友人へのご祝儀が少なかったと後悔。

レス101
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まき

高校時代からの友人の結婚式に、家族3人(私、夫、4歳の男の子)で出席しました。
ご祝儀3万を包んだのですが、5万包むべきだったと後悔しています。
差額の2万分のプレゼントを…と思ったのですが、2万のプレゼントとなると結構見た目からして豪華になってしまい、気を使わせてしまいそうです。何かいい方法はありませんか?

3万で良いかと思った理由は、私が結婚した時にこの友人からお祝いで3万頂いたからです。
自分で披露宴もした事がなく、私の周りの友達はまだ独身が多く初めての友人の結婚式なのでたいして調べもせず、私の友人でもあるので夫にも相談せずに同額をお渡しすればいいと思い込んでいました…。

なぜ5万渡せばよかったと後悔している理由としては、子供が退屈しない様にと席に絵本などが用意してあったり、本当に色々と気を使ってもらったんです。さすがに後日プレゼントを送ろうと思い調べていたら、5万が相場という意見が多くあり、今に至ります。

私が非常識で世間知らずでした。
このような場合どのように謝罪したらいいのか、お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま伝えて2万円送金

大人二人の料理代飲み物代で15000円×2で3万円はするでしょうに、3万円包むのはかなりガックリですね。

うちも義妹がそのメンバー(3歳の子供連れ)で5万円でガッカリした記憶あります。
    親戚だったら5万円でもガッカリするラインです。

友達なら5万円でしたよね…

• 素直に言う。

家族3人でのご招待だったのですね。

お友達なら私なら素直に「ご祝儀少なくて申し訳なかった。」と言います。
    お友達が気にしないでと言ってもこちらの気が済まないと欲しいものあるか聞きます。
    無いと言ったら商品券とか旅行券とか送ろうかなあ?。
    現金が一番良いような気もするけど何だか露骨な感じもしないでもない。

何れにしてもお友達に聞いてみたら?。
    お子さんにも気を使ってくれる素敵なお友達ですね。

• 五万円でも少ないんじゃ??

お子様のお食事も用意してもらってましたよね?
    大人2人+子供1人なら5万円でも少ない気がしちゃうけど、、
    ましてやトピ主さんは結婚式挙げてないのにお祝い3万円だったんでしょ?

• プレゼントより‥‥私なら。

3人出席されたのなら包む額は5万円以上が良いですね。
    相手との仲によりますが親しいなかなら、プレゼントよりあとで2万円現金で渡されたらどうかな。
    相手も主さんが包んだ金額も知っていますし、主さんの今の気持ちを伝えてもいいかもですね。

• 非常識でした

家族三人で三万円は少な過ぎです
    せめて五万円でした私だったら何か差額分お祝いの品を贈ります

仲良しの友達ならばリクエストは?

• 少ない。

本来、近年ひとりで3万円が、相場。
    夫婦&子なので、5万は、包むでしょうね…‥。

2万円分の『お食事券』はどうでしょう?。

• 謝罪して追加でご祝儀を渡すほうがよいのでは

自分が非常識で世間知らずであった、丁重にもてなして頂いた、という
    気持ちがあるのなら、正式に謝罪して、追加にご祝儀を包むほうが
    よいと思います。

その際、包み直す理由として
    「親戚の結婚式も近日程である予定だったもので
    あなたのご祝儀と親戚へのご祝儀を同じ引き出しに入れて置いたら
    出るときにバタバタして親戚へ渡す方をあなたに渡していたことに
    先日気がついた。本来包むべきに足りなかったお祝いを、改めて
    追加でお送りします。本当に申し訳なかったです」
    というふうに、あくまでトラブルだった、ちゃんを渡すつもりだった
    ものを渡したい、という体裁にしたほうがよいと思います。

追加で渡すご祝儀は、三万円以上がいいと思いますよ。
    正式な金額の二万円と、謝罪とか子どもへのもてなしの
    プラスアルファを考えて、渡したほうがよいと思います。

• 勝手に解釈するな

夫婦とお子さん、合計3人で列席したのに
    おひとりで出席のご友人と比べて「3万円だったから・・」なんて
    何も疑問に思わなかったトピ主さんに驚いてしまいました。
    トピ主さんは結婚式を挙げているんだから、分かるでしょう!?
    3人の出席なら、まあふたり半と考えたとしても
    2.5倍の費用が掛かっているんですよ。
    トピ主さんは5万と見積もっているけど、夫婦ふたりの金額ですよそれ。
    家族3人では、7万か8万でも良かったと思う。
    (7はラッキーで好まれます。8は末広がりでめでたい)

