転職面接 採用結果について

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

そそ

こんにちは、初めてトピ作成するので読みにくかったらすみません。

現在転職活動中で、今月始めに面接を受けたのですがその際採否の結果がいつ頃知らされるのかお聞きできませんでした。
(これは確認しなかった私も悪いと思っています…。)
一週間経っても連絡が無かったため、担当の方にメールで問い合わせたところ
「書類選考の数名が面接を終えてからご連絡します。今月中にはご連絡できるかと思います。」というような回答をいただきました。

当初選考は面接一回のみで数名は面接のみの選考で、恐らく連休中にかなり応募があり、急遽書類選考に切り替えたのかと思われます。
(私は連休前に応募し、連休明けに面接でした)

こういう場合、不採用ならもう結果は出ていると思うのですが
不採用が決まっていても応募者全員の選考が終わるまでそれぞれ通知は行かないものでしょうか?

結果は待つしかないとわかっているのですが、面接を受けかなり印象がよくぜひ行きたいと思った会社様だったので、気が気じゃないです(笑)

面接の採否が約1ヶ月かかって連絡が来た経験がある方もおられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業界による

私の業界では、採用の場合は、月に1回の会議で「募集」「書類選考」「候補者決定」「採用手続き」
    のように進んでいくのですが、辞退されると「募集」からやり直しになります。
    なので、選考が終わって第一候補が決まったとしても、本当に採用手続きが始まるまで不採用通知は出さない事が多いです。
    不採用通知さえ出していなければ繰り上げで次点の人を採用できますから。

よっぽど急ぎで無い限り先着順にするメリットは会社側にはありませんので、とりあえず応募が合った人を全員面接してから決めるのではないでしょうか。

結論を急がせると、トピ主が3番手くらいだったら「面倒な人だから不採用通知送ってしまおう」ってなる可能性が高いと思います。

• 必ず結果を連絡する、と言ってましたか?

採用面接の結果を知らせない企業もありますので。
    今月中、とのことなら、6/8ぐらいまで待って問い合わせてみてもよいのではないでしょうか。
    他の応募があるならどんどん並行して進めた方がいいですよ。
    思いのほか応募者が多かった場合、門前払いして、そこで切られた方たちはすぐに不採用の連絡をもらえると思いますが、「このレベルまでだったら要検討」枠に入っている場合には、一番欲しい人から打診して、だめだったら次点、という手順になると思います。
    面接ー>打診ー>回答ー>次点という順番で、面接から打診、回答か辺りは数日単位でかかるんじゃないでしょうか。

• 採用は全ての応募者を見てから決めているかも

私が経験した範囲で書きます。
    会社やその規模、職種によって採用手順や手法は様々だと思いますが、まず、会社が決めた人数が揃った時点で採用試験が始まるといったパターンがあります。ただ、中には、応募期間が長い会社や決めていない会社もあると思います。

そそさんの受けた会社の場合ですが、恐らく先に面接した人に加え、連休後に書類選考を経て面接し終えた人を合わせ、最終的にその中から採用する人を決めるのかも。なので、会社が言っている様に月末には連絡出来るということなのでしょう。

恐らく、先に面接を終えたから先に結果が出るとかではないと思われます。会社が時期を分けて面接したのなら、先発組で面接した人は多少待たされるかもしれません。これは時々あるパターンだと思います。

少しドキドキするかもしれませんが、待ちましょうね。
    でも、採用の有無にかかわらず連絡をくれる会社とは親切ですね。大抵の場合、数日中に連絡がなかったらご縁がなかったと理解してくださいと言われるのみでしたね…。

• 合否の結果、早く欲しいね

メールで問い合わせた結果、今月中に合否の結果は連絡くるんですね?
    電話で?メールで?それとも、書面で?
    とにかく、待ちましょう!

