もし、子供達を海外へ一回だけ連れて行けるとしたら

レス66

口コミ

大学生と中学生の息子がいます。
母子家庭で、あまり金銭の余裕がなく旅行もあまり連れて行ってあげた事がありません。
一回だけ、余裕はありませんが少し貯金が溜まりつつあります。あまりケチケチしないで一度海外旅行に連れて行きたいなと思っています。北米、中国や韓国以外でお薦めの場所がありますか?候補で出ているのは、イタリア、フランス、北欧三カ国、ドバイです。ヨーロッパは数カ国立ち寄ってもいいかなと思っていますが、知識も経験もないのでアイディアが他に思い浮かびません。
皆様なら、1どの国(地域)2理由3その国でのアクティビティ4お薦めのシーズンや行事のある時等がありましたら、ぜひ教えて下さい。
例として、1ドバイ2観光に力を入れていて安全、しかも最新の技術(3Dで建てた家を見れる。モールやホテルが他の国に無い程エンターテイメントにすぐれている3高層ビルの間のジップライン4年中暑いのでいつでも。ただし、ラマダンの時期以外が良い。。。等です。その他の情報も何でも有り難いです。また、長さは自由(1週間から4週間?)です。テーマも自由です。(歴史のある所、博物館、大自然、テーマパーク、珍しいホテル、何でも有り)とにかく色々なアイディアが欲しいです。

子供達の年齢、予算を考えると、最初で最後の家族での海外旅行になります。 ぜひ、皆様のお薦めを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 近場がいいかも

グアム、ハワイ、シンガポールかな。

上二つは王道故ハズレなしで治安もいい。

シンガポールは英語圏ですが中国語表記が多くかなり分かりやすかったですよ。
    治安もかなりいいです。ただし法律がかなり厳しいので調べた方がいいです。

• 面白そうなので参加します!

どなたかのレスにありましたように、お子さんたちのタイプ、「ヨーロッパ系、アメリカ系?」によると思います。

私は大学生の頃、家族でヨーロッパを回りました。
    今でもとても心に残る思い出です。
    ただ、私たちは姉妹なので、ヨーロッパがフィットしたのかも、と思ってます。

私は息子がおりますが、息子とまわるとしたら、との前提で考えますと、出てきてないものの中でおすすめは、アメリカ、国立公園をめぐる旅です。
    アメリカ在住なのですが、まだ子供が小さく、実はまだ言ってませんがずっとチャンスをうかがって計画だけ立てているところです。

中でも一番やってみたいのが、グランドサークルと呼ばれるルートを車で回ること。
    日本では見れないような大自然を間近に体感できるかと思います。グランドキャニオンは有名ですが、ほかにもザイオン、アンテロープなど、これでもか、というくらい大地のエネルギーを感じられそうです。
    他には、アメリカの大陸横断鉄道と組み合わせて国立公園を回る、というのもやってみたい、あとはアラスカでオーロラを見たいですね。
    残念ながら食は全く期待できないアメリカですが(若い男子には、ステーキがあるのでいいかも?)、それでも、思い出は沢山できるかと思います。

• トルコ

トルコおすすめです。
    2年前のテロのせいで旅行者も旅行代金も下がりました。
    今は落ち着いているようです。
    推薦理由は1イスタンブールは東西の文明の接点の場所でもあり、旅行客も実に様々な国から来ておりインターナショナル感半端ない。コーランが流れ、豪華客船から小さな渡し船まで無数の船が行き交い非常にエキゾチックな街2古代から中世までの見事な遺跡が見られる。特に古代ローマ遺跡とオスマントルコのモスクや宮殿は素晴らしい3地中海のリゾートはヨーロッパのリゾート地と大差無い美しい海。もちろん透き通った海で泳げる。4カッパドキアの気球ツアーは感動。洞窟ホテルもおとぎの国に迷い込んだように可愛い(ホテルは選ぼう)5パムッカレには段々になった天然温泉の丘陵や遺跡がある(ロシアからの観光客で溢れていますが)6ツアーの食事は美味しくないが、街中では安くて美味しい料理が食べられる
    7イスタンブールからマルタ島、クロアチアなどに足を伸ばしやすい。イスタンブールで数日過ごした後、中世の色が濃くて英語圏で治安の良いマルタ島へ飛ぶのもおすすめ。8親子で旅行している人が多かった。なんとなく親子の距離感をとるのに丁度良い感じ。
    旅行シーズンは7月〜8月。乾季で湿度が低いから意外と過ごしやすい。8月上旬までなら広大な向日葵畑も見られます。
    一生に1回しか海外旅行できないのなら迷わずイタリアと答えますが、イタリアへは他の人と行きたいかな。

