トイレでは我慢する子のトイトレ

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

れい

3才のトイトレについて。

トイレに誘うと素直に座りますが、トイレでは絶対したくないようで、出そうだと立ち上がってパンツをはこうとします。
子どもの様子から、今すぐしたいんだと分かる時があり、その時立たせないでムリに座らせると、子どもは出ないように我慢してます。
パンツをはいてから安心しておしっこします。
ズボンも濡れてイヤみたいです。

私は、パンツを脱いでる時にトイレの床におしっこが出たら誉めて、すぐトイレに座らせます。
そのとき嫌がり立とうとするけど、座らせたまま「大丈夫!トイレでしていいよ」と応援します。3分くらいで立たせてパンツはかせて、パンツが濡れたら「おしっこ出たね。次はトイレでしよう」と言い、替えてあげます。
お手本として、私が用を足すところも見せました。

地道に気長に繰り返していたら、いずれトイレでするようになるのでしょうか?
皆さんならこういう子の場合、どうしますか?

ちなみに紙オムツにおしっこしても教えません。パンツの場合は、濡れた気持ち悪さのせいで動きがおかしくなるから私が気づきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足台、置いてみてください

トピさんも、ご自身で試してみてください。
    足が宙ぶらりんだと、ちょっと用を足しにくいです。

私は、要らなくなったら捨てられるように、水のペットボトルの段ボールに
    雑誌を詰めて、高さを調整し、便器の両サイドに置きました。

おためしあれ。

• トイレの水が怖いかも

まずは、子供にとっては、家のトイレは大きいのです。白くて穴があって、水がたまってて怖い感じなのでしょう。

跳ね返りも嫌な子がいるそうです。

足がつかなくて、嫌な場合もあります。

ショッピングモールなどで、小さい子供サイズを座らせてみて下さい。男の子なら、立たせてみて下さい。
    出なくても座って足がついて、小さいトイレがあるのを教えてみて下さい。
    (やっていたらすみません)

あとは、トイレットペーパーに的のような絵(市販で売ってます)を書いて、たまっている水を隠すようにおいて、「オシッコに当ててみよう」などゲームみたいにしてみるとか。

オムツで気にならないのであれば、夜以外は1日パンツにして、濡れたら着替えを自分でさせて(自分でやるのを面倒くさがらせるとか)

幼稚園は行ってないですか?

うちは結局、幼稚園に行き始めて取れました。

友達とトイレに行くのが楽しかったのと、小さいトイレだったので、安心できたみたいです。

友達が「オシッコ出る」と言ってトイレに行くのを見て、ある日突然、息子も「オシッコ出る」と言い行き始めました。すぐに取れました。

オシッコの出る感覚がわかって、行動に出で、パンツを濡らさない達成感があれば取れると思います。

トイレの一連の流れがある日突然、(そういうことか)とわかるみたいです。

気長にやったほうがいいですよ。

オムツやパンツをはきたがってやるのは、密着型な感じもします。何かに密着してたいので、トイレットペーパーを当ててみてもいいかもです。

• なぜ、そこで褒める?

失敗を叱らないのはいいことだと思いますが、褒めると子供は勘違いしますよ。
    もしかしたら、立ってする方が正解だと思っているかもしれません。
    おしっこが出るのは普通のことです。わざわざ褒めなくても、「次はトイレでしようね」でいいです。怒らなくてもいいから、にこにこ笑顔じゃなくて、真顔でね。褒めるのは、本当にトイレで座ってできた時だけにしましょう。

それから、トイレを怖がる子は一定数います。水の音や落ちそうな感じとか理由はいろいろですが。トイレが怖い子は、おまるを使ったり、足がぶらぶらしないように足場をつけてあげるといいと思います。

でも大丈夫です。おしっこが出る感覚が分かっているなら、そのうちトイレでします。早いか遅いかの違いだけです。4歳ぐらいになれば「オムツなんて赤ちゃんがするもの」と分かって自ら取りますし、保育園などに通うと、トイレトレなんてしなくても、友達の真似をして行きたがりますよ。

• こういうエピがのちのち面白い

ほー、面白いですね!

それは私たちがいくら「誰も見てないし、気持ちいいよ!」と言われても野原で用が足せないような心持ちなのかもしれませんね!
    だって、なにも受け止めてくれるものがないんだもん!みたいな(笑)

トイレトレーニングの一つの目標が「止める」と「放つ」の筋肉のコントロールで、それはできてきたってことだと思います。
    次の「時と場所を選ぶ」の段階で混乱が起きてるのでしょう。
    よくあるのが「カーテンの影に隠れたらできる」とか、本人の納得の場所がちがったりすることがあるんですよね。
    これはなにかのきっかけで「あ!こっちかー」と気づけばいいわけで。

友達が家にきてすることないですか?
    そういうときに「わー、○○ちゃんかっこいー!」とかほめてここでやるとどうもいいらしい、というのを見せるのもありですよ。
    ママがやってみせても「大人だし」と真似する気にならないのかも。

ちょっと大変かもしれませんが、ここで足踏みしても何カ月もかかりはしない。
    あとで振り返った時面白い思い出になるので、しばらく「できそうで出来ない」状態を観察して日記に綴っておくといいですよ。

• 段階を踏む

おしりに何もつけてない、ヒヤッとスースー感が嫌で、不安になる子もいるようです。
    トイレで我慢してる間に音楽鳴らしたりお歌を歌わせる。
    手遊びして気をそらせる。
    それでも我慢してしまうなら、
    パンツはいたままトイレ座らせる
    →トイレという場所にまだ抵抗あるなら、
    風呂場におまる置いてシー

我が子は一時、ズボンは脱ぐけど布おむつは絶対取りたがらない時期があって、そのままおまるに座らせてました。
    その内おしりをたくさん拭かなきゃいけなくて冷たい事に気付いたらしく、おむつも取らせてくれるようになりました。

• 3歳なら怒ってもいいのでは?

ママに全然怒られないから上達しないのだと思います。
    だって失敗してママはニコニコなんですよ。子供に伝わりません、
    もう少し厳しめにトレーニングしてもいいと思います。

• うん、だから

うん、だから、今までとは違い、トイレでさせるようにする。
    それがトイレトレーニングなんですけど…。
    まず、可愛いおまるから始めたら。

• ありがとうございます

皆さんご意見アドバイスありがとうございます。

コントロールはできるのであとは正しい場所でできるようになるか、なんですよね。
    女の子です。

足おき台、というかステップは、両サイドでなく正面にあります。
    トイレに置いた子ども用便座に座り、脚を閉じて両足を台にのせています。

トイレの床におしっこが出てしまった時、何もはいてない時にできたということで、「よし!」と私が喜びましたが、たしかに正解ではないですよね。
    (我慢の末おもらししてしまった感覚と思われるので、私は、大丈夫だよ!と安心させようとしています)

>オムツやパンツをはきたがってやるのは、密着型な感じもします。何かに密着してたいので、トイレットペーパーを当ててみてもいいかもです。

ペーパーをどこに当てるのですか?
    オムツやパンツの中にペーパーを敷く…?
    見てくださってたら、すみません、詳しく教えていただけますでしょうか。

レス求!トピ一覧