自分の粗相なのに、なんで相手に気を遣わせるぅなどと
    相手の気持ちのせいみたいに、自分で言い訳しているのですか?
    さっさと行動すれば良いのに。
    プレゼントが気を遣わせる(勝手に都合のイイ解釈・・笑えます)のなら
    「私の不勉強で、あまりに非常識な額を包んでしまった
     お祝いの席に水を差すような非常識な行動をしてしまって、申し訳ない
     追加みたいで本当に申し訳なく恥ずかしいんだけど・・・」と言って
    新婦のお宅に挨拶がてらお持ちになってはどうですか?
    とにかくすぐにでも先方の都合を訊いて、
    会って直接お詫びして祝儀の追加をお渡しするべきだと思いますよ。
    私は、プレゼントだっていいと思う。
    相手に悪いみたいな勝手な言い訳していないで、
    良く謝罪して「欲しい物、リクエストしてね!贈るから!」と言えば
    済む話ではないですか。

• ???

二万のプレゼントは見た目が豪華。
    プレゼントなのに豪華だったらいけないの?
    連絡して謝罪してそのまま受け取ってねと言えばいいだけでは?

貧相な見た目の二万のプレゼントってなに?
    商品券だっていいんだし、
    家電なら見た目が豪華もなにもないですよね。

• びっくりです。

2万のプレゼントで見た目豪華になってもいいんじゃないですか?
    友達もご祝儀の確認のときに多分心の中で「家族3人で3万って…」って思っただろうから。
    絵本とか用意してもらってよくしてもらったからとかじゃなく常識的に5万以上でしょ!
    トピ主も結婚式したから分かってるだろうけど3万貰っても結婚式費用トントンにもならなかったでしょ?
    ケチッた結婚式なら足りただろうけど。

• 5万でも少ない

夫婦と幼児の出席なら7-8万円が相場だと思ってました。

結婚祝いって結婚式出席で3万円が相場、結婚式なければ1万円が相場なのにお友だちは3万円もくれたんですよね。

破格のお祝いをいただいたんですからここは10万円がいいと思いますよ。

なんか、あなたズレてますね。因みに結婚祝いの内祝いはなさったんですよね。
    貰いっぱなしだったりしないですよね。

正直に「私は非常識で世間知らずでごめんなさい」と謝って追加分を現金で渡せばいいのではないですか。

• 5万でも少ない

5万は夫婦二人で出席の相場です。

お子さんがいるなら、食事をしない乳児でない限り、さらにプラス1〜2万です。

また、プレゼントですが、何万もかけても趣味に合わない可能性もあるので、1万位をプレゼント代にして、3万は商品券などにするといいと思います。

• 世間知らずすぎ

後悔しているとはいえ、突っ込み入れたくなります。
    主はいくつなんだろうと思っちゃいました。
    私が20歳の時でも、それくらいは知っていましたよ。独身と家庭持ちは相場が違う事を今更知るなんて遅すぎです。
    向うは怒っているというか、失礼な一家と思っているかもしれないですね。反省しているなら、素直に言ってプレゼントあげれば?

• 冠婚葬祭のマナーを身につけよう

トピ主さんはおいくつでしょうか?
    ご結婚されて、お子さんもいるので、そこそこの年齢ですよね。
    (10代ではないですよね)

冠婚葬祭は、きちんとマナーとして知っておかないと恥をかきますよ。
    もう、過ぎたことは仕方ないので、正直にご友人に直接、電話で話をして、お詫びというか、説明をして、追加で商品券(2万円分)とかを送るのはいかがでしょうか?

結婚していろいろ必要なものが出てくるでしょうし、商品券ならご友人が好きなものを購入できるので、きっと役に立つものになると思います。

披露宴したことがない、初めての結婚式となら、きちんと調べるべきでしたね。
    今後のために冠婚葬祭の本も一度読んでみましょう。
    知らないことは、知らないで済ませるのではなく、自分から情報を調べるなりしましょうよ。
    地域や慣習によって、異なることもありますが、一般的なことを知っておけば、地域や慣習の違いはあっても、ある程度、どのようにふるまうべきか、どのようにすべきか、金額等、非常識なふるまいになることを避けることができます。

確かに、お祝いでいただいた金額と同等に友人にもお祝いするというのは、間違っていない考えなのですが、今回に限っては、
    (披露宴をしていない)トピ主さんがご友人からいただいた3万円と結婚式に家族で出席したのでは、バランスが違うんですよね。

おひとりで、結婚式に参加したのであれば、ご祝儀3万円でOKです。

結婚式に参加するということは、そのご祝儀3万円の内訳が料理や引き出物が2万、お祝い金が1万といわれている、ということが頭にあれば、相場から外れないのです。

家族3人分の食事、引き出物(ご家族で1つかな?)、お祝い分を入れると3万円じゃ、ちょっと失礼かなと計算できるわけです。

あと、親御さんからそういった冠婚葬祭のことを教えてもらう機会はなかったのでしょうか?

