子供の声に過敏に反応してしまう

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

むつ

レス

• 横ですが、2歳児の道路遊びって危険極まりないのでは?

>2歳の子まで道路で遊ばせないでってやりすぎで、あちらは遠慮なさったのではなくてトピ主さんが危ない人だと認識したと思う。

横ですが、正直、2歳児を道路で遊ばせる親のほうが危ない人だと思います。
    いくら親がついていたって、飛び出しでもして車にでもひかれたらどうするんですか?
    紐ででもつないでおくんでしょうか。
    公園に行けば、多少走り回っても車が突っ込んでくることも、車の前に飛び出すこともありません。

道路族に苦しめられている人は全国どこにでもいます。
    だからこそ問題になっているんです。
    公園で遊んでいる子供に静かにしろと言っているわけではありません。

>子供の声が不快なのは、トピ主さんの問題で、相手が悪い訳ではありません。
    これが加害側の考えなら、「子供は何をしても無罪」となります。
    子供が問題なのではなく、自分たちのことしか考えていない親が問題なのです。
    世も末です。

• 子供の声嫌い

私も子供の騒ぐ声嫌いです。原因は子供のイタズラです。玄関にボールを投げつけ石を投げつける。馬鹿にする。それ以来子供恐怖症です。

• お気持ち凄くわかります

トピ主さんのお気持ち痛いほどよくわかります。

夕方の道路族で悩み始めてから私も子供の声に過敏になり
    ました。
    子供もいますしパートで毎日忙しいですが、それでも道路遊びは不快です。

大声でボール遊びしている子供達の横で円になりお決まりの腕組みポーズの母親たちも視界に入るだけで
    気分が悪くなります。
    このようなトピがあがると必ず、あなたが孤独だから楽しそうな親子を憎むのだなどと攻撃されますが、
    あの仲間に入りたいなど、到底思えないし、今後子供にも出来れば関わってほしくないです。

そして必ずといっていいほど、道路族被害を訴える人に対して、暇だから気になるだけ、働けばよい、高層マンションに引っ越せ
    とお決まり文句。
    トピ主さんはご主人と相談して専業主婦をされているだけ。何故道路族のために
    生活スタイルを変えさせられるのですか?

ごく普通に生活されていて、静かな環境で安心して暮らせるのは当然の権利です。
    本来なら人が長時間いるはずもない道路でルール違反している
    人達の為に、なぜ主さんは働きにでないといけないのですか?

何故お金をかけて療養の旅にでないといけないのですか?
    家を手放しタワーマンションに引っ越しする必要がありますか?
    トピ主さんは普通に自分のお家で暮らしているだけです。

それをルール違反している道路族のせいで安心して暮らせなくなった。
    自分たちの行いがどれだけ迷惑をかけているのか道路族には一生わからない、
    でもそんな人達って他者には厳しいから
    逆の立場になれば思いっきり苦情言いまくりそうですね。

トピ主さんおつらいですよね。
    でも一緒に頑張りましょうとか言う気にもなれません。
    何故なら本当にしんどいことだと分かるからです。
    無理しないでねくらいしか言えないけれど、いつか平穏な日々がくると
    信じましょう。

• 音は子供の声だけに終わるとは言い切れない

関係のない下校途中の小学生の声にまでびくつくと書いてありますよ。

過敏になっていると、発端からさらにドンドン別な音まで
    音がする時間にドキドキしたりびくついたりします。
    会社に行って子供の声は聞こえなくてなっても、ドアの開閉音、同僚の咳払い
    引き出しの開閉…、もうすぐ聞こえる色んな音に構えてしまい、過敏に反応して参ってしまう可能性がある。

働けばよい、そんな単純なものではありません。
    働いていた私は、帰宅後に隣人の生活音に過敏になり疲れて帰っても心が落ち着かなくなったことも経験しています

そもそも専業主婦だから病気になると思う発想がさっぱり理解できません。
    聞くだけでも? 聞いてどうするのですか?
    今後の参考にでもされるのですか?
    そういうことを聞くこと自体がりっぱな口出しであり、余計なお世話です。
    聞くよりも、なぜ騒ぐ子供を道路で遊ばせるのか疑問に思いませんか?
    リアルの世界でも、夫の合意があるのか、と面と向かって聞けますか?

