支配的なママ

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かおり

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。
私は30代後半で、年長の第二子の同級生でご近所さんのママ(あちらにとっては第一子)について相談させてください。

そのママは恐らく5〜10歳くらい年上の方で、(ネットで伝わりにくいためはっきり書きます。批判ではないです。)周りのママから見ても相当年上だと思います。

育児方針がしっかりされているようで、お手本のようにお子さんをしつけているためか、少しでも何かあるとあちらから誘ってきたのに、こちらを置いて帰宅したり、常にお子さんに「○○しないの!」「○○でしょ!」と大声で言い、ものすごく制限をかけています。

うちの子に対しても、はっきりとネガティブなことを指摘されたり、視線で軽蔑している様子が伝わってきます。

うちは上に小学生がいますが、情報がほしい様で、世間話から少しでも知りたいことがあれば目がギラっとして聞いてきたり、答えてほしい返答と違うと怒り出します。

一度、情報を教えると、(もちろん感謝は求めてませんが)その情報を他の人に教えて、うちだけをはずされたことがありました。そこから、もう私は付き合うのが苦痛になってしまいました。

あとは、距離感が近いとわかってしまったのですが、払うべき支払いはしない、参加だけして手伝わない、お菓子やプレゼントのお返しをしない、と、その辺も自己中心的でした。

お子さんはお手本になるいい子で、先生からは誉められています。

それは、本人の努力ですし、こちらも見習いたいと思いますが、まだ小さいのにそこまでお子さんを支配して、周りの人まで使って、更に支払い関係までしないとなると、表面的には立派な母だとしても、何かが違うんじゃないかなと思いました・・。

毎回、関わるたびにうちの子の発達についてネガティブなことを言われ、悔しい気持ちになってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 威張りたいだけ

かたや高齢出産の負い目、かたや年相応の出産をしたというプライドからくる争いのようです。
    第三者からしてみれば、まあまあ仲良くやってくださいよ、と思いますね。
    おそらくその高圧的なママは何においても自分が一番でありたいと思うのでしょう。そういう人はよくいます。無視して仲間はずれにするか、ほめ殺しをするかのどちらかがいいでしょう。
    無視は穏便ではないので、わーすごい、あなたにはとてもとても敵いませんと言っておきましょう。
    普通の人なら、そう言うのやめてくれーとなるけど、たぶんそのママはどんどん天狗になると思います。あわよくば嫌な役員とか押し付ければいいんじゃないんですかね。

• 関わらないのが身を守るこつ

年齢的にも上だからプライドも高く、上から人の家の子供のことまでみているのでは。

うちのスポ少にもいましたよ。誰々は生意気なところがある、誰々は真面目だから反感かうところがある、と、決めつけたり、人のマイナスな面ばかり見て悪口言う年上のママ。
    完璧主義だから、ユニフォーム返し忘れがいると全員分並べて写真をグループLINEに送り、忘れたたった二人が皆にさらされる。

完璧で支配したがる、自分流を押し付ける、自分の家だけでやってほしいですよね。

子供はいい子かもしれないけど、将来嫁は苦労しますよね。うるさい姑に。

関わらないことが、ストレスから解放されるこつ。

• それは大変ですね

30代後半のトピ主さんの10歳上となると、50近いのでしょうか。
    お子さんを出産されたのが42とか43だと、そんな感じになるのでしょうね。

初めての子育てだと本の情報に頼って厳しく子育てしがちだと思いますが、それにしてもそのママさんはちょっとクセの強い人ですね。
    あまり近づかないに限ると思うのですが、家が近いのでしょうか。
    うちにも年長の子供がいるのですが、幼稚園の送り迎えでそんなに話し込むことはないです。
    預かり保育がないため、専業主婦のお母さんが多く、仲の良いお母さん同士の付き合いはそれぞれありますが、幼稚園であからさまにグループなどに分かれて固まる人はいません。
    表面上は広く浅いお付き合いです。
    立ち話程度なら、発達に関するような重い話にはならないと思うのですが、その方と話すときは二人きりにならないようにはできませんか。

