裕福そうに見られない努力(超・駄)

レス146
(トピ主0

生活・身近な話題

ポンポンたぬき

夫と子どもがいます。
幸い、今の所大きな悩みは特にありません。

ずっとママ友トラブルを避ける為に、極力質素に見えるように心掛けています。しかし、最近それが段々面倒になってきました。

車も乗用車や軽等複数ありますが出来るだけ外出時は軽。家のローンもないですが支払い中のフリ。毎年行く海外旅行も、所有するレジャーボートも、パーティ等の事も内緒。仕事はたまーに専門技術的な事をしますが、パートだと言っています。

よっぽど私の見た目が質素にし過ぎてしまったのでしょうか、ママ友からスーパーの特売情報や、無料娯楽施設(?)情報を多く教えて頂きます。セールの日には、「大丈夫よ、今日は安いから!行ったら?」と背中を押されます…。

でも。セール等は苦手なので行きません。
皆さん、スミマセン。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 願ったりかなったりですよね?

ひけらかす必要ないでしょうから理解できます。
    上手くカモフラージュできていることに何かご不満でも?

• 普通にしてたら?

そんなに僻んだり何かあるような方ばかりですか?

ママ友なんて、全員同じ所得なわけないんだから、格差があるのも当たり前。

質素すぎて貧乏くさいのもちょっと…。それに、あの人は貧乏だからと、観劇のお誘いとかお茶のお誘いから外されてるかもしれませんよ。誘われたら誘われたで迷惑かもしれませんが。

そんなに気を遣わず、普通にしてたらいいですよ。

• 自慢なら言葉に出すな

胸三寸にしまっとく

• うん、でもなぜかみんな優しいよ

相手より下と思ってもらっていた方が働きやすかったです。

時間になったよ!!早く上がり、って言ってもらえたり、机の上にお中元の鰹節が数パック置いてあったり・・・。

別に貧乏アピールをしたわけでも無いんですけどね・・・

もったいないから、子供のジャージを履いたり、運動靴もお下がりだったりしたからでしょうか・・・

実はそこそこ裕福な家庭に育ったのですが、とにかく母親が「ものを粗末にするのは罰が当たる!!」という育て方をしてくれたから、そういうことが身についてしまっていたんですね。

一番良いのは、同じようなレベルの家庭の多い場所に引っ越すことですかね〜。

でも関西人だから、セレブな方まで「これ!!お安く買えたのよ!!うふふ」みたいな人が多いですね。
    どれだけ得をしたか、が自慢だから、ホント楽しい。

• 今のままで成功じゃないですか

質素作戦ちゃんとできているじゃないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そこまで必死な主さんが理解できない

確かに、妬み、嫉妬などの心配で質素に見せるのは分かりますが、そこまで必死にする理由がわからないし、そこまで頑張るくらいなら、一層の事豪邸が立ち並ぶ、同じレベルの方々が住む高級住宅街に引っ越せばいいのに。もし、今までの質素が嘘だと分かったらママ友関係崩壊するでしょうね。反感買いまくってね。何事もやり過ぎはまずいです(あなたの場合は「質素」という演技)。

• う〜ん?面白い。

とても努力しましたね。
    リッチに見られないように。笑

でも、ここで本当は違うのよとばらすと
    返って顰蹙買うかも知れませんから
    徐々に質素から脱却して見たら?
    毎年、海外旅行に行くのはそう珍しくも無いですよ。
    毎日の生活を質素にして海外旅行に行く友人もいますから。
    ママトラブルを気にしてますが、お金持ちだからって非難はされないと思いますよ。

自慢したり、自分の価値観を押し付けたり、自己中な人が
    嫌われるだけですよ。
    人の悪口を言わず、色々な考えからがあるんだなーと言う姿勢で
    その中で総合的に自分の価値観と同じ人と仲良くなれば良いんですよ。
    その他の友人には当たり障りのない会話で充分です。

あまり構えない方が良いですよ。

• 滲み出るもの?

70代の母にお金持ちの友人がいます。大きな家に住み毎年海外旅行に出かけて長期滞在は恒例行事、車も複数所有されています。
    そんな話を聞くとどんな華やかな生活だろうと想像しますが、母によるといたって質素な方で家具も普段着も大切に長く使っているそうです。
    本人にお会いしたことがありますが、落ち着いた地味目な老婦人の雰囲気の中にもなんというか品のある素敵な方です。
    言わなくても、よいお金持ちの雰囲気が滲み出るというか。こういう方にはセールの話はしないだろうな、と思います。

• 高級住宅街をおすすめします

私は同じ市内の区をS〜Dとランク付けしたとして
    A・B・Cに住んだことありますが、全然違いますよ。
    A→ちょっと近所のスーパーに行くだけでも皆小ぎれい。セレクトショップや百貨店で買ったような服でも普通に着ている。
    C→ジャージ・クロックス・すっぴんみたいな人が珍しくない。
    Sなら主さん家族でもそこそこ普通に暮らせるんじゃないかなぁー。
    かなり余裕もおありなようだし、引っ越されては?

