• ホーム
  • 働く
  • 職場のいじめについて。叱咤激励お願いします。

職場のいじめについて。叱咤激励お願いします。

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

たみぃ

ある会社で事務をしてます。
事務員はわたし含め女性3名で50歳、38歳、33歳(わたし)です。

50歳のAさんはとても気が強く、以前パートでいたAさんと同い年の事務員さんをいじめ倒し退職させました。
ただ、男性社員の前では気を使い穏やかな話し方をして別人です。

そのAさんの紹介で入社したのが38歳Bさんです。
次のターゲットになったのがわたしで、耐えられず社長へ相談しました。

小さな会社なので、上司は社長しかいません。
社長はいろいろ話を聞いてくれて対策を考えてくれましたが、日中、男性のいないところで嫌がらせがあるのでどうしようもありませんでした。

ある日Aさんから、「言いたいことがあるんなら直接言ったらいいじゃない!」と責められました。
「ありません」と答えると「社長も含めてはなしてもらっても構わないけど!」と言われました。
「なら社長に間に入ってもらって話してください」と伝えその日は終わりました(だいぶ押し問答ありました)その間、Bさんは笑って見てるだけ。

後日、社長に呼ばれ2人で話をしましたが、わたしの意向でAさんとは話し合いはしないということで、社長がAさんの話を聞いて指示をするという形にしてもらいました。

Aさんは、パートの事務を辞めさせたこともあるため社長から何を言われたのかは分かりませんが一切わたしに何か言ってくることもなくなりました。
その代わり、Bさんとより結託し、ハブにされてます。

本来Bさんはわたしのしている仕事を分担してやるはずですし入社して覚えることも多いはずなのに何も聞いてこないし、何もしようとしません。
Aさんがふる仕事をしてるだけ。
1人でやれる仕事をAさんBさん2人でやっていたり‥。わたしも必要以上に話しませんしBさんに仕事を教えることもやめました。

事務員が何人もいる会社ならこれくらいなんてことないですが一日中自分だけがバタバタとして残業して‥となると精神的に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこはダメだね 小さい会社だし異動もない

どうしても辞められない職場でしょうか?
    リーマン後のような職がない時期ならまだしも
    その年齢だし 今は何とか募集が多い時期

前例があるのにそのまま ということは その職場は変わらないし
    50の方は辞めないでしょうね
    退職目前なら粘ってもいいけど

現在募集は比較的あるので 退職して別の職場で働いたらどうでしょうか

• 私だったら、辞めますね。

いじめが当たり前の職場なんか嫌だもの。

てか、同じ年の事務員を虐め倒していて、あなたは何をしていたのかな?

そういうのを見て見ぬふりしてたなら、あなたも同罪だし、
    虐めを止めさせられなくても、
    あなたが事務員の方に寄り添ってあげたら良かったのでは?
    まあ、どういう対応をあなたがしたのか、分かりませんが、

嫌な職場。ということが分かりました。

私だったら、適切な仕事に没頭できる会社に転職します。

33歳なら転職出来ますよ。
    そうやって悩んでいる時間がもったいなくないですか?

• どうしたいの?

トピをまとめると、、
    Aからいじめられている。
    上司に相談した。
    Aから言いたいことがあるなら直接言えと言われたが、ないと回答した。
    Aから社長と3人で話しようと言われたが拒否して、それぞれ社長と一対一で話した。
    Aからは何も言われなくなった。Bとグルになりハブられている。
    BはAから仕事を教えられており、トピ主は自分の仕事のみをすれば良い状況。(自分だけがバタバタで残業だが)

ほぼ解決したかに見えますが、何が不満なんですか?残業ですか?
    残業ならまた社長に相談して、仕事が回らないから他の人に担当変更してほしいと訴えるだけでは?

上記まとめたとおりの状況のため、Aと仲良くなろうという気は皆無だと思いますし、BがAと仲良いのも最初からわかってますよね。

何に悩んでいるのかわかりません。
    仕事が終わらないなら、自分で仕事を効率化するなりすればいいのでは?
    嫌がらせもなくなったし、話しかけて邪魔する人もいないので、集中して仕事してさっさと帰ればいいと思います。

• 残業しても

サービス残業でなければ稼げるじゃない?

