• ホーム
  • 話題
  • 国家資格をとったのですが就職が出来ません

国家資格をとったのですが就職が出来ません

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

フルーツ

今年の3月に学校を卒業し国家資格を取ったのですが、引っ越しの関係で就職が遅れてしまい、就職が困難な状態になってしまいました。
 就職が出来ない理由として就職枠が狭まってしまったことや就職に対する恐怖も大きいと思います。
 学生時代実習で実習生の悪口や自分自身を否定されるような指導者との関係を見てきてとても不安になってしまいました。家では新聞配達の音を聞きながらのレポート作成などのことがどうしても思い出されてまたそのような経験をしなければならないのかと思うと恐怖で毎日憂鬱です。
食欲も減り毎日悪夢にうなされます。涙がとまらない時があります。もう実習生ではないのでレポートなどの負担はあまりないと思いますが、周りと少しでも違う人を排除するような環境での仕事をやっていく自信がありません。
 きっと私が感じている不安などは大したことはないのでしょう。多少の我慢や犠牲は当たり前だと思います。その程度で悩むなよと自分自身に対して思いますがやはりどうしても不安や恐怖を捨てきれません。私のような人間が生きていることがこわいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんというか

よくわからないのですが、そんなにその仕事をするのがいやなのであれば、ほかの仕事をすればいいだけの話だと思うんですけどね。
    世の中には職業なんて山ほどあるわけですから。
    それではだめなんですか?

• 上手く言えませんが。

大丈夫ですか?。

トピ主さんかなり頑張って苦労されて国家試験を取ったのですよね?。
    しかしながら実習生時代の人間関係のトラウマも重なり合って今は其の仕事すらするのが嫌になっているって事ですか?。

トピ主さんは其の仕事は例えば子供の頃からの夢で本当にしたい仕事だったのですか?。
    それともお給料が良いからとりあえず資格を取り合えず取っておこうかと思ったの?。
    子供の頃からの夢と言うのなら是非夢を叶えて欲しいです。
    ただね人間関係って多かれ少なかれ生きている限り続くのですよ。
    例えその仕事で無くてもね。人間居る限り何処にでも発生するのですよ。

余程辛い思いしたのだと思いますが、例えその国家資格を取ったからと必ずその資格の仕事をしなければならないと自分を思い詰めなくてもいいと思う。
    確かに国家資格を取るには凄い努力やお金も掛っているとは思います。
    しかしながら自分の心をを殺してまでする事ではないと思う。
    でも国家資格を取った努力は結果としてあるのだから、その誇りは持っていて下さい。

人間関係もトピ主さんが関わった所が酷かったかもしれないけど、他の職場も皆そうなのかと言うとそうでもない。其れでも先に言った様に悲しいかな人間が其処に居る限り人間関係は必ずあります。
    人間生きていれば侮辱される事、人格否定される様な事言われる事多々あります。
    逆に自分を尊重される事もあるのですよ。

今は無理して就職するより少し考えて見たら?。
    人間関係云々の前に本当にしたい仕事なのか否か?。
    第三者が無責任だと思われそうだけど、無理なら他の仕事探してみるのもありだと思うので他の仕事をしてみるのも良いのかもしれません。もしかしたら他の仕事している間にやっぱり其の国家資格の仕事がしたいと思い出すかもしれない。
    人間思い通りに行くより試行錯誤しながら色々寄り道しながら生きて行っても良いと思う。

• レスします

私も国家資格を取得し、就職しました。
    (厳密に言えば、就職後、国家資格の結果が発表されますが)
    新卒で社会人になってから、いじめにあって転職した事があります。
    転職を何回かしていますが、30代に転機が訪れ、今は国家資格をいかしつつ。
    給与、人間関係含め、恵まれた環境で働いています。
    「あの時、いじめられて良かった」
    「あの時、退職するしかない状況に追い込まれて良かった」
    と、嫌み半分思います。
    私が新卒だった25年位前と違って今は、パワハラで訴える事も出来そうです。
    私が正社員にこだわって働けたのは、自分で家賃や光熱費を払う必要があったこと、大きかったです。
    親の援助や実家から通勤していたら、ここまでがんばれたか正直、自信がありません。
    嫌ならやめればいいのだから、とりあえず社会人になってみたらよいと思いますよ。
    そして私は、こういったトピックスを見る度に、改めて自分のスタッフを大切にしなければと、思うんですよねぇ。。

• とりあえず

カウンセリングへ。

>学生時代実習で〜毎日憂鬱です。
    >食欲も減り毎日悪夢にうなされます。涙がとまらない時があります
    >私のような人間が生きていることがこわいです

上記、抜粋した部分以外にも、全部と言っていいくらい、トピ主さんの書き込みには、心療内科医に一度話をした方がいいんじゃないかと思う内容ばかりです。

一人で悩んだり、自分自身を無理矢理納得させようとするより、専門家によるカウンセリングの方が効果的だと思います。
    トピ主さんに病名がつく状態なのかどうかは素人ですので判断できませんが、専門家から自分がどういう状態なのかとか、気持ちの持っていきようなどを教えてもらえば気が楽になると思います。
    病名がつく状態でなくても、薬を出して貰える場合もありますし。

心療内科に抵抗があるかも知れませんが、一度思い切っていかれてみては?

