非常識な家族連れとのトラブル

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

子育て父さん

前回投稿時(旅館での乳幼児の声は迷惑だったのでしょうか?http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/1203/742217.htm)には色々なご意見を頂き、ありがとうございました。
連休で出かけた家族旅行での出来事に関して投稿させていただきます。

動物主体の家族向け娯楽施設にある動物の赤ちゃんとのふれあいコーナーでの出来事です。
先着10組限定で私が並んだ時点で8番目でした。開始直前、3番目に並んでいた家族のところに4組の家族連れの集団(話しぶりから親戚ではなく職場の仲間?)が合流、私の前の家族から私たちを含め4家族が定員超過という形になりました。
諦めかけた方もいましたが、他の家族の方々と共にこの集団に強く抗議し、険悪な状況となりました。
係の女性が順番取りはご遠慮くださいと注意しましたが、相手方は順番取り禁止の規則はないだろと語気荒くまくし立て、女性に詰め寄りました。
この状況に気づいた他のスタッフも駆け付け、彼らを説得しました。おかげで、口々に文句を言いながらも割り込みを諦め何とかその場は収まりました。

帰宅しようと駐車場に戻った際、この集団と再び遭遇しました。
私の車の傍に例の集団の男性陣がいて、車を撮影したり車内を覗き込んだりしていました。
私は車が趣味で某海外メーカーの高性能モデルのセダンに乗っています。目立つデザインかつ鮮やかな車体色ということもあり、車好きな方から見られることはあるのですが、撮影されたり覗き込まれたのは初めてでした。
私たちが昼間のトラブルの相手だと気が付いたようで、私が助手席に座ると「自分で運転しないのかよ」「車に似合わない嫁だな」などの侮辱的な発言がありました。その日は昼食時に飲酒しており、帰りの運転を妻に任せていました。
昼間の仕返しであることは明らかでした。

彼らの割り込み行為や駐車場での言動は明らかに非常識と思います。
私達の対応は正当なものと思いますが、皆様はどう思われるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合流したならそれは一組なのではないの?

パパだけ並んでてそこへママと子供が合流。
    これだと〇組は変わりませんよね。
    この場合は「順番とり」じゃなくて「合流」なのでOKだと思います。
    で、4家族くらい合流されたとのことなので
    そこの5家族はまとめて1組、ならばやはり合流OKなんですよ。
    つまりトピ主さんは係員さんに事情を話して
    「後から合流されたのでそちらの方々は全員3組目、うちは8組目です」
    と説明すればよかったのです。

というのは屁理屈ですが(笑)

割り込みも撮影も
    「マナー違反」に該当すると思います。

• 関わらないのが一番!

残念ながら、何処にでも一定数字いる身勝手な愚か者ですよ。

関わらないのが一番!

負け犬の遠吠えと思って、早く忘れましょ。

• うーん

正しいか正しくないかというよりも、親として恥ずかしくない行動をとれたかどうかということだと思います。
    その集団は明らかに変な人たちです。私ならそんな変な人たちとは関わりたくないので、係りの人にルール違反してますよ、というだけで終わりにします。
    子供には、今回は見れなかったけどまたこようねでいいじゃないですか。
    せっかく楽しい思い出を作りに行ったのに、残念ですね。

• どっちもどっち!

私なら、その不満を係りの人に伝えて入れてもらいます。
    動物園長まで言えば、理由が理由なだけに対応可能だったのでは?

子供の目の前でイカツイ張り合いみたいなのして、上品な車に乗ってます言われてもなぁ。

車に似合わない嫁とはそういう意味では?

イカツイ喧嘩してる人を街で見かけたら下品にしか思いません。

利口な人は喧嘩しないよ。

• 前半は非常識だが、後半は

ド派手な輸入車を奥さんが運転していたら、自分で運転しないの?昼間から飲んで妻に運転させる?と思います。

• 不思議です

何故、毎度毎度「自分が正しい」って周りに同意して貰いたがるの?

前のトピ拝見しました。今回のトピと関連性はありませんから言わない方が良かったかも。「自分の非常識には鈍感だけれど、他人の非常識には必要以上に拘る人」って印象が強くて、なんだかお腹いっぱい。

子供を連れている時は「自分が正しい」って主張するよりも、トラブルを回避する事の方が大事。トラブルになった人に何故自分から近寄るの?車に触られた訳ではないでしょう?

