• ホーム
  • 子供
  • 妊娠6ヶ月に関西から東北に転勤。着いて行きますか?

妊娠6ヶ月に関西から東北に転勤。着いて行きますか?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リエ

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
現在妊娠5ヶ月、初妊婦です。予定日は11月です。関西に住んでいるのですが7月に主人が福島県に転勤になりました。その頃は妊娠6ヶ月になっています。今住んでいるところから新幹線で5時間ほどかかります。
今住んでいるのは関西のA県で、実家はB県にあります。A県からB県まで電車、車ともに1時間以内で行けるので、妊娠判明後からB県の実家近くの産婦人科を受診しています。そこの産婦人科には何年もかかっており信頼しています。妊娠3ヶ月の時も経過が思わしくなく入院していました。必ずその病院で産みたいと思っています。

そこで、7月の転勤の際に一緒に着いて行き、里帰りするまでの3ヶ月ほどを福島県の病院で診て頂くか、単身赴任してもらって生まれるまで実家に身を寄せるか悩んでいます。実家の母親とは仲が良く悪阻の時期も1ヶ月帰らせてもらいました。今更福島県の病院に少しの間だけ診てもらうのは難しいかなと思っていますし、全く知らない土地に行くのもストレスになるのではと思っています。しかし、主人だけでいかせるのも心配です。間をとって、1ヶ月に1回ほど福島県とB県を往復しようかなとも思います。その場合、何かあった際にかかれる産婦人科を福島県で見つけておかないと心配ですよね。。みなさんなら、どうされますか?急な転勤で悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 里帰り出産しない

転勤は一時的なものではないのですよね?
    私は京都ー福島に年2回ほど行きますが(6時間以上)ほぼ1日がかりですから疲れますよ。
    妊婦で月1行くのは厳しいと思います。

関西から福島だと新幹線を使っても5時間、もし里帰り出産しても生後1ヶ月で真冬の12月に新生児を連れて福島へ帰るのは危険です。じゃあ1月なら良いのかと言われれば1月の方が雪が降りますし、あまり長く里帰りするのも良く無いでしょう。
    なにより”全く知らない土地で子育てスタート”する方が大変だと思います。
    私は少しでも早く新しい土地になれておいたほうが良いと思います。

ですから私なら出張に付いて行き、福島で出産して1ヶ月実母に来てもらいます。

• 私だったらですが。

着いていって、福島で産みます。
    何となく、そこまで親子関係が濃いなら単身赴任や長期の里帰りは夫を茅の外に置くような気がしてしまい、私は耐えられないです。
    ただ、既に臨月なら産んでから行きます。
    一ヶ月検診が終わって、落ち着いたら母子ともに健康なら即移動です。

今、お世話になってる病院から福島県のお住まいの近くの病院を紹介していただくのはどうでしょうか?

そして、一番大切なご主人の意向はどうなんですか?
    ご主人が単身赴任するし、落ち着いてここで産んでから来て欲しい、ならそれで問題ないし、出来れば一緒に着いてきて欲しい、ならこう言うときにこそ、支えあうのが夫婦かな〜なんて思いますし…。

ただ、双子以上の妊娠は取り扱いしてくれる病院に限りがあるので、お世話になってる病院への相談は絶対に必要だと思います。

ご両親は心配だと思います、けどこれから先産まれてくるお子さんを共に支えるのはご主人です。
    是非、正直な気持ちを話し合って下さい。
    出産が絡むのいざこざは、夫と妻、両方に凝りを残しますから。

• 単身赴任に一票

初めての出産なので、不安もあるし色々と大変だと思います。
    こんな時に最も頼りになるのは、やはり実の母親でしょう。

>しかし、主人だけでいかせるのも心配です。
      ↑↑
    何言ってるの?子供じゃあるまいし。それとも浮気とか心配
    なんですか?

