• ホーム
  • ひと
  • ママ友。人の輪に入れず新しい人間関係が作れません

ママ友。人の輪に入れず新しい人間関係が作れません

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かな

2歳の子がいる母親です。
学生時代の友人とはたまにFBで交流しやり取りをする程度で、関係希薄です。
社会人になり仲良くなれたと思った人達とも、結婚出産を機に疎遠になってしまいました。

ここから本題です。
現在全く地縁のないところで子育てをしていますが、そこでもママ友が出来ません。
児童館などで定期的に開催している、母子誰でも参加歓迎の自由交流時間に顔を出しているのですが、良く参加する為顔見知りのママさん達は増えたのですが、誰とも個人的にお付き合いする仲になれません。
その場では皆の輪に入り積極的に話そうとするのですが、気付くと子供の横で一人になり、隣のママさんは反対隣のママさんとのお喋りに夢中になってたりします。
気が合うママ同士では連絡先交換して、会以外でも会っているようですが、私は一度もその様な関係を築けたことがありません。
いつもその場で会話に参加し楽しそうに相槌を打ってそれで終わりです。
子供の為にも親子で仲良く出来るママ友を作りたいのに出来ません。
内気、消極的なタイプでは無く、取っつきにくい印象を持たれてしまうのかなと分析します。
事実、初めて会に参加した可愛らしいママさんは、他のママさん達があれこれ話しかけたり輪に入れ気にかけてますが、私は大抵初見の集まりに顔を出しても距離を置かれてしまいます。
嫌われてるとかではなく、単にこの人は助けが要らなそうだと思われたり怖そうと思われたり、特に私に関心がないのだと思います。
連絡先自分から交換申し出たらどうか?と思われるかもしれませんが、そこまでの距離感を感じない相手にいきなり聞かれても微妙だなと躊躇します。そういう時ってどちらからとも無く交換しようという話になると思うので。

どうしたら周りのママさん達の様に当たり障りなく交流しながらも仲良く気があう数人を見つけていけるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友なんてストレスの元

私も子供が小さいときはとっても悩んでいました。
    とても苦しい期間でしたので気持ちがわかります。
    交流の場になんてムリして行かない方がいいですよ。
    小さい子に交流させるのって役所とかその辺りから乗せられてるだけですって。まるで出てくる母親は素晴らしいみたいに言いますが何人参加してくれたか開催する方は自分達が考えたイベントの結果を提出するのが仕事ですって。
    子供が成長すると子供は自分で友達を選びます。ムリして付き合う必要はないですよ。
    ただ、ほんの数人、本当の友達も出来ますがその人に出逢うのはもっともっと後です。
    今仲良く見えるママ達も必死に仲間を作ってますよ、群がらないとやってけない人が必死に群がってるんです。
    子供は小学生までは親の影響で友達を選んでいるところもありますが、親同士が仲良くないと遊べないとかあるかもしれませんが、ムリしても悪口を言われるだけです。その悪口が聞こえたら腹が立つだけです。
    中学生になって別の校区の子供との交わって部活をするころ自分で選んだ友達をつくります。
    不思議と子供が選んだ友達の親さんとは気があったりします。私は群がるのが苦手で和に入れなくてね〜なんて話をすると、私もよって感です。
    本当のママ友はここからだと私は思います。
    早くから親しそうに群がっていた人たちは実は仲が悪かったとか、子供の勉強の成績や部活の活躍や旦那の収入や生活の差、進学先の差が出てきたときなど、子供を自分の勝ち負けに使って比べてあの人たちもこれからずっと嫉妬でメラメラですよ笑
    キライだけど一人でいることも出来ない人たちは最終的には苦しいと思います。
    子供のためにとムリしてもストレスを溜めては逆効果だと思います。

• 積極的に動きたくないなら

幼稚園に入るまで待っても良いと思います。
    今は子供同士も一緒に遊ぶってあまりできない頃。
    今は親子で楽しく遊んでいたら良いと思います

幼稚園に行きだすと子供が友達を作ってきます。
    その友達のママさんと自然に仲良くなりますよ

そうではなく今、育児相談などできる友達が欲しいのなら
    勝手にライン交換言ってくれるまで待つって態度を止めて積極的に交換して
    遊びも誘ったら良いと思います。
    最初は勇気がいると思いますけど、大丈夫ですよ

焦って作りたくないなら幼稚園入園まで待っても全然大丈夫

幼稚園でいっぱいできますよ

• 大丈夫ですよ

子育てお疲れ様です。
    私も主さんのような時期を数年前に経験しました。懐かしいです。
    初めてのお子さんですか?わからないことって多いですよね。
    ママさん達との距離感や、連絡先交換の仕方、会話、気を使いますよね。
    子育て支援サークルや、公民館のベビーサークルなど、私は一番苦手な場所でしたが、私も見知らぬ土地で子育てしていたので、とりあえず行ってみようと、行ったりもしました。行く前から緊張してましたよ笑
    周りはすでに知り合い同士だったり、lunchに行ったり、私だけは特に誘われるわけでもなく、いつも一人寂しく帰っていました笑
    なんでしょうね、あの独特の雰囲気。
    私自身、周りのママより年上だったから誘いにくかったのか。
    何か相手のママや子どもと何か共通する部分とかあると、ぐんと距離が縮まるような気がします。
    子どもの名前が同じ、ママの出身地が同じ、家が近い、など。
    サークルは、結局途中から行かなくなった気がします。
    もしどうしてもママ友が欲しいなら、毎日同じ時間に公園に遊びに行って、知り合いを増やしていく。あとは、習い事にいく。親子リトミックとかもおすすめです。
    焦らなくよいと思います。 雰囲気が苦手だなと思ったら無理に行かなくて大丈夫ですよ。
    一人で来てる人も必ずいるし、必ず気の合いそうな人みつかりますよ。
    楽しい時間を過ごしてください、成功祈ってます。

• 恥もかきたくない、努力もしたくない、のかな?

かなさん、こんにちは。
    人の輪に入れないので悩んでいるんですね。

ママ友なんていらないよ、というレスがつくかもしれませんが、かなさんはママ友欲しいんですものね。

「学校や会社では友達が作れたのに、ママ友が作れない」であれば「お子さんがまだ2歳、これから幼稚園とかでいくらでも作れますよ」と答えたいのですが、今までの友達作りも苦手、疎遠になるタイプとのことですね。

となると、いまから急に「友達作れる人になる」のはなかなか難しいと思います。本人の努力がだいぶ必要です。ですが「連絡先を自分から聞くのは微妙(迷惑という意味ですか?)」となると、もう正直お手上げです。100%お友達ができるかどうかは分かりませんが、まず自分から積極的になる、連絡先をきく、笑顔を心掛ける、くらいでしょうかね。
    ただ、こればかりはご縁ですので、どうか気楽にチャレンジしてください。お友達が多いひとだって、たくさん声かけて、恥かいて、ふられたりしてると思いますよ。

• 聞き逃げ

お友達が出来ない、いても長続きしないひとの特徴に
    聞きたいことだけ聞いて、感謝や事後報告をしない。

トピをたてて皆さん見たこともないあなたの為にレスをくださっているのにお礼をしないのはどうかと思います。
    実生活もお礼をしないなどの粗相が多いのではないですか?

レス求!トピ一覧