• ホーム
  • 話題
  • (駄)発見した宇宙人が恐怖に震えてたら。捕獲して解剖する?

(駄)発見した宇宙人が恐怖に震えてたら。捕獲して解剖する?

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

コトリーノ

木星の衛星の1つに、地球外生命体が存在する可能性がある事がわかったそうですね。

その衛星に限らず、今後もし地球外生命体が発見され、その生物と接触できたら…研究者達はどうするのでしょう?

その生物が地球人より高度か同等な文明だったり身体能力だったりを持っていそうなら、様子を見て温厚そうならコミュニケーションを試みそうだと思うのですが。

自分達より下等な生物だと地球人が判断した場合。

虫の様な外見の生物だったら、捕獲して地球に持ち帰り、解剖や実験をしそうな気がする。

じゃぁもし、人間と似たような外見だったら?
文明は発達していないにせよ、我々と同じように感情を表現し、家族と生活し、
捕獲しようとしたら恐怖や悲しみを表したら、どうするんだろう?

もしくはものすごーーく可愛い動物のような外見だったら?

長期滞在して現地にて観察を続ける事は出来ないとしたら、地球の研究者達はどういった選択をすると思いますか?

科学の発展や探究心のため、泣き叫ぶその生物を捕獲する?
それとも人の形をした生物や、超絶可愛い生物を研究目的に持ち帰る事は可哀想だからと、捕獲しない?

私は、どんな見た目であれその星の生物は地球に持ち帰ったり殺してほしくはないと思います。
逆の立場になったら、観察するだけでほっといてほしいから。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• E.T.

「E.T.」という映画をご存知でしょうか。
    自転車のカゴに異星人を乗せたシルエットがスピルバーグ作品のオープニングを飾るほどの作品なんですが。
    その作品で、E.T.の所在を嗅ぎつけたNASAが捕獲(というか今から思うと保護、ね)のためにやって来るシーンがありましてね。
    その時、科学者が主人公の少年に言うんですよ。「おじさんも10歳の頃から彼を待っていたんだ」って。
    NASAは悪役のように描かれるんですがこのセリフがあって、私は科学者もNASAも悪者にはどうしても思えなかった。
    知りたい、逢いたいと思っていたんだから当然なんですが。

おそらくね、今の科学者はなにもしないです。
    したいでしょうけれど、危険すぎて。
    実のところ、ほかの星(衛星であっても)地球の物質を持ち込むことがその星の生命体系を乱す可能性があることがわかりましてね、今は着陸しての観測は主流ではないはずなんです。
    オーストラリアや南極でもほかの地域の植物や動物の持ち込みが禁止されていますしね。
    持って帰って地球に害があったらえらいことですし。
    何度も何度も行って、死体を見聞することが中心になるでしょうね。
    宇宙で出会った場合はお互いに敬意を持って付き合うでしょう。

科学者もそんなバカじゃないと思います。
    SFの世界ではバカをやるのは知識のないクルーですが、今の宇宙飛行士はがっつり科学の知識も持ってますから。
    まだ宇宙に行けるのは一握りの選ばれし者ですものね。

