高校生の部活の父母会

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななな

今春から娘が高校生になりました。

高校でも部活がしたいとのことで入部したのですがそこの父母会に疑問だらけです。

まず、大会の応援やお手伝いに強制参加です。県外だろうと新幹線での距離だろうと関係なく参加です。また、懇親会や打ち上げも強制参加です。

下に兄弟がいたり、仕事など用事があって休みたいと言ってもうちの部の行事は入学式だと思えと言われました。入学式は必ず出席するでしょと。

懇親会も夕方から始まり夜遅くなるので欠席したいと相談したら前代未聞だ、今までそんな家庭はいなかったと言われました。

また懇親会のお金も欠席者がいた場合は皆で割り勘にして欠席者も払うようにと言われ全く納得いきません。何かにつけてそれが今までの伝統だと言います。部の監督やコーチは内情を知っていますが普通だと思ってるのか黙認です。

父母会の考え方に賛同出来ずついていけないので子供に退部を視野に入れて欲しいと相談したら自分から希望して入部したのだから退部は出来ないと監督に言われました。意味がわかりません。

高校生の部活の父母会はどこもこういった感じなのでしょうか?まだ始まったばかりなのに3年生まで続くのかと思うと憂鬱すぎます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい強いとか、とても手伝いが必要な部活ですか?

うーん。すごい部活ですね。
    ちなみに、種目を訊いてみたいです。無理ならいいですけど。

うちは、私が高校のとき、
    野球部だけはどうしようもなく、そんな感じでしたね。

甲子園に行くような高校でしたし、
    公立なのに合宿所も「野球部の合宿所」を持っていて、
    野球部だけは屋内練習場もあり、生徒会から出る予算も、
    野球部だけは破格。

頻繁に合宿していましたし、
    1年生全員が、入学直後に強制でやらされる、
    応援練習も野球部だけは免除で練習に行っていい。
    なんで野球部だけ?って思いましたよ。
    他の運動部は全員応援練習させられてるのに。

野球部は授業中寝ていてもまあok。早弁もまあok。

野球部じゃない子の我々は、野球部の子の親の実情までは知りませんでしたが、
    相当必死にサポートしていたと思います。
    合宿のときとかは、一緒に泊まり込んで、
    朝ご飯当番とか、昼ご飯当番とか、洗濯当番とかやってたんじゃないかな〜。

多分、種目と、強豪っぷりによってはあり得ると思いますよ〜。

• 監督官庁へ苦情を出す

監督官庁とは、公立校なら教育委員会、私立校なら都道府県庁の内部の担当部課のことです。「課外」活動である部活に、生徒だけでなく保護者の参加も強制である(大会の補助員ならまだしも懇親会まで参加を強制というのは、トピを読ませていただいた私から言わせていただくとしてもどう見ても理不尽)ことに納得できない旨を通報すればいいでしょう。

• おかしな話です

部活は任意ですから、監督に娘さんの退部を拒否する権限はありません。

娘さんが納得しているのなら、退部届を出せばすむ話ですよ。

もしかしたら、退部したくないのでトピ主さんに嘘をついているのかもしれませんね。

監督に聞いてみたらいかがですか。

• なんで入っちゃうかな、、、

高校は生徒が自分の学力、校風、教育方針、共学か女子校、付属か、公立、私立、いろいろ考えて決めますよね?

娘さんがいつの時点で部活に入りたいと思ったのかわかりませんけど、高校で部活参加を考える多くの生徒は、中3の学校選びの時点で、夏休みなどの学校説明会で部活も見て回ったりするものでしょう。親は一緒に部活の説明会などに参加しなかったのですか?子供同士でも先輩や友達のツテで色々部活の様子などは聞くと思うのですが、そういうことも一切なしですか?

入ってビックリ!!って、そんな人がいることに、私はビックリですよ。

父母会の存在とか内容を読むと、かなり強い部活だと思われます。そういうところに入ってくるのは、部活で学校を選んだような生徒とか、子供の頃からずっと続けている子が多いのでは?そうすると親の方も、ずっと子供のサポートをすることが当たり前なんですよ。強制参加、、なんかではなくて、本当にみんな親も一生懸命なんです。親として子供をサポートする気持ちが一緒だから、きっと仲も良いと思います。ただの部活仲間の親同士、、なんて浅い付き合いではなくて、本当に仲良しだから懇親会までやってる。遠征もついて行って女子会の旅行みたいになってる。そういうところで、割り勘がどうとか、、、話し合いにもならないと思います。

退部届は先生に出してしまえばいいんですよ。そして部活に行かなければいいだけ。
    でもそこまでさっと割り切れないのが子供でしょう。だって、理由はお母さんであって、自分自身じゃないから。娘さんもかわいそうだと思いますよ。その辺りの心のサポートはしてあげてください。

• 全然違います

そういうのって入ってみないとわからないからやっかいですよね。
    最初、保護者会があるってびびりましたが、全然問題ないです。

地方予選でいつも敗退している公立高校です。

保護者会というより母会です。(役員はすべて母。)父も手伝ってくれています。
    たまに子供たちを練習試合の相手校へ送って行ったりします。

一応大会は試合開始2時間前集合です。
    大会も練習試合も強制参加ではありません。
    行ける人が行きます。

夏の合宿は保護者が日替わりで追いかけます。
    何かあった時の為やちょっとしたお手伝い程度です。

打ち上げや懇親会も自由参加です。
    まあでもわりと学年ごとに母は仲良くしてます。

懇親会などはもちろん出席者だけが払います。
    事前に料金がお知らせされます。

勉強が大事だから。と退部した子もいます。

なかなか変な伝統って変えられないですからね。

息子友人の学校は一切なしです。
    先日も県の決勝まで行ったチームですが、
    応援で何度か顔を合わせて顔見知り→個人的に連絡先交換したりするくらいだそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どこも一緒なわけはない

