• ホーム
  • 子供
  • 仕事復帰。小学生の留守番無理でしょうか

仕事復帰。小学生の留守番無理でしょうか

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

めい

タイトル通りの事で迷っています。
今春、子供が小学生になりました。
そろそろ仕事復帰をしたいと思っています。。
皆さんにお聞きしたいのですが、留守番は何歳からしていますか。
留守番はさせずに、どこかに預かってもらっていますか。
それとも、お子さんが大きくなってから仕事復帰でしょうか。
いろいろ質問してすみません。

私の場合ですが、
実家から離れた土地に入るためサポートはなし。
学童は定員待ち。
夫の仕事は平日休みが多いので、子供一人で留守番をするのは1週間の内、平日の1日〜2日。

小学校に通っている時期の留守番は放課後の2時間程です。学校帰りに近所の塾に寄るので、留守番時間は短いです。
一番気になるのが夏休みです。
夏休みは、ほぼ一日留守番になる日が合計7日間あります。
7日間なので大丈夫かなと思いつつ、不安になる気持ちもあります。

色々と書きましたが、小町の皆さんはどのようにされていますか。
初めての事で、どうしていいのか迷いっぱなしです。
経験談、アドバイス、そりゃ無理ですよ・・・とか、何でも構いませんので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ITを活用しましょう。

子供って意外にしっかりしています。
    小学生なら放課後の2時間の留守番なんてすぐ対応できます。

しかし親の方が、いろいろ心配が尽きないのだろうと思います。
    昔のように玄関の鍵を掛けずに外出していた時代と違うのも事実ですから…。
    私なら遠隔カメラを設置して、スマホで管理します。
    ペットを室内飼いしている独身の方など、趣味の範囲で設置しています。
    もっとIT技術を活用しましょう。

• エールを送りました

私は専業主婦なので、経験談もアドバイスもないんですが・・・私が主さんの条件なら留守番をさせます。

私も仕事をしたいんですが、いかんせん、全くサポートがない状態ですので、仕事を合わせるしかないんです。そうすると、そんなに都合の良い仕事が見つからなくて。

ただ一つ心配なのは、子供が病気やけがをした場合ですね。
    一日二日の風邪程度なら何とかなると思うのですが、長期入院や長期療養(2週間以上ぐらいから・・)になった時にどうするか。

先日、うちの子が病気になって2週間入院しました。
    丸々入院じゃなくて、後半は自宅療養になったんですが、勿論つきっきりでした。その後、なんと私が同じく病気になり、3週間入院+自宅安静です。
    もし働いていたら、有給休暇なんてとっくに使い果たしていたし、例え療養中とは言え、「もう休みがない。」とか「みんなに迷惑をかけている。」などと焦って、心おきなく看病や療養が出来なかったと思います。

お子さんが健康ならあまり心配はないかとは思いますが、一応病気になった時のサポート体制を考えておくのがいいかな?

あ、夏休み中のお子さんの留守番、別々の日に7日間なんですよね?
    もし3日と4日とか、連続する日があるなら、ご実家や義実家、(いわゆるおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行くってやつです・・笑)やいとこの家にご厄介になるってのも案かな?
    なんて、いとこの所は迷惑かな??

• 覚悟が必要

まだ一年生ですよね。
    一年生の壁はご存知ですか?
    夏休み、年末年始、春休み、インフルなどでの学級閉鎖の時、
    地震が起きた時。
    考えていてもキリがないですけどね。

塾に入れてるから勉強は平気、ではなくて
    小学生の時に母親と一緒にあちこちに行ったり、勉強を見てもらったりと
    子供はいろいろと学んでいきますよ。

せめて四年生ごろまでは、家庭でお帰りと言って
    迎えてくれる人が必要でしょう。

子供が母親を必要とする時期は短いのです。
    後で、後悔しないようにして欲しいです。

• おすすめはできないけど、やってる家庭もあるよね。

ここで、大丈夫でしたっていう話を聞いても
    それがトピ主さんのお子さんにも
    あてはまるわけじゃないですから、
    迂闊な事は言えないですが。

うちの場合、子供たちが、
    「親の言いつけは(私が知る限り)守っている」
    「パニックを起こしてとんでもない行動をとらない」
    「母親が仕事に出ることに賛成」
    だったので、深夜勤務から昼間パートへ。
    子供が小4、小1だったかな。
    学童を経験しましたが、子供たちは嫌がっていたので。

