イギリス在住の方へ

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

チェリー

現在イギリス人の夫とオーストラリアに住んでいますが、何年か後に夫はイギリスに帰って暮らしたいと言っています。時期などは全く未定なのですが、イギリス在住の小町の皆様にイギリスはこんなに良いところ、というのを教えて頂きたいです。

夫はマンチェスター方面出身で、去年の4月末に一緒にマンチェスター、ヨーク、ロンドンに旅行しましたが私の感想は、分かりきっていたことですがイギリスは寒くて天気が悪いところで、食事はまぁまぁといったところです。それでも日本やオーストラリアからもイギリスに移住していく人たちがたくさんいるわけですから、やはりそれなりの魅力もあるのでしょう。私が考えるイギリスの魅力とは、ヨーロッパ諸国が近いので色んな国に旅行に行ける、イギリス国内にも古い歴史があり見所がたくさんあるといったところですが、なにせ寒いのが苦手なのでそこが1番のネックです。

アメリカ南部には10年近く住んでいたことがありますがイギリスは旅行でしか行ったことがないので、イギリス在住の方限定で、地域はどこでも構いませんので、自分はこんなところに住んでいて、こういうところが大好きというのを教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒いかな?

私はむしろその寒いところが最大の魅力だと思ってます。
    日本のように湿度が高く茹だるような暑さは無くカラッとした短い夏と
    一年の大半を占める冬。
    でもその一年の大半を占める冬は意外に寒すぎない。
    雪もほぼ積もらない。
    だから誰もスタッドレスタイヤなんて持ってない。
    凍えるような冬も無ければ汗が吹き出る夏も無い。
    一年中過ごしやすいと思ってます。
    蚊もいないし。

ちなみにマンチェスターに近いサウスヨークシャーの話です。

• 比べるからいけないんですな

イギリスなんてこれぽっちも興味がなかった私がイギリス人と結婚して移住してきました。
    最初は土地勘もないし知り合いもいない、歴史もそんなにわかってないし文化もイマイチだし、わかるのは英語だけって状況でしたが、冒険と称して一人でうろうろしたり仕事を見つけたりしてたらなんとなく友達もできて、ちょこちょこ旅行に行くうちに地理もうっすらわかるようになり、文化も歴史もそこそこ頭に入ってくるようになりました。
    好きも嫌いもなかったからよかったのかもしれません。
    天気ばっかりは誰にもどうにもできませんが、田舎の方なら雨が降ろうが雪が降ろうが風光明媚ですよ。
    もちろん晴れればさらにキレイ。
    ヨークシャーのあたりなら、向こうの丘に羊の群れがいて、小川が流れてて、とにかく緑!
    冬のグレーの空に緑の大地ってのもオツなもんで。
    旦那の実家は羊じゃなくて牛の群れがご近所さんなので風向きによっては少々臭いますが、それもご愛嬌。
    夏は日がながーいのでお庭で夕日を見ながら一杯やってもいいし、冬は暖炉の前でボケーっとできるし。
    防水加工のダウンコートがあればそこまで寒くないですよ。
    私は東京出身なので寒さといえば「耳がちぎれる!」ですが、こっちは湿度があるからそういった寒さってのはないです。
    そして夏はいいですよー。
    逆に湿度がないから日陰にいれば涼しいし、蚊がいないし。
    油断はできないですが、オーストラリアのように日焼けが火傷になるなんてこともないし。
    毒のある虫が家に入ってくることもなく。
    住めば都です。

• イギリスは旅行で行くところ

トピ主さんの指摘どおりですよ笑
    まず寒い、屋外プールに入れる日はほとんどない、
    まれに、クーラーが必要なくらい暑い年もありますが
    一般的な日本人がキャナルスイミングなんか寒すぎて無理です
    天気のいい日に布団ほしてーとか、私はやりたい!
    アメリカではやらなくても、イギリスでは、庭にほすのは普通!
    そして日本人なので布団すら干したい!
    でも雨が多い!
    洗濯機も日本のドラム式ほど優秀じゃない!
    でも食洗機は超優秀笑

外食も高いし、期待できない
    カレーはおいしいしリーズナブルだけど
    結果として外食がカレーと中華率が高くなる悲しさ笑

エールはたくさんあるけどオーストリアもエールですか?
    私はラガー派なんで
    エール好きじゃないから嬉しくないです

旅行なら観光もたのしいですけどね、
    住むなら日本のほうがいいかなあ

• 配偶者Visaが取得出来る状況なのでしょうか?

>何年か後に夫はイギリスに帰って暮らしたい

旦那様は自国の
    ・配偶者Visa取得条件が年々厳しくなっている事
    ・申請や手続きにかかる費用も値上がりしている事
    ・Home Officeの移民に対する判断、対応の傾向
    等をご存知でしょうか?