ああ、でも私も生きてるうちに言いたかったな。
    「私も10歳の頃からあなたに逢いたかった」って。

• まあ、そうですね

下等であろうが、高等であろうが

恨まれるようなひどいことをするべきではないと思います。

あとは、人類にとって未知のウィルスなどがいたりする可能性もありますし

単純な好奇心によってことをなせばとんでもないしっぺ返しを食らうことになるかと思います。

• しないんじゃないですか

持ち帰らないでしょう。

一番の理由は、可哀想だからとではなく、どのような危険があるか分からないからです。

• そうですね

私も主さんに同感です
    そっとしておいてほしいかも知れません

しかし知的好奇心というものもありますので
    どこで折り合いをつけるか・・・

私たち地球や地球人も
    様々な外の知的生物にあれこれ介入されまくった過去説もありますが
    どうなんでしょう

同じ地球上に住む同胞や動植物達でも
    捕獲して実験したり殺したり日常的にやってますから

残念ながら想像はたやすいかもしれません

• 慎重に行動すると思う

トピ主さんすごいこと考えますね。
    ロマン優先しようかとも思ったけどマジレスします。

他の星で見つけた生命体はすごく慎重に扱う必要があると思います。
    原始的な生命でさえ安易に地球に持ち帰れないんじゃないかな。
    ましてや意思のあるような生命体だったらホイホイ持ち帰ったりしたらどんな影響があるかわからないし。
    未知の病原体でも持ってたら責任重大ですからね。
    可哀そうだからというよりまずは自分たちの安全を最優先するんじゃないかな。

ちなみに外見がかわいいかどうかは全然関係ないと思いますよ。
    科学者は外見には興味ないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多分簡単に地球につれては来ないと思う

未知の病原菌などを警戒するので、地球外で調査して危険が無いと判明するまでは連れて来る事はないと思います。
     また、解剖はその生物が怪我や病気をした時に助ける手段を見つけ出す事も出来るので、一概に否定するのもどうかと思います。

• しないんじゃないかな

宇宙人に誘拐された、実験台にされたという法螺話を
    固く信じている人が一定数います。
    その被害者意識を持つ人は立場が変われば一転して
    加害者つまり誘拐、実験する人になります。
    人間の心には誰もがその面があります。

でも実際、地球外生命があって遭遇したらそういうことは
    できないというか
    しないんじゃないかな
    ま、ちょっとは覚悟しておけ
    でしょうか。

• 確か

宇宙人と遭遇した時には、勝手にやり取りせず国連に連絡する…というような取り決めがあった筈。
    最悪、相手が攻撃して来たとしても、極力応戦はしない。(それがきっかけで人類VS宇宙人の全面戦争になったら大変だから)とか、割と真面目に論議されてると、ニュースで見た覚えがあります。

…ただ。

>泣き叫ぶその生物を捕獲する?

これは科学者でなくても、絶対にやるでしょうね。
    歴史を紐解けば、同じような事を同じ人間相手にやった過去ですらいくらでもありますから。
    残念ですが、「珍しいから」「お金になるから」「みんなのために」「その方が宇宙人も嬉しいはず」と、勝手な事を言って連れ去ったり命を奪ったりする人は出ると思います。

せめてその時がきた時、そういう野蛮な行為は許されない。そういう野蛮人は厳罰に処され、宇宙人の保護や賠償が当たり前にされる世界であって欲しいと願います。

• 怯えてるんだか威嚇してるのかわからないのでは・・・

素人考えの妄想じみた想像でレスします。

明らかに文明があるのなら判断できるでしょうが、原始的な生活をしているとみなされたり、意思疎通の手段がなければ地球外生物の知的度や感情を地球人が判断できるとは思えませんので、絶滅するような個体数でなければ研究のためという可能性はあるかもしれません。

その調査員の属する組織の判断によるのではないでしょうか。

現地で観察や研究できないなら、密封にして死骸でも持ち帰り厳重な管理の専用施設(根絶したとされる病原菌も保管できるようなところ)で秘密裡に研究することはあり得ると思います。

