夜眠れない時

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

夜の帝王

みなさん、夜なかなか眠れない時はどうしていますか?
朝まで起きていますか? このところ、寝つきがいい時と悪い時があり、(寝つきがいい時は、かなり疲れが体に溜まっているのが自分でわかります。) 翌日やることが目白押しの時寝つきが悪いです。
ネットで、足の裏のツボ、手のツボで寝つきが良くなるツボを押したりはしていますが、なかなか効果がありません。
ホットミルクがいいと聞きましたが、牛乳が嫌いで飲めません。 ただ、もしかしたらと思うことがひとつあります。そろそろ更年期にさしかかるというところ
です。 婦人科の医師に更年期の症状と更年期障害は
似ているが違うと以前聞きました。
胃が20代の頃から悪く、胃潰瘍によくなっており、
1年半に一度胃カメラをやっています。一時、胃の不快感や痛みはなかったのですが、最近、夕食に肉を食べると、胃が不快で、処方された薬を服用しても、なかなか改善しません。
今日もこんな時間に投稿しています。
寝なければ とは思わないようにしています。
寝なければ、寝なければと思えば思うほど、眠れなくなると聞きました。
みなさんは、夜眠れない時どうしていますか?
因みに、主人は午後11:00過ぎマクドナルドのハンバーガーを食べて、ゲップをしてましたが寝ています。
イビキが時々ものすごく大きくなり、羨ましいですけど 遅い時間に食事をして 因みに夕食は食べてそのあとマクドナルドを食べてましたので 眠れるのかと
人の体は人それぞれ、100人いれば100とおりの体がありますから
長文でとりとめのない文章になり申し訳ありません。
スッキリ、眠りたいです。いい知恵がありましたら
お願いします。 あー、イビキがうるさい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音楽を聴きます

翌日の予定が目白押しな夜、早起きしなければいけない夜、そんな時は寝つきにくいですね。
    遠足前の子どもみたいに(笑)

あと、昼間すごく楽しかった、はしゃいでしまった、寝る前に見たテレビに感動したなんて時にも目が冴えてしまいます。
    頭が興奮するんでしょうね。
    寝たいのに頭にいろんな事が浮かんできて眠れないの。

そんな時は余計なことを考えないように、リラックスできる音楽を聴きます。枕元にはアルファ波の出るオルゴールCDをスタンバイさせてます。夜中に目が覚めて眠れないときも聴きます。

最近は動画サイトなどでも睡眠用の音楽がたくさん配信されてますので、お気に入りを見つけてみては?
    寝る前のストレッチもおすすめします。呼吸を意識しながらすると、身体の力が抜けて寝やすいです。

眠れなくてもスマホやパソコンはだめです。ブルーライトで目が覚めちゃう。

• 音楽かけてる

私も忙しいと眠れません。
    気になって気になって眠れません。
    といいつつ結局寝るのですが、人に追いかけられたり殺されそうになる夢ばかり見ます。
    夫には「末期だな」と言われます。
    疲れ過ぎて体が(脳が)興奮状態の時も同じです。
    心に引っかかっていた仕事が終わって本当に楽になると、よく眠れます。
    やはり精神状態が大きいのかなと思います。
    寝る時になってあれやこれや考えても仕方がありません。
    出来るだけ寝る時ぐらいは気がかりなことを忘れようと努めてます。
    最近は睡眠用の音楽をかけたりしてます。
    これが今はいちばん効果があるようです。
    それと人と一緒では寝つきが悪いので、ひとりで寝てます。
    部屋は真っ暗です。

• 体の力を抜く

タイトルの通りです。 「眠ろう、眠ろう」として力んでいると逆に眠れません。

私の場合
    ・ 足は 肩幅に軽く広げる
    ・ 両腕は体に添わせる
    ・ 体の力を抜いて 深呼吸をする←回数は数えずに 単に深呼吸で!

この方法で 眠れました。

• 睡眠障害

医療関係者です。
    私も寝付きが悪いことが度々あり、ハーブティや、レタスを試してます。
    レタスを食べるからピーターラビットは寝ているときいたことがあるので。
    どちらも、そこそこ効果ありました。
    また、依存性がない睡眠薬や漢方薬を頓服で持っているだけで、いざとなったら薬を使えるからいいや、と気持ちが楽になりました。

あと、睡眠障害12の指針、と検索してみてください。何か参考になる項目があるかもしれません。

• いろいろできるね。

今のところ、眠れないから亡くなったというニュースは聞いたことないですね。
    もうすぐ101歳の方も眠れないと60年以上入眠剤、精神安定剤を毎日飲んでますが夜中の転倒以外は健康被害はありません。
    お試しください。
    薬なしで眠りたいなら早朝から散歩などの対策あります。そこまでしたくないなら、起きていられる間は何か作業するのがおススメです。

• 心や体の悩みランキング

一覧