• ホーム
  • ひと
  • 妻の車って、夫や周囲からどう見られますか?

妻の車って、夫や周囲からどう見られますか?

レス43
(トピ主3
お気に入り50

家族・友人・人間関係

ほのみ

40代共働きの女です。

久しぶりに欲しい〜という車が出来てしまい、悩んでいます。
周囲や夫の感情がどうか気になり、小町で予習させてください。

欲しい車
・国産S社のスポーツ系セダン(MTしかない)
同じボディでCVTもありますが、いまいちでした。
独身時代にスポーツ系MT経験ありのため、ブランクはありますが試乗レベルでは楽勝でした。

前提条件
・今は家族3人(小学校娘)暮らしで、子供増える予定はないです。
・夫は車に付加価値を求めないので、普通車を馬鹿にしている面があります。
・そのため、結婚以来ずっと夫希望で軽自動車を乗り継いでいます。
・夫は免許の関係上、私が購入した車は運転不可です。
・夫が運転できませんので、2台目として買います。
・義実家からは、貴方達の家庭の問題だけどできれば5人乗りだったら…と言われます。(近居で今は義実家の軽と2台移動。)
・車両金額は全額、私の個人貯金から買います。
・駐車場はマンション内に空きあり。保険を含めて私が出します。

悩んでいること
・住んでいる場所が都心部ということもあり、夫に無駄と叩かれるだろうこと。
・義実家は5人乗りで喜びそうなので、夫が機嫌悪くしそう。
・マンション住人が外車だったり国産でも趣味が入ってる車多く、それを夫がどう見るか。
(車見ればそれなりに声掛けられちゃう雰囲気な周囲です。)

夫の思想や面子を考えると少し悩みがあります。
ですが、S社の最近のラインナップを見ると、次期型でMT乗れるかどうかも不透明です。
そういったところ考えると、今しかないのかな〜今でしょって考えもあります。

ユーザーID:6227525542

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 義理両親は会話にいれない。そしらぬフリを貫く。

    贅沢ではあるけれど、子供の養育費にも今の生活にも影響がなくて、
    費用はきっちりトピ主持ちとするのなら、反対する理由はない気がします。

    義理両親もトピ主が払うならそれ以上言えないのでは。

    ただ、「いいですか?」と聞かれても「いい」とは言いたくないでしょうから
    あまりお伺いを立てないで素知らぬふりして楽しんだほうがいいような気がします、、
    もう、すでに車購入の会話に義理両親を巻き込んでいるのでしょうが、
    これ以上話題にあげないほうがいいですよ。


    >・マンション住人が外車だったり国産でも趣味が入ってる車多く、それを夫がどう見るか。
    >(車見ればそれなりに声掛けられちゃう雰囲気な周囲です。)

    声を掛けられたら「わがままでお願いしたんだけど、夫が許してくれたんですよー」と夫をあげる発言を振りまいておけば回り回って夫の気分もよくなるでしょうから、私ならそうします。笑

    欲しい車、楽しめるといいですね。

    ユーザーID:5171675439

  • レスします

    奥さま(主さん)の車が他人からどう見られるかよりは、今後想定されるであろうご主人との確執が問題になるのではないかなぁと思います。

    ほのみさんの場合は義両親もあまり味方にはなってもらえそうにない様子だし。

    ほのみさんのご主人、車に拘りがない程度ならいいけれど、「普通車をバカにしている」といった書き方をされているあたり、ご主人の考え方を変えたり説得はかなり難しいように思いますがどうでしょうか?

    ユーザーID:6569369189

  • びっくり

    車一つ買うのに、そんなに夫や夫の実家の事、近所の人が持っている車の事まで出してきて、悶々としなきゃいけないんですか?

    経済的問題がないのなら、
    これがすごーく気に入ったんだもん!これがいいの。
    と嬉しそうに言えば済むだけかと思いますが。

    車見て声かけられたら、嬉しそうに、
    そうなのー買ったのー気にいっちゃってーで良いのでは?
    それを夫がどう見るかって?
    そんなことまで考えてて、疲れません?