• うーん

そうやってあとから合流する人(仲間たち)ってたまにいます。
    誰かが代表で並んでいて、順番が近づくと全員集合ってやつね。
    確かにマナー違反ですが、その人たちが「すみません」という態度を見せているのであれば、私はあまり気にしません。

何も言わずに当然のような顔をしてゾロゾロ合流は確かに不愉快。
    でも抗議まではしないかなあ。
    「やれやれ」という感じで。

でも行儀のよいことではないですから、そこで文句を言ったあなたたちを責めることもできない。そんな感じ。

で、その後の車の件ですが、これはあきらかに相手側が低俗ですね。
    もともとそういう人たちだから、横入りして後ろの人たちへの配慮もできなかったわけで、相手にするだけ時間の無駄だったと思いますが、まあ世の中いろんな輩がいるもんだ、と呆れつつ流すしかない。

ですのでお答えとしては、その連中は非常識。
    あなたは正当かそうでないかと聞かれれば正当ですが、険悪になるほど強く抗議をするほどのことでもなかったんじゃないの、という感想をもちます。

時と場合によって強く抗議することが相手によっては自らの危険を引き寄せることもある。今流行ってるアニメ映画の受け売りですけど、正義はひとつじゃない、そんな感じかな。

• トピ主の視線がケンカを売っている

他人をじろじろとみたらだめだよ。
    トピ主は自己顕示欲が強いのかな

• 家族連れ動物園でお昼から飲酒?

主さんって
    家族連れ動物園に行って、お昼から飲酒するパパかぁ…

そういうところって、人間性出るよね〜

順番取り家族に抗議した時の言葉遣いとか
    態度とかで
    無用の反感を買っちゃったのかもね

どうぞ、お気をつけ遊ばせ

• わかるけど

トピ主さん

・聞き流す
    ・相手にしない

ということも生きていく上で重要だと思いますよ。

「車に似合わない嫁だな」は
    「車に似合わないほどいい嫁だな」と自己変換をして
    もっといい車を買わないと。と思ってください。

言い方もあるんでしょうが、
    「自分で運転しないのかよ」は侮辱的な発言ではないと思います。

ますます相手が怒ってしまうかもしれませんが、
    相手が挑発してきた。というなら携帯で録画しましょう。

今までの人生も納得いかないことが多かったですか?
    あまりに正義感が強すぎると損をすることもありますよ。

これからお子さんが大きくなって学校へ行くとトラブルなんて山のように出てくる子もいます。被害ばっかりの子もいます。柔軟な対応を心がけられた方がいいと思います。

• どこにもポチできなかった

どう思うかといわれたら、
    >彼らの割り込み行為や駐車場での言動は明らかに非常識と思います。

↑に同意ですが、明らかに非常識な行為だったなら、ここで聞くまでもないと思う。
    トピ主さんは、自分が正しいのに不当な扱いを受けたと思うと、投稿せずにはおられないようですが、そんな経験だれでも何度もあるでしょう。

車に傷つけられたとか、写真をネットにさらされたとかでないのなら、その程度流しましょうよ。

ただ、家族のそれぞれ誰かが並んでいた場合は、小さい子が長時間待てないなどの理由もあり、後で子連れの母親か父親が割り込んでくることは考えられる。

それと、10組の定義がわからない。「組」という場合、ペア(2名)なのか、10家族なのか。「一組何名までの10組」と定義しておくべきです。

私は子連れで行動している場合は、子供の安全が第一なので、そんな乱暴そうな集団とは揉めないようにしましたね。

こちらが正しくても、子供に危害が及んだり、その後今回のような嫌な目にあわないとは限らないので。

変な人たちを相手にしても無駄。道理がわかってないのだから。

今回も、自分の主張が通ってふれあいコーナーを楽しめたようですが、その後こんなことになっているではありませんか。

それでも見たかった、子供が楽しんだからよかったと思うなら、後でモヤモヤしないことです。ここでどんなに賛同を得られても、過去はかわらないし、今後知らない間に車に傷がついていたら、あの時の人達の誰かかもしれないと、また嫌な気持ちになります。