• 素直にそのままに

高校時代からの友達なのなら
    あれこれ思い悩まずに
    そのまま伝えたらどうかな

子供のことまで考えてくれて
    出席している私たちまでが幸せな気持ちになれる披露宴だった
    絵本まで用意してくれてこの気持ちを何かお礼の品にしたいと思って
    どんなものがいいか調べていたら
    なんとそこで・・・夫婦で出席するときの相場を初めて知ることになりました
    無知でごめんなさい
    あまりにも非常識なことをしてしまっていたと気づいて
    恥ずかしくてたまらないのだけど
    本当にごめんね

という感じでありのまま真っすぐな気持ちで
    2万円と、お子さんにもお子様ランチのような食事が用意されていたでしょうし
    他にも絵本を用意してくれていたりと夫婦2人の時よりも
    あちらもお金をかけてくれているはずなので
    その分をお礼の品として何か喜んでもらえそうな物を添えて渡してみたらいかがでしょうか

あちらも「そんなの気にしなくていいってば!」と
    当然最初は受け取ってくれないと思うけど
    そこはなんとしてでも受け取ってもらえるまで頑張りましょう
    「それだと私の気がすまないから今回はお願いだから受け取ってほしい
    こんな非常識なことをしたままでは合わせる顔がない
    ずっと仲良くしていきたいから私のためにお願い!」
    と頑張ってください

そこまですれば
    本当に相場を知らなかったんだなぁと信じてもらえると思います

• 素直に気持ちを伝えるのが一番です

トピ主さんが書かれている文章,とっても素直に気持ちが伝わってきます。
    結婚式がとてもステキだったこと,こちらにもたくさんの配慮をありがとう,それからご祝儀が少なくてごめんなさい。
    と手紙を添えて,3万円の商品券を書留で送られてはいかがでしょうか?
    (相場5万円(夫婦二人相場)+お子さんの分と配慮代1万円で,6万円)

高校時代からのお友達だったら,もしかしたら,自分で届けに行ける距離?
    なら手渡しで。

すぐに動きましょう。
    めそめそ考えていては逆効果です。
    反省してたの・・・では通用しませんよ。

• えっ

披露宴に3人で出席して3万円ですか…
    下手したら食事代だけで超えちゃうのでは…
    1人3万円が相場なので、3人なら少なくとも7万円位包んだ方が良いのでは…

因みにあなたの結婚祝いって披露宴なしですか?披露宴なしなら相場以上に貰ってると思います。
    ちゃんと内祝い送りました?
    気を遣わせるかもしれませんが、何か送った方が良いと思います…

• それなら

披露宴でとてもよくしてもらって本当に嬉しかった、という気持ちを込めた手紙を添えて、2万円相当の商品券を贈るとかはどうですか。

• うん、間違ってたね。

7万包むべきだったね。

• 今からでも遅くありません親子さ

マキさんは披露宴なしにお祝いを3万いただいたのですか? 親子3人で披露宴に出席して、お祝いが3万というのは、やはり低すぎる額だと思います。お子さんにも気を使ってくださったんですよね。気は心とはいうものの、商品券でも良いと思います。今からでもすぐにお贈りするのが良いと思います。

• え?

家族4人で3万ってことですか?
    ありえないです。
    最低5万でしょ、それにプレゼントを子供分として上乗せするくらいが妥当です。
    もう済んでしまったのなら今からでも商品券などを送ったほうがいいてす。

• 確かに少ない

個人的には六万包んでも良かったと思います。
    いくら招待されたとはいえ、世の中全員子供好きではありません。子連れで出席すれば少なからず周りに迷惑を掛けるかもしれないからです。
    いくらなんでも大人二人で行くのに、さらに子供に配慮もしてもらって三万はどうかと。
    まあでも、そういうもんだと思ってしまったらとくに疑問にも感じないし、調べたりもしないですよね。
    二万円分ともなれば豪華になるのは当たり前ですよ、それで気を使わせるとか言ってたら、結局何もできません。
    結果だけ見たら、色々言い訳こいてるけど結局ケチってるだけなんじゃ?ってなっちゃいます。
    二万円分の旅行券とかカタログギフトとかいかがでしょうか。

• さすがに

それは非常識でしたね…

追加で2万は豪華にと仰いますが、全然豪華じゃないです。
    友人が欲しい物を知っているのならそれを贈るとか、早く行動を起こした方が
    良いと思いますよ。

子供も一緒なら5万でも少ないと感じます。

誰にも失敗はありますが、根底にこのような考え(〜でいいだろう)を持ってしまうのは
    怖い事です。お子さんもいらっしゃるのですから、今からでも社会常識を身に着ける
    ようにしましょう。子は親を見て育ちますからね?