もう一度社長にどんな話しをしたのか聞いてみたら?

• 3人あるある

全く同じような職場に以前勤務していました。
    事務員3人です。すぐ辞めてもよかったんですが、
    1年頑張ろうと思ってやっていました。
    辞める時にみせようと、録音や写メで地道に証拠を集めていました(笑)

が、証拠を使うことはありませんでした。

1番古株のAに、同調していたBが耐えきれず、
    こちら側に着いたからです。
    Bは、Aのおしゃべりや悪口に耐えられなくなったそうです。
    その後、AとBが大喧嘩をし、Aが1人で浮いてしまう状態になりました。

3人というのは往々にしてそのようなことがあるのですね。
    辞めるのもありですが、様子をみるのもありかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 相手するだけ無駄

若いから妬まれてるだけ?
    ボイスレコーダー所持して居たたまれなくなったら、それ証拠になるし辞めるときに言いなよ

• ちょっと待ってください。

仕事は個人の感情とは別のものですよ?

あなたがBさんに振る仕事があるのであれば振るべきだし、教えるべきです。
    Bさんはその予定で入って来ているし、お給料もその分が含まれているはずです。

何も聞いてこない、ではなく、あなたが職場の先輩なのですから、Aさんとの絡みは関係なく、仕事を積極的に教え、渡さないといけないのではありませんか?

職場は仲良しクラブではありません。
    仲良いひとの仕事を手伝えばよいものではありません。

あなたが仕事を上手に分担しなければならないということです。
    それであなたの残業が増えれば、会社はその分余計に支払いが増えるのですよ?

ここはクールになって、お仕事をしましょう。

もしBさんに仕事を教えようとしてAさんが邪魔をするようなら、改めて社長に相談すべきです。
    あなたはBさんに仕事を教えるべき、振るべきです。

• 会社の大。小はかんけいない

私も似たことで気をもんでいます。

私は40代後半で、20年以上同じ大企業に勤務している女性事務員、正社員です。

昨年から、同年代の人材派遣さんが職場に加わりました。
    それ以降、その方から嫌がらせを受けています。
    業務上で名前を呼んだだけなのに「何か文句でも?」と返されたり、
    名前を呼ばれるのがいやなのかと思い、席の横で待っていたら(忙しそうにされていたので)
    「名前くらい呼んでください!」って叫ばれたり、
    一事が万事、この調子で参っています。

先日もう少し大きな問題があり、
    上司や人事に相談しましたが、派遣なのに、切ることもなく、
    今後も来られるとのこと。

私の方に非がある、とか、私がダメだと判断されているのだな、とつくづく感じました。

だから、事務員が何人もいる会社でも嫌なものは嫌だし、
    どうにもならないときはどうにもなりません。

ぶひさんが書いておられますが、ワタシもあなたの年齢なら、転職一択です。
    無駄な時間を過ごすことないですし、前向きに働けるところの方がいいですから。
    精神的な病気になってからでは遅いです。

あ、でも、その前にもう一度、上司に相談はしてから、かな。
    次が決まるまでは、適当にやっちゃえば?

• 50歳のAさんは手下は1人でいい。

主さんが一番この中で若いからイジメの対象になっ
    てるのかもしれません。

Aさんはこの先もずっと変わらないでしょう。

私なら、いくらお金が欲しくても辞めると思います。
    イジメがひど過ぎます。

Aさん、不幸なんでしょうね、
    50歳なら親の介護、既婚者なら義理親も看ないとい
    けないし、、、
    子供のことや旦那さんの収入に不満があるなど・・・

