嫌いな人から毎年年賀状が来ます

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わん

レス

• 反応しないのがベストだと思います。

一切関わりを持たないのがベストだった気がします。
    でも、嫌がらせをされた悔しさを手紙で晴らしたかったんですね。
    その気持ちも理解できます。
    その嫌いな友人(以降、嫌子)にやられっぱなしは悔しいですよね。
    でもそれが嫌子には屈辱的で火に油だったのでしょう。
    自分が押さえつけて勝っていないと気がすまない。
    披露宴にわざわざ呼んで無礼を働いたのもわざとでしょう。
    披露宴招待も年賀状も、
    トピ主さんの頭をぐいぐい押さえつけてるような気持ちでしょうね。

結果煽りになってしまっても、手紙までは理解できます。
    会社に突撃されても、「迷惑だから関わってこないで」で貫き、
    どんな連絡がきても無視を突き通すべきでした。
    披露宴の招待も「前にも言ったように迷惑だから関わってこないで」
    で突き通すべきでしたね。
    悪口を吹聴したくないのはわかりますが、
    共通の友人がいるなら悪口ではなく事実を根回ししておくほうがいいです。
    「実は嫌子に学生時代嫌がらせを受け続けて嫌子には手紙で今後の付き合いを
    遠慮させてもらうことを伝えてある。その後も会社に押しかけられるなどの
    付きまといをされて困っている。私の連絡先は勿論プライベートな情報は
    一切嫌子に教えないでほしい。」と言っておくことは悪口ではありません。
    そうしておけば、披露宴も堂々とスルーできたのです。

毎年年賀状が来るということは、嫌子にとってまだまだ気がすんでいないのです。
    逆を言えば、そのぐらいトピ主さんの手紙は破壊力があったのでしょう。
    今からでも共通の友人に根回しして、年賀状はシュレッダー直行してください。
    受け取り拒否など一々反応しないほうがいいです。
    「嫌子がこの世に存在しないものとして生活する。」
    これが嫌子に勝つことですから。

• 受取拒否よりも

受取拒否は、届いたことを知らせてしまう
    だけでなく、不快に思っていることまで
    伝えてしまいます。送り主は嫌がらせで
    やっているのですから、受取拒否なんて
    届いた日には大喜びで次々と送ってくる
    のは明白です。

地味ですが、ブツを郵便局へ持っていき、
    係りの人に『住所はウチですが私ではない』
    と伝えて渡せばいいのです。自身の名前は
    明かさなくて良いのです。それにより、
    宛先不明で返送してもらえます。数回繰り
    返していれば、本当に引っ越したと認識
    してもらえますよ。

• え?分からない?

あなたと彼女との出来事の経緯を考えると、彼女が毎年年賀状を寄越す理由は簡単です。

大学時代に無視や仲間外れにされたんですよね?
    で、あなたは卒業のときに、そのことで傷付いたと手紙に書いて渡した。

であれば、彼女からしてみたら、毎年年賀状を送ることで、「ほらね、私はあなたのことを無視してもないし、仲間だと思ってるでしょ?あなたの手紙は全く事実無根だわ。」と証明しているのです。

この当てつけをやめてもらう方法は全くわかりませが、彼女の心理はそんなところでしょうね。

• 無視して捨ててると2−3年でこなくなりませんか?

あなたから、返信がないのに、毎年くるんですか?

無視し捨てていれば、そのうち、こなくなりますって。

• 自己肯定感だと思います

相手がしつこいのは自己肯定のためです。あなたからはっきりとお手紙をもらった過去があるから余計です。
    あちら側に否があるのだけどむこうからしたら自分だけあなたに拒否されてるという疎外感が。
    かといって結婚式に来てもらったのにそっけなかったんでしょ?勝手な人です。本当は行かないほうがよかったけど。これで相手の本性が見えたと思っていいです。この人過去のいじめをあなたにまさかの手紙で指摘されて苦い思いをどうにか克服したいんです。
    あなたにしつこいのはそのため。私はいじめをしてないと、むこうはむこうで貫きたい。他のコメントにもあったようにしつこい年賀状は受取拒否を。友人から迷惑のふた事だけ伝えてもらうってことがより効果的だと思います。

• 横ですがぽんたさん

>『住所はウチですが私ではない』

こう言ってしまうと、主さんに来た他の郵便も、全部宛先不明で返送されてしまいませんか?

• 受信拒否

それがいいと思います。
    それでも来るなら見ないで捨てる。
    宝くじをもらう分ラッキーと思う。

• 強硬策

いっそのこと今まで来た年賀状がまだ手元にあるなら封筒に入れてまとめて送り返してやったらどうでしょう。
    そこまでやられたら普通の神経であれば二度と年賀状を送ろうという気にはならないと思います。

• 私の場合

私もあきらかに嫌いだ発言を受けていた人から年賀状をもらっていました。
    繋がりを持ちたいから送ってきていたのではなく、
    嫌いな私に鬱憤をぶつけられるから年賀状を送ってきていたと解釈しています。
    その人の方がだいぶ先に結婚したのですが、見せつけの意味もあったと思います。
    でも自分が結婚する時まで我慢して、それで終りにしました。

受取拒否にすると宣戦布告的で後が厄介になると思ったので、
    郵便局に持って行き、宛て所に見当りません的なことにして返送してもらいました。
    そうしたら次の年から送られてきませんでしたよ。
    でも、それが出来たのは、相手が私の名前を嫌がらせでわざと間違えて送ってきたからです。
    ●○という名前を、逆にして○●としていました。
    だから郵便局に、違う名前の人宛てが投函されたから送り主に返してくれと言えました。

今までの年賀状をまとめて返却するというレスは、いいアイデアだと思いました。まとめて受取拒否封筒に入れて。

レス求!トピ一覧