物で事故で入院するかもしれないから出かけられないってことになりますよ。

ずばり、
ミミ
2018年5月24日 12:08

手伝いを頼むことです。

ここで言う手伝いとは、親ではありません。

プロの第三者に頼むのです。
ファミリーサポートや、お手伝いさん、探せばいろいろあります。

プロというからには料金はかかりますが、きちんとやってくれる(はず)です。
気に入らなければ変えればいい。

今の世の中、出産は夫婦でするもの。それで足りなければ、お金を出して手伝いを頼むことです。

私も似たような状況でした。
通りすがり
2018年5月24日 13:32

第一子が帝王切開なら、次も帝王切開だから予定が立つのでは?ご主人やお母様に休んでもらうとか。義母さんも頼るとか。

うちは上の子が幼稚園に入るのを待って第二子を作ることを決めました。

上の子の時に緊急帝王切開になったので、下の子も予定帝王切開でした。それに合わせて主人に休みを取ってもらいました。

私が入院している間は義母さんに来てもらって(県外からです)、上の子を見てもらいました。日中は幼稚園の延長保育も利用したので、朝と夕方から義母さんのお世話になりました。私の付き添いは必要なかったです。途中、義母さんが用事で帰ることがわかっていたので、朝と夜は主人、夕方の幼稚園のお迎えから主人が帰ってくるまではファミサポさんにお願いしました。

退院した日から、上の子は幼稚園を休ませて(運よく途中から夏休みにかかりました)、一緒に実家に里帰りしました。県外ですが主人に車で送ってもらいました。実母は働いていたので日中は誰もいない実家でしたけど、洗濯、掃除、食事はやってくれたので助かりました。傷の痛みが大分よくなった4週間後に自宅に戻りました。

保育所や家事手伝いサービス
もよこ
2018年5月25日 3:03

夫君が話に出てきませんが、猛烈に働いていてヘルプ不可能と捉えてアドバイスさせていただきますね。
私の夫も基本的には絶対に休めないかつ当直と呼び出しありで不規則に不在がちなのでわかります。

まず妊娠したら、お子さんは保育所に預けたほうが良いと思います。
最初は愚図りますし2歳頃にはイヤイヤ期も来ますが、
預けてしまえばどうにかなります。これで昼間は安心です。
無事生まれても、下の子につきっきりでいなければならない事態が発生する可能性もあります。
いまトピ主さんが無職であれば無認可で高額になりますが、お金で安心を買うという事です。
夫が激務や単身赴任と仮定した場合、
そもそも無事出産の場合でもその出産時に誰も来られなくて上の子を産婦人科で大泣きさせる可能性がありますよね。
そういったことにならないためにも。

並行してファミサポに時々お願いするようにし、
子どもと相性の良い預かり先さんを見つけておくとよいです。
熱発などで保育園に預けられない日も多々ありますので。
(ファミサポさんにはそういった事態を理解してくださる方を希望しましょう)

素人さんに預けるのは不安であれば、シッターさんはどうでしょうか。
都市部に住んでいるのであれば、シッターサービスはいろいろあります。
田舎在住であれば、やはりファミサポでしょうか。

また、私の場合は産後はダスキンの家事手伝いサービスも定期利用しました。
若干値は張りますが、おすすめです。

夫がいなくてもお金があればどうにかなります。
一見贅沢ですが数十万円で安心を買うのです。

夫が激務や単身赴任で里帰り先もない妊婦は案外いると思いますよ。
勿論側にいるに越したことありませんが。
やはり夫が手伝ってくれるのがベストですからね。

頑張ってくださいね。

保育園
かな
2018年5月25日 10:59

待機児童がいない園があれば親が入院中でも保育園入れるかもしれません。
自治体に確認してください。入れないと言われてる地域でも、ちょっと不便な場所や不便な園なら空きがあるかもしれません。
自治体によっては夜も泊まりで預かってくれる施設もあります。
あとはファミサポ、ベビーシッター。
入院の理由がわかりませんが安静にして避けられるなら、
元気な時でも極力家事をしなくてすむようなやり方に
外注できるものは外注、
入院してなくてもファミサポさんやシッターに子供の世話手伝ってもらう。

