パートを解雇されました

レス81
(トピ主5

キャリア・職場

momo

50歳の主婦です。

現在の会社にパートとして採用されて約5か月。
昨日契約の更新はできないので来月の契約満了をもって終了となりますと言われました。

契約終了の理由としては私は扶養内が希望でしたので勤務時間が短い事を言われました。

何か重大なミスをしたのか会社が求める能力が無かったからだと思うのですが、毎日ファイリングや雑用、簡単な入力作業ばかりでミスと言っても日付の順番が間違っているとかくらいしか思い当たりません。

ただ気になったのはミスがあっても注意されない事。
自分でミスに気付いたのですが、同じ仕事をしていた社員さんからは何も言われませんでした。

今後のためにも解雇の本当の理由が知りたかったのですが、聞いたところで教えてもらえないのは分かっていましたので止めました。

何が悪かったのか、ミスがあったのなら何が間違っていたのか全く分からないので契約終了はとても悲しく辛いです。

ミスがあっても指摘してもらえないことはよくあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その程度

なら、いちいち言わないかな。
    よくそういう事する方なら、全体的にミスをなくすように言うと思うけど
    普段の仕事ぶりから、ほんと、たまたま間違えちゃったと思えるなら言わないです。
    全く仕事に影響のないミスなら。

契約更新されなかったのは
    時間や日数の問題で、もっと頼みたい仕事があるのに難しいとか
    縁故か元職員からフルで希望されたとか
    人件費減らしたいとか
    まぁ、トピ主に原因があると思わなくていいんじゃないですかね。
    解雇されるような事しでかして、周囲が何も言わず態度も変わらずって無いから。

• 雇う側にも事情がある

人を雇えば、給料を払いますよね。同じ払うのなら、短時間で仕事を沢山こなせる人の方が有り難いと思いませんか?

• あ、あのぉ〜、

”日付の順番”って重要な事だと思うのですが…。

それと、扶養内希望だからでしょ?
    雇う側との条件の折り合いがつかなかっただけ。

でも、主様、”ミスして何が悪い!指摘しない方が悪い!!”みたいな態度は改めた方が良いですよ。

雇う側としては”ミスしない”は大前提ですから。
    それを日付の順番を間違えた”だけ”ってどうかと思います。

• 他に心当たりは有りませんか?

私の職場にもパートさんに来て頂いています。

がその方も仕事上のミスを指摘しても(私以外の方も指摘しています。例えば名前・地名等の聞き間違い頻繁に有ります)そう聞こえたと「すみません。」の一言もありません。

「すみません。」の言葉が無いとこちらからも注意はしたくありません。

注意しても無駄だから。

<何か重大なミスをしたのか会社が求める能力が無かったからだと思うのですが、毎日ファイリングや雑用、簡単な入力作業ばかりでミスと言っても日付の順番が間違っているとかくらいしか思い当たりません。

簡単な入力作業なのに日付の順番が間違っているってちょっと大きなミスかな・・・と思いますが。。

まあ心機一転新しい職場で頑張りましょう!

• 3年前

4年間勤めていた会社に社風に合わないと契約更新出来ずに解雇になりました。
    パートでしたがやりがいも楽しさもあったお仕事でした。
    その時はただただ何故?今さら社風って?4年間も勤めてたのに?と疑問の残る事ばかりでした。
    辞めたくなくても辞めざるおえない理由での解雇でしたよ。
    理不尽に辞めさせられた感じでしたね。ハローワークに訴えても相手にもされませんでしたよ。

• 元気出して、次にいきませんか?

>ミスがあっても指摘してもらえないことはよくあるのでしょうか

私も派遣という非正規雇用で働いています。
    ミスしても指摘してもらえない事は就業し始めて1年くらいの間はよくありました。社員さんの間では「まあ、慣れないんだから仕方ない」という空気で、知らぬまに訂正されていました。後になってそれを見て自身のミスに気付き、お詫びした際に「これはこうだから、このようにしなければならないんですよ」と教えてもらったりしました。

今回の契約終了はトピ主さんの問題ではないのでは?
    扶養内希望なのは就業時にわかり切っていたことですし、5か月目のパートさんには、たとえミスが出たとしても、それにより重大な結果をもたらすような業務は任せないように思います。

勤務先の人繰りの問題であったり・・・
    トピ主さん以外の様々な事情によるのではないでしょうか?

怒られるかもしれませんが、ぶっちゃけ、パートでしょ?
    次にいかれてはどうですか?悲しくつらい思いは、そこでの日常が回り出すといつの間にか忘れるものですよ。

元気出していきましょう!

• え・・・?

