• ホーム
  • 男女
  • 新婚で旦那の転勤についていかなかった人!(駄)

新婚で旦那の転勤についていかなかった人!(駄)

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あゆ子

レス

• 期間限定

3年程期間限定の別居婚でした。
    私の仕事の都合で片づけておきたい業務があったからです。
    回りも結婚と同時に別居する方が多かったので問題はなかったし双方の親たちも理解してくれていたので。

せっかく結婚式まで挙げてもその後離婚したカップルもいます。
    結局結婚した意味が分からないから。と一度も同居せずに別れたそうです。

でも10組の夫婦が居たら考え方も10通りだから主さんご夫妻が
    お互い納得するようにしたらいいと思います。

• 何があっているかは、本当のところわからない。

13年前、新婚ですぐに遠方に夫の転勤が決まり、
    一年間限定でしたので、ついていかない選択をしました。
    私も仕事がのっていた時期でした。

一ヶ月に二回は泊まりで会いに行っていたのですが、赴任して、二ヶ月後には浮気しはじめていたようです。
    長くお付き合いをしたあとの結婚でしたので信じていたのですが。。
    そういう類いを得意とする女性がいるのも現実だとしりました。
    その事実を赴任が終わり、再同居してから知りました。
    話し合いで決めたはずなのに、夫は本心では自分は大事にされていないと思っていたようです。

夫婦のいろんな在り方があっていいはずですが、
    基本的には人は寂しがりではないでしょうか。

今の私たちはまだ夫婦として子供にも恵まれ、くらしています。こうなった今でも、何が正しいのか何てわからないなと考えます。子供は素直に育っているので、そこだけは死守するつもりですよ。

• 夫婦でいる意味

それこそ、紙切れ一枚で夫婦になりつながっている意味は?

籍だけいれて、住むのも別々、もちろん家計も別々。妻になったから、もう他の女には取られないという安心感のための結婚でしょうか?そうでなければなぜでしょう?

自立している女性のフリして、何かあったときのために結婚したい女性もずいぶん増えましたね。

• 夫婦の方向性は?

自分と同じ境遇の人を見つけて安心したいのでしょうけど、新婚から別居というのは少数派だと思います。
    他人の意見にブレるのは主さん夫婦がこれからの方向性がしっかり定まっていないから。
    他人の意見ではなく、夫婦の考えを一致させていれば悩むこともないはずです。

• 何も言われなかった

夫の定年退職まで別々だったけど誰にも何も言われませんでした。

今時でもまだ干渉する方がおられるのですか?

あなたの迫力が足りないのでは(笑)

私の場合は皆、応援してる感じでした。

• う〜ん・・

新婚早々は珍しいかもしれないですね。
    でないと結婚した意味がないと言うか、形だけの夫婦みたいで、単に遠距離恋愛の恋人同士でも良いような・・。

まぁ、遠距離恋愛で何年も続かないのと同じで、夫婦だってそうだろうと思いますよ。
    近くに居ない人を強く意識しながら日々生活して行くのは難しいですからね。

あとどれぐらいの単身赴任なのかは分かりませんが、3年以上続くのなら夫婦が一緒に住める方向で努力した方が良いと思いますね。

• 周囲にいました

新婚で単身赴任、友人に2組いました。
    1組は3年の単身赴任後、同居を始めて現在は3人家族に。
    もう1組は1年後に男性側に好きな人が出来て離婚。

周囲の人より、夫婦間でちゃんとコミュニケーションが取れていれば問題ないかと思います。
    私は早く子どもが欲しかったので退職して地方へ一緒に行きました。

• いらっしゃいました

夫の同僚。
    奥さんも正社員で転勤には付いて行かず、
    実家から通勤している。
    単身赴任というより別居婚?
    休日も奥さんが赴任先に来て、夫婦2人で
    過ごすようなことも少なく、夏の長期休暇は
    夫婦で海外に行くみたい。

本人同士は納得している?ようですが、
    上司からは「早く別れて、付いて来てくれる
    人を探したら」と言われていたようです。

あと親御さん達も、結婚した子供達が
    独身時代と全く変わらない生活をして、
    孫も見られない、夫婦揃って帰省する機会も
    なく寂しいでしょうね。

• 旦那さん

まだ若くて単身赴任なら、羽を伸ばし放題してる可能性は高いよね。

子供の学校の都合でどうしても着いていけないとかならば、仕方ないけど。

男性が一人でいて考えることといったら…心配もあると思います。

主が毎週末、通ってるとか、帰ってくるなら、まだマシかもしれないけど、

放ったらかしなら、

結婚してても、独身気分でいると思いますよ。

最初からそれだと、いざ、同居しても男性は不自由に感じるかも。

• それでいいのだけれど

別居で、双方とも自活できる収入があり、それが長期に渡ると、別に結婚の意味はない。自然と離婚話になって来ないかな?

• 私は家族優先です

それぞれの形があると思うので、お互いがいいと思っているなら問題ないと思います。
    私は幼い頃から父も転勤が多く、家族で何度も引っ越してきました。
    結婚して一度彼の転勤について引っ越してきましたが、迷う事なく仕事はやめました。
    ただ、もし一年だけどか二年だけとか期間がわかっていれば遠距離にしたかもしれません。

理由は私のほうが潰しのきく仕事のスキルがあるから。どこに行ってもやっていけるし給料がガクッと下がることもないです。
    いい機会だし転職して、地方で新しいこと吸収してこようくらいに思っています。

• ん??

