人間関係の愚痴になります

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もじじん

私(女性・27歳・既婚)は、20歳の頃に入社した職場に現在も勤めており、
職場の人数は、雇用主(男性・30代後半)、先輩女性社員Aさん(女性・40代前半)、私の3名です。
職場のAさんには入社当時から優しくしてもらっており、いい方だなと思っていました。
時々、服装や髪型、容姿などについて言われることもありましたが、
普段は仲が良くお酒を2人で飲みに行くなどしていました。
昨年の始めに私が交際していた男性と結婚したさいは、祝福してくれましたが「すぐ離婚する」
「子どもが出来る前のほうが離婚はいいのよ」など言われました。
私も交際中に喧嘩してしまったことなどAさんに言ってしまったりしていたので流して聞いていましたが
聞いていて気分が良い物ではありませんでした。
昨年の暮れ頃、Aさんが休み明けから私に対する態度が急変し、何を話しても無視を
されるようになりました。(朝の挨拶は他人行儀ではありますがしてくれます。)
無視され始めてから謝罪をしたことがありましたが、特に何も怒っていないよと笑顔で
返されまた、無視をされます。
共通の知人がそれとなく話しをAさんに聞いてくれましたが、「あの子は強いから私が無視をしても大丈夫」
と言っており、何が面白くないのか原因が分かりません。最近もAさんに気分が良い日は話しかけてきており
気分が悪い日はだんまりです。業務にも支障が出始めています。雇用主は最初は気に掛けてくれておりあれはパワハラだねと言っていましたが、
最近は「君が何かしたんじゃないの」と言われる始末です。また、Aさんが何の業務をしているか分からない状態で私の手が空き、「手伝いましょうか」といったところ「もう少し早く言ってくれればいいのに」と言われてしまい、私にとっては凄く辛い一言でした。
もう顔を見るのも辛く同じ職場にいることも辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憶測でしかないけど

Aさんの態度が急変したのは、女性ならではの体調の変化からくるものでは?と感じました。

長年うまくいっていたのに突然なので、恐らくトピ主さんには非はないと思います。

私も30才後半くらいから、「先輩方の言っていたことはこう言うことなんだ。」と、精神のアンバランスをひしひしと感じました。

トピ主さんに対して、あの子は強いから・・・と仰るのは、信頼して甘えているのかも知れませんよ。

未婚、既婚関係なく、我儘な方はいますよ。憶測でしかないけど、Aさんは多分我儘な人ではないように思います。

悩み事を、年下のましてや20代の人に、打ち明けるのも難しいと感じて抱え込んでいるのかも知れません。

余りにも行きすぎるなら、トピ主さんの方からも、少し距離取ることも、互いの心配りだと思います。

• そっとしておく

急に無視されるのは辛いですね……。
    トピ主さんが悪くなくても、避けられてしまうことはあります。

その女性は独身なのではありませんか?
    人は自分が欲しくても得られないものを人が持っていると
    とても辛く感じることがあります。
    例えば、実母が亡くなってしばらくたった時に、
    誰かが母親との幸せな話ししていると、
    その話を聞いたときに怒りをを感じてしまうというような形で発現します。
    しばらくたって悲しみはある程度おさまってそうな時期でも
    実は心の中ではまだ傷が癒えていないと思われます。

その女性も同じで、実は幸せなトピ主さんを見るのが辛いのかもしれません。
    相手の事情でこういうことは起こるので、
    トピ主さんが一切悪くなくても、巻き込まれることはありえます。

一方的に無視されてお辛いとは思いますが、
    どうぞ、そっとしておいてあげてください。

• だめです。こういう縁は切ったほうがいい。

いい大人です。私自身歯向かう方なので経験はないですが友人の経験上お話します。
    結論から言うと、縁を切りましょう。
    そういう人って貴方が自分の言うことをきく可愛い存在だっただけ。本当に貴方の幸せを望んでるお友達ではないです。こういうのって大人になればなるほど面倒くさい状態になっていきます。貴方が仲直りしたいと思えば思うほど相手のツボ。無視させておいて。万が一嫌がらせのようなことが(悪口を言われるとか)あれば日時と内容のメモを。
    そういう人って周囲を味方にする力備わっているので(笑)気をつけて。
    私の友達は耐えて耐えて相手が自爆したけど経過を見ていて耐えることは全然勧められない。勝負をかけたいなら別ですが.....

• 子供が出来たら退社ですか?

現実問題として、三人しか居ない職場で、産休育休って取れます? 法的には取れるでしょうけど、その間派遣を雇っても、いろんなしわ寄せが雇用主とAさんに行きますよね。その後も時短勤務とか第二子とかになって、この先十数年そんな状態が続くなんてぞっとしますよ。そりゃ、会社的にはさっさと辞めてもらって、新しい人を雇いたいんじゃないかな。

申し訳ないけど、私はAさんの気持ちがわかります。20歳で入社した子を一生懸命育てて、やっと戦力になったら結婚、遠からず子供が出来て退社、でしょう。虚しくて、もうあなたに構うのが嫌になりますよ。私もAさんと同世代で雇用主ですが、正直、若い女性を育てようとか思わなくなりました。新卒で採用して、研修やって実務で鍛えて、やっと使えるようになったと思ったら寿退社ですもの。時代に逆行していると言われても、若い女性は採用不可にしました。

• 会社を辞めた方がいいと思う

たった3人しかいない会社で、社長まで相手の肩持たれたら
    居づらいどころか居場所無いと思います。
    無視される理由なんて何でもいいんですよ。
    我がままで自分が勝たないと気が済まない人間は、
    自分が持ってないものを僻んで妬み意地悪を平気でします。貴方が結婚して幸せなのが悔しくてしょうがないのでしょう。
    情けないのは社長が逃げ腰なところ。
    そんな会社はもう辞めた方がいいのではないですか。

あなたは学校卒業後、ずっと勤めて来たのですね。偉いと思います。
    でも今の時代、新卒3年で転職する人間が半分以上です。
    1つの会社で定年まで勤め上げることが容易な時代ではありません。

私も、セクハラ、モラハラ、パワハラ、お局のイジメ、
    後輩女性社員のマウンティングとゴマすりのフルコースの職場で、
    髪の毛が抜け湿疹だらけになり辞めました。辞めた途端に治りました。
    結婚されてるのなら金銭的な余裕はあると思います。
    一度辞めて、心の傷を癒し、
    心機一転した方が長い人生にも好影響だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしない

ふりまわされずにモクモクと仕事をすればいいだけ。
    ふりまわされたら自分が損するだけ。