男性の出世欲と嫉妬妬みについて。

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひのひこ

夫的に納得のいかない出世をした人に対して思う妬み?悪口?について、男性心理としてはそんなものなのかを聞きたいです。

私の夫ですが、出世欲や負けん気が強い性格です。新卒で入社した会社で働き続けている20代後半です。一応、同期の中では出世頭にはなります。

夫職場では、大本の親会社から来た方が現場経験わずかにして出世する。また、社長がやや?好き嫌いが激しく、国家資格を持った中途採用者は新卒者や普通の中途採用者より早く出世する、との事があるそうです。(夫曰わく)

夫的に、上に立つための数字的な考え方、実務も出来ない、部下育成もまともにしない(と思っている人)が自分よりも出世が早かったのが、当時は相当悔しかったそうです。

同じ会社に勤めている私としては、そんな人もいるかもしれませんが、「親会社から来たから」「国家資格を持ってるから」はもう変えられない事だし、言っても仕方ない気がしていました。

また、出世している方は、私から見てそれだけではなさそうな方も多いです。(なんでこいつが?て人も居ますけど。)

また、夫がいう理由のために苦労している側面もあるのが見て取れます。

出世するかは上が決めることなのに、出世した人の変えられない部分に対して言ってる主人の発言に、妬みを感じて聞いてて心地よくありません。(私も同様の国家資格をもっている為、相手側の苦労がわかりますのでなおさらかもしれません。)

男の方の発言としては、上記は普通なのでしょうか?
私が過敏に反応しすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出世とは何か

主さんは理解していると思いますが、出世=偉いとか御主人思っていそうです 資格=責任者

御主人に伝えるとすると
    上に立つ人は部下や同僚の為に頭を下げる役目だと思います、顎で人を使うだけの出世頭は窓際に将来なるか居づらくなり鬱になったりし自殺をする方もいます、資格を持っていても仕事量が増える等が嫌で隠す人もいるかもしれません。
    旦那さんに1つだけ言える事は、(離婚時などに(笑))『貴方が資格を持っていても独立は無理、人と会社(仕事内容や社員)を見下しているのは時点で甘い、人脈はあっても人(社員)がついてこない、器が小さいんだよ、ごちゃごちゃ出世、出世言うなら独立すればー脱サラをせずに自力で』って言えば黙るかな?

妬み、と欲は時と場合によって我が儘ってやつね

あーそうそう、そういう嫌な面倒くさい性格は姑さん譲りかもしれないので、姑さんに孫が出来産まれたら 実母ばかりって言われかね無いので、深いりしないように気をつけて下さい。 旦那の嫌な性格は親が自覚していない嫌な性格です。

• 当たり前じゃん。

>親会社から来た方が現場経験わずかにして出世
    >国家資格を持った中途採用者は新卒者や普通の中途採用者より早く出世する
    これ、当たり前過ぎるんですが・・・。

有資格者の出世が早いのはアタリマエ。
    一般企業ならまだ甘い方です。
    たとえば法律事務所では、無資格者は50年働いて
    法律知識も人一倍あったとしても
    一年目の弁護士先生に頭を下げる立場。
    法的助言は出来ないし法廷にも入れません。

本社採用に至っては、元から幹部候補生として、支社よりずっと高い学歴を持ち
    厳しい採用試験をパスし、幹部候補としての教育と評価を受けてきた人達。
    現場には「幹部として、現場を知らないわけにはいかない」
    という理由で派遣されるだけ。

彼らだって、現場で何年も腰を据えて働けば、
    現場でも旦那様よりずっとツカエル人材になるはずですが
    幹部になるために見るべき現場、
    必要な知識や経験は莫大なので、そんな暇はないのですよ。

旦那様の愚痴は、負け犬の遠吠えです。

そして旦名様だって、ホンネでは、
    出世したければ本社で採用されるか国家資格を取る必要があること、
    今からだって国家資格なら取れるのに、
    取らない(取れない)のが自分の限界だということを
    じゅうーーーぶんに、知っているはずです。

つまり、ただの愚痴です。
    本心では、実力でも負けている自分を自覚しているけど、
    妻の前でくらいは
    「駄目な会社のせいで出世できないけれど、
     本当は誰より出来るオレ」
    を演じたいんです。

妻に心を許し、甘えてもいいと思っている証拠とも言えますから、
    聞き苦しいと思いますけど、
    なにも分からないフリをして
    聞いてあげてもいいんじゃないですか?

