• ホーム
  • 子供
  • 妊娠して仕事をやめました。お金がありません。

妊娠して仕事をやめました。お金がありません。

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

泡銭

こんにちは。
私は20代の日本人 双子を妊娠し つわりがひどく仕事をやめました。
主人は 20代私より1個年下です。外国人です。
今仕事を2個掛け持ちしているフリーターです。
仕事を辞める前の私の収入は手取りで毎月25万ほど、
主人の収入は手取りで約23万〜30万ほど。
家賃と光熱費と携帯代を全部合わせた金額を2人で折半して払っていました。
私が仕事をしていたとき専門学校に行っていた時の返済の奨学金や生活費ほぼ全額私が払っていたので25万は 月末になるとほとんど0円です。
主人は 散財することもなく
私に渡す 家賃と光熱費と携帯代の毎月約55000円以外は 主人の仕事の合間の食費や たまに使う私たちの夜ご飯代以外はほとんど自分の国に送っているとのことでした。
一緒に同棲し始めた時 私の住んでる家に主人が転がり込んでくるという感じで 同棲がスタートしました。
主人は 学生ながら毎月18万ほどは収入がありました。
私は当時 本業で17万ほどと副業で8万ほど稼いでいたので 主人の自分の外食以外は全部私が払っていました。
しかし そんな生活も1年半が過ぎるからころには
私の首も回らなくなり(なんでお金出してくれないの!!と自分の中で爆発し) 主人に家賃と光熱費を半分払って欲しいといって 払ってもらうようになりました。
同棲をして半年で 婚姻届を出したので
実質 ここでは結婚して一年。
そこで 主人の実家に行きました。
1ヶ月 住みました。
その時 私がお金を出したのは
実質 往復の自分の飛行機代のみ。
主人は 私が貯金がないことを知っているので引っ越そうとした家の初期費用の25万円主人がすべて出してくれました。
主人は 日本の銀行に1円も貯金がなく
すべて本国に貯金していたので 本国から25万円を下ろして 日本に持ち帰りました。続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働くしかない

本文が長すぎてよく分かりませんが、お金が足りなくてご主人もこれ以上収入が増えないなら出産後トピ主さんが働くしかないのでは?

又はトピ主さんの実家かご主人の実家で同居する。トピ主さん仕事辞めなきゃよかったのになぁ。

• 続き

日本に帰ってから 私と主人は仕事を変えました。
    主人は 3個アルバイトと掛け持ちして毎月約25万円以上は収入があります。
    私は 一つの仕事で毎月23万ほど収入があります。
    日本に帰ってからも 主人は生活をしていく上での
    最低限のお金 家賃 光熱費の半分のお金 主人の携帯代の5万円〜5万5千円しか 渡しません。
    私がピンチになり 何回かもう少しお金が欲しいというと
    あなたの給料はどこにいったの!?!?
    といつも文句を言われるので 主人からお金をもらおうとする行為が 嫌になり いうのをやめました。
    そして 先日 妊娠していることがわかりました。
    子供は双子。
    1人でさえ大変なのに 2人となるとこれからのことを考えると不安で不安で仕方ありません。
    主人は 喜んでいましたが、
    やはり お金のことは負担をしようとしません。
    仕事を辞める月に渡すお金も相変わらず55000円。
    私が仕事を辞めて家でご飯を食べるお金も出そうとしません。
    妊娠してから子供のために 牛乳や豆乳 果物をたくさん買ってくるようにはなりましたが 他の食事のお金は出そうとしません。
    妊娠の検査のお金も 最初に2人で行った双子がわかったときの1万円のみ。
    私の母からも 本国に投資するとのことで約800万円借りています。
    主人のお金は 主人の使うお金以外はすべて本国に
    送っており 本国の家族に連絡して振り込んでもらわないとありません。
    ここ数年 そうしてきたようです。
    前に一度 お金のことで喧嘩になったとき
    主人にあなたのお金は どこにいったの?!といったところ 主人の日本にいる本国の留学生の友達に貸していました。
    一緒に 住んで3年半が経ちますが
    最初の1年半は 家賃 生活費全部私の負担。
    引っ越してから2年は 最低限の生活していく上での生活費のみ。今 主人の手元にあるお金は 25万円の給料のみです。