• お母様が一番好きなところ

私の初めての海外旅行は、亡き母がこよなく愛する北アメリカの一部でした。
    私は特に興味もなかったのですが、母のイキイキした嬉しそうな笑顔は今も私の宝物、良い思い出です。
    親が嬉しそうにしてるのって、案外子供も嬉しいんですよ。

子供が行きたい場所は子供自身でお金を貯めて行くと思います。

親が思い入れのある場所で親御さんが伝えたい事を伝える、で良いのでは。

• ヨーロッパがお勧め

アクティビティでスポーツやりたいなら、ハワイやバリ島でマリンスポーツがいいと思いますが、お勧めはヨーロッパ。

今まで韓国、中国、台湾とアジア圏もいきましたが、やはり日本から近いと、雰囲気が若干にてて、そこまで外国に来た感じがしません。

その点、ヨーロッパは外国に来たー!て感じがします。
    行った先でよかったのは、イギリスとフランス、オーストリアのウィーン。

イギリスのロンドンはハリーポッターの世界のように、古い感じの建物が多く、落ち着いてます。英語だし安心です。食べ物も普通においしかったです。

フランスもルーブル美術館は広いし、観光地は以外と日本語話してくれて助かりました。

オーストリアのウィーン。治安が一番よいと感じました。お金持ちの都というイメージです。
    着ている服がとにかく高そうな人をパラパラ高確率で見ました。冬に行ったせいか、寒さは日本と同じくらいなのにロングの毛皮マダムが多かったです。

ドイツ:ノイシュバンシュタイン城を見に行きましたが、思いの外田舎。他の街にいくと、可愛いタイプの家々が並んでいましたが、可愛すぎ、派手すぎてちょっと落ち着きませんでした。

スペインのバルセロナ:温かい気候で陽気。ただ、ヨーロッパなのに、ヤシの木が多く植えられてて、ヨーロッパというよりリゾートぽいイメージの国でした。
    建築物はガウディのものが個性的、カラフルで素敵でした。

ヨーロッパはアクティビティではなく、教会や大聖堂を見るのがメインになりますが、どこの国でも最高に素敵です。文化はさすが!と思います。

私はHISの飛行機、ホテル、ホテル送迎のみのプランで行ってますが、地下鉄がどこも発達してるので、日本の地下鉄を乗りこなせているなら、ヨーロッパでも同じように乗れます。

ヨーロッパ、是非行っていただきたいです。

• カナダの博物館

マツコの・・テレビで見たのですがカナダの
    ロイヤル・ティレル古生物学博物館Royal Tyrrell Museum

はどうでしょう?
    恐竜のミイラは是非見てみたいです。

私、学芸員の補資格持ってますが(持っているだけ)行ってみたいです。

• 何故か誰も挙げてないので

スペイン、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の旅を提案します。

4週間もあるのだったら、あちこちこまこまと回るような旅ではなく、
    家族でじっくりと過ごす濃い時間を満喫できる旅がいいですね。

息子さん達の意向にもよりますが、とりあえず映画「星の旅人たち」でも見て、検討されたらいかがかと。

巡礼者をサポートする日本の組織もありますよ。

• うちの中学生男子は

あくまでも、子どもっぽいうちの中学生男子は、ですが
    イギリスに行ってハリーポッターの世界を堪能したいそうです。
    ちなみに私も独身時代にロンドンに行き、大変いい思い出があります。
    博物館や美術館、ロンドンアイ、バッキンガム宮殿などなど有名観光地ですね。
    あと、詳しくないんですが、イギリスは白夜っていうのかな?夜になってもなかなか暗くならなくて、不思議な体験でした。

トピ主さまが候補に挙げられている、フランスも良かったよ。もしフランス行くならお隣のスイスも一緒に行ってほしい!列車にのって山にのぼって、ハイジ気分でした。今までの海外旅行で一番の素敵な思い出です。スイス可愛い!(でも男子はどうかな?)
    フランスはやっぱり、美術館に行ったりカフェでお茶したり、お買い物とか、女子旅って感じだったです。
    ベルサイユ宮殿とかも行ったけど、やっぱり印象に残ってるのは、ルーブル、カフェ、お買い物かな。あ、教会も素敵だったです。(男の子はどうかな?)