    ユーザーID:7389608954

  • どんな意見を求めているのかな?

    よく分からないですが、セダンなら普通ですね。

    MTしか無いのにCVTもあるとは、どちらもあるけど
    MTが良いと言うことですよね?

    世間的にも何ら問題にならないし、バカにされる
    ことも、羨ましがられる事もないです。

    まずはトピ主さんの心配の種を教えてください。

    ユーザーID:3466645998

  • 何が問題?

    何を言いたいトピなのか、今一つ理解出来ませんが・・・

    欲しい車が見つかった。
    購入費も維持費も駐車場も問題なく、全て自費で賄える。

    なら、購入すればいいのでは?
    ご主人は軽がお好きなんでしょうけど、あなたは違う車がいいんでしょ。なぜここで義実家の意向やらご近所からの声掛けが関係あるのか意味がわかりません。
    更にご主人の「面子」って何??
    ご主人には運転出来ないってこと?でも、本人は普通車をバカにしていて、車には付加価値を認めず、更に免許もAT専用なら、面子なんてないんじゃない?

    うちは夫も私も好きな車に乗っています。
    近所の人にとやかく言われたことなんてないし、ましてや私の車選びに義実家の意見なんて全く考慮されていません。一円でも出してもらうわけでないし、私だって義実家がどんな車に乗っていようとも口出しなんてしませんから。

    ユーザーID:7750471099

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 気持ちはわかります

    購入費は、個人貯金なので問題ないと思うけど維持費はどうなりますか?
    個人貯金も結婚前のもの、もしくは結婚後でも小遣いを貯めたモノなら問題ないと思うけどそうじゃないとするとどうなのだろう・・・。

    維持費だって燃料、車検、税金、駐車場、保険その他諸々考えると年間80万位?

    そしてそれらをトピ主の稼ぎから出すとしてその分家計に出す金額が減ることはない?
    月々の家計という事だけではなく、今後の教育費、老後資金等々がそのクルマを維持することで間違いなく目減りしますよね。
    その辺りご主人の普通車を馬鹿にしていると言う感情以外大丈夫ですか。

    そしてクルマは移動できれば良いと考えるご主人を説得するのは難しいでしょうね。
    ムダというのは真実ですから。無くても困らないという意味。趣味車ですから。
    趣味はムダじゃないけど、金が掛かりすぎる趣味はね。

    トピ主に他の趣味がなく小遣いの範囲で全てを賄うなら誰にも文句は言われないと思います。

    だけど世のクルマ好き夫が家族の為と言ってスポーツタイプを諦めセダンやミニバンで我慢してるのをみると家計に影響するなら反対ですね。

    私は結婚した年に夫婦で意見の一致した2ドアMTクーペに乗り続け早四半世紀超え。妻は運転できないのに。
    息子二人もこのクルマに乗り成長しました。

    クルマって大抵の場合家の次に高い買い物だから夫婦の意見って大事ですよ。




    それにしても車種が気になる〜〜

    ユーザーID:3569349878

  • いつ買うの、今でしょ!!

    >ですが、S社の最近のラインナップを見ると、次期型でMT乗れるかどうかも不透明です。
    >そういったところ考えると、今しかないのかな〜今でしょって考えもあります。

    人生短いですよ!
    今買わないと、先では買えないと思います。

    >夫の思想や面子を考えると少し悩みがあります。

    買えば、自分も乗りたくなって「限定解除」するかもしれません。そうすれば、代金の半分は夫君の手元からふんだくれますよ(笑)。

    ユーザーID:0759762270

  • 「妻の車」という認識をされるかどうか

    そもそも、妻の個人資産で購入し、妻の小遣いでまかなう「妻の車」という概念を理解できない可能性があります。

    義実家で「5人乗りだったら」と言ってくるのはそういうことですよね。妻の個人資産という概念がなく、夫くんと共働きで貯めたお金でしょと言われる可能性が高いですね。

    私は、実親が全額出してくれて私の車を購入したのですが、夫のは5ナンバーのコンパクトカー、義実家も同様、私のは3ナンバーの値段高めセダン(5人乗り可能)、で、義親が義祖母の介護送迎や、義弟の帰省の送迎に、めちゃめちゃ頼りにしてきました。
    夫が「私親が、私に買ってくれた車だから、俺は運転できないし、義実家の用事で頼りにするな」と言って距離を置くようになり(それ以外にもいろいろあって)、落ち着きました。親が買い与えたという形でわかりやすかったけれど、自分の結婚前の貯金で買っていたら面倒なことになっただろうなと思います。


