現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学を留年してしまいました 携帯からの書き込み

バーボン
2018年5月24日 12:21
古いレス順
レス数:69本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分で考えなさい。
ポチ
2018年5月27日 13:41

同じく大学生の子をもつ親ですが、子どもには留年したら休学して自分でもう1年分の学費をためろと言ってあります。きっちり4年分の学費しか出しません。
それで退学してしまうならそれまでです。
親が養ってあげるのは、学生のうちまで。
4年間で皆卒業しているのだから、できないわけないです。

言葉を出して、意見をもらうことは大事
zaki
2018年5月27日 15:20

言ってもしょーがないですが、2年目の結果が出たあたりで、「このままだと留年もありうる…」との危機感はあったでしょう。
まあ親も親で、大金を出して子供を大学に行かせる以上、せめて1年ごとにその時の状況を聞くぐらいのことはするべきなのですが。

2つのことが必要だと思います。
1. 本当にあと1年半で卒業ができるのか?
2. 5年半かけて卒業をしたとして、それから何をするつもりなのか。

それを具体的に説明できることが必要ではないでしょうか。特に1.です。今年度最大限の結果を出して、さらに半年、だと想像しますが…。できるのですか?

4年間何だったの、の者ですが…
さかな
2018年5月27日 20:54

ちっきゅうさんに私へと思われるレスを頂いたので…

確かに100万は決して安いお金ではないと思うんですが、だから返す前提の話です。
普通に考えて、大学中退の22歳より、留年したけど大卒で24歳のほうが最終的にしっかり稼げる確率は高いと思うんですが…どうでしょう。

まあ親御さんのほうに100万の貯蓄すらないという場合は、もう自分で稼ぐしかないですけれどね。
でも親のほうも、4年通わせた上で中退させるよりも少し無理してでも卒業させたほうが絶対いいと思いますよ。

ただし、トピ主が猛省すべきだということについては他の方と同じ意見です。
どうして留年したかは知らないけど、恥を知れ!ですね(笑)
普通留年なんてしないよ今時〜
あと嘘もダメだね〜
怒られるのが怖くてだと思うけど、何かあったらすぐ言うようにしないと、そういう癖は身を亡ぼすよ〜

1年半の「半」が問題だよね・・・
みかん
2018年5月28日 22:09

1年半の留年かあ。
1年の留年なら、授業の仕組みによっては、今年に入ってから留年が確定したってこともあるけど、1年半だものね。
相当前から、留年はわかっていたのよね。
親を騙していたのも、1年以上なのでは。
そりゃ怒るわ。

親に頼むしかない。そして今からでもしっかり勉強すること
ぺんたの母
2018年5月29日 15:44

うちの息子も留年しました。
国立大の工学部でしたが、この肩書きなしに就職は難しいだろうと
話し合い、授業料もアパート代も生活費も1年分余計に支払いました。

私たち親は大学に入り一人暮らしを始めた息子を放置していたところもあり、
大学生なんだから自分でちゃんとやるだろうと
楽観視しすぎて、こんな事態を招いてしまいました。

私の友人は一人暮らしを始めた大学生の息子さんに毎朝電話して大学に行けと起こし、
1か月に1度はアパートを訪ね荒れた生活をしていないか
チェックしていたそうです。
彼は留年することなく真面目に勉強し大学院受験し合格しました。
その話を聞いて、この友人のように私も手をかけていれば
息子も荒れた生活することもなく真面目に勉強したのかなと
後悔しました。

そんな経験をした私から言えることは
やはり親御さんに頼ることです。
ダメだと言われても心から反省し誠心誠意謝り、
こういう仕事に就きたいので、
就職のためにも大学を卒業させてくださいと
頭を下げてみてください。
まずはそれからだと思います。

もし費用を出してもらえることになったらそれこそ
必死で勉強してくださいね。

上記のうちの息子は最終学年時は卒研だけでなく
単位もきりぎりだったので、
せっかく就職も決まっているのに
卒業ができるのか、3月までかなりはらはらしました。
大学の勉強についていけなくなってしまっての留年のつけは
最後まで響きました。
だから相当勉強しないと卒業は難しいです。
トピ主さんもかなりがんばらないといけません。

息子は就職したら水を得た魚のように楽しそうに働いています。
就職して数年たちましたが大変だった大学生活に比べると仕事は楽に感じるようです。

トピ主さんも最終的によい結果になり、しっかり人生を歩めるよう祈っています。

これから頑張るしかない
ゆうき
2018年5月30日 0:53

まず最初に,催促状が発端とはいえ,留年したことをご両親にちゃんと打ち明けることが出来て,良かったと思います。
自分は国立大学に勤めていますが,留年や大学院入試に落ちたことをご両親に言えず,嘘を突き通して,もう嘘がバレルとなった時に,自殺してしまった学生さんを何人か知っています。そうならなくて良かったと思います。

バイトに明け暮れ・・・って,自宅から通っていて,何にそのお金を使ってきたのですか?
明け暮れていたら,水商売などでなくても年に200万は楽に稼げたでしょう。
遊びほうけていたのなら,これから頑張るというのはご両親には通じないでしょう。

というのも,なんとか卒業したいとありますが,そのあとどうするのですか?