早めに里帰り携帯からの書き込み
通りすがり
2019年5月6日 17:11

頼る人が近くにいなくて不安になる気持ち分かります。
早めに里帰りして第一子を御実家の近くの幼稚園や保育園に通わせることはできませんか?
兄弟も可愛いですよ。
苦労する価値あります。
下が少し大きくなると兄弟で遊ぶから楽になったという友人もいます。

保育園とファミサポ、ママ友で乗り切りました
もこもこ
2019年5月7日 9:52

義実家、実家共に飛行機の距離。主人は激務で不在の中、3人産みました。

私は子供には兄弟を作ってあげたいという意思が固かったので、パート勤務しながら早めに保育園に入園させました。
また、保育園に入園させる前は ママ友との交流の場によく出入りし、仲良しママ友さんも数人作ったり、ファミサポの制度を調べたりしてました。

第2子出産の際は、平日はファミサポの方に第一子を保育園まで送迎してもらい、帰りは夜9時の主人帰宅時間までファミサポの家で預かってもらいました。
出産後も1か月ほどファミサポの人に保育園送迎だけお願いしました。

第3子の時も、ほぼ同じです。

大変でしたが、うちは兄弟3人がとても仲良しなので、本当に産んで良かったと思っています。トピ主さんも頑張ってください。

お気持ちは分かります
とれいん
2019年5月7日 12:14

私も第一子は大変でした。

妊娠初期から通っていた産院での健診で「順調です」と言われていたのに、妊娠8ヵ月で遠方実家に帰省中に想定外のことが起きました(夫不在)。
夜間のことで主治医に電話するも、遠方で翌日来れないなら最寄りで診察を受けるように言われました。

何とか飛び込みで診察してもらえる産院に行きましたが、私は大きなトラブルを抱えていたのです。
初期には判明できることで、時には安静を要する事態でした。

そのまま総合病院に移され、絶対安静となりました。
そこは実家からも車で1時間はかかる所でした。
両親も当時は職があったし、夫も自宅から遠方なので、病院には週末だけしか来れません。
ベッドに寝た切りの私は、平日はスタッフさんや同室の患者さんに助けてもらっていました。
携帯もない20年前の話です。

帝王切開の時は夫も両親も来ましたが、その後の平日は私一人です。

足の筋力がなくなり、最初は歩行器も借りました。
でも、洋式トイレから立ち上がるのに時間がかかったり、階下の売店に手すり頼りで階段で行ったり、産後同室の赤ちゃんの世話をしたり、歩けないとか言っていられない状況でした。
助けがいないので、一人でやるしかなかったです。

お腹のキズも痛かったですけどね。

第二子を考えた時、実母は同じことになったら・・と心配をしました。
私の緊急入院で大変だったのは実家も同じでしたから。

やっとできた第二子の時は、別の大変さはありました。
術後の貧血が改善しないまま退院した後は、翌日から上の子を学校に夫を仕事に送り出しましたし、家事も新生児のことも自分でするしかなかったです。
高齢出産でした。

御主人の意見は?
3人の母
2019年5月7日 13:03

付き添いや育児・家事は、お金で解決できます。御主人と金銭面を含めたバースプランを話し合うのが第一だと思います。

可能なら既に居るお子様が未就学の時の方が、行政のサポートが受け易いし(お住まいの市町村役場にお問い合わせください)、お子様だけ御実家に預かってもらう場合に転校させずに済みます。保育園に入れるかもしれません。

一度帝王切開をするとその後のお産は安全面を考え予定帝王切開のみという産院が多いのではないでしょうか?体は大変でしょうが日にちが決まっていると各種手配がし易いです。

人に頼ること前提?
アラフィフ
2019年5月7日 14:58

結果としてそうなってしまったのならまだしも、親としての心構えがあるのかしら?
旦那様はどこにいらっしゃるの?

あなたは未婚の母?
さき
2019年5月7日 21:44

第二子を希望するくらいだから、夫は居るんですよね?
なら、夫が動けば万事解決です。

頼りにならない夫なら、そもそも二人目を産んではいけません。

隣県の老母より、子供の父親が率先して子育てすべきです。
貴方の母も働いているのですよね。なら子供の父も同じ立場です。
何故隣県の老母に来てもらったの?まず来る必要があるのは夫でしょ。
妻の生死に関わることや、我が子の出産より大事な仕事なんて他にないでしょ。
そんな時にすら病院に駆けつけられない仕事なら、転職した方がいい。

現在位置は
です