    あとは、男女が逆ならよくあるトピだと思います。
    妻の車という場合、軽だと買物の荷物か入りきらないとか、子供の送迎だとかを理由にするのがいいのかなと思いますが…維持費は個人貯金ではなく妻の給与つまり夫婦の収入から出すことになるでしょうし、夫婦の収入比が大きく妻に偏っているのでなければ厳しいかも。

    うちの夫が似たようなクルマに乗りたがるのですが、中古でワンオーナー、整備記録つきの、程度の良い旧型車まで対象を広げれば、今でなくても良いのではありませんか。

    なお、うちのマンションも外車や趣味の車が多いですが、それこそ「妻の車」という概念がないのか、男性同士は話しても妻には話しかけてきません。

    ユーザーID:9206459641

  • その車をどのように使いますか?

    都心にお住まいとのことで通勤用ではありませんよね。
    完全に趣味で所有したいのですね。

    欲しくなると手に入れるまでが楽しいですよね。
    あの新車の匂いでどうして幸せな気分になれるのでしょうね。
    今まで頑張ったご褒美なら同じ金額の宝石より車!な主さんなんでしょう。
    正直なところ応援したいです。

    現実的な話ではその主さんの欲を満たすためにお金はどれくらい必要ですか?
    購入金額は180万くらい?駐車場は月2〜3万?保険は年10万?燃料費は月1万?
    そしてその車を月にどれくらい動かすの?つまり一回いくら?

    私は高額なものを買うときに想像することがあります。
    お金持ちは別荘とかクルーザーを所有したがりますが、
    それを一年の内でどのくらい使っているの?
    ただ持っているだけで幸せになれるのか?…と。

    根本的な価値観が違うなら主さんは夫の思いまで叶える必要は
    ありませんけど、年に何十万円使って持っているだけで幸せになれますか?
    通勤で毎日乗る、田舎住まいで買い物は車という状況とは違いますから。

    乗りもしないのに雨でほこりまみれ、やっとの休みの日は洗車。
    折角だから家族5人で箱根へドライブ…スポーツカーで?

    欲しくなると手に入れるまでが楽しいですよね。
    手に入らないと…そう、いつまでも。

    ユーザーID:7884111798

  • 早速のレス、ありがとうございます

    今朝投稿したものに、既に6件のレス頂いており恐縮です。
    ありがとうございます。

    義両親に対する書き方が悪く、誤解させてしまって申し訳ございません。
    意図として、私がセダン(5人乗り)を買えば義両親は歓迎なので、夫がそれを見て機嫌悪くしないかを気にしています。
    義両親と月1のお夕飯とかに行く際は2台移動なので、私は少し面倒だと思っています。義両親も同じ意見です。

    面子と書いたのは、男性って車のことを気にするイメージがあります。
    夫親族と夫で車の話題で揉めた事、ホームセンターの軽トラを借りる際にMTで運転できなかった等、夫が機嫌悪かった過去を気にしています。

    家計に対する影響は、今のルールである限りは問題なさそうです。
    (貯金含め、夫私ともに同額を家計通帳へ。お互いに残りは個人資産。)

    おっさん3号さんから質問ありましたが、狙いはスバルのWRX STIです。
    以前のモデルは大きなウィングが付いており年齢的に少し恥ずかしい気もしましたが、今のはウィング無しも選べるとのことで良いなと思いました。
    色は青は少し派手で恥ずかしい気もするので、白か黒が良いなと考えています。

