• ホーム
  • 男女
  • 旦那さんは出勤ギリギリまで寝ていますか?

旦那さんは出勤ギリギリまで寝ていますか?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いちごオレ

私の夫は家を出る15分前くらいに起きます。

なのでバタバタと自分の身支度だけして、ゴミ袋を持って出て行きます。
もう少し早く起きて、お弁当を詰めたりするくらいはして欲しいのですが、無理なようなのでそれは諦めました。

私も働いており、朝はお弁当作りや身支度などで忙しいのですが、夫が自分で出来ることを自分でしないのでイライラしてしまいます。

例えば天気や気温を聞いてくることです。

テレビを見れば天気は分かりますし、気温も自分でチェックしてほしいと思ってしまいます。

私は朝早く起きて家事などをしているのに、ギリギリまで寝ている夫が自分の事すら出来ないことにイライラしてしまうんです。

余裕がなさ過ぎと言われればそれまでですが。

そしてもっとイラついてしまうのが、私に天気やら気温を聞いておいて(忙しく用意してるのに)玄関のドアを開けて出て行く時に「え、なんか寒いんだけど」など文句を言って出て行く事です。
それなら最初から自分でチェックすれば良いのにと思ってしまいます。

毎日毎日、私が朝忙しそうにしていてもお構いなしに聞いてくるので、ある日「自分で見て」と言ったら、「朝から気分悪っ!」と捨て台詞を吐いて出て行きました。

専業主婦ならそのくらいしてもいいですが、こちらも働いていて時間に追われているので、朝は特に余裕がないです。
自分もゆっくり寝ていたい人なのに、人の気持ちが分からないのかと不思議です。

それとお小遣いが少ないと文句を言われるのですが、10分でも早く起きて家で朝ごはんを食べればいいのに、無理無理と言って毎朝コンビニとかで買ってるみたいなのですが、これは自業自得じゃないのでしょうか?

世の奥様たちはこんな事ではイライラしないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

何というか、読んでご主人に腹が立ったのでレスしましたが、これといっていい解決策がうかばないです…

気温を聞くのは、玄関出ていい気分で(寒い暑いを思わずに)出勤したいからですかね?
    温度計をご主人の枕元に置くのは?

というか、
    もし、夫婦揃って飲み会や食事会に参加する機会があれば、みんなの前で、
    そろそろ毎日気温と天気を聞いてくるのやめてくれないかな?今の時代、携帯ですぐに分かるしさ!
    と言ってみたら、おそらく周りからはご主人が、
    え!お前、そんなことも嫁に聞いてんの!?
    と驚きの反応をされると思います。
    話の流れをみて、愚痴っぽい流れになってきた時が言いやすいかなと思います。
    やってみてほしいです。
    ご主人が、周りから白い目で見られてどう思うか。

お弁当は、夜におかずは用意はするから詰めるのは自分でやってとだけ言って、
    翌朝、自分のお弁当だけ詰めてご主人の分は置いておくとか?
    何で詰めてないんだと言われたら、昨晩言ったじゃない?と反撃してみる。
    自分のお弁当のついでに詰めてくれたらいいだろうと言われたら、
    何か、お弁当を詰めるのと同じくらいの家事をやってと言ってみる。
    お互い働いてるから、家事もお互いにしないとね、と。

あなた方夫婦が、普段どう分担してるかは分かりませんが、収入が同じだったり、全体的に見て主さんが多く負担しているようなら、ご主人が家事をするのは普通でしょう。
    妻が家事を全部するのは、専業主婦だけで十分だと思います。
    ご主人へ、色々やってみてほしいです。

• 1時間半前

ウチの夫は1時間半前に起きます
    早朝に出なければならない時でも1時間前には起きます
    バタバタ準備するのがイヤみたいです
    早く起きてゆっくり朝食を取って、
    私とニュースの話をして、
    仕事のメールとか読みながら準備して出かけます

結婚前の一人暮らしの時は出かける直前に起きてたみたいですけど、
    結婚してから私の生活スタイルに自然と変わってました

朝の忙しい時間にごちゃごちゃ言われたら誰だってイラつきますよ
    バタバタしてケンカになるとわかってるなら、
    話し合って改善しかないと思います
    (早く起きてもらうとか、自分のことは自分でするのが原則とか)

