大学を留年してしまいました

レス69
(トピ主0

趣味・教育・教養

バーボン

レス

• 奨学金は無理

多くの奨学金は留年すると支給停止です。少なくとも日本学生支援機構は支給停止です。
    留年してから申請なんて非現実的です。
    (成績不振以外の理由の留年には多少猶予があります)

銀行の教育ローンとかもありますが、両親が同意するとは思えません。

• 今、バイトと学業の両立は難しいのだ。

以前と違いブラックバイトが横行する現代、ボンヤリしてると足元をすくわれる!

と、済んだ話はおいといて…。

とにかく学費を出してもらってるなら、親はスポンサー。機嫌を損ねないように反省・謝罪のポーズを取りながら、今後の予定や変更箇所を説明しお願いしましょう。

その際、自分が言うだけでなく、親御さんの意見を「とことん聞く姿勢」が大切です。私立なら年間100万円〜かかると思います。親にも老後の資金や年老いた両親のケア、家や車などのメンテナンス用に予定があったのかもしれない。叱られて針のむしろに座らされても耐えましょう。

学業をおろそかにしただけでなくギリギリまで黙っていたあなたに対しての不信感や落胆感も大きいのかも。とにかく謝罪・反省・お願いして駄目なら借金を申し込みましょう。その際は借用書等もお忘れなく。

中退したくないなら、まずは督促に応じて今すぐ貯金を崩して支払わなくては。

うちにも大学生がいます。この話をしたら「自分なら休学して、一年働いて金稼ぐ」だそうです。うちは無い袖は振れないから必ず四年間で卒業するように!と強く申し渡してあるのです。

親は頑張る子供に弱いです。
    家事を手伝い、一生懸命な所を見せれば少なくともお母さんは味方になってくれるかも。将を射んと欲すればまずは馬を射よ。頑張って下さい。

• 父親に賛成

中退した方がよろしいかと思います。

奨学金を勧めるレスが見受けられますが、借りたとしてもトピ主さんは返済できる可能性が低いと推察されます。

• ガンバレ貴女の未来はこれから

学費の督促が来たということから察するに、もう卒業したと嘘を突き通したけど実は今留年一年目、ということでしょうか。
    それならご両親も、すぐには現実を受け入れられないのだろうと思います。
    トピ主さんも辛いでしょうが、ご両親も相当悩んでいると思いますよ。

>「卒業して必ず学費を返すからお金を貸してください」と頭を下げようと思っています。
    これをちゃんと話してください。
    また、学費の支払いを待ってもらったり分割したりといった方法がないか大学に聞いてみては。
    奨学金を借りることもできると思うので、すぐ調べてください。
    いくつ単位が足りなくて一年半でどのように取るのか、の見通しもね。

そこまで準備してダメと言う親はなかなかいないと思いますが、もしダメと突き放したとしたら、それが貴女のためだと判断したからこその辛い決断なのです。
    でも人生はまだこれからです。
    社会人向けの、働きながら通える大学もありますよ。
    大丈夫、選択肢はまだまだたくさんあります。
    若さ故の特権です。
    ガンバレ。

• 奨学金を借りましょう

残りの学費は奨学金を借りて払いましょう。
    4年分の学費を借りる人もいる中、1年半なら安いもの。
    ちゃんと卒業して返しましょう。
    残りの一年半、頑張って!!

• 退学

バイトに明け暮れ単位を落とす人物が信用はされない。退学しろに1票だ

• 土下座でも何でもするしかないだろうけど

相当に難しいとは思いますよ。

親からすれば「必ず学費を返す」という言葉自体、どこまで信じられるか知れたものではありませんから。

「その言葉を信じるためには保証がいる」と言われたら返せますかな?

加えて、
    「バイトに明け暮れて留年とは、いったい何のために大学に進学したのか?」
    「バイトに明け暮れて稼いだ金はどこへいったか?」
    程度は突っ込まれると思っていた方がよいでしょう。

これらの問いに、ご両親が納得できる答えを出せれば、道は開けるかもしれません。

• 長い人生ではハンデにならない

私は大学に勤めています。学生によく言うことは、
    「バイトで留年は一番もったいないこと」です。
    1年余分にかかる学費の問題だけではありません。
    本来なら稼げていた1年分の収入3〜400万円が
    なくなってしまうのですから。
    どんなにバイトしたって稼げる額ではありませんから。

・・・とはいえ、損なのはお金のことだけです。
    留年はキャリア形成上は何のハンデにもなりません。
    人生長いですからね。1年寄り道したって知れてます。
    留年中に悩んだことで、その後に役立つこともあるはず。
    しっかり心を入れ替えて、残りはいい成績を取って、
    卒業して、そこからしっかり稼いでください。