• 隠した方がたかられない

我が家も複数、高級外車を所有。私は高級外車のSUVと国産の小さめのを利便性を考え乗ってます。
    船と別宅も将来の投資用または、子どもに残せるよう2つ所有してますが、そこは本当に仲の良い友達と、同等程度までは行かないけど裕福に生活している友達にしか話しません。

やれ船に乗せろとか〔私自身は酔うので乗らない〕帰国してる間だけ、別宅に泊まりたいとか言う友達が居たら面倒だからです。
    車に関しては普通に乗ってます。旦那が車好きなのねーくらいに思われてると思います。

それでも食品や日用品は安いものを探そうとしますよ。ただそのために駐車場が狭いとか、遠いまでは行きませんが。

本当の事を言って妬まれたりたかられるのと、今のまま、装うのどっちかラクでしょうか?
    今のままかなぁと思いますよ。

• なんでそこまで気にする?

そんなにママ友の目を気にしなくていいと思うけど。
    どうして生活の質の問題までママ友レベルに合わせる?
    ウワサ好きな奴には勝手に言わせておけばいいんです。
    あなたは、あなたらしく居てください。

• うまくやっていらっしゃいますね

ご無理のない程度に裕福に見えない努力をされればいいと思います。普通の人は、どうしても富裕層に対しては嫉妬の感情を持ってしまうものです。

私は富裕層ではありませんが、ある特定のグループ内では学歴の話とかグルメを取り寄せている話とかは決してしません。親しい友達や兄弟にはだいたい話しますが、親戚関係も要注意です。

自分の属する団体の属性というか、どのような人たちが集っているかによって、どこまで自分を出すのか決まってくると思います。似通った人たちの中にいると、安心して本来の自分を出すことができますよね。

• ちょっと不思議なんですが

ちょっと不思議なんですが、
    何故トピ主さんのような裕福な方と、特売スーパーに行く人が
    ママ友なんでしょうか。

普通同じような地域に住んでいて、同じような学校へ行って
    同じような価値観のママ友ができるものなんじゃないのでしょうか。

• 案外わからない

見た目で人は判断されます。
    でもお金があるないかは周囲にはわかりません。

無理して節約節制している生活ぶりを演じる事はないけど
    人から見たら質素倹約奥さんと見えるのならそれでいいと思いますね。

私も地味な生活してカツカツでやっていますけど
    夫に内緒の生前贈与などかなりの額を持っています。

• 裕福に見えなくていい

謝らなくていいと思います。

私生活をすべてさらけだす必要は
    ありません。

特売大好きです。

ワゴンの身きり品も好きです。

努力しているわけではありません。

お買い得感に達成感を覚えます。

• 面倒でもしょうがない

自分が質素なフリするから。

妬まれないためだから、面倒も引き受けるしかないし。

最近、主人が少し昇給して、ちょっと楽になったの、とか言っておけばいいのでは?

貧乏なふりのし過ぎなんでしょう。

• 普通にしててもそう見えますよ

汚いカッコしていても裕福というか教養ある真の意味でのレディはすぐわかります。トピ主さんはそうは見えないようなので大丈夫だと思いますよ!

• そんなに必死に隠さなくても

ママ友5人グループに入れてもらってますが、
    みなさんお金持ちです。
     こどもが保育園の頃から、保育料免除はうちだけでした。

こどもの医療費でも安くなるのが対象外。
    ふるさと納税は何か所頼むのでしょう。たくさんです。

皆さんわざわざ隠さず普通にしてますよ。
    普通にしてるとそれなりのお友達ができます。

一度ドラッグストアのオープンで○○が安かったよ。
    というラインを送ったのですが、皆さん「あ、オープンしたのね」という感じで、セールには興味がないようでした。

今もうちだけ公立高校ですが、ほかの皆さん私立高校です。

• いやいや

大丈夫ですよ。そんな心配しなくても本当に裕福な方ってどんなに隠してもリッチ感セレブ感が内側から滲み出てしまって隠す事など出来ません。
    スーパーの特売に誘われるなんて絶対にありませんよ。
    要するに主さんの裕福度はたいした事ないので皆さんスイマセンと謝る程の事ではないですよ。
    あ、レジャーボートは正しくはプレジャーボートですよん。

• それが賢い生き方ですよ

自分もトピ主ほどリッチではありませんが生きるのには困らないレベル。
    海外クルーズに行っても誰にも話しません。

• それで良いですよ

女の世界は嫉妬が怖いです。
    ママ友付き合いはその時期限定なので、乗り切って下さい。

ただ、お子さんが私立に入ったらあまり嫉妬は考えなくて良いと思います。
    私が今親しくしている数人は私立のPTA仲間だった人たちで、経済的に同じような環境なのでとても楽です。

• またまたぁ(笑)

生活レベルや居住環境が同じ位の人達と
    お付き合いすればいいのに。
    どうしてそうしないのですか?
    無理して合わせる必要もないから楽だし、
    話も合うから快適ですよ。

ファミレスに自分の好きで入っておきながら
    あら、3つ星レストランとは違うのねえ
    私は普段もっと良い物を食べているのに…と
    言っているようなもんです。

我慢するか、最初からきちんとした店に行って満足するか。
    決めるのはあなた自身。
    …言ってる意味、わかりますよね?

