習い事の「お礼」について

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

関西まねき猫

子供の習い事で、過日発表会がありました。
「発表会の当日に先生方へのお礼をするので集金します」とのメールが保護者の一人から届きました。
古くからお子さんを通わせている人でメールの取りまとめをしてくださってる方ですが、「今回から○○先生(その人の娘)の分も集めます」との文面もあり個人的に「?」になりました。
お子さんは確かに先生のアシスタントをされて先生からアルバイト料をいただいてますが、1学生でまだ先生に習っており発表会ももちろん他の子たちと出ています。

自分の子供の分までお礼お求めるのって社会的にどうなんでしょうか?
近しいお母さん方に「なんか変じゃないですか?」と尋ねるとほんとに言いにくそうなので、こんなところでお局様現象を見るとは思いませんでした。

済んでしまったことではありますが、発表会はこれからもあります。
どうしたらよいのか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼?

発表会の日にお菓子とかお花でしょうか?
    先生にお礼なら、あり だと思います
    アシスタントさんなら、役割としてもタブーではないでしょ。
    私は音楽ですが、普通にありだと思います
    それを
    >こんなところでお局様現象を見るとは思いませんでした
    トピ主様には 合わない業界でしょうね お局扱いをするなんてひどすぎます
    クレームを出したら、破門でしょうね

また別件で
    お中元、お歳暮、入賞時のお礼をアシさんの立場の方が集金するのは
    なし!だと思います 個人的にこっそりお渡しする
    しない場合は「礼知らず」と講師は影でブツクサ言う先生も多いですね
    この辺りは、古き師弟関係の世界です 現代母や芸事を知らない母からは
    お局と言われるでしょが・・・こんな業界です
    嫌なら早めに辞めるか、フランチャイズなどの格安レッスンへ行かれてください
    お客様扱いしてくださいますよ クレームもOKです

• 割り切る

親子だと捉えずに、先生とは赤の他人だと
    思えば、アシスタントの先生にも
    お礼をした方がスマートでしょう・・

• 今更

済んでしまった事とはいえ一学生のアシスタントにお礼を渡す前例を作ってしまいましたね。
    何故その時におかしいと言わなかったのか?
    結局長いものに巻かれたのはトピ主さんも他の人たちと同じです。
    次回も同じようにしないと、それこそ変だと思います。

• バレエですかね

それはありがちな話かと思います。
    でもおそらくは先生が求めたものではなく
    お世話係のおかあさまたちでそういう話になったのでしょう。
    それはそれで、従っておけば良くないですか?
    お世話係や役員会のお母様がたはよく動いてくださっています。
    いままでの通例やこの雰囲気だとこうした方がいいなどは
    お役目のながいおかあさまがたがよくご存じです。

おいやでしたら、回りは関係ありませんから
    トピ主さん個人で
    わたしはそれはおかしいと思うので払いません
    でしょう。
    なんでまわりの、そういうものならそれでいいかと
    特に大きな不満もないおかあさまがたを巻き込むのでしょう?
    ご迷惑ですよ。

個人のスタジオでなく
    スポーツクラブやカルチャーセンターのバレエ教室でしたら
    そういうこともないかとおもいますので
    さがされてはいかがでしょうか。

• 悪しき習慣ですが…

講師です。お礼など頂く側です。

学生のアシスタントとはいえ賃金が発生しているのならお礼を差し上げてもおかしくはありません。
    芸事は死ぬまでずっと師匠から学び続けますので、まだ勉強中だから…というのはちょっと違うかな?と思います。
    それを言ったら殆どの先生方は勉強中ですので…

ただ…全員から一律でお金を徴収って、なんだか悪しき習慣ですよね。
    講師として、お礼はあれば嬉しいですが、それぞれのご家庭により経済状況は色々ですので、
    お礼は出来る方が出来る範囲でやってくだされば…と思っています。
    お礼が負担で発表会出演をためらうようなら、本末転倒ですし。
    まぁ個別にするより合同にした方が持ち出しが少なくなる場合もありますがね。
    教える側としては発表会でベストを尽くしてもらうこと、
    そして心のこもった言葉でお礼を言っていただけると嬉しいものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 反省してます

ご意見ありがとうございます!

発表会に自分の子供にお礼を求めた保護者に何も言わなかったことと、前例を作ったことに反省しています。

ただ、その子(アシスタント先生)に「お礼」をするのが嫌なわけではなく、取り巻きの方にお願いして「お礼」をする方向にもっていかなかったのかと考えています。

また、長年この子供たちに衣装を製作してくれている方と「同額」って言うのにドン引きした自分がいたのも事実です。
    お礼はお花とギフト券です。

前々回の発表会から異変は感じてたのですが、この保護者に振り回されて、収拾するのにバタバタする羽目になるのは今回までにしたいです。
    (お化粧を一手にしたいと自分の主張を曲げない)

(ラインは私からの発信以外は認めませんから)
    (衣装さんの意匠を確認せずに自分で指示して他人の衣装をダメにする)
    (先生のやり方は間違っていると怒涛のご指摘)

子供の習い事で、「子供は辞めない!先生が好き!」と言ってるので辞める選択肢だけは無いのです。

いろいろごめんなさい!
    次回の発表会までに猛烈に反省と対策をします!!
    ありがとうございました!!!