• 関係を断ちましょ

近寄らない、近寄ってきたら、ニッコリ黙る。喋らないんです
    名指しで質問されても「うーん分からない」「覚えてないなぁ」「人によって違うんじゃない?」
    こんな感じで、空気は読まずに、黙るのを貫けば良いんですよ
    お金も「私もお金ないから、今日は止めようかぁ」と、彼女が関わったら、なんでも不参加で
    避けてるでしょ?とか言われても、そんなことないよ〜♪と笑顔で終了です
    徹底することが大事

• おかしな話です

付き合うのが苦痛なら離れればいいだけのことです。

悔しい気持ちになるほど理不尽なことを言われたのなら怒ればいいでしょう。

何も行動せずに愚痴を言うのはやめなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なるべく関わらない

徐々にフェードアウトするしかないような気がします。
    そのうち、子供だけで遊べるようになったら、母親同士の関係も希薄になってきますから。
    相手が知りたがる情報も、相手が納得するような当たり障りなく返事をして早急に切り上げる。
    満足いかなければ、他を当たるでしょう。
    相手を変えることはできませんから、貴方の接し方を変えるしかない。

子育てはまだまだ始まったばかりです。幼くて素直なうちは高圧的な態度で言うことを聞かせられらでしょうけど、自我がで始めれば親の言うことなんて聞かない。もしくは指示待ち人間になるか。得意げになっているママ友さんも、いつまで人を軽視していられるかはわかりません。

• 気にしない

お子さんはまだ年長さん。
    成長の差はあって当たり前。
    ネガティブな事を言われても気にしないのが一番。

それよりも、この近所のママさんのお子さんが心配です。
    多分、小さいうちから威圧的にママから注意されたり、行動に制限をかけられたりして、親の顔色を伺って生活しているのでしょう。
    先生や大人の前では良い子なのに、お友達だけになると意地悪をしたりしないか心配です。
    私の近所の子もこんな感じでした。
    親の前では良い子なんだけど、お友達には意地悪をして学校でも問題になりました。
    でも、家では良い子なので先生に指摘されても信じなかった様です。

ネガティブな事は気にしないで、自分の子育てに自信をもって頑張って!

• レスありがとうございます!

みなさま、レスありがとうございます!
    ほとんどの方が共感していただけてとてもうれしかったです。ありがとうございます!

幼稚園自体が、割とこういうお考えの方が多く(支払い関係についてはわかりませんが)数人集まってよそのご家庭のことを言っているという話も耳に入っています。
    先生たちの話も多いです。

それから、一番許せなかったのが、旦那様も同じような考えのようで、さらに旦那様から見たら私は年下でとくに利害関係もないからか、私が息子といて、あちらがご夫婦でいるときに、うちの息子を見て自分の奥さんに「ちっちゃいな!」といい、奥さんは「いろんな人いるよー」と旦那さまに返してから、「3月生まれでしたっけ?」と私に聞いてきました。

息子は12月生まれです。

その後、「背伸びましたね」や「うちの子の方が高いんですね」などなどとにかく自分の子が中心に周りの子が存在しているとでもいうのか、他のお子さんについてもネガティブな比較をして話しています。

ご夫婦ともに、思ったことがすぐ口に出る方なのかな、と思います。

うちの上の兄弟のことについても言ってきます。

とにかく、話もすぐ自分の話にしたり、自分のことを重ねたり、こちらの話を聞かないし、興味もないんだろうなと思います。

お子さんは、すごく素直ないい子で、ちょっと出来が違うというか、東大にでも入る子ってこうなのかな?という雰囲気を出しています。

お互い、はじめてできた友達で、最初は二人ともおとなしかったので支えあってきて、その後は元気になってきて、と二人セットで成長してきたというような、すごく子供同士はお互いが大好きな友達なのです。

実は、こちらの情報も相当影響を与えていると思うんですが・・。

それはよいとしても、あまりにも上から見てくるので、必要以上の交流は避けようと思います。

幼稚園のみの付き合いとして。