    ユーザーID:6227525542

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 買ったらいいけど

    幸せな気分で乗れるかどうかは別問題と思った方がいい。
    あなたの心配事は、おそらく全て当るでしょう。
    自動車好きと興味が無い人。
    永遠に分かり合えることはありません。
    しかも交通の便の良い都内在住。
    完全に高級なオモチャですからね。
    それが旦那も遊べるオモチャならともかく、あなた専用。
    色々とハレーションがあることは覚悟して買うことです。

    気になってる人がいるみたいだから推理してみました。

    試乗できる車が身近にあってS社と言えばスズキとスバル。
    スズキはセダンを作っていないから、S社はスバル。
    セダンでMTがあるのはWRX。
    6MTがSTI
    リニアトロニック(CVT)がS4
    当然トピ主さんが欲しいのWRXのSTIってことになる。
    約400万円の車両ですね。
    こういう車は、試乗車やカタログ写真通り仕上げようと思えば、数十万円分のオプションパーツを購入するのが普通です。

    ま、ざっと乗り出しは500万円ってところでしょ。
    独身時代に随分としっかり貯めてたようですね?
    ご主人が一切口出しできない個人私産ですかねぇ・・・
    結構しっかり者のようですから、うまく立ち回ることでしょうし、それができる性格なのでは?

    まあ、購入価格は内緒にしておいた方がいいかもね。

    ユーザーID:3157449413

  • 買うべき

    欲しい車が今は売ってるけど将来は分からない・・・
    もう買うべきです。

    私はFDの最終型に乗ってました。
    安室さんご用達のやつです。

    もうキャッシュで買うのは勇気が要る事でした。
    でも今後、作られる事はないんだと思って買いました。
    リトラクタブルライトは日本で禁止になったしね。

    やっぱ良かったですよ!
    荷物も乗らないし、凄くはね馬系だけど
    加速もよくブレーキもよく効く。
    車はこうでないと!と思いました。

    因みにランニングコストは自分の稼ぎから出してます。

    やっぱね、車っていうのは好きなのに乗らないとダメ。
    それに旦那のメンツ?
    そんなAT限定の人にはメンツなんか無いわ、大丈夫。

    さぁさ、素早く今週の土日にお近くのディーラーへ〜。

    ユーザーID:0791007967

  • 結局はご主人本人に聞くしかないよ

    都心部というのも、東京23区内で車無し生活が結構な割合というケースなのか
    何だかんだと買い物などを含めて毎日車を使う生活をしているのかでも違う。

    現状の軽はどのように使っているのか、トピ主さんが買うMT車はどう使うのか。
    どちらも日常使いなのか趣味やお出掛けなどで使って週1程度なのかでも変わる。

    ご主人の気持ちにしても、2台をどう使うのかって観点で何を考えるか分からないし、
    MT車で妻の運転する車の助手席などに乗るのをどう思うかも人による。

    確かにトピ主さんの貯金から購入・維持費を全額出すのだから自由にしてもよいだろう。
    でもその際に我々に判断できないのは夫婦それぞれの収入額と家計負担の仕方。
    子供の教育費と自分たちの老後の費用までを家計予算に計上した上で
    自由にできる個人資産の範疇かというのはトピ文からは判断不可能です。

    例えばですが、個人資産だからといった場合でもね、
    マンションが分譲でご主人が個人資産を頭金などに充てていたなど
    家庭を作るための負担が一方が大きかったなら、
    「お前が自由にできる金があるのは、どうしてだ」って話にもなりうるのです。

    だからこそ、買った車はどう使うのかということをベースとして
    車2台になったらどんな生活をしたいのかということを夫婦で話合わないと。
    お互いの個人資産は自由に使おうという形に家計的にもなっているのか。

    そのあたりは家庭によって全部違うので一般論は個々の夫婦に通用はしませんよ。

    ユーザーID:4014784432

  • 同じ車です

    女性ですが多分同じ車に乗っています。
    素晴らしい車ですよ。乗るチャンスがあるならぜひ乗ってください!