>私は扶養内が希望でしたので勤務時間が短い事を言われました。

理由言われてるじゃないですか・・・

これに納得しないのはどうしてですか?
    他に何か理由があるんでしょ。私がミスしてるんでしょ。教えてよって・・

いやいや、勤務時間が短いって言ってるじゃない。
    どうせならちゃんと、もっと沢山パートに入ってくれる人が良いんですよ。
    そういう事でしょ。
    君は休みが多いから使えないんだよね〜って・・
    もっとたくさん入ってくれる人希望なの、でも君はダメでしょ。
    そういう事なのですみません。
    それで納得じゃないですか?
    なんで理由を教えてもらったのに納得してないの?

• 『聞いたところで教えてもらえないのは分かっていました』

何も聞かずに、そう確信できるような、心当たりがおありなのですか?

• 人件費

人事部にいた時は解雇の裏事情もわかりました。
    パート、契約社員の解雇で一番多い理由は人件費削減でした。
    働き方に問題があって解雇された人はほとんど知りません。
    ファイリングのミスくらいで解雇されるかな。

• ありますよ

トピ主さん、あまり職場経験は豊富でない?

仕事の雇用関係なんて、紙きれ一枚の契約です。
    パートさんなら事前に解雇予告すれば解雇できるのです。
    仕事ができようが、ミスをしようがしまいが、切りたいと思ったら会社は期限が来たら終了を告げる。ただそれだけです。

非正規雇用は会社の雇用の調整弁。
    会社の都合が悪かったら切るし、人が必要になったら募集するし。そこに何の感情もありません。

上司が「こいつなんか気に食わん」と思ったら、何とでも理由を付けて辞めさせられるし、最終的には「契約満期終了」で雇用関係を終わらせます。

ミスがあったかなかったかなどとクヨクヨしてても仕方ない。
    会社はクビにするのにご丁寧に理由なんか言いませんよ。逆に解雇理由に納得いかないなんて訴訟でも起こされたらたまったものでない。「契約満期終了」が一番安全な辞めさせ方です。

一生懸命働いてもすぐ解雇されるのが嫌であれば、正社員になるしか方法はないと思います。

• 本当の理由は言わないことも

物凄い勢いでグイグイくる人がやめました。
    上司に言われて関わってこなくなっても、すぐに復活してしまいます。
    ようやく関わってこなくなったら、体調不良で欠勤に。
    復活すると物凄い勢いでグイグイきます。
    そしてまた来なくなったと思ったら落差が激しく体調不良で欠勤に。
    問題視されていたところに、ちょうど連続欠勤で理由付けができたのではないかと思います。

• 多分だけど

雑用でたいした仕事をしていなかったとありますが、それすらミスしていたってことですよね?

多分ですが、他の仕事も頼みたかったけど、そこまでのスキルはなさそうと判断されてしまったのかなと思います。

だからとりあえずその場しのぎ的に雑用をさせて契約期間までなんとかもたせていたのでは?

ミスを指摘しないって、もう教えるとか育てるとかの問題ではなかったのでしょう。
    ミスに気付かない時点でスキル不足だったのかなと思います。

悲しいけど、仕方ないし、相性とかもあったのかな。
    若い子だったら教えたりしたのかもしれないけど。

契約期間までは置いてくれただけでも優しい職場だったのかもですよ。

• 会社の求めに応じてない

それはたぶんミスが原因ではなくて、あなたが扶養控除内でしか働かないから。
    会社はもっと長い勤務を希望していませんか?

• うーん

たぶん、何かミスがあったというよりは、トピ主さんよりも条件がいい人が見つかったんじゃないでしょうか。
    扶養内だとどうしても時間に制約がありますから、使い難いですから。
    会社側からもそう言われてますよね?
    勤務時間を延ばすことができたら更新されたかもしれませんね。わかりませんけど。

• うん

ミスを指摘するというのには2つ理由があって、1つはそれが大きな影響を及ぼすことで2度とミスってもらっては困るという場合。
    もう1つは、ミスをしたその人を育てたいと思っている場合。

トピ主さんの場合、おそらく、その両方ともがなかったんだと思います。
    職場もいろいろですからね。切り替えて、次の職場で頑張りましょう。

• 気にしない

周囲も暇そうだった。
    ⇒そもそも仕事量が少なかったので必要なかった。

周囲は忙しそうだった。
    ⇒他に頼もうにも込み入ったことは何かしら間違えそうで危なっかしくて頼めなかった。

のどちらかではないでしょうか。

パートはもともと短期で契約が切れる可能性のある仕事スタイルなので、切れるたびに悩んでたら身が持ちませんよ。
    たとえ能力的な面で重用されなかったとしても、だからといって能力を上げることもできないですし。
    あんまりいろいろ考えずに目の前の仕事を気持ちよくやることだけを考えればいいと思います。
    単純作業だけど人手がいる、という職場は確実にありますから。

• 解雇じゃない

もとも半年の契約なんだから、契約満期で終了。
    そういうのは解雇とはいいません。

そういうところが職場の人から嫌がられたんじゃないですか?