ここで退学したら「もったいない」ではすみません。
    お父さんが単身赴任されているということですから、
    ご両親はいろいろ出費があるでしょう。
    それに重ねて娘が私学で留年・・・大変です。
    とにかく謝って、お金を借りて卒業してください。

• いろんな親がいるから

留年したことは反省すべきこととして。

なぜ、退学させようとするのか理解できません。
    あと、一年半の学費が必要。
    貴女が、前期分を出すなら、親御さんの負担はあと100万でしょう。
    あと100万で、大卒か高卒かが変わるのに、勿体ないと私なら考えますが(親の立場です)
    奨学金は、どうしてますか。
    今から申請できませんか。
    金額を上げることも可能ですよね。
    貴女が、卒業したい、やる気があるのなら頑張るべきです。

親御さんも、貴女のやる気がどれぐらいあるのかを確かめているのかもしれませんよ。

• お金の無駄です。退学しましょう。

言い訳も何も全くお話になりません。学業不良で留年した学生の就職は困難ですよ。能力なしと思われるからです。これ以上無意味なお金を使うより、即退学して方向転換しましょう。これから何か資格職を目指せばよいと思います。主様の人生の成功を祈念いたします。

• どうしたらいいか聞く

通わせてもらうにはどうしたらいいかを親に聞いてはどうでしょうか。
    条件を出してほしいと。
    その条件をクリアするしかないのでは?

一応自分ではこうしたい…という案を伝えて、
    それでもダメなら、ではどうしたら通わせてもらえるか…ときくのです。

とにかく説得するしかないでしょう。
    どんなに頑張って説得しても無理でしたら、奨学金を借りるとか?
    借りられるのかどうかわかりませんが。

時々バイトに明け暮れて単位を落とすという人がいますが、
    そんなにバイトって楽しいのでしょうか。
    バイト代で遊びたいからなんでしょうか。

• バイトで稼いだお金の使い途。

遊興費だったのなら、弁解できないでしょう。

百歩譲って、学術書や専門書の購入費だったのなら許せるかもしれませんが。

• 親が払ってくれるお金を捨ててまでしたかったこととは?

それだけの価値を見出してやっていたのでしょうから、
    その理由と価値をプレゼンしては?

そのバイトがあなたに何をもたらしてくれたか、をアピールして見ましょう。
    将来的にそっちの方面に行きたいとかなんかあるはずでしょ?

• 自分で学費を稼ぎました

私も22歳のとき(30数年前)、就職が理由で1年留年しました。
    でもその1年間の学費(確か年間40~50万円)は自分でバイトで稼ぎました。
    勝手な理由で、大学5年行くんですから、学費は親に迷惑は掛けない。
    だから留年させてくれと言った記憶あります。

若い時の1年半は取り返しがききます。
    でも今考えると、無駄な1年だったと思います。

もう親を頼るべきではない年齢です。
    退学というのは親の本意でないような気もしますので、
    親から借金でもなんでもいいけど、自己責任ですから、
    頭を下げていくしかないでしょう。

• がんばれ

うちと同じ状況でした。うちの娘が投稿したのかと。

せっかくここまで来たのだから、親に頭下げて学費を出してもらって
    卒業すること。そのまえに親に正直に話して許しを請うこと。
    心からお詫びしてください。

私が親として一番悲しかったのは
    娘から何の報告もなく、大学からの成績表の送付で発覚したこと。
    しかも一年で足りない単位を取り切れず
    さらに半年かかるのがあとからわかった事。

大学は卒業してください。卒業したいと思うなら真摯に
    親御さんにお願いしてください。
    これからの人生中途半端で
    大学をあきらめたことは一生なんらかの後悔につながりますよ。
    そりゃ、親御さんは怒りますよ。でもあなたが卒業したいとおもうのなら
    きっとわかってくれますよ。
    わかってもらわなくちゃね。
    ここでは厳しい意見がでるかと
    思いますが、がんばれ。
    そして、みんなに絶対報告してくださいね。

画面のこちらから応援しています。

• 父親の立場:退学は本音では無い

まさにリアル父親世代です。少しは世の中分かってるつもりです。だからこんな形で「大学中退」などすれば、残りの人生に多大な損失となることなんて百も承知です。だから「退学しろ」は本音ではありません。
    そういう意味では、今は「怒りにまかせて」発言してるのでしょう。