• ご主人に言えばいい

ここに書いていること、ご主人に伝えましたか?
    それが全く書かれていないので、あなたの中だけでイライラしているだけなのでは、
    と想像します。

自分も働いていて弁当作りや身支度で忙しい。
    天気やら気温のことを忙しい私に聞かないでほしい。
    ギリギリまで寝ているんだから自分のことは自分でして。
    「自分で見て」と言ったら、「朝から気分悪っ!」と捨て台詞を吐かれた。
    もっとイラついてしまうのが、私に天気やら気温を聞いておいて(忙しく用意してるのに)玄関のドアを開けて出て行く時に「え、なんか寒いんだけど」など文句を言って出て行く事。
    お小遣いが少ないと文句を言われるのですが、10分でも早く起きて家で朝ごはんを食べればいいのに、無理無理と言って毎朝コンビニとかで買ってるみたいなのですが、これは自業自得。

世の奥様がどうしているかは分かりませんが、全部ちゃんとご主人と話すことですよ。

世の奥様がどうしているかが気になるのでしょうが、
    女性が100人いれば100通りの性格があり、
    男性が100人いればこれまた100通りの性格があるので、
    100組の夫婦もどれも同じではない。
    ならば他の人にどうなのかを聞くより、
    あなた方ご夫婦の問題として夫婦で話し合うことだと思います。

• お仲間発見!

よかった。ウチだけじゃないんだ。
    すみません、ちょっと安心しました。

うちは家を出る20分前に起きます。
    自分だけサッサと顔を洗い、ご飯を食べて出て行きます。
    子供の様子を見るとか、ゴミ捨てるとか、やって欲しい事はありますが無理みたい。
    ご飯を食べながらスマホで天気などチェックしてますね。
    会話はゼロです。黙々と作業を進めるのみ。

最近、子供が中学生になり洗面所やトイレの取り合いになるので少しだけ早く起きる時があります。
    トピ主様も、そういう日が訪れますように。

• 分かるけど・・・慣れた(苦笑)

うちの人も15分前ってことはないけど、せいぜいコーヒー一杯分の余裕があるだけ。
    厳密に言うと真っ直ぐ会社に向かえば30分の余裕があります。

もう聞かれることは毎朝一緒なので、聞かれる前に自分のタイミングで言っちゃいます。

「今日は傘いるよ(いらないよ)」

朝食の件は情状酌量の余地あり。
    新婚当初は朝食も食べていました。
    しかし、起き抜けは体が起きてなくて食べられない。
    でも午前中でお腹がすいてしまいます。
    独身の時のように、会社の近くの牛丼屋さんで朝食セット。
    起きてから1時間程度経過しているのでしっかり食べられるんだそうです。
    だから始業の30分前には会社の近くにいて、牛丼屋で朝食です。
    朝メシ前って言葉があるくらいですからね。
    朝食前に通勤で体を動かすくらいがちょうどいいのでしょう。

それに私は納豆が苦手。
    旦那は納豆が大好き。
    外で納豆定食を食べて満足してくれていた方が、私が助かります。
    家で納豆を食べられると、1時間くいら匂いで気分が悪いので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • イライラします!

うちも朝ごはんやお弁当は用意すると言っているのに自分で買います。周りにお弁当の人がいないらしく、恥ずかしいそうです。
    私は彼の強い希望で無理やり仕事をやめさせられたのに近い状態で専業主婦ですが、それでお小遣いが足りないと言われると本当にイライラします。
    朝は10分前に起きて着替えて出ていきます。指摘しないと歯磨きもしません。うんざりです。経済力を奪われたので簡単に離婚もできません。最悪です。

• なぁ~んか、

殺伐としてますね。

朝ギリギリだそうですが、夜はどうなのですか?

早く帰って来て、晩御飯、お風呂、テレビで、その後グダグダとネットやゲームで就寝は深夜。

って言う状態なら主様のイライラは分かりますが、実際はどうなのですか?

まぁ外で飲んでくるのも仕事の一環とは”言えなくもない”ですが…。

更に、主様とご主人の収入にも関係してますね。

収入差が程々なら言い分は分かります。
    収入差が倍以上有るなら御主人の勝ちです。

って言うかもう少し労ってあげてください。

• 子どものまんまですね

トピ主さん、お母さんになっちゃってますね。

残念ながら旦那さんは子どものまんまですので、教育しないと変わるものも変わりません。教育してももういい大人なので変わるかどうかも分かりませんが。

一度時間をとって朝の過ごし方について話し合ってみてはいかがですか。気分悪、で片付けられたら「気分が悪いのは私の方だ、私はあなたのお母さんになった覚えはないので自分でできることは自分でやってください」と。