前回のトピもそうですが、小さな子がいるのですから、もっとよく考えてから行動した方がいいと思う。自衛が一番大事だし、効果的ですよ。言われたくないなら、言わせないようにしたらいいんです。

• 私なら引いてしまうかも

ただスタッフには苦情を言います。
    順番取りが居て先に並んでいた家族が除外されたと。

非常識な事をする集団はそれこそ非常識なことをしてきます。
    トピ主さんはお子さん連れでしょう?
    お子さんに何かあっても怖いですし私ならそそくさと退散します。
    (まぁもしかしたらネットでディスったりはするかもしれませんが)

最近そういう出来事をスカっと解決させたという番組もありますが
    実際はそう簡単に引き下がるような人は少ないと思います

• おとうさん、もうちょっと心に余裕を持ちませんか

前回のトピ、拝読していました。総論賛成、各論反対でした。
    今回もそうですね。

>私たちの対応は正当なもの
    いやそりゃもちろん正当ですよ。トピ主さんが正しいです。

でも、そんな通りすがりの「ちょっとヘンな人たち」に遭遇したことを、いちいちネットに書き込んで世人に正誤・善悪の判断を仰ぎにくるという、その必死さが、逆に親としてダイジョウブか心配になります。例えば、そのご自分の行為をお子さまにはなんて説明するんですか?
    まだ小さいから分からないとか思っているなら大違いですよ。

私が子どもたったら、お父さん、いちいちそんなこと誰でも見られるネットなんかに書き込まないでよ・・・
    と情けなく思いますけど(笑

トピ主さんの心の余裕の無さが心配です。ぎすぎすした雰囲気を持ってませんか。
    子どもは親をちゃんと見てますよ。親が子を見てない時でも、子は親を見ているんです。

• 十分変な人達ですよ

それも2回も遭遇しちゃって何ともお気の毒でした。

ただですね、あなたの後を付けて嫌がらせをした訳じゃないんですよね?向こうにしてみたら、かっこいい車があったから見ていたら、たまたまトラブルになった10人中の1人だったと。

断りも無く写真を撮り中までのぞき込んじゃう異常さは、さっきのトラブルで解ったはずです。
    (良い車というだけで硬貨で大きな傷を付ける者もいる位ですから)

こういう連中の相手をしてはいけません、家族と一緒ならなおさらです。あなたは間違ってなかったと思います。

ただいちいち小町に言いつけず、トラブル時のイライラは自分で解決しなよ、とも思います。
    トラブルに弱いっていうか、人に何か言われるとくよくよしちゃうんですね。旅行の時もそうだったし。

もうちょっとしっかりした方が良いです。

• それは相手が悪いけれど

乳幼児と妊婦がいたら安全であることが一番です。
    そのような悪態をついてきそうな様相の相手ではありませんでしたか?
    実に普通の常識を持ち合わせていそうな外見でしたか?

見た目が危なそうな人でも、とてもしっかりした方もいらっしゃいますが、基本的にはみたままだと思っての偏見で大いに結構だと思います。

もしも万が一、全くそのような空気をかんじさせない人たちだったとしても、平気で割り込み行為をする人たちです。
    常識もマナーも一切通用しないような程度の
    脳みそしか持っていないらしいとはんだんし、
    ふれあい動物を諦めておいた方がベターでした。
    私ならそっと去ります。
    こどもには、また今度ねといって、近いうちに
    同じような催しに参加します。
    猛抗議して先着順を勝ち取ったとしても
    その姿を幼いこどもに見せるのは危険でもあります。
    親の対応をこどもはみています。

例え自分が正しくても、その正しい主張を押し通そうとすることが
    災難を呼ぶことがあります。
    それを親の目のないところでやってしまって
    とんでもない被害を受けるかもしれません。
    でもパパはこういうときこうしてたからと
    疑いもなく真似して、取り返しのつかないことにもなりかねません。