• ちょっと。

クドクド同じ説明ばかりで、話が全然進まない。
    主さん、文章力ゼロ。

安易な同棲。
    それでもお互い人となりを知り、この人と一生支え合っていくと結婚をしたんでしょ?
    相手の人が外国人だったり、幾ら収入があり、仕送りや返済などわかっていて結婚されたんでしょう?
    それらを含め、生活費を二人の収入でやっていく、その計算もしていますよね。

それで妊娠して仕事を辞めました。
    その続きは「お金が足りません」?
    なんで貯金が無いの?
    就職した時に貯金額を決め、毎月まず貯金、そして残りでやり繰りしている筈。
    貯金が無いなんて、その時点でアナタはダラシナイ人間。

お金にだらしなく、文章がダラダラ・クドクド同じ事を説明。
    結婚生活出来るのでしょうか?

• がんばって。

お金がないのにそれでもどうしても生みたかったのだから、
    お金が無いこともつらいけれど我慢できるでしょう。

今は、おなかに赤ちゃんがいるから働けないのであって、生んでしまえばまたすぐに働けますよ。
    収入が低かったら、保育園も安いしね。

それまでですよ。
    頑張って。

• 結婚前に話し合わないと

収入や生活費,将来の負担割合等々,家計の話は未来の仮定の話も含めて結婚前に話し合わないと,と思います。
    うちは日本人同士の結婚ですが,話し合いましたよ。
    外国人との結婚なのに,話し合いしなかったのがびっくりです。
    行き当たりばったりな結婚生活のように見えます。

今からでも遅くはないので,二人で話し合いをするべきでしょう。
    ご主人にお金の使い方を変える意思がないのなら,結婚生活の維持は難しいのではないですか?
    >私の母からも 本国に投資するとのことで約800万円借りています
    ここが一番びっくりするのですが,800万も貸せる母親がいるなら,離婚して実家に帰ることも可能なのでは?
    国際結婚だと出生児の親権もいろいろ大変そうですが,最終的には弁護士も入れる覚悟を持って話し合いするべきかと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主いくつ?

要はお金がないのに旦那さんが必要最低限のお金しか出してくれないってことでしょ?

皆さんからの意見を取り入れればいいんじゃないですか?

生んだらすぐに働けばいいんじゃないですか?
    この調子だと旦那さん家事も育児も協力してくれなさそうだから離婚して日本に帰ってシングルマザーとして親に協力してもらいながら子育てした方がいいと思います。

• 計画性ゼロですね

つまり・・・留学生と言う名の出稼ぎの彼と結婚、稼いだお金は母国に仕送り。

要はこういうことですか?

この先も、せっせと本国に仕送り続けるんですよ ご主人は。

本国の家族はご主人からの仕送りをアテに生きてるんです。

それと・・お母さんから800万の借金まであるんですか?

本国に投資・・って ちょっと言ってることが分からないんですが。

どう考えても・・・先行き大変ですよ?

• え…

ご主人のお金の使い方を知ったうえで、それらを一切改善(?)することなく、そのまんま結婚・妊娠しちゃって、その上トピ主さんが仕事を辞めちゃったら、そりゃお金無いでしょうよ…

で、仕事なし・収入なしで一体どうするつもりなんですか?
    どうすればご主人がお金を出してくれるかって聞きたいの?
    それはきっと無理よ。それはトピ主さんが一番よく分かっているでしょ?

• 働くしかない

働くしかないです。
    お金は降ってこないし、ご主人は本国への送金を辞めないでしょう。
    というより、ハッキリ言えば、主さんと一緒にいれば本国への送金を増やせるから(主さんが自分の生活費も負担してくれるので)結婚したのでしょう。

こう言ってはなんですが、彼は主さんの所に転がり込んできてからずっと態度は一貫しています。
    お金は渡さない。残ったお金はすべて本国へ。主さんのお金に頼り切っている。
    そういう相手とわかって結婚したのですからもう主さんが頑張るしかありません。
    別に彼が悪人という訳でもないでしょう。
    お国柄の違いですよ。
    国によっては、一番稼いでいるやつができるだけ多くのお金を親族に渡して、親族全員を養うのが当たり前、という考えですから。
    日本で爪に火をともす生活をしている外国人の実家は仕送りの結果大御殿というのも珍しくありません。

個人的には離婚してシングルマザーとして生活していく方が楽になると思います。
    シングルマザーには行政の保護も手厚いですし、何より、この先主さんが頑張って働いて稼いでも彼は「だったらもう少し本国へ送ろう」という発想ですから、生活レベルは永遠にあがらないと思います。