• 告げられた通りでは?

契約満了によって終了ならば解雇ではないのでは?

それはさておき、
    >契約終了の理由としては私は扶養内が希望でしたので勤務時間が短い事を言われました
    先方は契約更新をしない理由をこう告げていますよね。
    契約更新しない理由は、この通りなんじゃないですかね?
    それか、会社の事情でトピ主さんがやってる仕事をしているパートが必要なくなった、或いは雇えなくなったとか。

>今後のためにも解雇の本当の理由が知りたかったのですが
    本当の理由を言っても、トピ主さんが自分が納得する「本当の理由」でなければ受け入れないのなら、聞いても言っても無駄ででしょう。

>ミスがあっても指摘してもらえないことはよくあるのでしょうか
    ミスによると思います。
    しょっちゅう同じミスを繰り返すのなら注意するでしょうが、一度のミスならみつけて訂正した人が、注意するまでもないと判断したら、指摘も注意もしない事はあると思います。

あまり考え過ぎない方がいいのでは?

• もしも職場の皆様が、トピ主様より若い世代の方々ばかりなら、

トピ主様の年代の新人さんには、注意しにくいと思います。こういうことは、どの職場でも起こりうることですし、お店や会社によっては、年齢制限を求人に掲載してなくても、面接のアポを取る段階で断るところもあるようです。つまり、前途しましたように、若い世代が多いといざ、年上の方が入ってくると、教えるのは若い世代の方々になるので、教える負担が増えるというところから、面接の前の段階で断っていることもあるようです。今回の場合は、晴れて採用されて仕事をしてからのことですよね?だとしたら、その働いている期間に職場として、トピ主様の仕事だけでなく、日頃の態度や言動、他の方々とのやりとりで連携が取れてなくて、そのあたりが不安になっていたり、信用出来ないと判断したかもしれません。ただ、仕事の不手際を責任者の方も注意しないというのは、単なる事なかれ主義とも思えないですし、卑怯なやり方ではありますが、注意をしないことで、トピ主様を解雇に追い込んだとも思えます。法律上では、むやみやたらに解雇出来ませんから、契約期間満了という言葉を使っているだけだと思います。ここ最近、叱らないとか叱れない上司、先輩、教師や親が増えたと言われますが、悪い言い方をすれば、後輩、生徒や児童、園児、我が子、部下を叱ることでギクシャクしたくないということもあります。また、叱るということも難しく、叱る相手に怒声を浴びせればいいのではなく、叱る相手に自分がしでかしたことを直視させて反省させる、考えさせるのが目的なんですよ。私は地域で小学生の登校を見守る指導員をしていますが、児童に注意をする時は、その時に起きた事象を中心に注意しています。そして、いけないことはいけないと言います。いずれにしても、新たな職場でも注意が必要だと思います。

• 解雇?契約満了ですよね

その業務に必要な能力や適性が無く、雇用継続しても熟達が望めないと見極めがついた。もしくは、トピ主さんがしている雑用や入力、ファイリングなどの作業に対して払う賃金が見合わない。雇用を継続しない理由なんて、そのどちらかなのでは?

>ミスがあっても指摘してもらえないことはよくあるのでしょうか。

よくあることかどうかは存じません。が、辞めてもらうことが確定しているパートにミスを指摘し、あらためて指導することは、会社にとっては時間の無駄なので。トピ主さんの<今後のため>に、会社がそこまでしてあげる義理は無いでしょう。

• ミスしたら、話を大きくして言われますよ。

私が電話でミスしたら、2人のひとから怒られてました。

主さん、ミスは無かったけれど、会社は扶養内といい
    ながら人を減らしたいのでは、と思ったのですが。

半年で終了はお辛いと思いますが、主婦のかたですから
    お金に困ること、しがみつくことも無いと思います。

気持ち切り替えてください...

・・・・・・・・・

私は、大変です、独身なのでお金がどうこうより、

「主婦でもないのに働いてない期間をつくるな!!」

と母に怒られ、顔中アレルギー出ましたよ。

私も悩んでいるんですけれど合わない職場を辞め、
    すぐに次に就かない、無職状態がダメなんですね。

・・・・後半私の愚痴になり、すみません。

• 企業も人間と同じです

企業も人間も、いろんなタイプがあります。
    確りした考え方を持っている所や人、中に
    は好い加減な所や人もいます。

決論は、「変な所、人達」だったと考えて、
    次に行くことです。
    組織も人も、おおらかなグループや狭量な
    グループがあります。

私達の選択は、常に「運」に左右されます。
    トピ主さんの責任ではなく、偶々運が悪か
    っただけと考えられたら良いのでは。

• レスします。

最初から5〜6ヵ月のみのつもりでやっとったのではないですか?
    そういう事情なら、その事情も含めてミスもそれほど指摘しないし厳しい子とも言われないということもあるかもしれません。
    いずれにしろ、気にしすぎないほうがいいです。
    言い方が悪いですが、所詮パートの仕事です。
    そもそも「契約終了」と言われればそれまで、というお約束の仕事だった。
    割り切りましょう。