ちなみに、私の夫は出勤の1時間前に起きますよ。新聞に目を通して朝食を食べ、歯磨きして出かけてます。私は夫より1時間早く起きて身支度と家事、一緒に朝食を食べてます。

• 夫の場合

夫は私と同じ時間に起きます(夫が出かける1時間30分前)
    夫は猫のトイレ掃除、ご飯入れと水入れを洗って、新しいカリカリと水を入れます。
    その後、洋服以外の身支度をします。ゴミの日はゴミを纏めます。
    その後、自分で水筒にお茶を入れ、お弁当袋にお弁当を入れます。私が用意した朝食を食べて、食器を洗ってから出かけていきます。ゴミ出しもしてくれます。

私はお弁当と朝食を作ったら、自分の身支度をして出かけます。

天気や気温は、テレビを付けておけばいいじゃないですか?うちはそうしています。

トピ主ご主人が朝食を食べないのは、トピ主ご主人の勝手です。小遣いで賄わせて当然ですよ。小遣いが足りないなら、早起きして家で食べればいいんですから。

• 高校生並み

びっくりポチしましたが、旦那さんに対してです。

眠るって身体が若くないとできないので、

まだまだ若々しいんでしょうけど、

高校生並みに若いですね。

いい加減、突き放したらいかがですか?

他のトピにもありましたけど、共稼ぎなら

ご主人の小遣い制も辞めて、自立させましょう。

子供扱いしないで、ほっといてみてはいかがですか。

• 1時間前には起きます。

うちの旦那さんは1時間前に起きて
    自分でトースト焼いて、コーヒー入れて
    食べて出掛けますよ。
    なので、私は私の準備(お弁当作って、
    自分の身支度をする)事に集中出来ます。

• まあ

一人暮らし未経験とか、節度ある一人暮らし経験者じゃないとそんな感じになりそう。

• お疲れ様です

家事に仕事にお疲れさまです。
    主さまは仕事もしてお弁当も作ってくれているのですから
    ご主人はもう少し今の状況に感謝すべきだと思いました。
    そしてそれを行動に移すべきかなと。
    私の旦那も頑固なところがあります。
    付き合い歴は10年くらいになりますがいちいち余計な発言がすごくムカつきます。
    ご主人もきっと主さまに甘えているからなのだとは思いますが
    今の時代は、大半の女性が仕事もするので男の人も時代に乗って行かなきゃですよね。

• 共働きの資格なし!

妻に働いてもらおうと思ったら、家事の分担は絶対です。
    自分のことは自分でやる。
    それができないなら、妻には専業主婦になってもらう。
    うちは夫が家事をしない人なので、私は専業主婦です。
    文句は言わせません。
    私がトピ主さんだったら専業主婦を選びます。
    それでお金が足りないとか言い出したら、家事を半分やることを絶対条件にします。
    トピ主さんが耐えている限り、今の状況は変わりませんよ。
    その旦那様はトピ主さんの苦労なんて、全くこれっぽっちもわかっちゃいません。
    そのうち風邪をひいたトピ主さんに、俺の夕飯まだー?とか言い出すでしょうね。

• 出来ない人。

出来る人は、少なくとも1時間前には覚醒しますよ。

朝、各種情報を頭に入れ、仕事に向かう
    これが、出来る人です。

まぁ、遅刻しなきゃ、良いや。って人に碌な奴はいませんね。

• 秘技『セリフ返し』

うちも天気とか聞かれますねぇ。
    ホント、自分で見ろよ〜って思うんですが、私の場合は『セリフ返し』で返してます。

夫「今日晴れ?」
    私「そうだねー私もまだ見てないからちょっと外(テレビ)見てきて教えてよ」

夫「朝から気分悪っ」
    私「ホントだねぇ。私も朝から気分悪っ 笑」

寝起きの人にとって天気を聞くのは「おはよう」と同じ。
    真に受けてイライラするのは損。

腹立つ事を言われたら、鏡のように跳ね返して、『あなたの言葉は言われたらこんな気持ちになるんだよ』と思い知らせます。ただし本気トーンで返すと喧嘩になるので、表情だけは笑顔を貼り付けます。キャンキャン吠える妻より、笑顔で静かーに怒る妻の方が怖いでしょう? 笑

あと、朝ごはんを食べて欲しかったら、私なら朝ごはんが出来た時に「朝ごはんできたよー!」と起こしに行くかなあ。
    「コーヒー(あるいは味噌汁)の匂いで起きるのって良くない?」とでも言ってみてはどうでしょうか?
    躾は飴とムチで。頑張ってみてください。