私も身重の妻と二人の子供を残して単身赴任したことがありま
    すが(片道5時間)、電車で30分のところに義両親(妻の両親)
    が住んでいたので、迷わずに「単身赴任」を選択しました。
    特に義母には大変お世話になって感謝しています。もし、転勤
    先に家族を連れていったら、とても対応できなかったでしょう。

ご主人には単身で行ってもらい、出産後落ち着いたら(それでも
    1年後くらいかな?)、福島に行けばよいと思います。
    もし、ご主人が3年とか5年で戻ってくることが約束されている
    なら、トピ主さんが福島に行かず、ずっと単身赴任してもらう
    というのもアリです。

• ほぼ全員が単身赴任です

私の職場は営業部で全国の支店に転勤する同僚が多いです。
    3年から5年で戻ります。
    ほぼ全員が単身赴任です(帯同する家庭は転勤先が妻の故郷だった)
    僕も単身赴任を選びました。
    子供たちが方言(関西弁)になるのを避けたかった。
    トピ主さんは、
    一人ではじめての子供を育てるのが大変なのに、故郷でない地方に住むのは辛いです。

単身赴任してるとき家族とはテレビ電話をしてました。
    インターネット経由なので何時間でもつないでいた。
    離れた双方が、画面を通じてた続き部屋のようでした。

• 生後6か月位まで待たれては?

予定日 11月…寒いし〜
    5月頃の福島…本当に素敵ですよ(観光じゃないって)

関西出身で東京在住。
    趣味で福島には年に数回でかけています。

数年前 福島で交通事故に遭い、福島坂下厚生病院に入院。
    怪我は大したことはなかったのですが、なにせ関西弁の私。
    やっぱりね、言葉が不明だったり(医者は標準語っぽかったのですが、親切な看護師さんたちは地元らしく…)

来年の5月ごろ、美しい福島の春のカーテンがあいた頃、
    赤ちゃんとともに、では?

実家の母は、私が生後8か月頃の真冬、父が欧州に転勤。
    いきなり欧州の冬は〜〜〜と春になるまで待ちました。
    怒涛の語学勉強(非英語圏)も出来たし。

せっかくの福島転勤、東北、愉しみですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じく妊娠6ヶ月(2人目)です。

長子を産む時、ちょうどそのくらいの時期になって、車で5時間ぐらいかかる実家の母から「里帰り出産しないか」と急に言われました。
    びっくり。
    今更言う?
    というかうちはもともと仲も良くない(親がと言うより、親に頼り切っているシングルマザーの姉との折り合いが良くない)ので検討するに値しませんでしたが…。
    必ずその病院で産みたいならそうするしかないのではないですか?
    私も、長子の時4ヶ月頃に悪阻で入院しましたが、その時の対応もあり、そこで出産する以外考えられなかったです。(もちろん今回も同じ病院です。出産時の対応もすごく良かったです。)
    個人的には、単身赴任はなるべく避けたい派ですが、今回は事情が事情ですからね…。安定期過ぎてから引っ越しだとか、遠出とかあまりしない方がいいとは思いますよ。
    今回はさすがに里帰り云々は言われませんでしたが、「いつ遊びに来れるんだ?」とは(いつも)言われています。悪阻が終わった矢先実家の方ではしかが流行っているようですし、安定期過ぎてからは遠出なんかしたくないですから、「産まれた後だね」と言っています。

• 何が心配なのですか?

「主人だけでいかせるのも心配があります」

何が心配なのですか?

大人ななら、自分の世話くらいできるのが普通ですし、それともなにか付き添わなくてはいけない事情とかあるのですか?

大人の世話を心配する前に

万全の状態でお子さまを出産され、生まれたあとの不安定な時期をきちんと世話できる環境にする、

方が優先されるべきではありませんか?

• 私だったら

うちも転勤族です。
    私が主さんだったら、実家で産んだ後に主人のところに行きます。

もしくは、転勤先で良い産科が見つかったら、主人と一緒に引越す、かな。

どちらにしても、転勤だとまずは住まい探しからなので、
    それが決まらないことには難しい話だなと思いますよ。

• 単身赴任がいいのでは

おそらく出産する病院は今決めてらっしゃるところのままが
    いいでしょう。出産は二人分の命がけであることからも
    医師との信頼関係がすごく大切です。

となると、七月に引越しし、妊娠7ヶ月という時期に
    産院からそれだけ長距離に離れるのは本当にやめたほうが
    よいことだと思います。また、ひんぱんに長距離移動を
    するのも、やめた方がいいです。何かあったら取り返しが
    つかない、というくらい危険なことだと思います。