第二新卒という言葉がありますが,これはあくまで1,2年でも前職キャリア有りの場合。
新卒として就職活動できて,職に就けるのでしょうか?
理系研究職や事務系でも専門知識が役立つような分野なら,2年のブランクがあっても大丈夫だと思いますが,単なる文系就職だと現役生でも難しいのに,大丈夫ですか?

1年半,正味2年分の学費を出してもらって,なんとしても正社員としてバリバリ働けるような職を得なければ・・・
そのためにこの2年間をどのように過ごすのか。それを宣言しなければ,ご両親も学費を出そうと入ってくれないんじゃないですか?

2年遅れたら,はっきりいって,大学生が憧れるような就職先は難しいでしょう。
多くの学生が避けるような,3Kな仕事でも頑張って働く気はあるんですか?

もし卒業しても,自分が好きな職種でのアルバイト(アルバイトからそこの店長など正社員でも)で終わるようなら,大学卒というタイトルはいらないと思います。
職を探すにしても,大学を卒業しないまま,高卒の学歴で公務員第3種を受ける方が,良いように思いますよ。

なんか場違い
アリシア
2018年5月30日 17:57

>私たち親は大学に入り一人暮らしを始めた息子を放置していたところもあり、
>大学生なんだから自分でちゃんとやるだろうと
>楽観視しすぎて、こんな事態を招いてしまいました。

あのねぇ。
トピ主様が留年決定したのは100パーセントトピ主が悪い。
トピ主が中・高校生っていうなら親も目を配るべきだったんだろうけれど、大学生。

仕切り直しを
大学教員
2018年6月1日 10:45

奨学金を借りろとかバイトして学費を稼げとか、とんでもないレスが続いたので、それも無理ないことかと思います。
(留年生に貸与してくれる奨学金がどこにある? 成績不振だと奨学金は支給停止ですよ。)
(バイトのしすぎで留年した人にまださらに、バイトを勧めますか?)

ぺんたの母さんのレスに対するアリシアさんの批判は適切だと思いますが、
ぺんたの母さんの

>>相当勉強しないと卒業は難しいです。

は、留年生に対し、しごく正しい指摘です。
留年生は、明らかにずーーーっと勉強不足だったのですから、それを補うためにも、通常の学生以上に勉強しないと卒業がまた遠のきます。
ましてや、トピ主さんは、ぺんたの母さんの息子さんとは違って、1年ではなく1年半よけいに在学しなくては単位がとれないのでしょう?

普通の学生ですら、バイトと学業(さらには就活)との両立が大変なのに、留年生がバイトして、どうします?
そうしなければ、学費が・・・・というなら、思い切って退学しましょう。(除籍ではなく!!!)
私学ならば、休学しても休学費が取られるところも少なくないそうですから、ここで仕切り直しです。
(私は、国公立大学での病気休学や家庭の事情による休学以外は、休学が得策ではないと思っています。)

大学だけは出ておかないと・・・というのは、大学への過度な信仰です。
高卒でまっとうに働いている人に失礼です。
この先、どうしても、大卒にというのなら、この先、放送大学や大学通信教育(いばらの道ですが)もあります。

大学教員さんに同意
そのね
2018年6月5日 7:23

トピ主は、バイトして稼いだお金を何に使ったか書いていません。50万円というのは、4年間(バイトにあけくれ?)の結果で得た金額にしては少な過ぎますよね?

やはり、遊ぶ金に使ってしまったと想像させて貰います。何かの物を買ったのなら(車とか)、自宅通学ですから親にバレるはずです。

バイトしていた時間も、得たお金で遊んでいた時間も、どちらも時間の無駄ですから2倍の無駄をしてきたということでしょう。

1年半の留年で済むのかな?
あと4年くらいかかるのではないでしょうか?
つまり4年間、ほとんど勉強していなかったのでは、と想像するのですよ。

自分の学部生時代も留年する友達はいました。でも1年留年だけだと、ちゃんと卒業して挽回していましたね。

だけど2年留年だと、大体、専門分野の課目を重点的に落としているので、4年生レベルに進めないのですよ。

基礎が出来てないので、専門科目の試験では、ほんんんんとに零点になります。なんぼなんでも零点では単位を貰えません。

トピ主は、1〜2年生の教養単位は取ったでしょうが、3〜4年の専門科目の単位は取れてますか?

1年半の留年が確定って、ほとんど専門科目の単位が取れてないのではないですか?

たぶん、親御さんの「退学しろ」ってのは、その辺りから出ていると思います。卒業の見込みがないと、お父さんは読んだのでしょう、あなたの成績をね。

残念ながら、貴方へのアドバイスは思いつきません。
だけど、今、貴方は学費の問題ではなくて、つまりお金ではとうてい解決できない結果(貴方のだらしない性格)を出してしまったと言うことを、ちゃんと認識することが第一だと思います。

繰り返しますよ。
お金じゃなくて、貴女のだらしない性格を変えること。
それができれば、ご両親、お金を貸してくれるかもしれません。
やはり、親は親ですからね。

現在位置は
です