• アイデア

道路族はお気の毒です。でもこちらはなんとか解決したようで良かったです。
    究極の解決方法は引っ越すしかないと思います。
    それも中途半端じゃない場所で過疎に悩んでいて子供が居ない集落。ご主人に相談してみることをお勧めします。
    このまま時間だけが過ぎてもっと症状が悪くなったら目も当てられません。
    私が聞いたことがある鬱の改善方法はその原因を取り除くと言うものです。
    主さんが鬱だと言ってるわけじゃ無いですよ。
    主さんは聞こえにくいように工夫しているようですが完全に絶たないととだめでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無知なおっさんです

耳をすます状態が病気かどうかは知りません。無知なので。
    だけど仕事をして他に神経を使えば子供の声に神経を廻す余裕はないでしょう。
    さらに日中の仕事なら子供達の帰宅時間や遊ぶ時間に出くわすこともない。
    少なくともこれは事実
    仕事が原因で別の病が発症しては元も子もないが。
    仕事も出来ない、専業主婦でも病気になるとなるとトピ主はどうすれば良いか。

掲示板では、「結婚後事情無く子供無しで専業主婦なんて」と言う意見が多いですがトピ主はどういった事情があるのでしょう。
    それにより皆様のレスも変わると思いますよ。夫婦の合意があればどうでも良いけど。

>他人の子づくりにまで口出しして余計なお世話
    口出し?聞いただけなのに口だし?

自分と意見が違う相手を「無知」や「無神経」などと言う様な人にはなりたくないですね。
    リアル世界で議論中に面と向かって言えますか?

• 時間でだいぶ癒えました

私の場合は、近所の「口笛少年」に神経がやられました
    毎日ピーピーピーピー 賃貸住宅の壁を伝わり方々に反響します
    あの唇のとがった顔も、音も本当に嫌なんです!!

転居してから、時間の経過でずいぶんと心は救われてはきましたが
    数年たっても苦手ですね 嫌いだと余計にキャッチするのかもしれません

暇だから、忙しいから、関係ありません
    耳が拾ってしまうものに、暇もクソもあるか!
    私は在宅業、3人の子持ちですが、忙しいほうが逆に音が入ってきましたね

解決方法は、時間ですね ご自愛くださいね

• 道路で遊ばせる方が問題

子どもの甲高い声、知らん顔でおしゃべりに夢中の親、
    子どものある私でもイヤです。
    道路じゃなくて公園に行くべきでしょう。

なかなか治らないのは、自律神経が乱れているとか、
    聴覚過敏等のうつの症状があるのかもしれないので
    一度診てもらったらどうですか?

>暇だからですよ。
    暇で暇で時間を持て余しすぎていて他に考えることがないから耳を澄ますような状態にまでなっちゃうのです。

暇な人が病気になるのですか?
    子どもの保育園の降園が近づくと落ち着かなくなったり、
    関係ない小学生の声でもドキドキする症状が出るのは、
    明らかに強迫神経症を起こしていると思われます。

働いたら気にならなくなるなど、
    風邪を引くのは気がたるんでるからだという、
    時代遅れの根性論を振りかざす無知と変わらない。迷惑な見解です。
    この状態で働いても、慣れない環境に
    また不適応を起こしかねません。
    無神経で図々しいおっさんはどこでどんな音を聞いても
    何の反応もないのでしょう。その図太さがうらやましい。

そういう人は逆に自分の出す音で迷惑かけてないか悩んでください。
    他人の子づくりにまで口出しして余計なお世話。

トピ主さんは良いお医者さんに診てもらいましょう。
    トピ主さんを肯定してもらえたら落ち着くと思います。

• おつらいですね心中お察し申し上げます。

私も苦手です。時が解決してくれます。
    ただし、子どもはいなくならないです。
    どこからともなく、住みつき
    やってきます。エンドレスです
    私も20年、困っています。
    そのうるさい子どもが成人したら一時は静かになりますが、荒らしの前触れでまたそのうるさい子どもが子どもを生み、またはご高齢の
    ご近所がいなくなり若い夫婦が住み着きます。
    子どもの声は一生です
    特に質問者さんや私みたいな子なし免疫無しだと特に酷い思いをされることと思いますよ
    しかも、これから夏、一応お願いは聞いてくれるみたいで良かったですね。
    私なんてそんな烏滸がましいこと言えも出来なかった。ある意味普通の離れた場所で遊ぶ子どもの声は健全で犯罪のない住みやすい町とも言えます。中にはおかしな子どももいますから
    不快になることでしょう。
    特に、何かされるわけではないなら、余り注意されずに、気にしないで音楽や趣味などをしてシャットダウンしたらいいのです。
    幼稚園児はうるさいピークで親が言ってもなかなか聞かないもんです。2歳が一番下なら後3年の我慢ですね
    小学校になると、それほどキィーキャーッ言わなくなります。
    提案ですが、近所の付き合いは良いのなら一緒に遊んで上げてこれは、うるさいからだめ、
    危ないから道路じゃないとこいこっかなど一緒に遊んであげてはいかがですか?
    良いイメージにもなりますし、あなたがこれからもしご出産されることがあれば、年上の
    子どもたちは色々気にかけてくれますよ。
    付き合いしなくていいわぐらいなら、キャーッキャーッうるさいなら、何度も注意なさったらいいんです。
    ただ注意しても、治らないから、気になるんですよね。
    無関心でいるか、車危ないよって車で割り込んで通ってみたり。あと3年の我慢です