まぁ、でも木星の衛星(他の惑星)に捕獲しに出向くような研究員(もしくはそういう活動用のロボット)は現在のところ実現は無理でしょう。

• 自ら一緒に地球に付いて来る

捕まえなくても、人間に依存してしまうかも知れない。
    そして地球は外来生物で埋め尽くされることになるかも。

• 危険

地球から有人飛行出来たのは月程度
    せいぜい火星移住計画がある程度

一方 宇宙人が太陽系以外から意思を持ってきたとしたら
    それだけで科学力 知力が違う

言うならば、
    1時間で徒歩で進む距離と
    飛行機で進む距離が違うぐらい大きな差があるってこと

宇宙人相手に戦いを挑むことは無謀かと
    地球を観察対象として見てるのは
    宇宙人の温情であり

もしかするとフリーザ様のような
    侵略目的で はじめに下っ端のサイア人を送り込んでるとも限らない

運良く宇宙人を捕獲できたとしても
    バッグにいる宇宙人組織相手には 勝てない

だから 非力な宇宙人がいても
    粗末に扱ってはいけない

• どうだろうなー。

捕獲して解剖したら、地球人の目には見えない物質が飛び出して拡散して、人類が滅亡したりして。それならそれでいいかもしれませんね。自業自得だから。

そういえば前に、海外の博物館で、月と火星の石を触ってきましたよ。あれも危なかったかも(笑)。

• 宇宙人であろうとなかろうと

いじめちゃ駄目!

• それが人類の業

エウロパの地殻の下に広がる海の中の可能性のことでしょうか?
    原始海洋植物または生物がいる可能性がある、という程度なので、人類よりも
    高度な文明の存在を前提としたシュミレーションはないと思ってます。

発見したら・・・まずは画像映像での撮影になるでしょう。
    しかし人類の好奇心は必ず持ち帰りに向かうするような気がします。
    生物の場合は殺すのか死骸を採取するのかは分かりませんが、見つけておいて
    何もしないことは出来ないのではないでしょうか。

検疫の問題を取り上げる方がいらっしゃいます。
    でも議論百出しても最終的には人類の好奇心は「危険をだから持ち込まない」
    ではなく「どうやって未知のウィルスの危険を避けて持ち帰るか」に向かう
    ような気がしています。
    人類とはそのような生き物だし、またそれだけの好奇心がなければここまで文明
    を発達させることも出来なかったでしょう。
    現在でも月や火星、彗星からの「サンプルリターン」は下火になるどころか
    ますます盛んに計画されていますから。

実際にエウロパの地下海に入り込む為には宇宙船で掘削ドリルロボットを持ち込み
    分厚い地殻を貫通しなければならず技術的困難でしょう。
    さらにサンプルリターンを行うなど「軌道エレベーター」を実現する程の難しさが
    あると思います。

個人的には土星の衛星のエンケラドスがエウロパの同様の可能性を持っており
    かつ地殻もかなり薄いことから技術的な実現可能性は高いのではないかと思って
    ます。

しかしNASAは真剣ではないでしょうか。
    各国共同の調査隊による南極のボストニーク地底湖調査の経験を通して惑星探査
    に応用する技術的な知見を得ようとしていたと思います。
    現在これは自然保護の観点から停止されたと記憶していますが、人類のことです
    からどんな機会を捉えても技術的な壁は乗り越えると思ってます。

• 研究者は殺しません

研究者は観察小屋を建てて観察しようとするでしょう。
    捕獲や殺傷を試みるのは密輸ハンターです。
    一緒にするな。

• 感情的な部分は別に、私も疑問

だって捕まえて解剖して標本作るのが博物学ですもんねぇ。

地球上の生態系とまったく異なる生物発見したら、当然そういう研究したくなりますよねぇ・・・。

傷を一切付けずCTやMRのような検査だけで解剖に等しい情報を得られれば解決できるのかな?それにしてもやっぱとっ捕まえないと出来ないでしょうしねぇ。

相手が相当の知性持ってた場合やはり人間に同じことするのかな?

• ロズウェル事件のUFO博物館へ行って思った感想

地球外生物の研究者ならば興味があると思いますが
    あえて研究したくないと思いました。

どう考えても人間や動物のような外見はしていない
    と思うので見たくないと思いました。

是非ニューメキシコへ行かれたらUFO博物館へ行って
    みてください。

私のサインがあります。

• 死骸から得られる情報は、どれほどのものか?

地球外生命の地球への持ち込みは
    危険そうなのでしないと思うのですが…。

コミュニケーションの取れない「下等」で小さな生物なら、
    研究のために万全の注意を払って、持ち帰ることもあるかなあ?