長期休みには、お弁当を置いてでました。

その間、外部のトラブル(火災、事件、事故等)が
    なかったとか幸運もあったと思います。

最初は、買い物の30分外出とか
    様子見もしてみました。

お弁当を食べる練習?とかもしました。

キッズ携帯の使い方とかも練習しましたし。(出番なし)

留守番中は居留守を使い、
    家の電話には出なくていいこと、
    宿題やればゲームOKにしていたので、
    帰宅するとたいていゲームしてました。
    で、ご褒美のスイーツなんかよく買ってました。

低学年を置いて仕事なんて!と
    思う人は思うでしょうし、
    実は、綱渡りの日々だったのかもしれません。

• その子どもにもよります

私自身は、小学生になった時には1人で留守番していました。
    2歳下の妹が入学してからは、2人でした。
    自分たちにできる家事を手伝いながら、母の帰りを待っていました。

でも、かなりの心配性の私は、自分の留守番の体験から我が子を1人で残すのは不安です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 当たり前ですが

学童の申請が通ってから仕事復帰です

子どもの2時間っていうは短時間ではありません

ほかの友達の家に入り浸ったり、事故や事件に巻き込まれる可能性だってある
    それでも働きたいという神経がわからない

どうしても働きたいならまずは託児を確保
    民間の学童クラブなども当たってください

• 高学年までは

低学年の時親が仕事で不在だったので寂しい思いをしたものです。
    大人にとってはなんてことない留守番でも、子供は母親が家にいてくれると嬉しいです。
    わたしも働く者ですが、高学年になるまではいってらっしゃい、おかえりを言ってあげられる環境を作りたいです。

• その日数ならさせます。

ちなみに我が家は双子で一年生、17時まで学童→自主帰宅→お留守番・短くて5分、遅くて1時間させてます。
    私が確実にこの時間に帰れる!という確証がないので自宅で留守番させてます。もし、遊ぶなら庭限定。

家で一人で遊べるお子さんなら大丈夫だと思いますが、外に遊びに出たいお子さんだとちょっと心配ですけどね。
    近所の4歳年上のお子さんが学童を2年目で拒否したため、その当時三人目の育休中の我が家にピンポン攻撃されました、毎日。
    全員男の子の為、ボール遊びの度によその家に入ってしまい、こうやってこの家は入るんだよ、と我が子に教えていて卒倒しそうになりました。その為目が離せず、赤ちゃん連れて張り付いてました(泣)
    それか、無理やり出かけてました。

やっぱり帰宅しても遊ぶ相手がみーんな、学童に行ってたら暇なんだろうなあ…という気持ちは解るけど正直いい加減にして欲しかったです。

なので、学童は空きが出たら入れた方がトピ主さまも安心出来ると思います。
    夏休みは民間の学童とかもないでしょうか?

私は双子を4ヶ月で、三人目を10ヶ月で預けて働いているので、多少の留守番はして欲してね、と年長の頃から言い続けていたので割りとスムーズで嫌がりませんでした。
    まあ、常に双子で二人なんで遊び相手がいることは大きいですね。

応援してます!

• できればそばにいてあげたい…小学生まだまだ心配ですよね。

縁起でもないけど、それこそ何かあった時に、夕方に家にいれるお母さんなら「うちの子が帰ってきていない」と早めに捜索願を出す事もできるけど、子供の方が早い家庭だとそういう時に出遅れてしまいますよね。
    学童も、保育園みたいに完全引き渡し制の所ならいいけど、時間になったら暗い中1人で帰るだけだったりすると余計危ないんじゃないかと、小1の時、同級生を見て子供心に思ってました…。
    職場でも、小学校上がっちゃうと「子供が小さいから」も言いにくいし残業とかもばんばんしないといけなくなるかもしれないですね。
    小学生だっていじめられて帰ってくる事もあるだろうし、まだママは必要かもしれない。宿題も見てあげられないとか、寝た後しか帰れないとか嫌ですね…私は。うちも夫が平日休みが多いのでなんとかという感じですが、それでも、今までお母さんがメインで色々してあげていたのなら、(自分がしてあげたい)というジレンマを感じる事はあるかもしれないですね。旦那さんなりに色々してくれたとしても、トピ主さんの期待するような動きまではできないかもしれませんし…。
    うちはまだ年少だし留守番をさせた事はもちろんないんですが、いつからならできるのかな。
    年長さんの後半になると、土曜日保育を嫌がって土曜日は1人で家にいる子もいましたよ。上に兄弟がいる子だと、兄姉と一緒に冬休みや春休みは休む子も多いですね。
    周りでは、病欠で1人家に置いていくのは小学校からと言っている人が多いです。
    私の場合は、母がパートをしてたんですが、家に祖父母がいました。1年生の頃は母がノートに「おかえり。今日は何の字を習ったのかな?宿題はあるかな?おやつは○○だよ。」などと書いていてくれたのがすごく嬉しかったですね…。もし余裕があればそういうのもすごく喜ぶと思いますよ。