子どもが小さいときは、グアムによく行ったけど・・・おっきくなっちゃうと、ビーチリゾートはどうだろうね?

いいなぁ
    楽しい悩みですな。良い旅を

• 自分が子供を連れて行きたいところは

オーストラリアですかねえ。
    私は若い時に行ったことありますが、その時はシドニーとケアンズだけでした。
    時差は少ないし、人も良いし、都会も自然も味わえるし、チップもないですしね。

後はアメリカのディズニーワールド&ディズニークルーズです。
    アメリカは抜きでということでしたが、私が今までに行った旅行の中ではディズニークルーズが一番良かったです。
    お子さんが小学生だったら一番のお薦めなんですが、大人でも充分楽しめました。
    今、娘に海外のどこへ行きたいと聞いたら、ディズニーワールドという答えでした。
    私はNYですね。いるだけでわくわくします。

子供が小学生の頃にイタリアとウィーンに行きました。
    ウィーンで興味を示したのは、宮殿の庭にいたリスと移動途中で見つけた遊園地だけでした。
    ローマのコロッセオには興味津々で、ソレントではプールと海を楽しんでいました。

でも、一番大事なのは、子供達が何を見たいかしたいかということです。
    今年の夏はヨーロッパに行きます。
    娘はあまり気が進まない様でしたが、以前テレビで見て行きたいと言っていたモンサンミッシェルとディズニーランドパリを入れたら乗り気になりましたよ。

• New York

女の子だったらヨーロッパがダントツ人気だと思いますけれど
    大学生と中学生の男子ですよね

それなら刺激がある都会が一番じゃないですか。
    まず息子さんたちに聞いてみる事です。

貴女は女性ですから、ヨーロッパや最近人気のドゥバイなど
    頭に浮かぶでしょうけれど、男の子の脳は全く違う。

3人で意見を出し合い、話し合って、目的地を決める・:・・
    私ならNew Yorkです。
    で、彼らもそう思うのなら英語の勉強を始めるでしょうし
    その時点から旅はもう始まっているのです。

いい旅なさいますように

• 本人たちは何て?

せっかくの旅行ですから、本人たちの意向を聞いてみては?
    大学生と中学生なら、行ってみたい国や、やってみたいこと、食べたい物の一つや二つはあるでしょう。

私はヨーロッパにはあまり興味がありません。

カナダやニュージーランド、オーストラリアの自然や景色を楽しみたいです。
    オーロラも見てみたいし、各国の国立公園にも行ってみたい。

海外に出掛けた時は、動物園や植物園やちょっとしたテーマパークも面白いのでよく訪れます。

候補からは外れていますが、香港の水族館や中国の動物園は面白かったです。
    アメリカの国立公園も行ってみたいですね。
    グランドキャニオン周辺に行ったことがあるのですが、素晴らしかったです。
    動けるうちに、イエローストーンには是非行ってみたいです。

他にはシンガポールの動物園に行ってみたい。
    モルディブ、ニューカレドニアではダイビングをしてみたい。
    以上、私の希望です。

我が家の高2男子は、映画のLIFE!が大好きで、グリーンランドやアイスランドに行きたいっと言ってましたよ。
    小学生女子は、ハワイ島に行って火山を見たいと言っています。

• プレゼンさせたら?