• そんなことはないです。

朝食とシャワーを浴びる事は絶対なので1時間以上前に起きていますよ。

主さん仕事されているのに朝のあわただしい時に何もしないし手間暇かけるくらいなら
    前日にでも「私早く出勤しなきゃならないから。後は宜しく。」といって
    早めに自宅を出てしまい困らせたらいいと思います。

独身時代一人暮らしの経験があっても結婚したら何もしない甘えたさんになる男性もいます。
    うちの夫もそうです。
    妻が仕事に行くのにバタバタしていても「自分の朝のルーティーン」を決して崩さないうちの夫のようなタイプも
    困っています。

• やらないもん

専業主婦じゃあるまいし、そんなご奉仕しません。
    朝は各自、です。
    私は愛犬のお世話と自分の身支度、気が向いたら自分のお弁当作る。朝は食べません。
    夫は朝ごはんしっかり食べる派なので、自分で作って食べてます。お昼は外食派
    燃えるゴミはほぼ私、他は夫が多い。
    天気なんかは私は予報気にしないし、夫はどうしてるか知らん。
    朝から夫の世話までしてたらイライラするのわかりきってるから、やらないです。
    家計の負担割合、家事の負担割合は各家で違うので
    お弁当作るのをやめるかどうかは自由ですけど、天気や気温は自分で、と思うなら
    次からはこう返す事をお勧めします。
    「予報、見てなーい」
    毎日繰り返せば諦めます。

たまにお弁当作るときはオカズあげたり、朝も食べれそうな夕食のおかずは多めに作ってあげたり、
    夫は犬のシート変えたり午後から天気崩れるときは教えてくれたり、で
    自分の事しかやらないと言っても、この時々のちょっとした相手の家事軽減してあげる感が、我が家のうまく行くコツです。

• 実家で母親にして貰うそのままみたいですね

高校生の息子が、天気予報を聞いてくるようになりました。
    それまで学校は冷暖房完備、行き帰りはスクールバスで、ほぼドアツードアだった為、天気なんて気にした事なかったからです。

はじめのうちこそ、帰りに雨降るらしいよとか、寒くなるみたいだよなんて教えていましたが、自分で気をつけるようになって貰わないと困ると思い、自分で見ろと言っています。
    その為にテレビのニュース番組をつけたままにしているし、自分のスマホも持っていますから、天気も気温もいつでも調べられますので。

トピ主のご主人は、お母さんにそのように躾けられなかったのでしょうが、トピ主さんはお母さんではありませんから、自分の事は自分でやって貰いましょう。
    共働きなら、朝の家事もして当たり前。
    家事分担など、早いうちにしっかり決めた方がいいと思います。

お小遣いの額も、収入の1割だとかって言う相場があるので、その範囲内でやって貰いましょう。
    コンビニで朝食を買うから小遣いが足りないなら、家で食べればいいだけです。

激務で毎晩深夜に帰宅というなら、多少同情しますが、そうでないなら、いい大人が甘えてるんじゃないと思います。

• 出世したくない人なんだね。

夫婦ともに2時間前には必ず起きます。
    新聞やTVを見ながらゆっくり朝食。
    夫婦の会話、事務連絡もします。
    当然お通じも毎朝しっかり。
    トイレ掃除は毎朝です。
    身支度は洗面所の取り合いしながらやって、
    家中の簡単な掃除もします。ゴミ捨て等は夫担当。
    2時間は部屋の空気の入れ替えもしています。花の水やり。
    身支度しても30分ゆっくりできるので、
    その日の仕事の段取り見返したり、パソコンで調べもの。
    当然、電車等の運行が正常かどうか、
    一日の天気がどうかも把握。
    夕食の段取りもしておきます。
    そして7時に出ると決めていても、必ず5分前には出ます。
    常に決めた時刻の5分前行動。
    また、前日夜には荷物もキチンと作り、
    着る服も全部用意しておきます。
    日曜祝日でも起床時間は同じですし、
    前夜徹夜であっても帰宅が夜中過ぎても
    2時間前は変えません。
    イライラするのは夫が「この服でいいかな?」と聞いてくること。
    「知らんがな!」だけど、一応承認はします。
    夫は眼鏡も30本持っているので、服に合わせて「眼鏡はこれでいい?」と聞いてくるのも、忙しいとちょっとイラッときます。
    「全部かけとけ!」と言っておきます。