• 男性というよりもその人の性格

タイトルの通りです。
    で、実際、トピ主様の旦那様のような方は一定数います。女性でもいます。

>男の方の発言としては、上記は普通なのでしょうか?
    男性みんながみんなそう、というわけではありません。
    が、一定数います。

>私が過敏に反応しすぎなのでしょうか?
    気にしすぎ、ということもないでしょう。
    聞いていて心地よいものではないですよね。

その手の愚痴は、一生付き合うことになると思いますよ。
    本人は、トピ主様が思うほど口にしてはいないと感じていると思うし、言わないといられないタイプなのでしょう。
    その負けん気をうまく消化できるスポーツなどに打ち込んでもらえるといいのですが。。。

• 中身が無く努力が足りない

人間は旦那様みたいなことを言う場合が多い。

努力が苦手だから、不平不満や愚痴を言う。それで本人は自分を納得させている。
    社会の仕組みは理不尽なことを理解していない。それに挑戦する楽しさを知らない

• やんわりと

やんわりと、旦那さんの愚痴をかわせるといいですね。
    愚痴ばっかり言ってるとどんどん落ちぶれていきます。
    しかも何年ひどくなります。
    逆に言うと、そういう性格だから出世できないのですが、、

そのあたりをやんわりと軌道修正してあげられるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆あると思う

男性はそういうものだと思います。
    私の夫も同期の中では優秀だと言われ出世頭と言われていましたが
    やはり専門卒よりも大卒同期が先に役職に就いた時は悔しがっていましたね。

女性同士だって色々ありますから。それと同じだと思います。

• どっちも普通

トピ主さんも普通だし、ご主人も普通ですよ。

勿論、男性でも、そういう事を気にしない人も居ますし、思っていても妻や彼女には言わない人も居ると思います。
    一方で、女性でも出世に関してシビアな感覚を持っている人も居ます。

トピ主さんが、ご主人のそういう話を聞きたくないなーと思うのも普通だと思います。

• ただ単に

ただ単にトピ主の旦那さんが国家資格もないのにぐちぐちと文句を言ってるだけ
    でしょう。トピ主の周りの一人の男性をサンプルに全部の男性が出世と嫉妬に妬んで
    グチグチ言ってるような言い方はやめてください。

悔しかったらその出世の基準に合うように国家資格を取ればいいんですよ。
    それもせずに文句だけは一人前って社会人としてどうかと思いますよ。

• 普通とは言い切れない

他人の出世に嫉妬したり悔しがったりすること自体は、
    特に珍しい事ではありません。
    ただ、子会社に新卒入社しておきながら出世欲が強い、
    という前提は、普通ではないように思います。

もちろん、子会社に新卒入社したからと言って、
    出世を目指してはいけないという事はありません。
    しかし、子会社所属の人間が、
    出世の上で親会社からの出向者に勝てるわけがないでしょう。
    新卒で子会社を選んで入社した時点で、
    出世街道からは半分降りたも同然です。

もちろん、子会社には子会社のメリットもあります。
    親会社ほど就職の条件や試験が難しくはないでしょうし、
    独立系の中小企業よりも福利厚生は充実しているでしょう。
    何より、グループ企業としての安心感があります。

トピ主の反応が過敏だとは思いませんが、
    子会社所属で出世に意欲を燃やしている、という事自体に、
    申し訳ないのですが私はとても矛盾を感じます。

• 男の嫉妬もすごい

よく男性は女性同士で揉めていると『女性特有のアレなんでしょ』なんて言うけど、この手の事に関しては男性の方が嫉妬深いです。

自慢をするのと悪口を言うのは紙一重で、どちらも負けん気と言うよりコンプレックスからくるのだと思います。

私(女性)個人の好みとしては、女性に対しては自慢ばかり言う人よりも悪口を言う人の方が共感できるけど、男性に対しては悪口を言う人よりかは自慢する人の方がポジティブな分マシな気がします。

• 返信ありがとうございます。

返信ありがとうございます。

夫が「男だったら、こんな風に思うもんだよ!」なんて言ってたので、聞いてみたのですが、やはり人それぞれということなのかなーって思いました。

私も主人も普通、聞くのもしんどいって言うのに共感していただけたのは嬉しかったです。愚痴をグチクチ聞くのはしんどい!と言うのは以前に話しており、ほとんどしなくなってくれていたのですが、少し酔いすぎていたのでしょうかね。

親会社、資格者の優遇は当たり前だというのは私もそう思っていました。夫も、わかっていながらも、頑張っている自分を褒めて欲しかった=甘えたかった、という事らしいです。笑

返信があって後、まぁ色々とわかっているんだろうだけど、聞くのはしんどいし、頑張っている主人を尊敬してるんだよーって言いました。本人も恥ずかしそうにしていたので、良いかなって思います。

私としても、夫は困った方々の上で働いているなぁって日々思ってはいるのですが、そんな人達を持ち上げながら、指導もしながら、自分の仕事もこなして過ごしている日々のようです。(私には、よう出来ません。)

夫も、職場では人のミスをかぶっては頭を下げる事も多いです。色んな者のためにです。けど、ミスした当人達はふてぶてしい事も多く(パートやアルバイトの方々に、そういう方々が多いです。)自己主張だけは1人前なのに責任感が全くない人もいますので。

妻くらいは、褒めないとだめですかね、愚痴は減らして欲しいのですが、たまの愚痴対応はがんばります。

ありがとうございます。