(と、ここまでは一般論)
    疑問なのは「卒業したはずなのに授業料の督促が来てバレた」と言うことですが、就職に関してはどのように誤魔化していたんですか? 卒業後、即「家事手伝い」「フリーター」というシナリオをご両親は納得していたのですか?
    もしそうなら、話は変わってきます。赤の他人から見ましても「あえて大学を卒業する意義」に乏しいからです。

(推測ですが)
    おそらく「普通の就職をしない」事について、かなりご両親と揉めたのではありませんか。実は卒業できないんだから就職も出来るはずが無い、それなのに「いかにもな理由」で就職しない選択を無理矢理承諾させていませんか。
    だとすると、かなりヤバイ状況。つまり、その時点でのトピ主の主張こそ「大学卒業には意味が無い」という内容だったからです。

(ですので)
    「卒業したい」じゃダメです。「卒業して○○をしたい」という展望を示すこと。それが追加の学費に見合う成果になるであろうこと。
    「本当は昨年の就活時期、それを目指したかったが、留年決定で当然断念した」
    「もちろん、その時に正直に言うべきだったが、どうしても出来なかった」
    「だから意地をはって、思ってもいない理由で就職断念をごまかした」(ココで泣く)

(心配なのは)
    トピ主に上記の覚悟が無い事が心配。まさに「卒業しないのはかっこわるい」というだけが動機なのではないかということ。卒業して何をやりたいという目標なんかまるで持ってないという危惧。
    ・・・・その時は、う〜ん、説得は無理かな。

• 良く反省しましょう

大学生の息子・娘が無事卒業して、やれやれと思っている50歳代のサラリーマンです。
    トピを拝見して違和感を感じました。ご両親が退学を示唆している理由がお判りになっていない様に思います。
    恐らくではありますが、お金の問題で(だけで)反対しているのでは無いと思います。今のトピ主さんをみて「ここで続けさせても、同じ過ちを繰り返すだけ」という風に判断してるから、敢えて「退学しろ」と言っている様に私は感じます。
    大事な事は反省していると言いながら第三者から見て「そうは見えない」という事です。例えばの話、もしトピ主さんが、手元に1年半分の学費をカバーできる貯金があったら、あなたは親に頭など下げず自分で学費を支払うのではありませんか?
    その後、どうなるでしょうね?またバイトに明け暮れ、折角学費を支払っても大学には行かない生活に戻るのではないでしょうか?
    ご両親には「お金に困っている」姿は見えても、「これまでの生活を真摯に悔い改める」姿は見えなていないのではないでしょう。
    今のトピ主さんに必要なのは「両親の説得」ではなく「真摯な反省とそれを示す生活の改善」だと思います。それなくしてご両親の納得は得られません。当然、もうバイトは辞めていますよね?

• 一旦退学する

親が学費を出してくれない場合、一旦退学するしかないでしょうね。

大学で取った分の単位は消えることはありませんので、
    アルバイトかけもちしてお金を貯めて復学するか、
    通信制大学に入り直すか。

1年半も留年ということは、3年次の時点で留年状態なのは分かっていたのでは?
    それでもバイト続けていたのであれば、呆れてものが言えません。

• 救いようがありません

バイトに明け暮れたということは、もともと勉強したかったわけでもやりたいことがあったわけでもなかったのではないですか。

単に大卒のレッテルが欲しかった又は友達が進学するから私も等の意識レベルであったのではないですか。

あと一年半大学に通って何をしたいのですか?

何もなく卒業したいだけで親を説得できるとは思いません。

• 早まらないで

ご両親、厳しい方ですか?
    それとも、主さんは今までずっとお利口さん
    な出来の良い娘さんでいたのかしら?
    うちの娘の大学からは、保護者宛に成績表みたいな
    ものが送ってきますよ。
    留年が寝耳に水だった訳ではないと思いますが。
    バイトやサークルで、留年した人を知っているし、
    現役大学生の親として、あくまで私の気持ちでレス
    しますね。
    まず、親御さんは怒りますよ。とりあえず退学しろ!と
    言います。
    そこで、本人の反省を促すのです。
    正直に退学してどうしますか?その一年半で、今までの
    学歴が無駄になるのです。
    それはご両親も思っているはず。
    ここは覚悟を決めて、心から詫び、足りない学費をどうか
    貸して下さいと、ご両親にお願いしてみてはどうですか。
    しっかりと卒業し、就職し、必ずお返ししますと心を込めて
    お願いしたら、分ってもらえませんか?
    ただ、主さんも変わらないと。
    バイトのシフトも、人間関係も、流されないように。
    頑張って下さい。

• 親を説得出来そうにないなら諦める?