子供に予算を伝え、兄弟で別の案をださせたら?
    で、プレゼンさせて心を動かされた方に行く。

どんな立派な建物みるより、よい経験かも。

• 欧州駐在中おじさんに同意

似たような年齢の男子を持つ、旅行経験の多い母です。

一度のみということなら、バリとロンドンは外せません。
    ただしはじめて行く海外旅行なので個人手配はやめて、ヨーロッパ周遊ツアーが良いです。
    というか、はじめてなのに個人で周遊の手配は無理。ツアーだと添乗員や他のメンバーが子供のことを気にしてくれるし、心強いです。

強行軍ですが、ドイツやイタリア、できればスペインまで含んだ2週間くらいの周遊ツアー。各国の文化の違いが分かります。
    一度だけなら10日のツアーではなく、できるだけ2週間以上で欲張ったもの。

自由時間は美術館や博物館を訪れると良いです。子供たちにとって、良い人生経験になります。素敵な思い出を作ってください。

• オーストラリア

初めてなら、時差もあまりなく治安もそこそこ良い。
    観光地も多いし、良いんじゃないかと思います。

• 基本的には子供の希望で

ウチの息子は高校生の春休みに夫と2人でイタリア、スイスへ。
    スイスの自然には興味なくイタリアの食べ物、言語にゾッコン。

美術館ならフランス、世界遺産ならイタリア縦断、自然ならスイスがスケール大きい。

個人的にはイタリア3回行きました。

1南イタリア(ポンペイ遺跡、青の洞窟、カプリ島などナポリ中心)
    2中央イタリア(ローマ、フィレンツェなど)
    3北イタリア(ミラノ、アルプストレッキング、ベニスなど)

1か月あるなら南から北まで縦断しベルニナ線でスイスのサンモリッツへ。最高です。

• こういう計画って楽しいですね

お子さんたちの興味を持つものによって違ってきますが、、、

・ロンドン・パリ
     大英博物館やルーブル美術館、寺院をみたり、
     ヨーロッパの街並みはやはりいい!
     ハリーポッターシリーズゆかりの場所もあります。
     ヨーロッパは冬以外がお勧めです。

・エジプト
     ピラミッド、王家の谷、アブシンベル神殿、圧倒的な建造物に感動です
     夏は暑すぎるので冬がお勧めです

・ペルー
     マチュピチュ、ナスカの地上絵、チチカカ湖、見ごたえのある場所が多いです
     標高が高いので高山病対策が必要です。
     もう少し長く休めるなら、足を延ばせばウユニ塩湖へも・・・。
     ベストシーズンはいつだろう?

お隣の国に出張で行って「トイレに紙が流せないなんて」と
    文句を言っている人がいましたが、
    そのレベルを期待するなら西欧か北米しか行けません。
    トピ主さんのお子さんは潔癖症ということはないですね?

ちなみに我が家はエジプトを採用しました(笑)。

• 何よりも子供の考え

旅行に興味があって家族旅行をしたいと思っているか。掛かる費用を思うと、前提はしっかりとして置いた方が良いと思う。

海外なんざ行きたければ子供自身で行けるようになる。

• 自分が行きたいところへ

子供は,行きたければ自分で行く…と考えて,トピ主自身が一番行きたいところへ行くのが良いように思います。

経験を積ませたいなら,尚のこと。旅行にせよ,出張にせよ,自分である程度は計画(つまり下調べ)しないとね。お客さんでいたのでは,全くとは言いませんが経験には成り難いと思います。だったら,「経験を積ませる。見識を広める」等は考えずに,トピ主が楽しんでいる姿を見せたほうが良いのでは?

• ロンドン〜ブリュッセルで

もう目的地は決定しましたか?していなければイギリス&ベルギーをぜひ候補に!

1イギリスとベルギー
    2ロンドンとブリュッセル間をユーロスターで移動です。男子なら列車旅は好きなのでは?
    3メインのアクティビティは列車での移動ですが、ロンドンの博物館は基本無料。大英博物館は必見です。ブリュセルはEUの首都と呼ばれているそうで、EU関連機関が多くあります。(見学できるかは未確認)国際社会を勉強するのに良い機会なのでは?
    4基本的に通年旅行可能だと思いますが、旅の基本で真夏・真冬は避けた方がよいと思います。特に真冬のオーロッパは寒いですし。。。

期間的には1週間〜10日でしょうか?ロンドンもブリュッセルも比較的安全な街かと思いますが、十分注意ですよ。

ぜひ、お子さんにもトピ主さんにも、楽しく思い出に残る旅になりますように!