    見る人が見ればわかりますが、今の現行型はウィングなしの白か黒なら単なる「普通のセダン」です。
    もちろん知っている人からは色々話しかけられますが。
    前の車も同じ車(名前が今とちょっと違いますね)だったのですが、そのときはウィング付きのシンボルカラーの色だったので、今と比較にならないほどでしたよ。
    私は独身なのですが、彼氏趣味?とか思われてることもあったらしいです。
    世間なんてそんなもんです。
    女性が300PSオーバーのMTを選ぶとは思われていないのです。
    そこは適当に流せば大丈夫だと思います。

    ユーザーID:7007324037

  • なんか、良くわからないんだけど?

    自分の車買うのに、まぁ、ご主人に相談するは理解出来ても、義理家って何?なんで、義理家に意見聞いてるのか、理解不能

    しかも、ちゃっかり5人乗りとか笑える
    一銭も出さないのに乗る気なのかな?

    うちは、トピ主家とは反対で主人が車好きでもうすぐ4台目を買う予定です
    私は限定免許なんで乗れませんが(笑)

    自分で全部カバーして家に迷惑かけないなら良いのでは?
    うちの3台目はご近所では無い車なので注目もありましたよー値段も半端無い
    けど、高い車ってイメージだけで、実際幾らなんて聞いて来ない
    外装より、内装にお金がかかる車ですので見ためでは分からないです

    私自身は2台目車と3台目車を乗ってますが別に何も言われませんよ、主人も仕事専用ありますし
    3台目車とこれから買う予定の4台目車は稼働率は低いでしょうから車庫にあると他から見たら贅沢なんでしょうね、車買えて維持費・保険払えるんだーみたいな

    周りを気にするなら、買わなければ良い

    ユーザーID:4565638398

  • 懸念事項が多すぎる

    高いお金を出し購入し維持をていくなかで、周囲を気遣い、時として旦那にグヂグチ言われたら。。。

    せっかく買っても、こんなつまらないことないですよ。買うことによって、ストレス抱えることになりませんか?

    いっそのこと、完全に秘密で買ったらどうですか?乗る時間などが限られてしまいますけど、どうにか

    やりくりして期間限定で楽しんだらいかがでしょう。

    ユーザーID:6209235607

  • 結局それって

    男性です。

    購入希望の車種や、購入や維持に関するお金の出所を勘案すると、それは完全にトピ主の「趣味」ですよね?趣味に関して、夫や義実家が云々って考慮しなければならないものでしょうか?

    その趣味が家計に対して大きく影響するものだとか、特に危険(例えば冬山登山とか)なら別の意味で制止・制限されるのも致し方ないですが、トピ主個人のサイフの中から買って維持するブツが単に「4輪車」ってだけですよね。

    夫が運転できないとか付加価値云々なんて、他者の趣味にとっては全く無意味ではないでしょうか。

    そんなこと言ったら、私を含めて2輪を趣味とする人はどうすりゃいいのやら。5人どころか最大でも2人、機種によっては1人しか乗ることが出来ないし、軽自動車より高価な機種なんてザラにありますよ?

    夫からどうとか、夫の評価がどうとか考えずに、『私の趣味だからネ!』で良いのでは無いですかね。

    因みに、私は2輪が趣味で複数台所有していますが、家計に影響しない限り、妻は何も言いませんよ。たま〜に「1台減らしたらぁ?」って言われるくらいです。(笑)

    ユーザーID:5435958023

  • 購入は問題ないが気を付ける所がひとつ

    (車見ればそれなりに声掛けられちゃう雰囲気な周囲です。)

    趣味ならどれも同じだと思いますが、
    車好きが会えば、笑顔満載で話が盛り上がりますから。
    夫対応には十分配慮して。

    ユーザーID:2532725268

  • 即決で買い

    何の問題もないじゃないですか。
    一度きりの人生、車くらい好きなの乗りましょう。

    旦那さんは放っておきゃいいですよ。
    AT限定男のコンプレックスなんか知ったことじゃないでしょ。
    好きで取ったんだから。
    限定さんがよく言ってるじゃないですか。限定で困ることなんかないって。