旦那の方ですけど、奥さんに仕事辞めて付いてきてもらうなんて考えもしなかったなぁ。

• 家族が離れて暮らすことが不自然

結婚して、夫婦が別々に暮らすなら、結婚の意味が無いと思います。
    別々に暮らすなら、夫婦、家族とは言えないと思いますけどね。
    それなら何故、無理して結婚をする必要があったのでしょうか。

アメリカに居ますが、夫婦別々に暮らすと言う事は、
    仲の悪い夫婦が別居する以外は考えられない事です。
    別々に暮らす夫婦、全く理解出来ませんね。

仕事は糧を得る為の手段。
    愛情より仕事が大切で別々に暮らすなら、結婚という意味を成さないと思います。
    恋人同士のままで良かったのでは有りませんか?

• 男女平等、女性の社会進出といわれるようになりましたが・・

いまだに女性が仕事を続けていくことは大変ですね。
    私は、夫の転勤で結局仕事をやめました。育児と仕事の両立が大変で子どもを最優先に考えた結果でした。

夫婦の形はみんな違います。
    だから、どれが正解ではなく全てケースバイケースですから他人がとやかく言うことでもないし、あなたも他人にそんなことで意見を聞いてもどうしようもないと思います。
    あなた方夫婦が自分たちの決断に信念をしっかり持っていさえすればいいのです。しかし、こうやっていろいろ他人から何かを言われた時にムキになるのは、その信念がないからだと思います。
    あなた方夫婦の選択はいまだ社会ではレアケースですから他人から批判的な意見を言われることは想定内ではなかったのですか?だけど、どうも信念がないように感じられるのです。

例えば、新婚なのに夫をほったらかして浮気されない自信がありますか?万が一、夫が他の女性とフラフラした時に周囲は「ほらね!」って思いますが、その時に逆上しない自信はありますか?
    あなたが、仕事を続けながら、それでも夫と温かい家庭を築きたいのだという気持ちが伝わってきません。努力をしている様子が伝わってきません。
    年齢が分かりませんが、女性は年齢が上がるほど子どもができにくくなるという厳しい現実がありますが、そういうリスクも当然考えているのですよね?
    いざ子どもがほしいと思ったところでなかなか恵まれず、年齢と不妊の関係性を知らなかった、早く子どもを作れば良かったなんて話もたまに聞きますが、あなたにもそのリスクがあることも考えておられるのですよね?

いろんなリスクや不測の事態を想定した上での決断なら堂々としていたらいいのに。そういうリスクをきちんと考えていなさそうに見えるからいろいろ言われるのだと思いますよ。

• 何を優先するか

夫婦の間に、別居の共通理解があることが前提だと思います。
    ただ、人間は生き物でもあります。と言うことは、理性だけで
    生きているのではなく、感情も合わせて持っています。

転任は自分達の選択ではなく、勤務先の事情と言うか、指示
    によるものでしょう。
    酷いことを言うようですが、夫婦は一緒に居てこそ夫婦です。
    離れて暮らしていると心が離れるのが人間でもあります。

夫婦関係よりも、個人を優先するなら、それもありですが、
    夫婦関係を優先されるなら、何か工夫が必要ではないかと。

若い頃は沢山の願望を持ちますが、リタイアして見ると、
    日々の暮らしと夫婦の関係が一番だと思えます。

とは言え、自らが何を優先するかで決まる事なのでしょうね。

• 自分達がいいならいいのでは?

私が貴方なら、ずっと全国転勤なら、やめるかもだけど、期間限定で戻ってくるのなら単身赴任。
    ついでに、期間限定なら、今のうちにできれば子供できたら産休中に単身赴任先に行って住むかも。

夫婦の形なんて、日々変化していってますし。
    昔は専業主婦が主だし、そのあと女性進出が進んでも家事は女性だったけど、今は夫も家事する夫も多いでしょう?
    一緒にずっといたい夫婦もあれば、離れていてもいい夫婦もある。
    自分の意思がブレるのなら、一度夫婦でどうしたいか話してみては??
    夫が付いてきて欲しいのなら、自分の考えを夫に押し付けてないか考えてもいいし。
    夫も今の状況で問題ないのなら、そのままでいいのでは??

• 頑張って!

私は未婚ですが…
    夫婦の形っていろいろあっても良いんじゃないでしょうか?
    旦那さんが良いって言ってるんでしょ?
    来てほしいって言うなら話しは別ですけど…
    あまりシツコクいろいろ言われるなら毎月の給料と同額お金をくださいとか言ってみては(笑)

• 周りは誰も責任取ってくれないよ

ただヤイノヤイノ騒ぐだけでトピ主の人生の責任なんて取っちゃくれないのよ、右から左へ受け流せば良いの。

• お好きに

本人たちが構わないのなら、お好きにどうぞ!

ただ、いつまで別居ですか?子どもは考えてますか?
    その辺り解決出来ているならいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