• スペイン如何ですか

スペインは観光立国で、言わずと知れたサグラダファミリアを始め、アルハンブラ宮殿、サンティアゴデラコンポステラ等世界遺産が各地にあります。
    またFCバルセロナ、レアルマドリッド等のサッカー王国、試合観戦が難しくても、アリーナの見学ツアーができます。
    芸術では世界的に有名なプラド美術館があり、またピカソ、ミロ、ダリを輩出した国です。
    自然では山も海もあり、コスタデルソル等リゾートも充実。スペインオオヤマネコの生息するドニャナ国立公園もあります。
    バスク地方はグルメの国。アンダルシアはフラメンコの本場。闘牛もありますね。ドンキホーテはラマンチャ。
    ZARAやカンペールはスペイン発です。
    革製品はスペイン、イタリアがいいですね。

観光ガイドでは治安面が不安と結構記述がありますが、治安が悪いと言われるところや、夜歩きを避けたり携行品に注意すればさほどでもないかと思います。
    新幹線でマドリッドとバルセロナも日帰り往復できるようになりました。

スペイン語が主流ですが、ホテルは英語が通じるところが多いですし、案外なんとかなるものです。

スペインは大好きで4回行きました。気に入ったところは複数回行きました。個人的にはグラナダとバルセロナが好きかも。マドリッドは専ら美術館巡り、プラド他、
    ゲルニカのあるソフィア王妃芸術センター、ティッセンボルネミッサ美術館も素晴らしいです。プラドは日曜午前中は無料だったかな?曜日によっては世界的名画がただで鑑賞できます。

季節では真夏のアンダルシア、特にセビリアはアンダルシアのフライパンと言われる程なのでお薦めできません。海辺ならいいですが。
    またシエスタがあるのでお店の営業時間は気を付けてください。午後から夕方まで休みになったりします。日曜は殆ど休みです。
    真夏のヨーロッパはバカンスに入るところも多いので、そこを避ければまあ大丈夫かなと。

よい旅を

• 子供の関心は?

うちの息子は14歳ですが、今までは親の行きたい所に連れて行く旅行でしたが、中学生になってから欧州の歴史に興味を持ち、実際に行ってみたいということで夏休みの旅行先は彼が決めました。具体的にどの都市の何が見たいかまでインターネットで調べて決めていて、私はそれを元にホテルや電車の予約をしました。自分が興味のある場所に下調べもした上で行ったので大変有意義な旅行になったと思います。私自身も塩野七生さんの著書(主にイタリアの歴史関連)が大好きで実際にイタリアに行った時にローマの遺跡など実物を見て大感激した経験があるので、息子にも同じような経験をさせてあげることができてよかったと思っています。
    主さんもお子さんたちにどこに行きたいか、何が見たいか何がしたいか自分たちでアイデアを出してもらったらどうでしょうか?

• 予算次第。お子さんはいずれ自力で海外旅行は行ける。

スポーツ好きなら欧州でサッカー観戦とか、アメリカで野球やアメフト観戦。歴史好きなら中国や欧州の美術博物館や歴史的建造物見学、エンターテメント好きならハリウッドやラスベガス、自然を満喫したいならオーストラリアのアウトバックやグレートバリアリーフ。
    大学生と中学生の男の子でドバイはないんじゃないかなぁ。「豪華なショッピングセンターに行った」という自慢はできるかもしれませんが・・・。でもお母さんが行きたいならそれもいいかもしれませんね。

たぶんお母さんが行きたいところに行った方が楽しいんじゃないですか? お子さんたちは、今時なら自力で好きたところに行けるわけだし。
    旅行って、結局どれだけ実のある経験をしたかというよりも、どれだけ楽しくて思い出に残ったかってことだと思います。
    移動に疲れたり、思った以上に歩くばかりで疲れてしまったり、意外と出費がかさんで気持ちよく滞在できなかったり。

一応物価も確認した方がいいですよ。
    欧州やオーストラリアは物価が高くてファストフードで1人千円以上ってのも普通です。大人3人分の食費だけでも相当な出費になりますよ。

• 初めてなら、パリ ローマ ロンドン ニューヨークはどうかしら

大学生と高校生のお子さんだし
    初めてと言うことで、
    王道のパリ、ロンドン、ローマ、ニューヨークのどこはどうでしょうか?