今後、条件が緩和される可能性は低いと思います。

条件を満たしていないようであれば、主様の配偶者Visa取得は困難ですので移住の心配をしなくても良いと思います。
    先にVisaの条件、英国の移民に対する政策を知る事をお勧めします。

>こういうところが大好きというのを教えて頂きたい
    表面的・歴史的建造物・気候等は、そのままですが、私が好きだったイギリスの雰囲気・考え方等、Brexit後は変化を感じています。
    Brexit後、イギリス経済・景気が回復するのに約50年かかると言う専門家もいます。
    私の正直な気落ちを言うなら、今からの移住はお勧めではありません。

>寒いのが苦手
    ならば、旅行が良いのでは?と思います。

Visa取得条件を満たしていないと良いですね。

• マンチェスターに2年

以前、イギリスに住んだことがあり、そのうち2年がマンチェスターでした。

クリスマスの時期はマーケットなど出ていて町全体が楽しいし、(クリスマス後はしばらく我慢が必要)イースターのあたりになったら「やっと春だ!」とその喜びもひとしおです。夏は涼しい。私は暑いのが苦手なので、寒くてよかったのかもしれません。マンチェスターはカレーがおいしいですよ。カレーマイルといって、インド・パキスタン系の料理店が延々と並んでいるエリアがあります。

いい天気が味わいたかったら、たまにお金をためてロンドンなどに買い物に行きました。イギリスは美術館や博物館が無料ですよ。ロンドンなどでは一流のものが無料で見られるんですから。いいですよ。夏には格安航空チケットでヨーロッパをたくさん旅行しました。日本にいたらできないですよ。

バターやジャム、生クリームなどがおいしいし安いですよ。ジュースも濃縮還元じゃないものがたくさん売っていて、おいしいです。案外、ミカン(スペイン産のサツマ)は日本でよりもおいしいかもしれません。料理はローストビーフがおいしいです。インド料理やスペイン料理店などもレベル高いです。外食は高いですが、お金があれば十分、おいしい店が見つけられますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イギリス、とっても住みやすいですよ!

イングランド南東部サリー州在住の者です。
    私もボーダーさん同様、イギリスの気候が過ごしやすくて好きです。春から夏にかけてのイギリスの爽やかさは最高ですよ!暑すぎず寒すぎずクーラーなんていらないし、郊外は勿論、都市部でも緑が多く、晴れた日は観る景色全てが美しく輝いてます。秋から冬にかけては雨がちでお日様が少々恋しくなる日もありますが、寒さは思っているより全然マイルドでまとまった雪もシーズンに1,2回降るか降らないかです。日本の冬の方がよほど寒いですし、防寒機能ウェアなんか要りませんよ!今は窓を二重ガラスにしているお宅が多いですし、レンガ造りの家は基本的に熱を逃さず温かいです。
    気候のせいかな?イギリスに来てから、蚊もゴキブリも一度も見たことないです。蚊がいないし日差しも穏やかなので、庭付きのお宅に住めばガーデニングに精を出すのも楽しいですし!
    我が家はナショナルトラストのメンバーになっており、近隣は勿論、まとまったお休みの時にはドライブ旅行で少し足を伸ばし国内各地の英国式庭園やマナーハウスを訪れては、ピクニックしたりカフェでアフタヌーンティーしたり楽しんでいます。不思議なことにスコーンだけは、どんな場末の?カフェで食べてもハズレなく美味しいんです・笑
    イギリスにもう10年ほど住んでいますが、食事情もだいぶ良くなったと感じます。住めば都で最近は、イギリス料理も心から美味しいなぁと思うようになってきたくらいです(メニューにはよりますが)。外食産業もですが、日本食ブームで色々な食材も手に入りやすくなってきています。
    食材や子供関連のものには消費税が掛からないところも気に入っています。農作物や乳製品は安価で、日本では高価なフルーツなども本当に値段を気にせず毎日ガンガン食べていますし、日本の子供ブランドよりもずっと素敵なデザインの子供服がお安く買えるのは本当にありがたいですね!

• ロンドン以南

ロンドンまたはKentやSussex,Surryあたりなら,みなさんが言われるほど悪くないですよ。
    天気が悪いイメージはありますが,降水量は東京の半分以下です。
    冬も氷点下以下にはまずなりません。
    夏もクーラーはほぼ不要(ロンドンのフラットの多くは冷房なし)
    確かに日照時間は短いですが・・・
    中部・北部イングランドは日本人厳しいかもしれませんね。

• 配偶者ビザが取れる状況ですか??

英国永住10年です。ほかの方も投書されていますが、配偶者ビザが取れる状況ですか??ここで説明するよりも、きちんと調べたほうがいいともいますが、収入証明や貯金額、ビザ代金など厳しいです。
    知人(夫英国人妻日本人で子ども2人)は条件
    を満たすために高額かかるので、なんと労働ビザ(家族ビザもとれた)がとれた第3国のオーストらりアに住んでします。英国に入れても、奥さんだけ日本人パスポートで、ビザが取れても2年は英国の国民保険に加入できず有料(ほじょなし)ということも、ネックになったようです。(子どもは英国人としてのパスポートが取れるのでOK)

インターネットで調べたら簡単でしょう。それから、ご主人と討議してください。お子さんはいるのかな?