• 親として思うこと

働かない理由を並べて、働きたく無いだけでしょ。親が生きてる間はお金に困らないもんね。親も良しとしてるのでしょうし。

>不安や恐怖
    病院行きました?きちんと診断してもらって、メンタルケアして下さい。

どんなに怖かろうと、お金のために働くしかありません。親はいつか死にます。
    現代社会を生きるには、働いてお金を得ないと暮らしていけません。

あなたが無人島を購入して自給自足の生活をしても、固定資産税のために働く必要はあります。

>自分自身の否定
    他人から見たあなたなので、そういうこともあります。今私が書いていることも、あなたからすれば否定でしかない。

心を込めて対応しても、理不尽な行動を起こす相手も多い。他人に八つ当たりして溜飲を下げる輩も、世の中には沢山います。世の中には「完璧」なんてない。

「私のような人間が生きていることがこわい」死にたいって事ですか?何がどう「こわい」のかわかりません。進んでニートとして、親の金に胡座をかいている人も沢山います。

自分で自分が許せないなら、資格はどうでも良いから働けばいい。資格が活かせないまま生活してる人間は、私も含めて沢山います。元弁護士とか元看護師とか、あるいは国家資格取っただけで、実経験なく別業界就業とか普通に存在します。

要するに、あなたが生活に困らない程度に自分で自分を養えれば、仕事は何でもいいんです。嫌なことはあって当たり前、嫌なら別の仕事で良いや〜でも良い。

国家資格だから〜と思うかもしれませんけど、人間向き不向きがあります。それだけの話。

• 心療内科に

大したことないとは思いません。就職できなかったあせりとかで不安が前面に出ているのだと思います。
    いったいどんなところに実習に行かれたんでしょう。私は就職してから何社か転職しましたが(どこも小さな会社ですが)、レポートを書かされたこともないし、悪口を言われたこともないし、自分を否定されたこともないです。あなたの行かれた実習先は相当に特殊です。
    国家資格を生かされた仕事でしょうから普通の就職先ではないのかもしれませんけど。

食欲減退、悪夢にうなされるなど要カウンセリング案件です。自分で「その程度」などと決めつけずにカウンセリングに行かれることをお勧めします。元気な時には「その程度」でも、自分の気持ちや体力が落ちているときには「その程度」がものすごくこたえるんです。
    昔勤めていた会社で残業100時間とかのころは、今考えるとなんで?というようなくだらないことで30分くらい号泣したり、いらいらして家族にあたりそうになったりしてましたから。自分の精神状態をまず整えることです。プロにお願いしましょう。
    無理なさいませんように。

• よく解らないね

国家資格取ったけど就職できない?

それはあり得ることですよ。

そもそも国家資格といってもピンキリですよ。

医師資格、司法書士と言った難しい資格もあれば、誰でも簡単に取れそう

な資格もありますからね。

それより文面から解釈して、そういうことより人との関係の持ち方で悩んで

いるのではないですか?

単に就職したいのなら今時いくらでもあるでしょうから

• 仕事なんて何でもある。

国家資格を取る為に学校に行き、卒業後、資格を取り、色々な経緯があり
    また別の資格を取得し、その仕事をしています。
    資格自体は全く別の資格で、仕事内容も別ですが、業界は同じです。

仕事なんて幾らでもあるんです。
    その資格に固執しなくても良いと思います。

多分、とぴ主さんはトラウマを受ける位だから、その仕事には向いて
    無いんだと思います。
    だから、他の仕事に就けばいいと思います。
    気持ちの切り替えをして、まずは何かを始めてみては?
    その後に、その資格に対しての未練が捨てきれないならその後からで
    も、また仕事に就けると思いますよ。

• 分けて考えてください。

就職できないことと、生きる価値については、分けて考えてください。

就職できなくても、生きていていいんですよ。

主さんは、就職したいのでしょうか、就職したくないのでしょうか。
    就職する際に引っ越しをするのは、主さんだけではないです。
    最終学年の夏か秋くらいには就職先が決まり、春に就職先の近くに引っ越す人は、たくさん居ます。

引っ越しのために就職先が決まらなかったとのことですが、決めなかったのではないですか。

レポートもみんな書いています。
    国家資格は取ったら終わりなのではなく、
    取ってから更に現場で学び続け、実践し続けて初めて役に立つものだと思います。

主さんが恐れているように、就職すれば
    恐らく昼間は仕事、帰ってからその日の振り返りや翌日の予習、
    指導された事や覚えたことをメモ帳にまとめる、専門的なことのレポート、
    という日々になるでしょう。

案ずるより産むが易し。
    思いきって飛び込んでみてはいかがですか?

