3歳の子供の簡単な食事メニュー

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

暴れん坊3歳

現在3歳の男の子を育てています。
私自身料理が苦手意識があり好きではなく、息子の為に本を読んだりして料理を作りますが味が薄めなのか食べません。
自分のレパートリーでは限界を感じています。
皆さん料理下手の私でも作れるおやつ、食事メニューを教えてくれませんか?よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目先を変えてみる

お料理については・・・どんなものを作っているのかわかりませんが
    こどもは麺が好きですよね。
    うどんとか、そうめんとか。
    そこに野菜類をたくさん入れるとかしたらたいてい食べます。

あとは、目先を変えて、お弁当箱にいつものご飯をつめると
    結構食べたりしますよ。

おにぎりにしたり、あとはバターロールに色々挟んだり。

• 子供が好きだったもの。

もう30歳近い息子が昔、好きだったもの。

3歳児なら親の食べてるもので良いのでは?…‥刺激性、は避け。
    生物野菜は苦手?スティック、デイップでは?

南瓜スライス、レンジで、チン。の後、バター、塩黒胡椒で味付け。
    南瓜の煮物。煮物を余分に作り、鳥ミンチと、潰し、煮物の昆布を小さく微塵きりも混ぜ、コロッケにして揚げる。

高野豆腐の含め煮を絞り、ハム&チーズを挟み、小麦粉、卵、パン粉を付け揚げる。

竹輪を半切りに。『たらこ』に、マヨネーズで和え、竹輪に塗る。:パン粉をまぶし、トースターで焼く…‥近所の人に教えて貰い『たらこでをアレンジしました。
    『パセリ&マヨ』も。

『豆腐&鶏肉ミンチ+(青ネギor干し椎茸)のハンバーグ。キノコで、和風あん仕上げに。

餃子の皮に、『コネた納豆』を包み、サッと揚げる(納豆菌は、熱に弱い?)。
    餃子の皮、便利で『味付き焼肉』『チーズ&ハム&ピーマン』『白身の魚』…‥嫌いなものでも、包んで揚げる。皮の食感を楽しみながら食べてました。

• 経験から・・子供は凝ったものよりシンプルが好き

子供が2人います。もう大きくなりましたが。
    私は料理が苦手ではありませんが、
    子供はシンプルな料理が食べやすいようです。
    例えばキュウリ。
    酢の物にしたりなんだりかんだり・・
    より、よーくひやしてスティック状にして
    ぽりぽり。
    ピーマン。苦手だから細かくして肉に混ぜて、とかより、
    細切りにして、レンジでちんして
    醤油とおかかであえる。
    こんな感じのほうが食べるようです。

• 海苔巻き

海苔巻きというか、海苔で挟むというか

焼き海苔を、味付け海苔より少し小さいくらいに切って
    ほうれん草のおひたしや生のキュウリなどの野菜
    肉そぼろとご飯、柔らかい焼き肉やささみの酒蒸し
    納豆、ほぐした焼き魚や煮魚、しらす干し、卵焼き等々
    勿論ご飯も
    何でも海苔で挟み、お皿に置いて食べていました。
    最初は箸屋フォークを覚束無く使い、飽きてきたら手づかみで

み〜んな、海苔風味で、味覚を養う食育としてはどうかと思うのですが
    当時は食べて欲しい一心でした。

• 匿名さんありがとうございます

トピ主です。お弁当を作って外で食べるといつもより食べる気がするので夕食もお弁当につめてみます。
    パンは大好きなのでパンに挟んで食べさせるのもいいですね。早速明日の朝作ります!
    教えてくれてありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • rekottyさんありがとうございます。

沢山レシピありがとうございます。
    どうしても私が作ると味付けや食材をいつも同じ様なものを使ってしまうので教えてもらえて嬉しいです。
    子供が産まれてすぐに入院したりで今でも体重が軽いので何とかいつもと違うものを作って食べてもらいたいです。
    早速作ってみます!ありがとうございました。

• 薄味にしておかないと

学校給食で苦労します。給食は薄味なので、お子さんが食べられなくて辛くなります。
    また、小さい時から濃い味に慣れさせてしまうと、どんどん濃い味を欲するようになり、将来高血圧や脳梗塞になります。