海外文化でとっつきがいいのは、
    パリだったり(ルーブル、ベルサイユ)、永遠の都のローマ、フィレンツェ、ベネチアもいいですね。
    そして英語の通じるロンドン、ニューヨーク。

他の方がかかれているように、今後子供さん自身で海外に行くかと思います。
    なのて、まずは王道に行っておく。

なんとなく海外旅行の感じを子供さんに掴んでもらって
    それからは、子供さんが各々行きたいところに行くといいかなと思います。

すごく個人的な感想だと、
    トルコやスペインはすごく素敵な観光地 だけれど
    初めていく初心者向けでないかなあと思う。
    お子さんが歴史オタクならいいと思うのですが。

王道をおさえてから、イスタンブールやスペイン行くと
    すごーく違いが味わえてたまらなく素晴らしいです。

• 楽しい旅を

子どもが小さな頃からあちこちに行っています。
    多分、30カ国くらい。
    大人になった今も年に一度は家族で海外が恒例です。

今迄行った中で良かったのは、オーストラリア エアーズロック。
    夕方よりも朝がとても綺麗でした。

飛行機の時間を気にしなければイタリア フィレンツェもおススメ。
    教会からの降り注ぐような音は忘れられません。

大人になると効率の良い飛行時間も魅力的で、
    その点で良かったのはフィンランド ヘルシンキでした。

もちろんアメリカの多くの都市もエキサイティングですね。

• まだきまっていないなら、

滞在型もいいし、周遊もいいし、4週間行けるといいですね!

滞在するなら、ヨーロッパ
    移動するなら、アフリカ→中東→ヨーロッパ

ロンドンは東京と同じように過ごせるのでストレスが少なかったです。
    多民族で言語もいろいろだし、歴史も長く、外国の文化を体験するにはお勧めです。

ガイドが必要なサファリや遺跡などの非日常をめぐるなら、ツアーに参加するのが一番効率的です。現地出発解散のツアーも良いですよ。

私の失敗から・・・
    クレジットカードは数種類用意する。子供らには家族カードを持たせる。
    相互に連絡ができるよう、携帯電話やWifiは各自万全にする。

日本で手配をしていても、現地でトラブルはよくあります。Bプランを想定しておくとよいかも、です。

書いていたら私も旅行に行きたくなってきました(笑)
    楽しんできてくださいね!

• トピ主さんが行きたいところへ

トピ主さんが行って見たいところを選ばれたらいい気がしますが。折角なのでバカンス休暇みたいなところ以外がいいと思います。世界史や美術の勉強のとっかかりになるところに行って見るとよいと思います。

・ニューヨーク: 世界の中心という雰囲気があります。美術館や博物館も多いし、ワシントンDCやボストンも含めて見て回るとお子さんの進路の刺激にもなるかもしれません。

・トルコ: 古代ギリシャ、ローマ、ビザンチン、オスマン帝国と史跡が重層的でとても興味深いです。日本人観光客が多く行っていて日本語ができる人も多いので旅行もしやすい。