    ユーザーID:8189662640

  • 応援します

    欲しいものは、巡り合ったときに手に入れないと後悔します。

    自分の為に買って下さい。

    夫の価値観を認めた上で、あなたはそうしたら良いけど、私はこうしたい。と話を進めてみてね。

    私の楽しみを奪わないでと。

    ミーはピーターソンさん、すごい!
    ドンピシャですね。

    カッコいい車に乗りたい、カッコいいトピ主さんを応援します。

    ユーザーID:6998691584

  • 私の考察

     MT車いいですね。私も同じ40代ですが、次はあえてMTをと考えています。
    トピ主さんの文章から私なりに推測してみますと

     義両親・周りの方々は、さほど気にする事は無いような気がします。
    問題のご主人ですが、

    1 車に興味が無い代わりに他にお金をかけたような趣味を持ってあれば、トピ主さんには
      愚痴が言いにくい。

    2 自分が運転出来ないので、万が一外食先等で知人などに助手席に座っている姿を見ら
    れるとバツが悪いと感じてしまう可能性大(プライドは高そうな性格ではないでしょうか?)

    3 2が事実であると、車は購入しても良いと言うかもしれないが、MTは認めないと
    いうかもしれない。奥さんが運転出来て自分は出来ないと知人・親族には知られたく
    ないし、プライドが許さない。

    4 現在のご家庭の裕福度にもよりますが、個人貯金とはいえ、そんなにお金があるなら
    他の事に使えと言われる可能性がある。(ご主人側の個人貯金額にもよりますが、
    無ければなおさらでは?)

    ご主人 車に付加価値は求めてないかもしれませんが、プライドは高く周囲の目を気にする
    性格ではありませんか?「妻しか運転出来ない車」私はこれが文章を読んでいて気になりました。
    男性は結構こういった事にこだわる傾向があるように思います。まあ、義両親はじめ周りに
    根回ししながらご主人のプライトを傷つけないようおだてつつ話を進めてみられたら
    どうでしょうか?
    (ご主人がMT車を運転する必要のない良い理由を考えて。)

    では、無事に購入出来る事を祈ってます!!
    最後に私もMT車狙っていて妻にも了解は得ているのですが、トピ主さんの様な
    グレ−ドの車は予算的にきびしいです。
    (我が家の貯蓄は現在子供達に吸い取られ中で。 笑 )

    ユーザーID:8070734896

  • ますますわからん

    トピ主レス拝見しました。

    トピ主さんが5人乗りを買えば義親が歓迎・・・ってなんか図々しい?
    義両親と同居ですか?月一の夕ご飯って・・別々に住んでいたら、別々の車で出かけて、終了後はさくっとお互い自分たちで運転して自分の家に帰るのがいいと思うんですが・・・義両親はトピ主さんの車で送迎されたい人たちなの?
    なんだかやっぱり図々しい・・・

    ご主人の「面子」・・・つまりはコンプレックスってことですね(苦笑)
    ハッキリ言って「そんなこと知らんがな・・」と言いたくなるような「いじけぶり」ですね。
    MT車の運転が出来ないことがコンプレックスなんだったら、免許取り直ししたらいいんじゃ?

    私的には「私もMT車」様の

    >そんなAT限定の人にはメンツなんか無いわ、大丈夫

    に激しく同意します。

    そして、車に付加価値を求めず、普通車をバカにしているような人が「車のことを気にする」わけないよ。
    ご主人は完全にコンプレックスの塊。

    トピ主さん、良い妻、良い嫁を演じすぎ。
    自分の好きな車を買いなよ。
    私も好きな車に乗っていると書きましたけど・・・私なんか夫に買って貰いましたよ。維持費も全部夫が払っています。え?そんなん当たり前やんって思っています。
    しかも街の中心に住んでいるので、本当は車なんか要らない。贅沢品?ええ、その通りです。
    そして、夫が私の車を貸してーって言うと(実は購入後に夫も私の車が気に入って、もう少しで彼も同じ車を買いそうになりましたが、私が止めました)「えー、擦らないでよ。」って超偉そうです。