• 留守番させません

私は心配性なので、去年からパートにいきはじめましたがまず条件有りきで仕事探しをしました。
    条件に合う仕事がなければ働かないつもりでした。

条件は、週に3日以内、学校に通っている時間だけ、事務職、長期休暇は休みという条件でしたが、たまたま条件にあう職場があったので面接を受けたところ、13年ぶりの社会復帰を果たしました。
    それでも、子供がイレギュラーに早い時間に帰ってくるときは、携帯をランドセルに忍ばせて職場から居どころ検索をしています。
    学校が代休の日は当然休みを取ります。

小学校3年生の男子ですが、最近男女関係なく幼児を狙う事件が多いので、心配しすぎではないと思います。
    学校から帰宅する時間より少しでも遅れたら、自転車で迎えに行きます。後悔したくないので、自分にできる危機管理をしているつもりです。

そんな私からすると、一年生になったばかりの子供を毎日出迎えてあげないのがあり得ませんね。せめて学童に入れてから復帰したら良いのに。

• だいじょうぶ

週2日で1時間未満ならば、全然お留守番のうちに入らない。鍵はちゃんと持たせてね

• 出来なくはない

私が完全に一人で留守番していたのは、小学校2年生くらいからだと思います。
    徐々に、慣らせば大丈夫だと思いますが、子供によるでしょう。
    私は長時間、長期間でしたから、2時間程度ならどってことなかも。

まきさんがおっしゃっているように、低学年の時は寂しかった覚えがあります。
    今は、共働き家庭は普通ですし、2時間程度なら、
    私が感じたほどの寂しさを感じないかもしれませんけれどね。

• 一人で一日留守番は、小1では無理な気がする

シッターや祖父母の家に預けるなどで、夏休みの7日間を子供一人にしないようにできて、大人しくて言いつけを守る男の子なら、仕事復帰は可能「かも」しれません。
    お友達を家に呼ばない、押しかけられない性格というのも重要です。

女の子の場合は、普段の一人帰り時に襲われないか心配なので、私なら、子供の帰宅前に自分も帰宅できる仕事にするか、もっとしっかりしてくる小4以降に仕事復帰しますね。

仕事は、子供の病気や不審者出没(お迎え必須)の際の、急な休みや早退に対応できることが必要です。
    ご主人が平日休みなのは、その点、少し助かりますね。

私は、子供が1才未満の頃から保育園に預けて、ずっと働いています。
    夫が単身赴任の時期もありました。
    子供を徐々に訓練して、できること(困ったときの固定電話利用、電話番号暗記、留守番時間、飛行機一人旅、電子レンジ利用)を増やしてきました。
    子供は、大人しい、言いつけを守る女の子です。
    30分〜1時間の留守番は年中さんから。子供はビデオを観ていました。
    小4からは、宿題後、ゲームをやって、私の帰宅を待っていました。
    視力は落ちました。丸一日の留守番は、小4冬からです。
    小5から塾通い。塾のない日は、塾の宿題をやっていました。

そんな私でも、朝は一緒に家を出て、小3までは、すべて学童に、私が迎えに行きました。

小学校では、自治体から支給された子供携帯(通話を別途有料契約)を持っていました。
    子供が学童に行かなくなった小4秋以降からは(小6まで学童はOKだけど、大多数の子が行かなくなる)、帰ったよメールや、GPS機能が役立ちました。
    その際も、外からどの部屋に入ったかが分からない集合住宅に住み、周りを確認、帰宅しても電気をすぐにつけないなど、気は使ってました。