中途採用ですから、
    応募者は、現在も職についておられる方もいるでしょう。企業側は、面接スケジュールを組むのに調整の時間は必要です。
    全員との面接には時間がかかるものです。

よほどのことがない限り、合否の結果が来ないということは…ないと思いますよ。

人手不足の現在、企業側は新卒でない限り、即戦力になる人材を求めています。
    じっくり吟味する時間が要るんですよね。

• ありますよ

書類選考に応募して、一ヶ月近く待った会社あります。
    当時、5社くらい(全て大手〜中堅企業)同時に受けていたので、返事が来る速さは会社で本当にまちまちでした。

ある会社は応募からきっちり1週間後に不採用メールが届きました。
    10日〜2週間くらい待ったところもあります。
    最長1ヶ月でした。

1週間で不採用通知が来るところは、求人や応募の条件を満たしてないか、書類の不備(誤字脱字など)など、最初から「検討外」の人が機械的に振り分けられてると思います。
    2〜3週間音沙汰なく待たされた上で不採用通知が届いたところは、恐らく一度は採用の検討も行われたのでしょうが、最終的に今配属できるところがないといった感じで落選したようです。

一ヶ月待たされたところは、業界最大手なので、応募人数が多く待たされたというのは想像できました。
    それでも一ヶ月何の音沙汰もなく、ひたすら連絡を待つのは、精神衛生上とてもきつかったです。これだけ待たされた挙句に「今回は残念ながら〜」と不採用通知が来たら、相当ダメージ受けますよね。
    ところが、直接電話が来て面接の連絡を受けました。電話を切った後、嬉しさのあまり家の中で大声で叫んでしまいました。

採用通知の連絡は、本当に会社によって事情は様々だと思います。大手は時間がかかりますが、規模の小さな会社や、社長が自ら採用の判断をするところなら、数日で連絡が来ると思います。

合否の連絡を待つことの辛さは痛いほどわかりますが、会社側も採用に関しては明確な判断が下りるまでは、応募者においそれと期待を持たせるような連絡はできないから、貝になるしかないと思います。不採用の通知が来ない限りは、「とにかく検討材料に上げられている」とポジティブに受け止めて待ちましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社による

昔いた会社は一応10日以内に返事をする。となっていました。
    社長に確認をしてから返事をすることになっていたのですが、
    社長が週に1回しかこないので、休みにあたったりするとさらに1週間伸びたりしました。

自分が応募した時は結局返事が返ってこない時もありました。

多分「折角だから応募してきた人の面接を終わってからにしよう」とのんびりしているのかもしれませんね。

ハローワーク経由で応募したなら、
    まだ応募を受け付けているのか、
    今何人応募して何人協議中なのか
    昔は教えてもらいましたが、今はどうでしょう。

まあ、次を探した方がいいかもしれませんね。

• 待つのはつらいですが

昨年転職しました。現在は中途採用の応募の窓口のような仕事をしています。
    採用人数と入社日が決まっている場合、応募者全員の面接が終わってから
    結果を通知する、ということもあるでしょうね。
    でもいくら採用予定人数が決まっていたとしても、レベルに達しない人を
    採用したらあとあと困るだけですから、面接で「こりゃダメだ」
    と判断された人には先に不採用通知を送りますけどね。

なので、そそ様は最終候補に残っているの確かだと思いますよ。
    まぁ待つしかないですよね。
    ただ私が現在の勤務先に応募したときもそうだったし、今も面接した人には
    「結果は〇日までにお知らせします」と言うし、その期日までに結果が出ないときも
    必ず連絡をして「選考が長引いていますが〇日までにはお知らせします」と伝えますよ。
    それが礼儀だし、どんな仕事にも期限ってものがありますよね。
    面接した応募者に、いつまでに採否を知らせるかを告げない、というのは
    仕事の段取りとしてもどうなのかな?と思いますけどね。

その会社様の採用担当者はあまり仕事のできる人ではないような気がしますね。
    なんにしてもいい会社に転職できるといいですね。