引いた方が結局佳かったということもある。

まだなにもわからない乳児はさておき
    3歳にもなる上のお子さんはそう話せばすんなり理解できるお年頃でしょう。

割り込みは正しくないですよ。
    いけないことです。
    いけないけれども、平気でいけないことをする人間がこの世には
    ごまんと居ること、
    そういうのにはきちんとした話をしてもわかろうともせずに
    逆ギレしてこちらが危険な目に遭うことさえあること、
    私はあなたがとても大事なのでこの場では譲って引くこと、
    かならずあなたとまたおなじようなお遊びの機会を作るので
    今日は諦めようねということ、
    わかるはずです。

• 前トピでびっくりポチを連打されて

不満が残ったのかな

余り他人に突っ掛かっていると痛い目に遭うよ。
    子供さん連れなら昼間から酒を飲んだら駄目でしょ。事故は交通事故だけではないよ。
    前トピとの合わせ技でトピ主にイエローカード二枚

• ちょっとメンタルが弱いのかな?

放っておけばいいこと。
    どうせステージ違いで、そんなとこでしかシンクロしない人たちです。
    負け惜しみしか言えない哀れな輩じゃない。

逆に、そんなのにいちいち反応してる暇あるなあと感心。

• 1組って何名まで?

基本割り込みは非常識だとは思います。先着何名とかなら特に。

ただ、その10組の1組は何名までOKなのかで話も違ってくると思うのですけど。
    一緒に来ていたのなら全員で1組とも言える。

逆にパパと上の子が並んでいて、あとからトイレに行っていたママと下の子が来た場合も割り込みと言えば割り込みになるかもね。1組が2名なら。

人の車の撮影は非常識。まぁ、珍しい車ならちょっと近くに寄って見たくなる気持ちはわかるけど。言動はそういう人達と思って聞き流すしかないですね。子連れなら余計トラブルは避けた方がいいです。

ただ、何かある度に「どう思いますか?」って、自分で判断できないのかな?と思います。どう聞いても99%くらいの人は向こうに非があるんじゃない?と答えるようなことを聞いてどうするの?って感じはしますね。

余談ですが、小さい子連れで遊びに行くような施設で昼間から飲酒するパパは正直嫌ですね。こんな場所でも我慢できないの?と思います。相手も非常識だけど、こっちも気になりました。

• 複雑・・・

あのですね。
    今回のことは、相手が悪いですよ。
    割り込むのは良くないし、因縁をつけるのもガラが悪いです。苦情を言うのは悪いとは思わないのですが。

ただ・・・。
    前のトピで、「あーあ、ゼロ歳児を連れて旅行かあ。最近そういうの多いよね。実家に帰省なら同情もするけど、親の欲望を満たすために、そんな小さい子を連れ回して・・・子供が本当にかわいそう」と思いました。

今回のことは、相手が悪いことは悪いのですが、今回も幼な子が一緒なのですよね。そんな目立つ車に乗って人目をひいて、因縁つけられて。相手は男が大勢、あなたは一人。「言葉の侮辱だけですんだけど、子供に何かあったらどうするつもりだったんだろ・・・」と思いました。

なんかこう・・・自分の欲望が常に勝っている感じがします。「我が強い」と書いている人がいましたが、そうだなーと。

• 非常識な人はどこまでも非常識なので

割り込みのトラブル、許せませんね。そもそも係の方が対応するべき問題です。
    駐車場での出来事はご家族全員が不安を覚えたと思います。
    主様たちはすぐに帰らなければならない時間だったのでしょうか。
    私だったら、自分の車の周辺で先ほどの一団に遭遇したら、彼らが立ち去るまで駐車場や自分の車には近づきません。
    もしも私の車をのぞき込むなどの不穏な動きがあれば、すぐに110番します。
    非常識な人はどこまでも非常識だと思うので、一般市民であるわれわれが言葉で正論をぶつけても激昂されるだけではないかと思います。
    因縁をつけられるような言動、接点を深めるような行動は控えるほうが賢明です。
    自分たちは間違っていない。それは当たり前のことですが、非常識なことに巻き込まれないためのリスクマネジメントは、家族を守るために必要です。
    間違っていないのだから正々堂々とすることにこだわるのは、自分のプライドを守りたいだけのように見えます。