• リスクをどこまで許容できるか、それにどれだけ備えられるか

例えていうと、任意保険無しで車に乗るようなものかな。

一生のうち、保険に入っていないと人生が終わってしまうほどの
    高額賠償をしなくてはいけない人はほんの一握り。

ほとんどの人は、任意保険が真に必要な事態には陥りません。

だからって、多くの人は任意保険には入らないかというとそうじゃない。
    入っている人の方が圧倒的に多いのです。
    保険料もそれなりに高額にもかかわらず、です。

それがなぜかを良く考えてみてください。

一般にリスクは、「頻度」と「被害規模」の2つを考慮します。
    小学生の留守番に関しては、「頻度」は少なめかな? と思います。
    ニュースになるような出来事は、全国で年間でも数えられる程度。

しかし、昨今の情勢からすると、「被害規模」は懸念がありますね。
    そういう意味では、上に挙げた自動車事故と似ています。

だから小学生の留守番について、どれだけ保険に相当するものを
    掛けられるかによって答えは変わってきます。
    (あくまでリスク低減であって、リスクをゼロにはできません)

あとは、本当に何か起きてしまったとき、後悔するかどうか。
    仮に武装集団に本気で襲撃されたら、大人がいようが多分結果は同じです。

要は、備えを十分したと自分が納得できるのか、がカギになります。

• 何がが起きれば、全てトピ主さんの責任ですよ

我が家には中2、小5、小3、年長の子供がいます。
    中2と小5は家で留守番することもさせますが、小3にはまだ長時間の留守番はさせていません。
    小3が普段帰宅する時間は、私が帰宅するより2時間前になります。
    正直、小3の息子を見ていても、まだ2時間1人にさせておくのは危険と判断しているので、小5の姉と一緒に下校する日以外は学童に預けています。

来春 小学生になる末娘を見ていても、とても1人では留守番などさせられません。
    まして、長期休み 日中ずっと一人で家にいさせるなど、私には怖くて出来ません。
    仕事から帰って家のドアを開けて子供がグッタリしていたら…と、想像するだけで血の気が引きます。
    中には早いうちから留守番していた鍵っ子もいるでしょうけど、その人達が無事だったからって、トピ主さんのお子さんが無事でいられる可能性が100%なわけじゃないです。
    まして、まだ1年生。
    1年生では自分のとるべき行動もまだ分からない年齢です。
    仕事復帰をしたいと思っているのなら、仕事復帰する前に、お子さんが一人にならなくてすむ環境を整えてからにして下さい。
    一人で家に取り残され、ぼんやりテレビを見ている一年生を想像すると泣けてきます。
    どんなに しっかりしているように見えても、小1は所詮 小1。
    正直、私は中2の長男を見ていても「おいおい」と危なかしく思うことがありますから。

• 子どもによります

しっかりしたお子さんなら、大丈夫でしょう。うちの子は無理そうでしたが、近所の女の子でしっかりしている子は、1人でお留守番していました。それでも午後は友達のうちに遊びに来るとか、予定は親が組んでいました。

信頼できるママ友がいるなら、午後だけでもお願いするとか工夫した方がいいかもしれません。私はふだんからお互い様の関係のママ友が2人いて、預かったり預かってもらったりはありました。まる1日1人でお留守番は心配です。

うちの子は二学期が終わる頃にはだいぶ小学生らしくしっかりしてきました。夏休みは見送って、夏休みの後から復帰するというのもいいかもしれません。春休みや冬休みは短いので、なんとかなります。それまでに学童も空くかもしれません。

• 小一だけの留守番はお勧めしません

小一が、急な来訪者、火事、急な体調不良など、非常事態に対応出来ると思いません。
    なので学童に入るまで待つか、旦那さんの休み以外はファミサポに頼む&長期休みは実家、という選択肢がよいと思います。

遠隔カメラを利用しても何かあったらすぐ駆けつけられる距離に職場がなければ意味がありません。
    また、警備システムを入れるとかなり高額なので、だったらファミサポの方がよいと思えます。

• 子供は常に狙われているという前提で対策を

両親ともに自宅以外で自営業でした。
    母親は基本帰宅時までに家にいましたが、どうしてもという時に留守番をしたことは時々あります。

個人差はありますが、2時間ほどであれば1人でも平気かもしれません。
    夏休みの一日っていうのはちょっと長いかもしれませんね。
    大人でも数時間家にいることを強制されるのは退屈でしょう。

電話やインターホンは絶対に無視すること、を徹底してくださいね。

あと、気になったのは「お母さん行ってくるね」で出掛けるのではなく、自分でドアの鍵を開けるんですか?
    であれば、鍵を開けるときは必ず背後に人がいないか確認すること、
    世の中には泥棒や怖い人がたくさんいること、をよく教えてください。