あるいは一度心療内科に行くとかカウンセリングを受けるとか。

最初にも書いた通り、就職しなくても生きていていいんです。
    ただ、就職しない自分を責めたくなるなら、一人で悩み続けるよりも
    病院に行くなり、思いきって就職してみるなりした方がいいでしょう。

他にも、国家資格とは関係ない仕事をする道だってありますよ。

• 国家資格

私もとある国家資格で仕事してます。
    で、国家資格を行使するという事は、メンタルの強さがセットです。
    責任を負ってるからこそ、人はそこにお金を払うのです。
    職場のいざこざを恐れてクライアントに責任を持てないメンタルなら、そこまでです。

• 誰しも葛藤しながら働いています

その資格は自ら望んで取得したんでしょう?
    夢が有って、資格を取ったら、それが現実に叶う希望にワクワクとかは無いのですか?

どんな仕事でも、将来のリスクや厳しい現状はあります。
    それを我慢して乗り越えるから、報酬を頂けるんです。

仕事が楽しいと思える人は、ほんとにラッキーです。
    殆どの人はしんどいな〜・・・と思いながらやってます。

就職に出遅れたせいで、余計におじけずいてしまってるかも知れませんが、やってみようよ!
    苦労して取った資格なんだからさ!

応援してますよ。

• 違う職にしたら?

資格を生かしたい気持ちも分かりますが、就職は違う職にしたらどうでしょう?
    無理して病んで動けなくなったら元も子もないですよ。

• 日本社会自体が排他的ですからね〜

国家資格取ったからと言って、それで就職しなければならない事はないです。
    私も資格持っていますが、それを仕事にしていません。
    今後、どこにも就職できなかったら、最終手段で使おうかな?程度です。
    私は転職して、国家資格を取ったのですが、
    その関係でバイトしたり、実習で、向いていないなぁと実感体感しました。

あなたの持っている国家資格の知識を生かすけれど、
    国家資格の職業ではない仕事でもいいし、全く違ったのでもいいのでは?
    大人の中には、せっかく取ったのにもったいないとか言う人が必ずいます。
    でも、あなたの人生ですから、あなたがしたいことをすればいい。

自信満々に生きている人なんかいませんし、
    いたら、それはそれで問題な人の可能性が大きいと思います。

• 資格を取ったんだから選択肢は広くなっていい

資格とか学歴ってのは、選択の幅を増やすためにあるって考え方もできるわけだから、〇〇の資格持ちだから○○仕事につかなきゃならない、ってなるのは損な考え方だと思うよ。

まあ、引っ越しのために就職時期を逃がしたって話は正直よくわからん。
    火事とかでやむなく引っ越しなら仕方ないけれど、就職を考えてから引っ越し計画立てるもんじゃないのか。
    まあ、何が言いたいかって言うと、今後就職活動を再開する場合に、なんで就職時期を逃したかって説明しなきゃならないわけで。
    良い、言い訳を考えておくといいと思う。

実習があって、国家試験で、って考えると、福祉系なんじゃない?
    別に一般企業とか、飲食に進んでもいいじゃん。
    資格持ってるのになんで?って言われたら、
    「福祉だけだと考え方に偏りが出てきそうなので、まずは社会人として福祉以外の世界を知ろうと考えました。一般企業においても社員のストレスチェック、障害者雇用等、福祉と無関係ではないと思います。私は自分の可能性を病院や施設だけに限定したくないのです」
    って言えば大抵それ以上追及してこないけどね。

現場実習で自信無くしちゃったり、その仕事に就くのが嫌になっちゃう子は一定数出るんだけれど、そういうときは「反省」しないこと。
    癖のある指導者さんも結構いるのよ…。

とにかく、国家試験は合格したんでしょ。
    まずはおめでとう。

• 国家資格は関係がない

主様の場合、国家資格は関係がなく、社会に出ること自体に大きな不安を抱えているのだと思います。
    社会に出る練習として、国家資格には関係ないバイトなどにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
    国家資格があっても他人が怖くてコミュニケーションがとれないのでは仕事になりません。
    まずは働く練習に励むことが先ではないかと思いました。

• 考えないのも問題だが考えすぎも問題

まず、一度就職したらやめてはいけないと考えているように見えます。
    年齢制限とかいろいろ制限はあるでしょうが、いつ就職したっていいしいつやめたっていいんです。