• わんちゃん飼う

動物そうですね、わんちゃん何かいいと思いますが。散歩します。自然と貴女も気晴らしに。わんちゃん連れて散歩すれば、知り合いも出来ます。貴女の苦手な子供達ともです。自然とわんちゃんを通じて会話します。幼子苦手も少しは、薄まると思います。

• わかる

うん、わかりますよ、お気持ち。
    うちも去年そうだったの。私は大きい子がいます。
    子供の声、キッツイですよね。
    動悸がするんです。血圧もすごく上がりました。
    ノイローゼになりそうな追い詰められた気持ちになりました。

すごーく道路遊びの子供達の声がうるさくて、親御さんに「公園で遊んでもらえないか」とお願いしました。

幸い常識ある方たちだったようで、その後は滅多に道路遊びをすることは無くなりましたし、子供さんも親から言われているのでしょうか
    児童館や公園で遊んでくれるようです。

そうはいっても、今年も暖かくなってきてからは
    「また始まるのだろうか、、、」とドキドキでした。

幸い、今のところは落ち着いています。

私自身も去年ほどは子供の声がうるさく感じなくなったので、
    慣れというか、聞きたくない!いやだ!と強く思わなくなってきた分
    耳が音を必要以上に大きく拾わなくなってきたのかな、と思います。

もちろん今もさけび声などは嫌です。長い時間とか、繰り返し喚く、とかも嫌だから、いい加減にせい!と思って箒持って玄関先履いちゃったりする。
    すると引っ込んでくれたり。

が、今は普通の話し声が数分、ちょっとおしゃべりや通り過ぎる登下校の声くらいなら気にならなくなりましたね。

「これからも、ここで、ずっと続く」と追い込まれた気持ちになると、余計に音を拾うと思います。
    「辛かったら言えばいい」「嫌われても注意する」くらいに思ってみるといいかも。

でもま、私も、今でも夕方家にいる時間を減らしてます。

どうしてあんなに響くのかな。
    混み合った住宅地だというのもありますが、アスファルトや外装が音をこだまさせてるのかね。
    最新の住宅だと断熱材や窓枠のおかげであまり外の音は聞こえないのかな。

• 引っ越す

防音がしっかりしているマンションへ引っ越せませんか?

私の住むマンションは都心幹線道路沿いにあるにも関わらず防音設備のお陰で騒音がほぼしません。
    子供の声などは全く聞こえてきませんね。

お隣の住人さんにもお子さんが本当にいるのかわからないくらい静か、といつも言われていました。

最新の高級マンションすごいですよ。

心を壊す前に検討してみてください。

• きっと

暇だからですよ。
    暇で暇で時間を持て余しすぎていて他に考えることがないから耳を澄ますような状態にまでなっちゃうのです。
    だって子供が居ない専業主婦なら1日の家事なんて午前中一杯も掛からず終わっちゃうでしょ。
    だって一人暮らしだったら日中仕事して残った時間で終わるんですから。
    しかも毎日やる必要の無いこともたくさんあるしね。
    後はビデを見たり音楽聴いたり。本など読んでたら子供の声が聞こえちゃうからね。
    働いて忙しくして他のことに神経を使うようになれば気にならなくなります。
    仕事しましょ、働きましょ。稼ぎは夫婦の老後資金に貯金しましょ。

>19時までは出かけたり
    ご主人に感謝しましょうね。専業主婦なのに家のことを放って夜までお出かけさせて貰っているのだから。

>子供は作らないと決めています
    これはご主人と一致した意見ですよね。

子供の声で動悸がしてしまうなら専門家に診てもらうことをお勧めします。

• 道路族迷惑ですよね。

働きに出ては?どうかな。

• 静かな場所へ

静養しにいかれたらどうですか?中学生以下の子供お断りの旅館とか。
    仕事もしてないし子供もいないなら、身軽ではないですか。
    ご主人に許可をとって数か月静養されたらよろしいかと思います。

小学生が道路でボール遊びや追いかけっこして、ギャーギャーやっているならいざしらず、2歳の子まで道路で遊ばせないでってやりすぎで、あちらは遠慮なさったのではなくて
    トピ主さんが危ない人だと認識したと思う。

子供の声が不快なのは、トピ主さんの問題で、相手が悪い訳ではありません。

トピ主さんに苦情を言われて、精神的に辛くなり、顔をみるとドキドキしてイライラするから、昼間は道路に出てこないで欲しいと言われたら、どう思いますか?