>高校生の部活の父母会はどこもこういった感じなのでしょうか?
    そんなわけないでしょ。

ただ大会があるような部活では,保護者の関わりがあるところはあるでしょう。
    その部活のレベル(全国大会常連校など)にもよるし,私立か公立かにもよるし,部活内容にもよるけど。
    その部活があるからとわざわざその学校を選ぶ生徒がいるようなレベルであれば,保護者も深い関わりがあるというのはよく聞く話だと思います。

よくバカにされるママ友や井戸端会議は,こういった情報も手に入ったりするのでメリットもあるんだよなと再確認しましたが,トピ主の場合はもう今更遅いかな。
    過去に父母会でもめて退部した生徒がいないかリサーチするのは,無駄ではないと思います,やってみては?

内情をもう少し知ってから行動する方が良いように思います。

• そこまでは、聞いたことがないです。

いろんな部活で全国大会出場している、ネームバリューのある私立高に息子が通っています。

息子は、野球部です。
    飛行機・新幹線の距離の試合や遠征がありますが、親は強制参加ではありません。レギュラーの親も強制ではありません。懇親会や忘年会、新年会なども。
    当番制度でもないです。
    応援に行く際には、お揃いの帽子、ポロシャツ、かばん、タオルですが。

トピ主さんの部活は、異常さを感じます。
    トピ主さんと同じ思いを抱いてる人もいると思います。
    学校のスクールカウンセラーに相談されてはどうですか?

• 困りましたね

部活に入る前にリサーチ不足でしたね。
    私の息子の部活も熱心な方ですが強制はありません。
    部費が高すぎる。飲み会の回数が多すぎる、
    親の役割が多すぎる、遠征費が高い等不満はありますが
    息子が希望し親である私も調べもせず了承したので我慢しましたが
    他の保護者の方が教育委員会へ投書したらしいです〜

まず教頭や校長に相談したらどうでしょうか?

• 今時

珍しいと思ってしまいました。

失礼ですが、とても田舎なんでしょうか?

うちも、そんな都会ではないですが、普通の地方都市に住んでいるのですが、

まず、高校生息子が入っている運動部では、父母会もないし、会費もありません。
    試合がしょっちゅうあるので、試合代とか、交通費は各自持ち。

たまに試合のお手伝いを頼まれたりするようですが、それらは、生徒がすることで、親は全く関係ない。
    先生達は、試合のときは、それぞれの学校の先生で、ほぼほぼいつもお手伝いしているようですし。

部活にもよるとは思うけど、他のチームプレイの部活でも、そこまではしてないと思います。

チームプレイの部活だと、たまに、父母会くらいはあるかもしれないけど。

あと、他の高校や、私学の子の運動部でも、親がそこまでさせられるのは、聞きません。

小学生とか中学生の学校以外の野球チームとかは、そういうの聞いたことある気がします。

• ないです

子供が都立高校の運動部ですが、活動に親が関わることってないです。まあ弱小部ってこともありますから、参考にはなりませんが。先生と生徒だけでいい感じにアットホームな空気です。

それにしても大変なところに入っちゃいましたね。確かに事前に分かればよかったですけど、中学校までならママ友の情報網も使えますが高校では難しいですよね。そこでトピ主さんを責めるのは酷です。

私立とか全国レベルの強豪校なら似た体制はあるのかもしれませんけど、それにしてもお手伝いのみならず懇親会まで強制、不参加でも費用払えってかなり異常な気がしますし、辞めることもできないって人権侵害レベルでは?懇親会を「入学式と思え」なんて論理のかけらもないし。
    「モノを考えずにとにかく黙って従え」なんてやり方、昭和の化石だし今の社会に適合してないと思います。だいたいそうやって戦争は負けだんだしっ、、て関係ないか。

とにかく。そういう空気って学校のためにもならないと思うので(学校紹介サイトなどに結構クチコミとして書かれてしまう)、まずは担任の先生にご相談されてみては?私立だといろいろ厄介かなぁと思いますけど。がんばって。

• どひゃ〜。

それ、現代の話?

でも、私なんか、高校でPTAがあって、
    活気があるのにげんなりですよ。
    役員が各教室をまわって、
    「やりませんか?お友達ができて楽しいですよ」って。

中学で終わりじゃなかったんだ〜(涙)。

部活もしかり。
    父母会があるんです。

そんな存在初めて知りましたよ。

最近、大学にも父母会があるっていうのを知って、
    さらにびっくり。

うちの子供の部活は親の強制参加はなさそうですけど。

予定表に懇談会や遠征に同行、応援とか
    書いてありました。

うちは、中学のときは別のスポーツしてたし、
    特にぬきんでて優秀とかいうこともないんで、
    子供は子供でやってくれればいいと思うんですけど、
    花形選手の親御さんは違うのかしら、なんて思っちゃいました。