留守番そのものはへっちゃらでしたが、玄関の目の前にて変質者に襲われそうになったことや、
    インターホンに出たら「いま一人なのかな?」と言われたことがあります。

玄関の変質者の件は、口を抑えられて押し込まれそうになり相手の手を噛んだところ逃げましたが、
    その後は玄関を開けるまで毎回近所の友達たちについてきてもらいました。
    (これはトラウマになり高校生まで一人で玄関をあけるときは動悸がしました)
    家の近くまで人がついてきたことも度々あります。
    その場合は家に入らずにそのまま友達の家に行ったりしていました。

インターホンの件は本当は一人でしたが「祖父がいますがいま風呂です」と言いました。
    一人と言ってはいけないと教えられていたし、父母がいると言ったら嘘とバレると思っての発言です。

小学1年生がそんな機転をきかせることや、
    世の中には本当に恐ろしいロリコンがたくさんいることを理解するのは難しいと思います。
    ですので、子供は狙われるものという前提で対策を考えてあげてください。
    なお、経験上、防犯ベルは押すこともできないので意味ないです。

• 私なら一人にはさせません

私なら1年生を一人にはさせません。
    何事もなければ一人で過ごすこと事態は大丈夫なのですが、ケガとか事故とか火事とか地震とか不審者とか心配なので。

夏休みに熱中症とか心配ではないですか?
    昼食やおやつを喉に詰まらせたらどうしようかと心配になりませんか?
    (食べるときは一口ずつよくかんで食べるよう常々教えてますが)
    蜂やムカデに刺されて痛がってどうしたらよいかわからなくて一日中泣いてたらどうしようとか心配になりませんか?

平日の1日〜2日の2時間程度と、夏休みの7日間であれば、ファミサポやベビシッターや民間の学童を利用されてはいかがでしょうか?
    夏休みはサマーキャンプに参加させるという方法もありますね。

ちなみにうちは子供が3人おり、私がフルタイム正社員で、実家が遠方だったので、主人が仕事を一部在宅にするなどセーブして子供を見てくれていました。
    子供が短時間の留守番ができるようになってから主人が仕事をもとに戻し、その後は夏休みは子ども達を遠方の実家に預けたりしていました。

親にとっても子供にとっても安心で楽しい放課後、夏休みになるといいですね。

• ファミリーサポート、ベビーシッター

1年生から一人で留守番は私はしませんでした。
    4年生くらいになれば、平日1,2時間は一人で留守番できるでしょうけれど。

特に夏休みに1日1人で留守番、はないと思います。

ファミリーサポートにお願いしていました。
    無理な時はベビーシッターにお願いしました。
    ベビーシッターはかなり高額ですが、子供の安全には替えられないと思います。

• どうしてもなの?

私も思い出すのも嫌なほどの危険な目に遭ったことがあります。
    しかも中学生で留守番していたときです。
    小学生しかも低学年でひとりぼっちで留守番させるなど考えられません。
    そのくらい小さいと不審者だけでなく怪我なども心配です。

アドバイスは特に出来ません。
    なぜなら危険対策などというものは子供の留守番に置いて無力だと思うからです。
    防犯ベルは意味がないという意見に心底同意です。
    遠隔カメラやGPSなども意味がないです。
    何かあった時に遠隔カメラでその様子を見てどうするんでしょう。

留守番絶対反対というわけではないんです。
    人にはいろいろな事情があります。
    ただ、やるかどうか迷ってここで他人に聞く程度の仕事ならば
    何が一番大事かよく考えてみてください。

• 「今春小学生一年生」の夏は「ついこの間まで幼稚園生」の夏

その人間を
    >ほぼ一日留守番になる日が合計7日間

「させるけど大丈夫?」と聞かれて「大丈夫!」
    と応える大人の方が怖いが。

実際に留守番する児童を狙った常習犯らが「夏休
    みや冬休みは長時間一人で留守番する子供が増え
    る。それらを事前に調べ、その時期に狙う」と逮
    捕後に供述している例が幾つもある。
    それは「遠い世界話」で「他人事」だと?