出汁やレモンの酸味、香味野菜で工夫します。
    出汁は一度にたくさん作り、製氷皿に入れて凍らせておきます。そうすれば、一々出汁を取らなくて済むので、楽です。
    生姜の微塵切り(またはニンニクの微塵切り)を酒と醤油に漬けておきます。醤油は減塩にしましょう。
    この醤油を焼いた肉や魚にかけるだけでも美味しいです。冷や奴にかけたり、酢(またはレモン)と油を混ぜてドレッシングにしたり。
    私は、他に生姜の微塵切りと酢とハチミツを漬けた物を作ってあります。焼いた魚や肉にかけたら美味しかったので、最近は醤油漬けは作らずに、生姜酢だけにしています。冷や奴や酢の物にしても美味しいです。

料理下手なら、変に拘らず、シンプルな料理にしたほうがいいです。肉や魚を焼いて、サラダをつける。ぶり大根や肉じゃが、卵焼き、ハンバーグなどでいいじゃないですか。
    因みに味噌汁は、一人分の味噌が掬えるものが売っています。それを使えば、味が安定します。

• ありがとうございました

はとさん
    きゅうりは何度が食べさせましたがダメでした。ピーマンは好きな様です。返信ありがとうございました。

還暦のベルさん
    海苔は好きなので海苔で巻くのはいいかもしれません。早速試してみます。ありがとうございました。

料理嫌いさん
    薄味を心がけたいのですが、全く食べません。
    外食をしたりするのがいけなかったのかもしれません。
    薄味をできるだけ心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

• 2度目です。

キュウリ、ダメなんですねー。
    子どもは結構好きだけど。
    あとは、なんでもお手伝いしたい頃だと思うので、
    こども用包丁を買って、一緒に切ってもらったらどうでしょうか。
    気を付ければピーラーも使えます。
    コロコロ転がってしまうのは危ないので、例えばキュウリとかだったら
    縦に少し切って底辺を転がらないようにしてから切るとやりやすいです。
    ピーラーも、ジャガイモはちょっと難しいけど
    人参をやってみる、とかね。

キュウリやキャベツを切ってもらって、塩もみにしたり
    ちくわ切ってもらったり。
    うちは今4歳ですが、ジャガイモ・人参・玉ねぎの皮むきと切るのは出来ますので
    (不揃いですが)肉じゃがとか、カレーとかの時は
    (少し時間がかかりますが)手伝ってもらいます。

あとは、おやつの白玉とか、肉団子なんかもお手伝いしてもらいますし、
    餃子包むのなんかも好きですよ。

汚れるし、形は不格好だけど、自分で作ったものは興味津々、ではないかと思います。
    プランターとかで簡単なお野菜を育ててみるのもいいかもしれないですね。

「食育」なんてたいそうなものじゃないけど、食材がどうやってお料理になるか、それを食べて自分の身体を作るんだって言うのは人が生きていく上で大事ですものね。

とはいえ、うちも食べない時もありますよ。
    一緒に頑張っていきましょうねー

• ホットクック

次男が3歳です。
    子どもがあまり食べない上に、料理が苦手だと、毎食苦痛ですよね。
    うちもあまり食べない子たちだし、料理も苦手なのでわかります。

ホットクックって知ってますか?
    材料と調味料を入れるだけで、料理作れます。
    電気なので、離れてても大丈夫だし、
    何より労力かからないので、料理した後の疲労感が少ないです。
    うちの子は、ホットクックで作ったハヤシライスなど、よく食べてくれますよ。

あとは、子ども中心にメニューを考えないで、
    パパや自分が食べたいものを作ると、意外と食いついてくれたりします。
    生姜焼き、しゃぶしゃぶ、焼き鳥、たこ焼き、ステーキ、もつ鍋など。
    しゃぶしゃぶは本当に簡単です。たこ焼きは作るのが好きみたいです。

私がお酒が好きなので、つまみ用に用意した焼き鳥にハマったり(ももや砂肝)、
    友人が来た際に出したチーズフォンデュが、子どもたちに大受けでした。
    ホットプレートに、チーズと、タコ、エビ、ブロッコリー、ポテト、うずらの卵、バケット。
    子ども中心に難しく考えないで、ママが楽しくできるのが一番かと思いますよ。