    主さんも余裕がおありのようなので、好きな車で楽しんで欲しいな。

    ユーザーID:7750471099

  • 好きなら買ったら

    義両親の機嫌をとるわけじゃないけど、その世代のイメージする「5人乗り」って、レクサス、クラウン、シーマ、レジェンドみたいな後部座席がゆったりした「乗せてもらうセダン」なのでは。ステイタス的に「息子夫婦に乗せていってもらう私達」にふさわしい車格の高いセダン。(スバルならレガシーとか)
    インプは乗って楽しい車であって、乗せてどうというわけではないので、5人乗りは5人乗りだけど、義両親が喜ぶタイプではないと思う。
    だからご主人が機嫌を損ねる要素なし。

    輸入車や趣味の車の人達は、国産新車MTで話しかけるならロードスターかS660などで、最近のWRCにも出なくなったWRXは、MTだろうと普通の国産車だと思うので、別に、仲間とは思わないし、ご主人も同一視はしないと思う。
    だから周囲的にも問題なし。

    個人的には、

    ・ご主人も義家族も喜ばない
    ・あまり乗らなければ車がかえって傷む
    ・都心部で短距離しか使わなくても傷む
    ・愛車ならパーツやメンテにお金をかけたいが、その費用はどこから?

    というくらいで、今しかないなら買ったら良いんじゃないですか。

    ユーザーID:9206459641

  • 22レス目(aさま)まで拝見しました

    夫や義実家を気にしすぎという意見、買っちゃえ応援意見など、ありがとうございます。

    夫に言わないパターンもあるわけですね。(たっちゃんさん)
    それができればいいなと思いつつ、場所柄マンションに止めざるを得ないので、バレちゃいますね。
    (書類などにも駐車場借りていることが明記されちゃうので。)

    車については、お金の出どころ関係なく嫌味は言われそうなので、仮に言われた場合は流すのか、遠慮なくやり返すのか…など、今から考えちゃいます。
    (興味ないモノに対するグレードなどが微妙にうるさいタイプです)

    自分の実家に帰る際など考えても明確に楽なので、嫌み言われようと買うつもりではいます。
    買う買わないの相談というよりは、男のプライドや面子という点で理解出来ていないかもという相談の面が強いです。

    ユーザーID:6227525542

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • WRX STIとは。いいですね。

    夫君がMT不可で車の2台持ちに否定的。でも細君はSTIを自腹で買いたいと…。
    夫婦の立場が逆ならよく見る光景ですけれど、このパターンは初めてです。
    私も国産スポーティクーペをMTで乗っているのでSTIに乗りたいという気持ちは
    非常によくわかります。

    いろいろ問題はあるのでしょうけど、一番重要なのは経済的問題であって、後は
    人間関係、という具合に整理できるかと思います。

    トピ主の場合は経済的には何も問題ないのですよね。ならば最大の障害は取り除
    かれていると考えていい。

    あとは人間関係についてですが、車について付加価値を理解しない男性、という
    のは説得のしようもないですから、夫君については理解を得るというよりは
    「自分の金で自分の趣味車を持つのに何が問題あるのか」という態度で押し切れる
    かどうかだけではないでしょうか。

    何人乗りかなどということは、すでに現在でも2台移動でケリがついているので
    あって、気にすべきことではない。
    ランエボなき今、国産四駆2Lターボ最速の車と、大勢乗れるだけの車などは比較
    することすらおこがましい。役割が違うもの同士を、単に車だからという理由で
    比較してもどうしようもない。「これ以外ない」で押し切ればよい。

    周囲の人々との関係においてですが、女性でSTI乗り回している人は、たぶん世の
    男性たちにモテるでしょうね。別に性的な意味ではなく、テクニカルな方向性で
    のことでしょうけど。

    そのとき、車に無知な夫君がどういう心境になるかとかどういう反応を示すか、
    という点については私には情報が少なくてよくわかりませんが、そのあたりまで
    一応視野に入れて対策は持っていたほうがいいとは思います。

    でも買えばいいんじゃないでしょうか。何しろ、自分の金で自分が気に入った
    オンリーワンの車を買うのですから、本来なら誰の目を気にすることでもない
    はずなのです。

    ユーザーID:5893265010

  • 素敵です!

