• ホーム
  • 働く
  • 職場のいじめについて。叱咤激励お願いします。

職場のいじめについて。叱咤激励お願いします。

レス13
(トピ主2
お気に入り49

キャリア・職場

たみぃ

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます。

    50歳のAさんはわたしが入社する1ヶ月前に入社していて、その時にいたパートさんからAさんもわたしも引き継ぎを受けてました。売掛管理やデータ入力等の専用システムを使う仕事をわたしが引き継ぎ、Aさんは工事関係の見積書や請求書発行などを引き継ぎました。システムを使う業務は毎日や毎月やらなければならないことが多く、パートさんと2人で行なっていました。Aさんの業務の中にもこちらの業務を分担し担当しているものがありましたが、手が回らないからそっちでやって!とパートさんへ強く当たり、それなら、とわたしとパートさんで話し合いこちらですることにしました。Aさんの業務は見積書を出し工事が終わったら請求書を発行するだけの簡単なものだけになりました。請求書を発行しても入金の確認等するのもこちらでしています。医療事務の仕事しか今までしていなかったようで、システムを使う仕事は医療事務と似ているから‥と見下している感じです。Aさん自身がしてる業務はすごく重要で大変なのだという雰囲気をだしてきます。そうした中でパートさんに敵意むき出しで「わたし忙しいから電話全部出てもらえます!?わたしが出た電話もかわって対応してほしいくらいなんですけど!」といつも言ってました。社長へもそうしたことをわたしから伝えてはいましたが、社長がAさんへ伝えることも逆効果で影でいじめ倒されてました。Aさんが退職することが決まったとたん、知り合いを紹介したいとBさんを社長に話していました。それからBさんが入社してきた形です。AさんはBさんをスーパーOLと言いますが、1ヶ月の流れを表にして教えると「よくわからないから、この中でわたしが出来ることって何?指示してくれたらやるよ。」と言われ実際に業務をやってもらうと「1週間あくと頭の中リセットされるから何度も教えて」と言われ。わたしもパートさんがいなくなり毎日忙しい中、

    ユーザーID:0784644749

  • 続きです

    Bさんに業務を教える時間もとられ、そうした中で何が気にさわったのかAさんの当たりが強くなり始め、気持ちが滅入り残業で事務1人残っている時に事務所で泣きました。その時にいた社長に話をした形です。とにかくBさんに仕事を覚えさせてやってもらえばという話しをして、1から全部やってもらおうと教えますが、そうすると電話を取らなくなり、ひとつ教えるたびにゆっくりメモをとり、もうお腹いっぱいだからこれ以上は明日にして、と全然進みません。
    わたしから言わないと何も教わろうとしない状態で、ずっと席に座り自分が使う書類を作り変え保管場所を変えたりしてます。その書類はわたしも見るから、と言っても元の場所に置かずここに変えたから、と言う始末。わたしもやらなきゃいけない業務があるからBさんから声かけて業務教わるようにもしてもらえませんか?と言ってもずっと席に座り指示待ち人間。
    もう教えることもやめました。
    事務みんな1年経たない新人だらけの職場です。
    わたしが残っていてもAさんもBさんも何も言わず定時て帰ります。Aさんが残っていると暇なはずのBさんも残ってます。逆もあり。ふたりでいつもつるんで1人で済む仕事を2人でやってます。そんな状態もうんざりで転職も考えてます。
    ただ今の会社に転職するときに家から近く土日休みで‥と苦労して探した会社でした。
    でも、この先ずっと働くことを考えたらもっと人間関係のいいところをさがそうと思います。

    ユーザーID:0784644749

レス求!トピ一覧