ねぇ、厳しいことを言うけど、あなた本気で大学を卒業したいと思ってる?
    親の退学の意志を覆せないなら、最初からお願いなんてしたくないって思ってない?
    だから大学や小町に相談してるんじゃないの?

今まで嘘をついた自分だけど、これからはマジメに本気で勉学に励むと何故親に言えないのでしょう?
    どうして『卒業させてください』とすがってでも土下座してでもお願いしないのでしょう?

親は馬鹿じゃありません。
    あなたという人間を知ってるから、敢えて厳しい選択を迫ったんです。
    またイヤなことから逃げ出すかもしれないと思っているから。

今まで留年を隠したことで、イヤなことは後回しにしても何にもならないと学んだんじゃないの?
    まさかイヤなことを後回しにしたら怒られただけで終わってないですよね?
    そこから学ぶことはなかったとでも言うんですか?

1にも2にも親にお願いするしかないでしょうに。
    他人に意見を問う時間が勿体ない。
    お母様は同居なんですから、顔を合せるたびに土下座してすがってお願いしなさい。
    本気で親の言う『退学』を覆したいと思うなら、覆すまでお願いするのみですよ。

もっと本気になりましょう。
    4年も大学に通っていながら最終学歴高卒にしたいですか?
    イヤなら本気で親に頼みましょう。
    それ以外に親を説得する方法はありません。

• たいてい覆せる

>両親が退学しろと言っている現状を、今まで嘘をついていた私が覆せるのか、

8割ぐらいの確率で、たぶん覆せます。
    自分のしたことを素直に認め、親に正直に話し、反省し、
    今後の自分の方針を親に伝えてください。
    たいていは、これでうまくいくと思います。

親から一時的に怒鳴られたり、なじられたりしても大丈夫です。
    怒られたからすぐに「100%ダメなんだ」と単純に考えなくていいです。
    親は「今後、きちんとやる気があるのか?」を調べたいから言います。
    支援を否定するためではなく、支援する価値があるのか調べたいだけです。
    その時は「親の話をしっかりと受け止めている」という態度が大切です。

親が他者をなじることを正当だと思っていて、
    落ち度や欠点がある人をなじるだけなじって終わるタイプだったり、
    トピ主さんをなじり、支援を打ち切ることを
    「正しいしつけ」と思い込んでいる場合は厳しいです。
    その場合は、休学するなりして自分で資金をためて頑張りましょう。

親の支援があろうがなかろうが、トピ主さんが腹をくくれば大学は卒業できます。
    親がダメなら大変だけど自分で費用を出して通えばいいだけですから。

• 退学するしかない

親御さんは留年したことに怒っているのではなく、嘘をついたことに怒っています。
    一度嘘をつくと、二度と信用してもらえません。それは家庭内でも同じです。

>>卒業して必ず学費を返すからお金を貸してください」と頭を下げようと思っています。

頭を下げたところで、親御さん、特にお父様は受け入れないでしょう。トピ主さんが卒業して、学費を返すと思っていないからです。どうせ嘘だろうと思っています。
    学費を出して、大学に行かせてくれるなら「退学しろ。」とは言いませんから。

うちの次男も留年しました。大学に行くと嘘をついて、バイトや遊んでいました。次男の大学から、学年終了時に留年通知が来ました。
    夫は「お前が大学に行くからって言うから、お母さんは毎朝早く起きて、お前にメシ食わせて、駅まで送ってくれていたんだっ!それを嘘ついていやがって!勉強しないなら、大学なんか今すぐ辞めろ!お母さん、電話だ!電話寄越せ!」
    あんなに激昂した夫を見たのは初めてで、家族みんな黙っていました。夫がその場で大学に電話し、後日退学手続きをしてしまいました。
    夫は「留年したから怒ったんじゃない。嘘を付いたからだ。」と言ってました。
    次男は働きながら、大学に行き直したいと、学費を貯めています。
    どうしても大学に通いたいなら、トピ主さんも一旦休学して、学費を貯められては??それくらいしないと、親御さんを納得させられないですよ。

• 大変なことをしたと自覚していますか?

「情けない話」では済みませんよ、一年半と言う時間と150万円以上のお金をどぶに捨てたって事ですよ、分かってます?
    バイトを優先って優先順位を分からないんですか?それともわざと?