    WRX STIのMTを華麗に乗りこなす女性、とってもクールで素敵です。

    最近はMTの選択肢も本当に減りました。
    このクルマは維持費とか結構掛かる方ですが、
    旦那さんが理解してくれれば何ら問題ないのでは?

    周りは気にせず、是非、MTドライブを楽しんで下さい!

    ユーザーID:6364107849

  • 欲しいなら買えばいいのに

    我が家も夫用と私用で2台あります。
    夫は国産大衆車、私は外車です。夫は気にしていませんが、義両親や親戚、口さがない近所の人からは「生意気」「女の癖に」「息子の金で贅沢しやがって」などと、面と向かって言われました。
    自分の稼ぎで購入維持管理していると言ってからは、何も言われなくなりました。
    世間のイメージはこんなものなんでしょうね。
    トピ主さんのご主人は、つまらないプライドが高そうですね。WRXはご主人の気持ちを逆撫でしそう。

    20年ほど前に、レース仕様車に近いWRXに乗ってました。レカロの3点シートは疲れないし、加速はいいし、ハンドリングも滑らかで楽しかったです。
    ただ、エンジン音が凄く、夜中だとかなり遠くから聞こえます。かすかに聞こえてくるエンジン音に、実家の両親と弟が「まるちゃんが帰ってきた!」とわかると言ってました。因みにエンジンは車検対応でした。

    ユーザーID:3425066070

  • 男性一般ではなく

    ご主人の性格だと思います。

    男性一般だと、まず「普通車を馬鹿にする」がなく、2台目を買うとしても家計からです。
    育児や買物のために奥さんが大きめのクルマというのも珍しくありません。

    周囲から見て、2台目が妻出資か家計で買ったかなんて興味がないし、どちらにしても軽だけじゃなく生活のために実用的な普通車を買うだけですから、プライドも面子も何も問題ないと思います。グレードも別にレクサスとかじゃなく、XVやアウトバックやB4でもない、乗用車では一番安いラインで、ただMTというだけですから。

    ユーザーID:9206459641

  • sti だって5人乗り

    S社のMTスポーツセダンということでWRXかスイフトスポーツだと思ってましたがWRXでしたか。
    5人乗りではないということでBRZかもと思いましたがセダンじゃないしなあ。

    しかし、stiでも乗車定員は5人ですよ。(快適に乗れるかどうかは別)
    ちゃんと5人乗りだと言う事をご主人や義両親に伝えましたか?

    自分の金で何を買おうと自由ですし、他人の目は気にする必要は無いけどご主人とはよく話し合われた方がいいですよ。
    以前似たようなトピ(奥さんがMT車所有、ご主人は手放せという)で結果が離婚だったトピがありましたしね。

    ポルシェですら時期型からMTは無くなるそうですし、一部を除いてどの量産メーカーもMTを無くす方向になってきてますね。
    MT全盛のヨーロッパでさえじわじわAT比率が上がって来てます。
    ま、一言で言うと時代遅れでしょうね。
    私も昔の免許なのでMT乗り継ぎましたが、ATに慣れたら戻る気はないですね。

    ユーザーID:7409642104

  • カッコイイ

    そうか、考えたら「スバル」しかありませんよね。国産S社で思いついたのは「スズキ」だけでした。
    そして「スバル」じゃなくて「富士重工」しか出てこなかった。年がバレちゃう。
    T、N、H、M(東洋工業とはならなかった)、F(富士重)、S、D、M(Mitsuoka)。

    >(興味ないモノに対するグレードなどが微妙にうるさいタイプです)
    余計なお世話ですよね。

    色々しがらみはあると思いますが、納得のいくカーライフを送れることをお祈りします。

    ユーザーID:3569349878

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