• 気にしない

雑用などが中心だったということで、おそらく経費削減とか、フルで出られる条件のいい人が来ることになったとか、トピ主さんが原因ではないと思います。

日付などのミスも注意されない、というのはそのことで他の業務や今後に特に影響がないからでしょう。

次もっといいパート先が見つかりますように!

• 理由は明示されてるんじゃない?

>契約終了の理由としては私は扶養内が希望でしたので勤務時間が短い事を言われました。

これが真実解雇理由だと思うんだけど。

会社が求めたのは、仕事の能力よりも時間を提供してくれる人材って事。
    残念ながら、トピ主はそれに当てはまらなかった。
    契約期間が決められた契約だから、契約満了をもってトピ主との契約を終了させ、もっと長い時間勤務出来る人を雇い入れるつもりなんだろうね。

• いやいや

5ヶ月勤めただけのパートさんに、気を遣って「建前の解雇理由」を話すかな?
    長年勤めたパートさんには、気を遣って「建前の解雇理由」を言うと思いますが…。

トピ主の解雇理由(契約不継続理由)は、言われたことそのままです。
    「居てほしい時間に居ない」からですよ。
    少し時間を延長出来ない?と打診された事はありませんか?
    朝の準備や締め作業を一度やってほしい、とか。

時短は最初からの条件でしょうが、居ても意味がない時間だったから、社員さんから「契約更新必要ない」と上司に進言されていたと思います。
    だからミスも指摘されなかった。
    辞める人に教育指導してもムダだから。

キツい言い方しましたが、これが現実だと思います。
    切り替えて、次頑張って下さい。

• そんなに深く考えなくても

>契約終了の理由としては私は扶養内が希望でしたので勤務時間が短い事を言われました。

勤務時間が短いと言われてるんでしょ?
    これまでと違って今後はフルタイムで働いてくれる人が必要になったんでしょうよ。

>何か重大なミスをしたのか会社が求める能力が無かったからだと思うのですが、

求める能力って・・・そこまでパートさんには求めてないのでは?
    考えすぎないで次のパートを探しましょう。

• 日付は大切

簡単な入力作業ばかりでミスと言っても日付の順番が間違っている、と書かれていたのですが「簡単」だと分かっているのに日付の順番の入力ミスですか?日付は間違えると出荷とか影響を与えかねない大切な仕事です。
    たぶん、同じことを何回も間違えたから解雇なのでは?失礼を承知で書かせていただきます。簡単な作業は意外と確認を怠ると大変なことになるので、難しいですよ

• 考えても仕方ない

>勤務時間が短い事を言われました。

だから、会社はもっと長時間働ける人が欲しいんじゃないの?
    できればフルタイムで働いてくれる人の方が、会社に対する貢献度は高いと思いますが。

扶養内で働きたいのはトピ主の都合であって、会社はそれじゃ足りないと思ったから
    契約を解除しただけの事だと思いますが....。

それが本当の理由じゃないと思うのは、なぜですか?

どうしても他の理由が欲しいというのなら。
    トピ主が思いついたミスだけではなく、他にも気づいていない事があるのでは?
    あるいは、言われたことしかやらなくて、自分から気を利かせて動くということをしなかったとか。

ミスに対して注意を受けなかったということは、
    すでにトピ主には言っても無駄と思っていた可能性もあります。
    言い訳とかしませんでしたか?

または、仕事が遅すぎるとか。
    いたんですよ、やるべき事はちゃんとやってるけど、丁寧だけど、
    あまりにも遅くて、人の半分くらいしか出来ない人。
    辞めていただきました。

まあ、いろいろあるだろうけど、今さら考えてもしょうがないですよ。

• 最初は注意されてませんか?

簡単な仕事しかしていないのに、ミスが多いのは致命的ですよ。。。。
    簡単な仕事なら、2、3回注意して治らないのなら、もう注意しないかも、、、
    注意して直してもらうより、自分で修正した方が早いもの。。。。

ミスに気がついた時はどうしたの?謝ってすぐなおした??

昔一緒にいたパートの方でパソコン入力頼んでも、ミスが多く入力方法も教える羽目に。
    面倒になって、頼まなくなってたら、暇だからといって他の課のエクセル頼まれてて、なぜか教える羽目に、、、、
    職場はパソコン教室ではないですと思った記憶が、、、

レス求!トピ一覧