お金を借りて、と簡単におっしゃってますけど、普通ならまだ何者でもないあなたにそんな大金だれも貸してくれません。
    親だから頼めば出してくれる、と高をくくっているようですが厚かましいですよ。
    親だって無駄なお金は出したくない、それも嘘までつかれて。

どうしても、とおっしゃるならキチンと返済計画書を作成し心から反省して謝る事。
    なぜバイトを優先したのかもしっかりとご両親に伝えて下さい。

もしだめでも親を恨むのはお門違いですよ、悪いのは100%あなたですから。

• 将来の話をしたらどうでしょうか。

卒業と中退では、就職への扱いが全然違うだろうし、何とか親に頭を下げるしかないのではないでしょうか。
    卒業した後どうして行くのか、ビジョンなり目標なりを真剣に考えて、そのためには卒業させてくださいと言ってはどうですか。

• レスします。

22歳は、現役で4年制大学入学した人が社会人になる歳です。

いま、バーボンさんは22歳始めの試練に立ち向かっています。

1、本分である学業をおろそかにしたこと
    2、そこで招いた結果を大切なスポンサーに自ら申し出なかったこと
    3、2には自信の狡さや卑怯さがあること

ま〜ったくダメですね、てんでなっていない。
    それにしても、どうして、そんなにおろそかにした大学の学問を留年してまで全うしたいの?
    しかもそれだけ学業をおろそかにしながら、どうしてゼミの先生に相談するまでに学校に「信頼」を置いているの?

ここが、大切なご両親に再度床に頭を付けて謝罪しながら説得するポイントです。

だって、あなたは「大学で学問を修めたい」んです。

自分が社会人だったらと想像してみてください。(想像できるはず、だってバイト先でさんざん“大人”を見てきたでしょ?)社会人はどうやって、裏切りを伴う失敗を挽回するのか。

「具体的提案」はすでに出来上がっています。
    バイトで貯めたお金を学費に当て、親から「借りる」という方法まで見出しています。

「あとは誠意」をきちんと伝える、そのためにどうするか?
    私たちよりも、ず〜っとご両親の気質を見てきたあなたなら、どう伝えれば効果的なのか分かるはず。

頑張れ。明け暮れるほどに働けるバーボンさんならば、できる。
    バイトの自給で50万円貯める事がどういう労働を伴うか、あなたのお父さんならば言わずと分かること。

身勝手なこと言わせて貰えば、こんなバイタリティある娘、私ならば自慢だけれどね。

• 専門学校は?

女子大を1年半も留年して卒業できたとして、
    就職できるのでしょうか?ましてや希望の
    企業に。何か国家資格が取れる学部とかなら
    別ですけど。

私ならお父様の言う通り退学します。
    でも女子大中退も就職に影響しそうですし
    アルバイトで貯めた貯金を入学金に回して、
    国家資格かそれに準ずる資格が取れて就職に
    困らない専門学校に入り直します。
    両親には就職後に専門学校の学費を返す約束
    で頭を下げて。
    同じ立て替えでも、この方がお父様も納得して
    援助して下さると思いますよ。
    大学だけが全てじゃありませんし、中退でも
    専門職を身につけたくなったからって説明すれば
    本当の理由は伏せられるしね。

• ばれるに決まってるのに隠す?

大学側の言うように親を説得するしかないでしょう。
    うろおばえですが留年した人は奨学金を申し込めないし。
    親を説得できなければ退学してそのままアルバイト先に就職でしょう。

自宅生ですよね?
    親に学費を出してもらっているのに
    留年しなくてはいけないほどアルバイトをしていたのですか?
    ブラックバイトでトピ主の都合を考えずにシフトを入れられたとか
    それとも何かのためにお金が必要だったのですか?

普通の親なら
    留年した前期(5年生ですよね)の学費の催促状が来る前に
    成績表が自宅あてに届くからちゃんと目を通していれば
    このままではまずいんじゃないかとか
    4年生のGWとか夏休みあたりで
    就活をしている様子もないし内定をもらった様子もない、どうなってるんだ?

気づくはずだけどお母さんや単身赴任のお父さんは
    あなたのことに無関心だったのでしょうか?

• 正直言って

女子で留年なのはこれからの就職活動でもかなりの不利になると思います。

自分で学費を払えないのなら退学して働いたらどうですか?

内容を読むとやりたい仕事もないようですし諦めましょう

• バイトを本職にする

バイトがなんのバイトで、何のためにしていたのかが気になります。

そんなに好きな仕事なら、バイトから正社員になってはどうでしょうか。
    …という意地悪はさておき(で親御さんもこう言ってるんでしょ、多分)。

親の立場ですが、前期の成績で結果を残したら考えると思います。
    もちろんオール優、85点以上です。頑張ってみてはどうですか?

レス求!トピ一覧