トラブルが起きて、それが耐え難いモノなら辞めてしまえばいいんです。

>恐怖を捨てきれません
    何が怖いのでしょうか?いつだって逃げれますよ。
    耐え難いならいつだって逃げられるんです。
    戦場に赴くんではないんです。(一部肉体的に危険な仕事は除きます。機械工場とかそれこそ自衛隊とか)

>私のような人間が生きていることがこわいです。
    まぁ本気で言ってるんでしょうが、何もしてないうちから何言ってんのって感じです。
    何度もいいますが逃げていいんです。それを前提に頑張ってきましょう。

それでも気力が沸かないなら間違いなく病気です。
    心療内科を受診しましょう。これも病院変えていいんですからね。

考えない人は考えるべきだし、考えすぎな人は考えないべきです。
    トピ主は後者ですよ。実践あるのみ。

あぁ。あと悪意という存在を受け入れましょう。
    悪意はどうあがいたってこの世から消滅しません。
    でも、対処法が分かればそう害のあるもんでもありません。

• 就職より、ご自身の身体を

>不安や恐怖を捨てきれません

相当に辛いと感じる経験をなさったんですね。
    睡眠はとれていますか? 心配です。
    でも、掲示板に投稿できる勇気があるんですね、良かったぁ。

レスの中に、
    カウンセリングを薦めていらっしゃる方、いますよね。
    私も、同じ意見ですよ。

>恐怖で毎日憂鬱
    >食欲も減り悪夢にうなされる
    >私のような人間が生きていることがこわい

私もカウンセリングに通った経験がありますから。
    ご家族には相談できる環境ですか? 理解してくれる人がいると心強いですよね。
    素人に聞いても、不安が増すばかりってこともあります。

今、心療内科は特別の場所っていう感じではありません。
    風邪をひいたら、虫歯になったら…そんな感覚で通院するんです、大丈夫です。
    ただ、お医者様も人間ですから、気が合わないってこともあります。
    そんな時は、セカンドオピニオンのように、病院を変えても一向に構わないんですよ。

わたし、
    先月まで、若者(13歳〜39歳まで)対象のLINE相談の相談員をしていました。フルーツさんと似たようなお悩みをお持ちの方、おられました。

そういう方には、“若者サポートステーション”を紹介していました。
    御存知ないでしょ?

多分、フルーツさんならネット検索できるかな?
    お医者さんじゃないんですが、相談員が常駐してます。
    出向いても、電話でも、メールでも、相談方法はいくらでも。

病院のことから、就職のことから、家族のことから、生活のことから、
    いろんなこと相談にのってくれますよ。

今、フルーツさんができそうなことから初めてみてはどうですか?

• ちょっと落ち着こうか

その資格を取得する為の学校に通っていたということでいいのですかね?
    たしかに専門性の高い学校を出たら皆その道に着くのが当たり前…という風潮は仕方ないでしょう。
    引越しで遅れたというのが謎ですが。普通就活に合わせて引越プランは立てるものでは…。

とりあえず資格を取得したなら、それは一旦あなたの経歴として横に置いておいて、一般企業を目指すとか、あなたの気質に合う分野に乗り換える事を検討しても良いのでは??
    実際私の会社は建設業大手ですが、中には保育士資格を持ちながらウチに就職したひととかもいますよ。
    看護師の人が普通の病院でなく、企業の健康センターに勤めたり…。
    トピ主の資格がどういうものか分かりませんが、文章を読んでいてもどうにも論点が合わず、資格保持者が自分の知識をひしめき合わせている現場に行っても上手くいかないような気がします。

まずは机にかじりつく生活から離れて、派遣でも何でも良いから事務仕事とか緩やかな分野で社会人とのつながりを意識するところから始めてはいかがでしょうか?
    嫌な人もいれば、良い人もいる。自分の仕事に集中する。人と連携する。
    そういう事から始める方がいいと思います。

まだお若いのでしたら、あまり固定概念に縛られてしまわない方が良いと思いますよ。
    その上でチャレンジしたいと感じる時が来たら、必死に頑張りましょう。

• レスします

精神科へなるべく早く行くこと
    でも、カウンセラーに話を聞いてもらうのが一番いい方法だと思いますよ。

私も以前、精神状態がおかしくなりましたが、精神科ではあまり効果はなく
    カウンセラーとの出会いで自分の考え方を変えることができて
    立ち直りました。

自分に合うカウンセラーを見つけることは運も大きいと思いますが
    それでも独りで悶々としているより良いですよ。

考え方・物事の捉え方は一つではありません
    それを気づかせてもらえた時、あなたは楽になると思いますよ。

レス求!トピ一覧