• うぅ〜ん

乳幼児のあれくらいの声お互い様?ファミレスなら仕方ない。でもあの子供の声はたまりません。やはりきちんと食事したいときは、子供お断りのところに行きますよ。寝るだけの時は、安いホテルでもいいですが、記念日などは奮発していいホテルや旅館に泊まり、子供の奇声。勘弁して下さい。今回の問題もあなたの言動がトラブルを招いているような気がします。うちも30数台乗り、中には、声をかけてくる人もいて、車談義になりました。ましてビール飲んでるから運転できない。お金はお持ちのようですが、大人になって下さい。
    それから、「子供は社会が育てるものだ」この言葉、大嫌いです。小さい子や、障害のある子も、訓練といって1人で外に出す。普通の子と同じ修学旅行に行かせる。
    まず、親がきちんとしつけて下さい。きちんと躾けられていれば、大人になって、割り込みや、失礼な撮影をする人は、減るでしょう。あなたたちのお子さんも、しっかりしつけて下さい。

• もう会わないことだし忘れましょう!

トピ主さんにはお気の毒様としか言いようがないですね。

トピ主さんとは住む世界が違うと思いますから普段の生活ではもう遭遇しないでしょう。
    こちらで不満をしこたま書き込んでストレス発散でもしてください。

• 流せば?

まぁ相手方は非常識だろうなとは思えます。

車を勝手に撮影していたというのだけ明確に非常識です。

割り込みに関しては、そもそも組が何を指すのだろう(1家族単位?1グループ単位?)という疑問がありますが、状況みるにまぁおおよそ家族単位なんでしょう。

それなら非常識でしょうね。宿の件といいその施設の瑕疵もそれなりにありますが。

侮辱された件に関しては、わかりかねます。
    割り込みの際にどういう文言をやり取りしていたかによるでしょう。

何にせよトピ主はもう少し流すということを覚えるべきです。
    その程度のことでトピ立てるほどイライラしてるなんておかしいですよ。

で、どう思うか聞いてなんになるんでしょうか?
    愚痴ですか?
    それならタイトルに愚痴とつけとけばいいですよ。

変に質問したりするから、色々意にそぐわない意見をもらうんです。

• 今回のは

今回の件は割り込みがダメなのでスルーでよろしいかと思います。
    お子さんに危害を与えられても大変だと思うので。

ただ、前トピの旅館の件ですが。
    子供に優しい世界だとよいとは思いますが世の中にはいろんな方がいらっしゃるので、
    静かに、お行儀よくできる年になるまではそういう場所に連れて行かないのが
    よろしいのでは?と思います。

近所の方ですが、子育て中はマナーがわかるまでは
    お出かけにもお弁当を持参して車の中で食べたり、ピクニックをしたりして
    人の迷惑になる事は出来なかったなって言われてました。
    いろんな人がいます、価値観はそれぞれだと思いますが
    もしかしたら、静かに過ごしたかった人も居るかもだし
    子供が居ても平気だし 反って和むって思う人も居ると思います。
    どれが正解だというのは、言えないかと思います(人それぞれなので)

ゆっくりしたかったという気持ちは皆さん同じだと思うのですね。
    そこをお互いにどう配慮するか、どうすれば正しいのか そこは難しいと思います。

ただ、先に書きましたが 耳障りな音をやめる事が出来ない 仕方のない事なのですが
    不快に思う人たちがいるならば、そういう席を利用するのはもう少し大きくなってからでも
    よろしいのではないかな?とは個人的に思います。

配慮すべきことじゃないかなぁと。
    一言声かけてるからそれでいいだろうにはなんないかと。

• 幼い

前トピも読みましたがね
    なんだか物凄く我がつよい方だなぁ、と。

乳幼児がいるならばなによりも危機管理能力が必要かと思います。

非常識な人がいた、強く詰め寄る、トラブルをみずから引き起こす感じ?
    係員に説明して融通してもらうのが良いと思いますよ。

動物園で昼間から飲酒ねぇ。

奥さんへの慰労とか家族サービスとかご満悦のようですが的外れ、余計に疲れさせてる。
    奥さん、凄く我慢されていると思います。

お金があるからハイハイ言うこと聞いてるとしか思えません。

• ひたすら細かい

前回のトピが批判が多かったので、リベンジで立てたトピかな?
    内容については、申し訳ありませんがうんざりなので、他の方にレスをお任せします。

私個人の感想として、細かい男性は苦手なので、こういうのは勘弁して、とだけ思いました。
    細部まで色々覚えていて、誰がああいった、こういったとあれこれ書いてあるだけで読む気をなくします。
    女性でも細かいのは苦手だけど、細かい男性となると私は脱兎のごとく逃げたい。
    うちの主人も問題の多い人ですが、それでもトピ主さんみたいな性格とは真逆でよかったわ。