とりあえず、お母様からの借金800万円を返してもらってはいかが?
    何の投資かわかりませんが、800万円もポンと出してしまうお母様にもビックリです。
    800万円がはした金というご実家でしたら実家に帰ればいいですし、もしそうでないなら、お母様のためにも何が何でも取り返さないとマズいですよ。

ところで、主さんの文章、本筋に不要な内容がやたら多くて非常にわかりにくい。
    失礼ながら物事の本質を見極めたり、論理的に進めていくことができないのかな、と思いました。
    こういう無謀な結婚ができるのもそのあたりに原因があるのかも。
    今一度、自分の性格を見直さないとずっと苦労すると思います。

• 外国人は難しい。

外国人はよく仕送りをします。
    母が息子のお金を管理してたり。彼母に直談判です。出産費がない、食費がないと泣きつきましょう!なんなら、転がり込むぐらいの勢いで。
    あなたの実家はお金持ちのようなので、いざとなったらお母さんからまた借りたらいいと思います。

• まずね、フリーターの身分で結婚しないの

1、フリーターで仕事を二つ掛け持ちしなければ生活が成り立たない男性とは
    かかわらない。

2、自分の生活もままならないのに、親兄弟に仕送りをする価値観の男性とは
    親密な関係を築かない。

3、きちんと折半できる収入が確保できない男性を自分の家に転がりこませない。

4、上記1〜3までの黄色信号が点滅している男性と結婚という赤信号を渡らない。

5、上記4を強行し、信号は真っ赤なのに、さらに妊娠する行為をするかな?

6、挙句の果てにつわりで仕事を辞めるとは!

あのね、普通の人は黄色信号が点滅していたら躊躇します。
    あなたの場合、黄色信号を無視し、赤信号を堂々と突っ走ったわけです。
    それで事故にあって「自分のせいではない」と言っているようなもの。

行政に行って生活保護の申請を受けるしかありませんが、双子の子どもも
    産んだら里親を探してもらうなり、児童相談所につながる窓口でよく
    相談してください。

あなたとご主人が日本で子どもを育てるより、里親に育ててもらった方が
    幸せだと思います。

• レスします

同棲を始めてお金を出さなかった時点で
    お金目的だとわかっていたのでは?

そのうえで結婚したいと相手が言い出したら
    ヴィザ目的だとはおもわなかったのでしょうか?

いったいどちらが言いだした結婚ですか?

お金のことをはっきりさせずに、結婚したのが一番失敗でしたよ

しかもレスによると、とぴ主さんの母親から800万の借金とか、、何でもホイホイ相手の言いなりになりすぎです
    開いた口がふさがりません

• ダブルワーク

今後、20年は効率よくダブルワークで稼ぐ。
    相手もお金がないのに妊娠出産したのは
    あなたの意思で自己責任でしょ?
    働きましょう。
    他人や社会をあてにしないでください。

• 旦那様出身国での考え方・夫婦の有り方は把握していますか?

私も国際結婚、夫の国や現在住国(先進国)は未成年の子の養育義務は有りますが、配偶者扶養義務は有りません。結婚は精神・経済的に自立した2人ですると言う考えが根底にあり、兼業家庭が多く、夫婦の同意があればどちらかが専業も可能…程度です。

友人の旦那様は、長男やお金を持っている人が家族(配偶者+子ではなく、本国にいる両親、兄弟、親戚の意)を養うのが一般的な国出身で毎月送金し、自国に帰る時はお土産やお金を配り、派手な歓迎・歓待?を受けるそうですが…支払いは友人旦那様だそうです。
    友人は自分達の旅費だけではなく、親戚おもてなし費用が必要だから、お金が幾らあっても足りない、一時帰国は恐怖だと言います。
    そこまでしたら本国のご家族や親戚達に感謝されるかと思いきや
    ・先進国で働いているから当然
    ・親と同居せず親不孝+少し親孝行出来た事に感謝すべき
    ・海外に行かせてくれた親に感謝しなさい
    等と言われるそうです。

国によって考え方・家族の在り方は様々です。
    主様や多くの日本人の方とっては非常識な事でも、旦那様には旦那様の育ってきた中で培った考え方や常識があると思います。
    其々の常識・正しいと思う事が大きく異なるから、国際結婚は継続が難しいのです。