• 英国は冬の日照時間が短いのが苦手でした。

英国永住10年間してました。

現在は米国中部永住で暑い夏はプールに浸かって
    快適です。

英国の住まいはロンドンのSW地区でテニスも歩いて
    見に行けて旅行にも沢山行きました。

車で行った場所はレイクディストリクトから南のランズエンド
    迄かなり行き地元のB&Bに泊まりました。
    日本食材や利便性を考えないならばオックスフォードよりも
    フランス側が良かったです。

例えばコッツウォルズ、ブライトン、セントアイビス、プリマス
    等は日差しがロンドンよりは強くて好きでした。

レイクディストリクトに行った帰りにマンチャスターのリバプール
    に行きました。サッカーには興味が無いのでテイトギャラリーと
    奴隷貿易博物館を見てジョンレノンの歌に出てくるストロベリー
    フィールズ、ペニーレーンへ行きました。

ご存知だとは思いますがイギリスはオーストラリアや米国に
    比べてモーターウェイを使えばリバプールからロンドン迄
    約5時間で行けます。

今度旅行に行くときはロンドンから南部をレンタカー借りて
    旅行して現地不動産情報を得ながら旅するのもいいと思います。

私の主人の父親が英国人で母親がドイツ人です。
    昔の英国人も日本人と同じ老後は母国へ帰りたい人が多いと
    聞きました。

主人はドイツ語は出来ないので老後は日本でも住みたいと
    言ってますが。。。

私は英国よりも気候や物価、食品等を考えると現在の住まいと
    日本やアジア食品が手頃に手に入りやすくて便利で過ごしやすいです。

年に1、2回、東京の実家に帰国出来ればそれでいいと思っています。

• Visaが大丈夫?

他の方がおっしゃられているように、Visaが取れるかどうか考えてから、イギリスに住もうかどうしようか考えた方がいいと私も思います。
    今、Visa取るのがとーっても難しいですよ。何歳の方かわかりませんが、将来、イギリス住みたいって気軽に言っても、お金持ちの人以外、イギリスで旦那さんの仕事がなくて、貯金もないと厳しいのでは?。。。

好きかどうかと言われると、私はイギリス大好きです。天気は悪いけど、素敵な場所がいっぱいですね。でも、オーストラリアとは全く違う天候なので、オーストラリアの太陽や開放感が好きな人には向いてないかもしれません。

• 数十年住まっておりますが寒いとは思いません

それよりも秋冬の半年間は日照時間が短くて灰色の空が続くのが辛いのです。 冬季うつ病を避ける為に冬場は南ヨーロッパやアフリカで過ごすようにしておりますが、毎日やしの木を見ているのも毎年となると退屈で・・・。
    若い時気に入って感激したハワイを再訪してみましたが今の私にはむしろ暑くて閉口しました。
    ともあれ、夏場に入った今は低温低湿で日照時間が長く晴れ渡りまるで天国のよう! 過ごし易い事この上なし!

• トピ主です

皆様、貴重なご意見どうもありがとうございます。ビザに関するご心配もありがたく拝見いたしました。
    ビザの条件は今のところ問題なくクリアできるのですが、これは毎年のように変わっていくので移住する時にどうなってるかは不明ですよね。移住は何年先になるかも分からないので、まずはイギリスに住んでおられる方がイギリスでの生活をどう思っていらっしゃるかを知りたいなーと興味があってトピを立てた次第です。

イギリスは確かに緑が綺麗だなーと思いました。あの低い石垣とかなんか可愛らしくて素敵ですよね。羊の群とか。寒い地方は寒い地方なりに家の作りもそれにしっかりと対応しているんでしょうし、ロンドン以南っていう選択肢もあるんですよね。食生活のことも参考になりました。旅行でしか滞在したことがなかったのですが、その時は4月末なのにすごーく寒くて、特に好きとか嫌いとかいう気持ちも生まれませんでしたが、実際に住んだ経験のある皆様からここがイギリスの好きなところ!っていうのを教えて頂きちょっとポジティブな印象が生まれてきました。

• 人の意見を聞いても無駄

他人の意見を聞いても無駄だと思いますよ?
    環境は人それぞれで、経済的に余裕があったり、とてもサポーティブな家族がいたり、やりがいのある仕事があったり、趣味や感性がピッタリだったり憧れがあったり・・・。
    トピ主さんはトピ主さんなりの興味を探さないと。

寒い、というだけでダメっていうのはかなり寂しい理由ですね。。。
    海外とかイギリスとか関係ないわけで、日本国内でも寒い土地はダメなんでしょうから、寒さ対策のトピックでも立てた方がいいんじゃないですかね。