もっと言えば
    >1週間の内、平日の1日〜2日。

>放課後の2時間程

だって危ない。
    それがほぼ1日。
    悪意ある大人(稀に未成年の場合もあるが)に目
    をつけられるだけなく、家で1人過ごすだけでも
    危ない。
    大人には思いがけないものが好奇心を刺激し、そ
    れに触れたことが危険となる。

一つだけ言えるのは「「○○の時は××するのよ」
    と言うお約束」をするのは無駄。
    この手の事を守れるのは良くて小学校高学年から。
    特に悪意ある大人には。社会人だって騙されるの
    だから。
    「電話に出るな、インターフォンに出るな」と言
    っても、相手はそれを破る方法を知っている(書
    かないが)
    学校から尾行や犯行の事前に住所をチェックは常
    套手段だ。

>7日間なので大丈夫かなと思いつつ、不安になる気持ちもあります。

「大丈夫かな?」に続く「駄目だった場合は」の
    最悪例は命に関わる事だよ。
    なぜ「7日間だから大丈夫」なのかも理解しがたい。
    「長い夏休み中の」ということなのかもしれないが、
    そんな比較に何の意味があるのだろうか。
    「ほぼ丸一日放置を断続的に7回も繰り返す」のは
    充分にリスキーだ。

• 子供が高学年になってから、パートに出ました。

ひとりっ子だったし、基本健康でしたが低学年時は考えたこともなかったですね。

子供の性格を鑑みて、肌感覚で、何かあった時は、
    私では責任が取れない。と思ってました。

事件事故、病気等もありますが、大事な勉強面でも、
    低学年時から働いている自分が全てをフォローできるような想像ができませんでした。
    それに、職場には絶対に迷惑を掛けてしまうよな。でした。

留守番が出来るのか?ですが、
    やっぱり練習が必要です。

1、自分でカギを持ち、失くさない、出掛ける時は鍵をかける。その癖をつける。
    2、火は、絶対に使わない。使うことを予測するなら、使い方を事前に教えておく。
    3、電話に出ない。ドアを安易に開けない。
    4、何かあった時は、子供だけで考えずに大人に連絡をする。
      電話が掛ける。もしくは職場に来る。直ぐに学校や大人に相談を徹底させる。

これって、留守番させる上での最低限ですよね。

これが小学1年生がひとりで出来るのか?という話ですけど、
    出来る子もいれば、出来ない子もいるとは思います。

うちは高学年でしたけど、出来たのは2と4だけです。

あなたの子供はどうですか?

それと、私も鍵っ子だったので、小学生であれば等しく子供が思うのは、
    家に帰って親がいないのは、寂しい。と、極、当たり前の感情です。

そういう気持ちがあることは、忘れないであげてください。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございました。
    ひとつひとつのアドバイスを何度も読みました。

多数の方が子供を一人にさせるのは危ないとの事でした。
    帰宅途中、ドアを開ける瞬間、家に居るから安全ではない等。小さい子供を一人にするには常に危険が付きまとう・・・。
    皆さんのレスを読んで、改めて危険であると感じました。

どうしても今仕事をしなくてはいけない状況ではありませんが、仕事を辞めてからブランクがあり焦りが出ていました。
    仕事をしない期間が空けば空くほど、もう復職は無理なんじゃないかと思っていました。

今は子供といる時間を大切にしたいと思います。可愛い時期は今しかないですものね。

• そばにいてあげて

子供が小学校1年生になった夏に、正社員を辞めて主婦になりました。
    めい様と逆の動きですね。

何歳だから大丈夫か否かではなく、
    新しい環境になって1年目は心のケアが大事だと思いました。

社会人1年目が大変なのと同じ、新しい場所への登下校に新しい人間関係。
    塾も通い始めたばかりならば、新しい環境が2つもある。
    お子様にはトラブルありなしに関わらず、相当ストレスがかかっているはずです。

仕事復帰をしたいのは何故ですか?
    もう1度よく考えて決めてほしいです。
    子供が今後もし学校のトラブルを抱えたら、
    乗り越えていけるのかは、子供だけじゃない親にかかっています。
    ご自身の新しい環境(仕事)をこなしながら越えられますか?