• 少し違和感

自慢の入った駄トピにマジレスしてごめんなさい

ママ友をご自宅には招かないんですか?
    家の造りや広さや調度品で、いくら庶民ぶってもモロばれしますが?
    まさか本宅とは別に世を忍ぶためにぼろマンションでも借りているとか?

まあお住まいの地域やお子さんの学校で、似通った人が集まるようになりますので、それまでの我慢ですね
    頑張ってください

• 住む場所を間違えた

暇な専業主婦です。

>家のローンもないですが支払い中のフリ。
    相続(贈与・付与)か、夫婦で購入されたか存じませんが、
    住む場所を間違えましたね。

持ち家、お子さんの年齢等、少し難しいかもしれませんが、
    可能なら住む場所を変えるのが一番です。

住む場所を変えれば所得層、価値観も変わります。

• 意識しすぎ

国民皆が同じ所得ではありません。そんなことは誰もが知っています。

裕福だと妬むような人とは付き合わなければいいだけです。

貧乏でも裕福でも普通に付き合えばいい。
    裕福でも誘われ、都合が悪かったり、興味がなければ断る。
    貧乏でも興味があれば、多少無理してでも行きたい所は行きます。
    裕福な人でも、安売りが好きな人もいるし、
    余裕がなくても、混むところは避ける人もいます。

人間的に幅がない方が、気の毒です。

• 良くわからない

ママ友トラブルを避けるためにという意味がよくわかりません。
    別に堂々としていればいいのではないでしょうか、、。

私の周りはお金持ちの人が多いですが、別にトラブルにはなりませんし、それなりに綺麗な格好をしてらっしゃいますよ。誰も気にしてませんが、、。

海外旅行やボート、パーティーが内緒といますが、聞かれない限りわざわざ他人に言う必要はありません、それからローンのことや仕事面で嘘つく必要ありますか?

• アブナイ!!!

本当のことがバレたら、大変ですよ・・・

あそこの家、お金が無いように見せかけて、実際は派手な生活してたのね、

っていうのが一番、反感を買いますから

一気に周りが敵だらけになりますよ

そこまでやりすぎなくても・・・普通ぐらいにしておけばよかったのに。

今からちょっとずつ、軌道修正していく方がいいのでは???

• 上方の金持ちの金言!

金は、ある時は無いように!
       無いときはあるように!

• びっくり

トピ文を拝見して、トピ主さんは自意識過剰だと思いました。

どれだけお金持ちなのかは存じ上げませんが、周囲には集ろうとか得をしようとか考える浅ましい人しかいないんですか?
    そのほうがびっくりしました。

私の周囲にはそんな浅ましい人は多くはいません。
    そりゃぁ、色んな人がいますから皆無とは思いませんが、そもそもそういう人たちとはお付き合いしません。価値観が合わないから。

家のローンもないのにあるフリとか、ボートやパーティのことは内緒って・・・笑いました。「お宅はローン払っているの?」なんて聞く人いるんですか?ボートやパーティのことなんて言いふらす方がただの自慢しいと思われて敬遠されるだけでしょ。

うちは高級と呼ばれるヨーロッパ車が数台、勿論ローンなんてありませんし、海外旅行も年に何回も行きます。不動産もいくつか所有していますが、それで集られたり利用されたりしたことなんてありません。不動産のことは他言しませんが、旅行に行っているのは、しょっちゅう留守にしているので皆知っています。でも、そんなことで何か言う人はご近所にも知人にもおりません。

そして、私はセールは大好きなので、別に買うものがなくてもふらふらと見に行ったりもします。スーパーの特売も大好きです。チラシを見て、高級外車に乗ってわざわざ遠くまで買いに行ったりもします。本末転倒でも何でもいいんです。好きだから。

主さんも、もうちょっと肩の力を抜いて自然体で過ごされたら?そうすれば、普通に素敵な知り合いが出来ると思いますよ。

• 頑張って下さい

子どもさん何歳ですか?
    小学生として、ママ友とのお付き合いはあと10年ちょっとくらいでしょうか。
    それにPTAなどで密接に付き合うのは中学卒業まで。
    お子さんが高額な私立校に進学するか留学すれば、周囲の経済レベルも違って来ますね。
    ということは貧乏擬装(笑)もあと数年。

リッチ生活全開OKとなったら何をするか、今から予定を立てておけばどうでしょう。
    それを楽しみに今を耐えるのです。

頑張って下さい。