・パリと近郊: 美術館、博物館が多いし、映画で見た街並みを歩き回るだけでも楽しい。郊外への色々なバスツアーも多い。歴史の勉強の刺激になると思います。

・イタリア: ローマ、フィレンツェ、ベネチアは世界中から人が殺到しているそうですが、やはりそれだけのものがある。世界史や美術の勉強にもなります。

・中国: 北京と上海。日本が文化的に一番つながりを持ってきたのは中国ですし、これから一番経済的に関わりを持っていくであろう国でもあります。

• 昨夏の我が家

子供と一緒の最初で最後の海外、夏休みの終わりに10日間行ってきました。

予算はお土産なし一人20万円、エージェントに航空券と宿だけネット手配。

オーストリア一国、チロル、ザルツブルク、ウイーンを3日づつ位。

Qebb(列車)はネット手配。

チロルは言葉で表現できない、素晴らしい、もう一度必ず行きたい。
    アクティビティは夏スキー(氷河)。観光のみでも頂上に行く価値あり。

ザルツはバスで市内めぐり、夜はコンサート、ネットでチケット手配。

ウィーンは一般観光と買い物。

言葉は英語らしき言語(単語を繋げるレベル)チェックインや切符もこれでいけた。
    食事はスーパー(朝夜)カフェ(昼)。

妻はもう一度行くなら郊外(田舎)と言っている。

はっきり言ってウイーンの昼間の大通りは東京となんら変わりない。
    行くならガイド付き(英語ならなお良い)の歴史建物めぐりが良い。

カフェに行くならラテン系の匂いのする店にすること。

ご参考まで。

• ハワイ

気候が良い、安全、日本語が適度に通じる、とのことで ハワイはどうですか?
    家族3人 のんびりゆったり出来ますよ。

私は海外旅行が好きな家庭で育ち、結婚相手も海外旅行が好きなので 100か国ほど旅行しています。
    トピ主さんの条件なら、ハワイで家族水入らずをお勧めしたいです。

• お子さんの特性と興味分野等と予算と旅行の目当てによりけり

親御さんのすること
    ・総額予算上限下限
    往復の交通費/体験や観光の予算/食事の予算/買い物の予算
    を決め明示する。
    ・旅程日数の上限下限を決める
    ・お子さんに求める目当てをきちんと伝える
    (例)自然体験/異文化体験/異国生活体験/語学体験重視/歴史を学んで欲しい/遺跡を学んで欲しい 等

二人のお子さんが協力し合ってすること
    ・旅行の計画を作り、行きたい気持ちを親御さんにプレゼンする。
    小学校の移動教室から始まり、中高の遠足や修学旅行で散々訓練されています。
    ・子供たちは何に興味があるか?何が好きか?を具体的に話し合う=三人で旅の目当てを決める
    ・予算内で旅の目当てを叶えるには、何処に行きたいか?何がしたいか?を探し決めるのアウトラインが決まったら、
    具体的に旅程を練る。
    エコノミーでも往復でいくらかかるか?
    何時間かかるか?
    ・現地の食事の内容と客単価
    ・海外の現地におけるシーズナリティーによって「いつどこに行くか」とその気候なら、何ができるか+なにがしたいかを予算内で考えさせる
    ・お子さんのプレゼンに親御さんがGoサインを出したら、「旅のしおり」を作る所まで二人で頑張らせる

実際の旅行中の価値もプライスレスですが、
    お子さんたち自身を見つめさせて、旅行前の計画を立てさせることの功績はお子さんの成長に大きく影響します。

• 子ども二人で計画

やはり息子さん達ご自身の興味による、それを最重要視して決めるのがよいと思うのですが。

「2人で相談して決めてごらん」としてみては?

本やネットで色々調べたら、「これ面白そう」「これ見てみたい」ということがどんどん出て来ると思う。そうして色々なことを考えながら行き先を選んだら、行ってから後も何倍も楽しめるのではと思います。

もしくは最初から「二人で相談して決める」のではなく、別々に調べて考えて家族に「ここがいいよ!」「ここに行こう!」とプレゼンし合うとか。
    そこから楽しめると思います。

イタリア、フランスはやはり見るべきところが多く、行って損は無いと思います。その中で何を見るか、するかはやはり息子さん達の興味に基づけばいいと。
    北欧は行ったことないけどやはりいいのでは。

ドバイは人工的なイメージで物価も高いのではと思います。
    旅の醍醐味は「地元の人」との触れ合いですが、ドバイは外国人比率が高い。地元の人とは滅多に触れ合えない。
    「その国の歴史、伝統文化を味わい、その国の人と触れ合ってお国柄を感じる」のが好きなら、他の国の方が楽しめるかもと。

ツアーで行かれるのですか?個人旅行として行かれるの?
    これと思う行き先のツアーパンフを旅行代理店であれこれ集めて来て、家族でワイワイ見比べて考えるのも楽しいと思います。
    ツアーを利用しない場合も、「ここが見どころか」などと参考になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