お見合いを楽しむにはどうしたらいい?

レス31
お気に入り35
トピ主のみ2

ニシ

男性発

このトピのレス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 店選びについて補足

    トピ主です。皆様コメントありがとうございます。
    お見合いの場所・店選びについて疑問が多いようですので、補足いたします。


    お見合いの場所ですが、双方で日程の調整をする際に、日時と共に待ち合わせ場所が相談所の側で指定されるシステムになっています。
    どういった基準で指定されるのかは不明ですが、「お相手の最寄りにある大きな駅の周辺」になることがほとんどです。
    私の最寄り駅はそんなに大きくないので、近所が待ち合わせ場所になることは滅多にありません。


    待ち合わせ場所がホテル内の場合は、そのままホテル内の店でのお見合いに移行しますが、相談所の側で席を確保してくれることはありません。
    それ以外の待ち合わせ場所の場合、あるいはホテルの店が混雑している場合は、自分で周辺の店を探すことになります。
    事前にネットで調べることもできますが、実際のお店の雰囲気や当日どれくらい混雑しているかまでは調べるのが困難ですので、待ち合わせ時間の前に現地に赴いて偵察することになります。
    いつも5・6軒ほど調べて行くのですが、時間帯によっては全ての店が満席ということもあり、その場で慌てて新たな店を開拓する羽目になることもあります。
    この手のカフェ等は予約を受け付けてくれない所がほとんどで、ホテルにしても「コースメニューを注文しないと予約できない」という制約を設けているところが多く、厄介なところです。


    以前相談所に「もう少し楽にお店選びをできないものでしょうか?」と相談したことがありましたが、
    「適切なお店を調べるのも婚活に必要なスキルの一つですので」と助けを得られることはありませんでした。

    ユーザーID:4432275875

  • ご意見ありがとうございます

    トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。

    楽しむ必要はないという意見の方が多く、正直驚いています。
    まあ確かに、よっぽど気が合う人がお相手でなければ、初対面の人間と楽しく話すというのは難しいでしょうね(中にはできる人もいるのでしょうが、私にはちょっと厳しい)。
    ただ、お見合い自体の成否に集中するあまり、相手を知り自分を知ってもらうという要素はかなり疎かになっていた感があるので、そこは反省すべき点です。
    もともと「ヘタに自分を知られればすぐ嫌われる、最初は少しでも外面を良くしてから……」という思いがあったのですが、そういうことではないのでしょうね。

    準備にそこまで気を使う必要はないという意見も多くありました。
    ただ私としては、これらの準備はお相手に気に入られるためというより、お見合いを滞りなく成立させるための最低条件だと思っています。
    婚活初期のお見合いで、「事前に調べた店もダメ、新たに探した店もダメ、待ち合わせ後2人で30分以上探しても見つからない」となり、危うくお見合いが成立しなくなるという事態がありました(7軒目だかのファミレスでようやく場所を確保できました)。
    以来、2度と同じようなピンチに陥らないようにと手を尽くしていたのですが……現状、それが仇になっているようですね。

    相談所を変えた方がいいという意見も、こうしたシステムに起因しているのでしょうかね。「そこまでしないとお見合い自体が成り立たない相談所なんて辞めた方がいい」といったところでしょうか。
    基本的に、「婚活の行動一つ一つをサポートする」というよりも「全ての行動を自力でできるようにレクチャーする」といった方針の相談所ですので、1年経ってもそこが覚束ないような程度の器量しかない私には、もっと手取り足取りサポートしてくれる相談所の方が合っているのかもしれません。

    ユーザーID:4432275875

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