単身赴任を避けたいなら、トピ主さんが帯同して、福島県で
    出産すると考えを改めることになると思いますが、今の
    妊娠5ヶ月の時点ではもうお産の予約が受け付け終了に
    なっている病院も多いと思います。選択肢が狭い中での
    産院選びは、医師との信頼関係が大切なお産では
    かなり厳しい話だと思います。単身赴任がいいですよ。

• その状況なら

私なら実家で生まれるまでそのままいるかな〜と思います。
    11月出産ということは、遅くとも10月には里帰りしますよね。
    そう考えると実は3ヶ月足らずしかいない。たった3ヶ月なら病院を変えるのも大変なのでそのまま実家に残って、ご主人に週末に帰ってきてもらうのがいいと思います。

自分が往復というのは一番ない選択肢ですね。
    それなりの距離がある移動です。
    道中何かあったら困りますから。

ただ、産後にいきなり知らない土地での生活というのも大変でしょうから、もし、体調がよさそうでお医者さんからOKがもらえるなら、検診と検診の間に数週間滞在してみて、周囲の子供が遊べる場所や子供用品が買える場所を把握しておくといいと思いますよ。

ところで、ご主人を一人で行かせることの何が心配なんでしょうか?
    どうせそちらの病院で産むとなると、短くても産前産後1ヶ月ずつの計2ヶ月はご主人は一人で暮らすことになると思うのですが。
    ご主人を一人にさせるのが心配というのであれば、実家近くの産院で産むことは諦めて、さっさと転勤先で出産できる病院を探す、ということになりますよ?

• 横ですが

転勤族の妻です。
    当たり前に全国転勤に帯同してきましたし、
    ネットでは家族は一緒が当たり前!って言う
    投稿をよく見ますが、今回は男性からの
    単身赴任で、という意見が複数ありますね。
    一年くらい?っていう人もいて驚きます。

意外と男性って知らない街に妻子を連れて
    行ったら、自分がフォローするの大変だし、
    実家にいてお義母さんに助けてもらって、
    来なくていいよっていう気持ちなんでしょうか。
    かと言って実家依存の奥さんは嫌がられ
    たりしますね。

世代の差でしょうか?
    ウチの夫、50歳とはずいぶん違うので
    驚いてます。

トピ主さん、急な遠方への転勤で大変
    ですね。ご夫婦でよく話し合って下さい。
    7月、安定期とはいえ暑い中の引越し
    ですし、気をつけて下さいね。
    もし、11月のご出産までご実家にいる
    ことになっても、お正月が終わったら
    家族3人で生活されてはいかがでしょうか?

• 私ならだけど

この場合なら少しだけ単身赴任してもらうかな。

実家と旦那が許してくれるなら、転勤と同時に早めの里帰りをして実家で出産まで過ごし、出産後1ヶ月検診が済んだら旦那の元に行って、家族3人で福島で暮らします。

• 転勤妻さんに同意

名指しで失礼ですが、私も転勤妻さんと同じことを思いました。
    純粋に、生まれた子供と一緒に暮らさないことを普通に選択する男性に驚きました。
    もう子供が大きくて転校を嫌がっているとか、家を買ってしまったのでとか、妻も仕事があるので、といった事情があるなら理解できるのですが、生まれたばかりでそういう事情もない状態で奥様とお子さんと離れて暮らすという選択肢がパッと出てくることにびっくりしました。

3〜5年って大人の感覚ではたいしたことないですけど、子供の感覚からではかなりの長期間です。
    というのも、私自身が単身赴任家庭の子供だからです。
    父は週末ごとには帰ってきていましたし、電話もよくくれましたし、本人は「単身赴任でも子供とのコミュニケーションはバッチリ!仲がいい親子」と今でも思っていますが、子供達である私達きょうだいの本音は違います。
    母とはぶつかるのに父とはぶつからないのは父と仲が良いからではなく、父とは距離があるからです。
    他人と派手に喧嘩する人はいませんよね。それに近い感覚です。
    一方、母は本当に「家族」だから喧嘩するんです。