友人が鷹揚に許してくれることを祈ります。

• そのまま現金を送れば良いのでは?

友達でしょう?
    付き合いも長いし、トピのことをそのまま手紙にして、現金書留でお送りすれば良いと思います。
    お礼はご遠慮しますって明記して。

会社関係でなくて良かったですね。

• 商品券を

どこでも使えるVISAやカード会社の二万円分の商品券をお送りしましょう。
    二万円分のお祝い、要らないものを二万円分頂くより、
    好きなものに使える方がいいですよ。

「結婚式では過分のお心遣いありがとうございました、
     別途お祝いをお送りしようと思ったのですが、何を送るか迷ったので
     商品券など不躾ではありますが、ご夫婦のお好きなものにお使い下さい」

とでもいって、早めにお送りしましょう。

• ここで他人には言えるのに

2万のプレゼントで良いじゃないですか。

正直に「お祝い少なかったね、ごめん。」て言って渡せば良いですよ。

ここで赤の他人には素直に言えるのだから、高校時代の友人に言えるでしょう。
    変な見栄や駆け引きは面倒くさい。

• プレゼントを送るに一票

素敵な結婚式だったね、心をくばってくださってありがとう!と、あくまで結婚式への感謝という意味で送れば、ご祝儀とはべつものになりますよ。
    そうね、帝国ホテルディナー券なんかはいかが?2万円くらいですよ、ふたりで。

• うーん

こんにちは。一昨年、都内で披露宴をあげた28歳女です。
    100人強呼んで300〜330万くらいだったかと記憶しています。

家族3人で3万はちょっとマズイですね。
    恐らくコース料理だったと思うのですが、引き出物なども込みで
    1人2万ではちょっと赤字になるのです。(披露宴会場の場所によっては違うかもしれませんが)
    1人3万頂いて、ちょっとプラスという感じでした。

ですから、お子さんがいなくてもご夫婦で出席するなら5万が世間一般のご祝儀の金額ではないでしょうか。
    少なくとも私共夫婦はそうして参加しておりました。

その上で、お子さんに良くしてもらったことに感謝するお礼のお菓子などかなという感じです。
    これは今後、ご家族で披露宴にご出席される際の参考にして頂けたらと思います。
    ちなみに兄弟姉妹になってくると夫婦で10万くらい出します。(これも地域差があると思いますが)

というかご友人様は1人のご出席で3万円のご祝儀を包んでいらしたのですよね?
    自分達は出席人数が増えるのですから金額も増えるとは思わなかったのでしょうか…
    非常識で世間知らず、とお分かりのようですが今後色々と調べた方が宜しいかと思います。

前置きが長くなり、申し訳ないのですが
    今回は私でしたら現金、商品券などをお送りします。
    きちんと「5万が相場ということを知らなかった」というような謝罪もしてから、です。
    渡す2万もご祝儀の内であることをお伝えして、こちらは引き出物を頂いているから気にしなくていい!と言うのはいかがでしょうか。
    物でもいいと思いますが、正直新婚で欲しいのはお金やら商品券だと思うので…。

長文になり申し訳ありませんが、素直に謝るが一番かと思います。

• 商品券とお菓子で

経験の少なさからうっかりしてしまったことが非常識だったとわかり、反省していらっしゃるトピ主さまに好感を持ちました。

最初から御祝儀相場を調べておけば良かったですね。

御主人のお食事とお子さまへの配慮を考えて、2000円程度のお菓子に二万円のデパート商品券を添えられたら如何でしょう。

直接手渡しできれば一番いいですが、無理ならデパートなどから直送も頼めるのではないでしょうか。

その場合は電話で一言、おもてなしへの御礼とお祝い金が足りなかったことのお詫び、品物を送ったことを伝えてくださいね。

式を挙げなかった貴女に、披露宴出席相当のお祝いをしてくれたご友人はとても友情に厚い方だと思います。
    末永く大切にお付き合いを続けられるといいですね。

• お礼にしたらどうでしょう?

「先日は、お招きいただいてありがとうございます。また、騒がしくてご迷惑をかけたにも関わらず子供にまで気を使ってくれてありがとう。」と言った形で、あくまで結婚祝いではないんだけど、ありがとうね!といった形にすれば、お友達もお返しなんか考えなくていいのでは?
    商品券やカタログなどだと自由度高くて良いと思います。

レス求!トピ一覧