想像してみました。

• ご意見ありがとうございます。

50歳のAさんはわたしが入社する1ヶ月前に入社していて、その時にいたパートさんからAさんもわたしも引き継ぎを受けてました。売掛管理やデータ入力等の専用システムを使う仕事をわたしが引き継ぎ、Aさんは工事関係の見積書や請求書発行などを引き継ぎました。システムを使う業務は毎日や毎月やらなければならないことが多く、パートさんと2人で行なっていました。Aさんの業務の中にもこちらの業務を分担し担当しているものがありましたが、手が回らないからそっちでやって!とパートさんへ強く当たり、それなら、とわたしとパートさんで話し合いこちらですることにしました。Aさんの業務は見積書を出し工事が終わったら請求書を発行するだけの簡単なものだけになりました。請求書を発行しても入金の確認等するのもこちらでしています。医療事務の仕事しか今までしていなかったようで、システムを使う仕事は医療事務と似ているから‥と見下している感じです。Aさん自身がしてる業務はすごく重要で大変なのだという雰囲気をだしてきます。そうした中でパートさんに敵意むき出しで「わたし忙しいから電話全部出てもらえます!?わたしが出た電話もかわって対応してほしいくらいなんですけど!」といつも言ってました。社長へもそうしたことをわたしから伝えてはいましたが、社長がAさんへ伝えることも逆効果で影でいじめ倒されてました。Aさんが退職することが決まったとたん、知り合いを紹介したいとBさんを社長に話していました。それからBさんが入社してきた形です。AさんはBさんをスーパーOLと言いますが、1ヶ月の流れを表にして教えると「よくわからないから、この中でわたしが出来ることって何?指示してくれたらやるよ。」と言われ実際に業務をやってもらうと「1週間あくと頭の中リセットされるから何度も教えて」と言われ。わたしもパートさんがいなくなり毎日忙しい中、

• 続きです

Bさんに業務を教える時間もとられ、そうした中で何が気にさわったのかAさんの当たりが強くなり始め、気持ちが滅入り残業で事務1人残っている時に事務所で泣きました。その時にいた社長に話をした形です。とにかくBさんに仕事を覚えさせてやってもらえばという話しをして、1から全部やってもらおうと教えますが、そうすると電話を取らなくなり、ひとつ教えるたびにゆっくりメモをとり、もうお腹いっぱいだからこれ以上は明日にして、と全然進みません。
    わたしから言わないと何も教わろうとしない状態で、ずっと席に座り自分が使う書類を作り変え保管場所を変えたりしてます。その書類はわたしも見るから、と言っても元の場所に置かずここに変えたから、と言う始末。わたしもやらなきゃいけない業務があるからBさんから声かけて業務教わるようにもしてもらえませんか?と言ってもずっと席に座り指示待ち人間。
    もう教えることもやめました。
    事務みんな1年経たない新人だらけの職場です。
    わたしが残っていてもAさんもBさんも何も言わず定時て帰ります。Aさんが残っていると暇なはずのBさんも残ってます。逆もあり。ふたりでいつもつるんで1人で済む仕事を2人でやってます。そんな状態もうんざりで転職も考えてます。
    ただ今の会社に転職するときに家から近く土日休みで‥と苦労して探した会社でした。
    でも、この先ずっと働くことを考えたらもっと人間関係のいいところをさがそうと思います。

• どうする?

3人の事務員は何者?正社員?パート?

あなたは少なくとも高卒以来その会社で正社員という訳ではないですよね?転職して来たらボスAがいたということなんでしょうか?

もし、あなたがパートなり契約社員なりの非正規さんならまた転職してはいかがでしょう?職歴が増えるはよくないかもしれませんが。今の会社は特に待遇がいいわけではないだろうし。

あなたが正社員なら、もっとうまく立ち回るしかないかなぁ。

Bさんが何も言ってこないとのことだけど、あなたの仕事を分担するために入ったなら、あなたが指示、指導しないといけないと思うよ。今のままだと、あなたの職務怠慢になる。職務怠慢で辞めることになって、あなたの代わりのポストにBが残るってことになる。

いじめはよくないんだけど、学校じゃないし年若い新入社員でもない。上司に言いつけたところで、解決はしないでしょう。言い返したり、うまくかわしたり自分で出来ないなら河岸を替えるしかない。

そういう人が幅を利かせているところって、いい人がどんどん抜けてって、いつか傾くと思うし。しがみつかなくてもと思うよ。

• その職場ダメだね。

苛めが普通にある職場、トップと勘違いしているようなのが上に居る以上よくなりません!
    主さんが精神的に病んでしまう前に‥。
    自分を大切にしてください。。