• 確かにね

>先着10組限定

この書き方も問題だし

>順番取り禁止の規則はない

これもそうですよね…

今回の件に関しては、施設側に問題があると思います。

>車を撮影したり車内を覗き込んだり

ま、偶にこういう方に遭遇する事はあると思います。
    然し私なら見て見ぬ振りをします。
    面倒な事が嫌だから…放っておくに限ります。

• すみませんが…

私はあまり同情できません。一応貼られてるので、サラッと前トピ覗いてきましたが、『今回は私に非はないですよね?』って言いたいのでしょうか?所謂リベンジ。

確かに今回の内容だけ見ると、主さんは諸悪の根元ではないと思いますよ。ただ、割り込みをしたり、他人の車を撮影したりするような輩って、ぶっちゃけ見た目もお下品ではないですか?そんなのは相手にしないで無視するのが一番なのですよ。まして子供もいるならね。『トラブルは避ける』これが一番だと思います。

「高級車に乗ってる」とか「一泊11万(でしたっけ?)は高級旅館とは言えない」とか、チラチラとなんとなーく主さんのイヤらしい感じが見えてるし、「動物園で飲酒(奥さんの調子が悪くなったら、幼子かかえてどうやって帰るの?)」とか「0才児を連れて妻の為に慰安旅行」とか……どうしてもスカッと『主さんは悪くないよ!』って言ってあげたい気持ちにはなれませんでした。

• 直接言うのはマナー違反なのでは?

トピ主さんも旅館で子供がうるさいと直接注意されて頭に来たのですよね?
    トピを立てずにはいられないほど腹の虫がおさまらなかったのですよね?
    それと同じじゃないですか?
    その人たちは4家族で一組ならトピ主さん家族も入れるはずですから
    それをスタッフに言ってあとはスタッフが考えることだと思います。
    直接強く抗議してその人たちに恥をかかせたから腹の虫がおさまらなかったのです。
    たしかにその人たちは悪かったかもしれませんがもう二度と会うこともないのに
    ここで相手が悪いと言ってもらうことに何の意味があるのですか?
    嫌なことがあったら流せずいつまでも引き摺るなら
    そういう事態にならないように普段から気をつけるしかないと思いますよ?

家族旅行は奥様の慰労のためのものではなかったんですか?
    自分は昼間から飲酒して奥様に運転させて助手席に座ったのなら子供の面倒も見る気がないのでしょ?
    それで揉め事大きくして、トピ主さん居る意味ありますか?

• 思いやり

主様のお気持ち分かります。まず、並ばなければならない所でましてや「何組限定」など特別ルールがある場合、場所を取っておくとか横入りとか非常識がどーのって以前に誰もが気持ちの良いものではありません!その後の駐車場の件も勝手に撮影したり、暴言ももしかすると訴えてもいいことだと思います。
    前回のトピも拝見させて頂きましたが、他のレスの方々は主様に否定的な回答が多く感じました。私は前回のトピも今回のトピも客観的に「誰もが」面白くない事例だと思います。

ただ、ネットでは好き勝手言える場であるので、人の事を思いやれない人が、むしろ相手が人だと分かっていない人が多くいます。主様のような相手を気遣っていらっしゃるから自分の考え方が良い事なのか悪い事なのか…多くの人に統計的に答えて欲しいって方は私は「いい人」だと思います。
    「お互い様」って大切な事ですよね。
    ただ、最近とても物騒な世の中で、ケガしてしまったり、最悪死んでしまったり、悲しいニュースをよく聞きます。私は彼氏や家族にどんな状況でも私だけは味方だから、お願いだから常に危機回避という選択は持っておいてねと伝えてあります。
    長々と申し訳ございませんでした。
    これからも暖かいご家族様の為にも、楽しく幸せなご旅行をプレゼントしてあげてくださいね!

レス求!トピ一覧