多分、父は一生気付かないで「仲の良い親子」と思っているんだろうな、って思います。
    私達もわざわざ言いませんし。
    もちろん、お子さんにもよるとは思いますが。
    あ、どんなに聞いても子供は本当のことは話しませんよ。子供なりに気を遣うんで。

夫も単身赴任家庭の子ですがそんな我が家は断固家族は絶対に一緒に!という方針です。
    やっぱりネットでつなげても物理的に近くにいるのとは違いますからね。
    子供達は両親にまとわりついて遊ぶのが大好きですし、寝るときも親の体温を求めて移動してきますし。
    なので、妻子を妻実家に任せてしまうのにはビックリしてしまいました。
    私の周囲は自分の仕事があっても、育休中は夫のところにいる、という人ばっかりだったので。

• 転勤先で産む

私だったら

夫に同行して転勤先で産みます。臨月頃に実家に移動するのも大変だし。
    トピ主さんのお母さまが専業主婦なら手伝いに来てもらう方が楽では?
    大きいお腹で移動するのも大変だし、赤ちゃん連れての移動も大変ですよ。

せっかくの初めての妊娠・出産なんですから、ご主人と共有することを考えては?

• 家族はなるべく一緒にいた方がいいと思う。

知人は末の妹(3人目)が生まれる時(詳しい週数までは知りませんけど)おなかが大きくなってから父親が東南アジアに転勤になり、上の2人と父だけで先に行ったらしいですよ。赤ちゃんと母親は生後2ヶ月で追いかけてきたらしいです。
    上の子がいるいないも大きいだろうけど、海外でもその気があれば2ヶ月で来る人もいますよ。
    ちなみに、その人は母親と一緒にいれなかった数ヶ月の事を、思春期になってもずっと引きずっていましたよ。

• 実家でお世話になる

転勤族です。
    はじめてのお産なら実家でお世話になるのが一番です。
    転勤直後は御主人も自分がそこに慣れるのに精一杯。
    転勤先で御主人が出張という事があるかもしれません。
    それに御主人と一緒にいられるのは土日と夜間のみなんですよ。
    御主人は大人だし数か月なら何とか出来ます。
    1人で慣れない土地でいるあなたの事も心配でしょう。
    そしていつどういう状況で体調が変わるかわかりません。
    私なら福島との往復も避けます。
    無事に産むことが一番大切な事。
    それはご主人や両実家、みんなの願いで我儘なんかではありません。
    向こうで産むのは出産時に来てもらったりご両親にも負担をかけることになります。
    帯同し産むという方もいますが少しでも不安があればそれは除くべきです。
    御主人が仕事中いざという時誰が助けてくれるのでしょう。
    入院したこともあるあなたが初産で体調の変化でどうなるか予想がつかないのに御主人が心配というだけで行くのは無謀だと感じます。
    まず御主人より赤ちゃん優先です。

• 転勤についていき出産時に実母に来てもらえば良い。

転勤族でしたが、

「今のうちに転勤先に着いていき、福島で出産し実母さんには来てもらう」のが、今後の育児環境にスムーズに慣れて行けると思います。

1.出産時には少しでも人の手があった方が良い。(夫と実母の2人が入れば、深夜早朝の分娩にも対応が易い)
    2.分娩する病院で検診時に、同時期の主産予定の人と交流が持ちやすい。(地元の人が入れば色んな情報を得ることが可能)
    3.申し訳ないが福島の方が関西よりも比較的広めの家を借りることが可能だと思うので実母さんが長期滞在してもストレスはあまりなさそう)
    4.地方の勤務だと、通勤時間もかからないので、緊急時の対応も即座に可能かと。
    5.折角の出産、夫さんも立ち会えると幸せですよ。ドラマではないけど、手を握ってもらったり、腰をさすってもらったり、声を掛けてもらうのってイイと思いませんか?痛い時に実母に八つ当たりは出来なくても夫にはできるでしょ。

自分は、出産時に夫に居てもらえなかったので、あんなに痛かったのに私は一人だったし、夫も妻が痛がっていた時に何もできなかった事を、少々後悔しているようです。