もし復帰をするとしたら、何ヵ月か後に
    『仕事が忙しくて子供にイライラしてしまう』なんて間違っても言わないでくださいね。

• 私ならしませんが…

私は、主様のような選択はしませんでした。

近所の子供達は、たまに「見守り隊」で立ってるあそこのおばちゃん(私)が、下校時にほぼ在宅しているのは知っていまいた。子供達自身に邪気は無く、なんとなく私をあてにしてくれているようでした。下の子供が在校していた6年間、常に同じ子がという訳では無く、我が子の同級生かどうかも余り関係なく、入れ替わり立ち代わり「ピンポーン!」と下校時にたまに来ていました。やはり低学年の子が多く、そのほとんどが家に親御さんが待っておられない状況でした。

「トイレが間に合わない」
    「待ち合わせの子が来ない」
    「忘れ物しちゃった」
    「ケンカした」
    「怒られた」
    中にははっきりした事情が無い時もあり、それでも「そうかそうか、それからどうした」と話を聞いている内に、表情がすっきりして「じゃあね、バイバイ!」となったり。

一度、「怒りながら歩いているおばさんに、殴られそうになった!」と子供達が駆け込んで来た事があります。その時は「ここにおり!」と言いおいて傘持って走って行った事もあったなぁ…。

ちっちゃい体で、朝から夕方まで学校で頑張って、色んな思いを抱えて下校するんです。楽しい事ばっかりじゃないのが当たり前です。誰か聞いてくれる大人がいてくれると、安心するんじゃないでしょうか。親御さんでも、近所の人でも良いけど、出来たら安定した存在が望ましいですよね。

私は、上の子に発達障害があって、仕事に復帰するという選択はしませんでした。下の子も大きくなって来て、少しずつパートをしています。月に4〜5万かな。大学を出て、就職してバリバリ働いていました。たまたま授かった子が育てにくいタイプでした。自分の選択は間違ってはいなかったと後悔は無いです。でも、子供が大きくなってみると、自分には何が残ったんだろうと、とても虚しくも思っています。主様は、どうされますか?

• 60代後半ですが

めいさん、思いなおされてよかったです
    仕事も大事ですが、子供のことはもっと大事
    と、思います
    男の子か、女の子か解りませんが、5年生位
    からでいいのではないかしら・・
    今、働く母親が増え、寂しさを感じている子が
    多いそうです
    子供は口に出しては言いません。昔と違い、今は
    地域のコミュニティが、希薄です
    寂しさから、SNSにはまり事件に巻き込まれる
    子供が増えていますよね
    最近は、小学生中学生でも妊娠する子がいる
    そうです
    特殊な例かもしれませんが子供が一人になる
    ことが多くなったのも、原因のひとつと
    書いてありました
    我が子に限って、の時代でもなくなったのかも
    しれません
    小学生のうちに、親のぬくもりを感じさせて
    あげてくださいね
    老婆心でした

• 習い事で助けられました

私の母も働いてましたけど、私の場合はピアノを練習しているうちに時間が過ぎて、留守番代わりになってました。

学校の宿題やってピアノの練習してるうちに母が帰宅、と言う毎日です。練習してなかったらレッスンで叱られてバレますから、そんなにサボらなかったかな。結局音大まで進んで、仕事にもなりました。友人に頭の良い子が居て、その子と共同で物語を書いたりもしてましたよ。今でも親友です。

外でスポーツするよりは、ピアノを弾いたり絵を描いたりするのが好きな子供だったので、上手く行ったのかもしれません。姉妹が居なかったので、習い事にお金をかけてもらえたというのもあります。

お子さんの趣味は何ですか?その辺から考えてみては?図書館で本を読み、ノートを書かせるとか、親が指示すれば時間はいくらでも潰せると思いますが…。

• 夏休み明けまで待ってみては

トピ主さんの焦る気持ち、とてもよく分かります。
    私は1年数か月お休みして仕事復帰しましたが、
    それでも自身の劣化、ブランクを痛感しました。

お子さんは学童に預けるのが一番いいと思います。
    今は空きがないとのことですが、
    夏休み明けに辞める子が結構出ると思います。
    どこのお宅も不安なのが長期休みなので、
    夏休みのために入れておく、というご家庭も多いのです。

今からキャンセル待ちのような形で申し込んでおいてはいかがでしょうか。
    1年生、身内が近くにいない、兄弟もいない、ということであれば
    優先順位は高いと思いますよ。

• うーん

同年代の子持ち兼業主婦です。
    私には無理ですね。

だって、我が子が能力的に『大丈夫』でも、
    周りの人が『大丈夫』か、天災が来ても『大丈夫』かは分からないから。
    危険の種はできる限り減らしたいです。

3年生か4年生まではファミサポ、それ以降は長期休みだけファミサポかな。