主様ご夫婦の問題は、お互いのすり合わせが出来ない内に
    >同棲をして半年で 婚姻届を出し
    夫婦としての生活が機能しない内に
    > 妊娠
    >子供は双子
    =双子の場合は費用も倍くらいかかりますし、産中〜後も1人より大変な可能性が高い事
    だと思います。
    旦那様と今後の事について、しっかりと話し合い、解決策を見つけるしかないと思います。

ちなみに国際結婚は子供の言語教育、旦那様出身国への一時帰国費用等、一般的な日本人同士の結婚よりも経済力が必要となる可能性が高いです。お金の事、無事に解決できる事を願っています。

最後に、主様お体ご自愛ください。

• 外国人夫婦の友達がいます

外国人が日本で働くには何かしらスキルがないとホワイトカラーの仕事は難しいと思います。日本で暮らしている外国人夫婦の友達がいますが旦那さんは派遣の工場勤務。
    時給が私より低かったです。子供が2人いるので奥さんが今は専業主婦ですが働けるときは夜勤の工場勤務していました。
    すごく少ないであろう収入で妻子を養い本国へ毎月仕送りしています。
    とぴ主さん、スキルのない外国人と結婚するからには自分でも収入を確保しないと難しいですよ。本国への送金は辞めないと思います。そういうお国柄だからです。
    友人夫婦は裕福でないながらも遊びにいくともてなしてくれますし、子供にも不自由させていません。
    そういった覚悟が必要ですよ!

• 国際結婚とは

私も国際結婚、結婚10年、子供1人です。
    トピを拝見して自分のことか?と思うくらい状況が似ています。
    もしかして出身国が同じかもしれません。
    悪阻が酷い中、お金の心配とは大変お辛いですね。

ウチの主人の出身国では本国家族に仕送りする人は居ませんが、
    皆、送金して貯金しています。
    利息が良いので、早く貯金して財産を作りたいと考えているようです。
    中には、嫁や嫁実家の資金を本国口座に入れて、悠々自適やりたい放題の人間も居ます。
    日本は稼ぐ場所であり、さっさとお金を貯めて帰国したいと考えるのは当然ですし、御主人は3つも仕事を掛け持ちされていて、頑張っていると思いますよ。
    仮に給料全額トピ主さんに渡したとしても、夫婦2人の生活でギリギリ、出産費用はどうされますか?
    我が家の場合、出産費用は私の実家、復職までの生活費は主人で乗り越えました。手取り月収22万でした。
    幸い母子ともに健康で生後半年で復職出来たため、結婚生活10年持ちました。(出産費用完済)

ひとまず、出産してトピ主さんが働けるまでどうするかを優先して考えませんか?
    頼れるならご実家に、無理なら旦那様のご実家で出産はどうでしょうか。
    毎月送金しているなら出産費用くらい賄えるでしょうし、800万も投資しているなら歓迎されるのでは?
    離婚してしまうと5万5千円すら貰えなくなりますから、後々の道筋を立ててからじっくり考えた方が良いと思います。

ただ、この先ずっとお金の問題はつきまといます。
    日本に居る限り、日本人であるトピ主が解決していくしかありません。
    ご主人もトピ主の問題だと考えていると思いますよ。

• 話し合うか離婚

厳しいですけど、結婚して収入もあるなら、生活保護などは難しいと思います。まず、あなたも外国人のご主人も、出産費や子育て費について理解していますか?国によっては子育てにお金がかからなかったり、親族が面倒みるのが普通だったりしますから、楽観しているかも。まずは市役所で支援があるか訪ね、必要なお金があるなら、ご主人とちゃんと話し合ってください。それでも聞き入れないご主人なら、離婚すれば一人親手当も出るでしょう。今のままでは、外国人夫関係ないです。ご主人が変わらなければ、ただの経済的DVですよ。

• 利用されてないですか?

どこの国のご出身かしらないけど、ご主人に利用されてますよね。八百万融資させられたり、同棲の費用もあなた持ち。その上でなぜアルバイトの身分で結婚、しかも妊娠、すごく不思議なんですが。ご主人が日本人でも同じことしましたか?

お母さんになるんですから、お金がないとか言わないで、ちゃんと赤ちゃんたちを守ってあげてください。そもそも出産費用とかどうするつもりだったのか不思議すぎます。