その場合は環境を整えて飼育観察するのが第一だと思います。

それと、すでに書いていらっしゃる方がいますが、
    地球外生命体が怯えているか威嚇しているか
    まずわからないと思います。

地球人が見て「可愛い」と思える外見をしているのなら、
    なぜそういう姿になったのかも研究しそうですね。

• わかります!

ほおっておいて欲しいです(笑)

もし第一発見者になったら
    そーーーーっと後ずさりして
    見なかったことにしようと思います。

• 駄答)人間型かつ絶世の美女or美男な見た目の宇宙人なら

別の意味でお持ち帰りする人もいるだろうなーと思いました。

私の場合は。。。猫型でお腹空かせてたら、まあ可哀想!宇宙人の捨てペットかしら?
    ヒドイわね!と連れ帰ってしまうかも。
    まあ嫌がって泣き叫ばれたら拾えませんけどね。

• 病原菌やウイルスのリスクがあるので持ち帰れない

まずは観察小屋を作ってフィールドワーク、次にご遺体があれば解剖、という流れだと思いますよ。

• いきなり解剖はしないと思う。

相手の文化レベルとの差が有るとして、

・地球人の方が上、可愛らしい動物形態。
     またはまたは、狂暴そうな動物形態。

捕獲後、CT、MRI、レントゲン、体毛や血液を採集してDNA、塩基配列(ゲノム)を調べて、解放。
     基本、生態系を壊さないようにすると思う。
    後は観察。

・地球人の方が下、二足歩行地球人同様形態。

お願いして、前述と同様な事をすると思う。
    観察は無しで、文化レベルに応じての情報交換。

そう言えば南極条約同様に、宇宙利用に関しても条約が有ったはず。
    その中での行動しか出来ない、と思うけど、やはり悪徳商人が「可愛らしい動物形態の宇宙生命体」を捕まえて、珍し好きな人に売ったり、育てきれなくてそこら辺に捨てて、地球の生態系破壊とか…起きそうだな。

面白いトピをありがとうございました。

• お返事遅れてごめんなさい。レスをありがとうございました。

地球には持ち帰らないと思う、が多数の様ですね。私も、未知の病原菌などを恐れて持ち帰らないと思います。表向きは。

レスにもありましたが、実際は知的好奇心の方が勝ってしまうのではないかなと思います。
    地球外生物が地球人より非力だった場合、極秘で捕獲して連れ帰って研究するんじゃないかと。生きている物を。

以下私の予想
    ・魚や虫、爬虫類、哺乳類(見た目可愛くない)のような外観で、人一人で持てる程度の大きさ→生きたまま捕獲

・上記外観でそれ以上の大きさ→死骸、もしくは体の一部を持ち帰る

・人間のような外観で、よくあるイラストの「グレイ」のような、感情は読めない感じ
    (グレイは高度な知的生命体っぽいですが、ここでは地球人より下等で非力という事で)→生きたまま捕獲

・人間のような外観で、E.Tのように感情がわかる、愛嬌がある
    (幼い頃に一度みただけなのでE.T.の記憶曖昧です。これも下等で非力という事で)→揉めた末、生きたまま捕獲

と、例えどんな見た目であろうと原始時代の人間程度の知能、攻撃力しか持っていなかったら捕獲して地球に連れ帰り、極秘で研究対象にするんじゃないかな、と。
    その為に病原菌やウイルスの対策も、ものすごく考えてどうにかしそう。
    駄トピですので具体案はご勘弁ください。
    感情面では、人間ってそんな感じに動きそうだな〜と思ったのです。

で、めちゃくちゃ可愛い見た目だった時。
    親の後をついて回り、転んでコロリンと転がってしまうパンダの赤ちゃんのような外観だった場合。

捕獲して解剖されてしまうかもしれない事が予想できるため、現地に行った人は地球の上官の命令に従う事がどうしても出来ず、そっとしておく事を選ぶ…気がする…。

過激な海の大型哺乳類保護団体みたいな、極端な生き物差別みたいな感じになっちゃいますが、でも見た目パンダだったら…
    キュンとしてしまうと思う。