マンションはお隣が気になりませんか?

レス76
(トピ主2

生活・身近な話題

ホリ玉

夫は利便性を優先してマンション派、私は居住性を優先して戸建て派です。

夫は大学生の頃からずっとアパート暮らしだったため、集合住宅に慣れていますが、
私はずっと戸建ての実家暮らしだったため、集合住宅での生活に不安があります。

特に壁一枚を隔てて他人が生活していると思うと、その壁際には近づけないと
思います。

お隣が家族ぐるみの親しい関係であれば、逆に楽しい集団生活になると思いますが、
そんな事は稀だと思います。

私の実家は角地で、お隣の家とは駐車場を挟んで離れているため、お隣が気になった事は
一度もありませんが、マンションなどの集合住宅では、お隣が気にならないのでしょうか?

お風呂で思いっきり歌を歌っても、お隣には聞こえませんか?

家の中で子供とボール遊びをしても、お隣に迷惑になりませんか?

まだ住居先を決めかねていますが、ローンを返済するのは夫のため、このままでは
マンションに決まりそうな状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今時のアパートやマンションは音や話し声は聞こえません

隣の鼻歌どころか、話し声すら、賃貸アパートですが、聞こえた事ないですよ(笑)。

壁の薄いボロアパートならともかく、今時のアパートやマンションで、隣の声や音が筒抜けとか、滅多にないんじゃないんでしょうか?(笑)

私もマンション派です、どちらかと言えば。

老後の管理とか楽だし、集合住宅のが孤独死の心配も無さそうだし。

それに一軒家だって、田舎じゃなければお隣と近い可能性有りますよね?

音はともかく、部屋の中丸見え!?ってなぐらい隣合わせの一軒家有りますよ。

そういうのは気にならないの?

• 環境による

戸建ての周辺環境によっては、マンションの方が良い場合もあります。
    マイペースで過ごしたい人や、地域活動に参加したくない場合は、マンションが良いでしょう。ただし、生活音に関しては戸建ての方が悩まされないと思います。

• 気になるのは隣より上下!

タイトルの通りで、マンションで騒音などが気になるのは隣より、むしろ上と下です。
     まあ、安普請のアパートなら薄い壁越しの隣の騒音も気になるでしょうが。
     いずれにしてもトピ主にとっては上でも下でも隣でも同じことですよね。
     東京などの大都会では仰るとおり利便性と居住性が両立しないので、どちらを重視するかの選択を迫られますよね。
     我が家のマンションは山手線の最寄り駅まで徒歩2分の利便性を重視して選びました。

• 購入前に一度住んでみることをお勧めします

トピ主さんは戸建てにしか住んだ事がない。しかもご近所と隣接していない角住戸。とても快適な環境で過ごしてこられたわけです。すぐ隣に他人がいる集合住宅にとても違和感があるとの事。これは敷地に余裕のある戸建てにしか住んだ事がない人が気にする典型例です。
    私の親族にもそういう人がいるので、集合住宅への苦手意識はとても理解できます。

なのに、いきなり集合住宅を購入するのは無謀です。毎日生活してどんな風に感じるのか想像できないからです。実際、お隣が気になるかと言われれば、気になる人と全く平気な人とにはっきり分かれる様な気がします。

私は両方経験済みで、結論からいうと最終的に一長一短あると思っています。高い買い物ですし、失敗は許されないと思いますので、購入を考えている同グレードのマンションに短期間でもいいので、住んでみてはいかがでしょうか?

お風呂でおもいっきり歌を歌うのは、ハイグレードマンションなら聞こえないかも。スタンダードならどうかな?間取りにもよりますが微妙です。
    そして室内でのボール遊びは、ハイグレードタイプでも頻繁になれば恐らく苦情が来ると思います。我が家のマンションがそうですので。

戸建ては比較的のびのび出来ますが、マンションは基本的に個人の財産と言えるのは室内のみです。それ以外のベランダや通路、敷地内は全て共有財産で、管理規約に従う必要があります。ですので、大雑把な人や大らかな人は窮屈に感じるかもしれません。

確かに、マンションは管理費を払うので、ゴミ処理をはじめ様々な管理は管理会社がするので煩わしさはないですが、自治会は購入時に条件として強制加入するケースも少なくないので、管理組合は自動加入、自治会もあって、結局何かしらの役は回ってくると思います。

ご主人が納得しない場合には、このトピを見せると良いでしょう。

• ボール遊びはやめて〜

普通の鉄筋コンクリートマンションなら隣りは気にならないです。壁の側にいても気配すら感じないです。気になるとしたら上下階です。まあこれは慣れの問題で全く気にならなくなります。ボール遊びは家の中でやるのは非常識です。生活音ではありませんのでご注意ください。
    私は賃貸マンションでこれだけ音がしないので分譲ならもっと静かだと思います。実家の一軒家の方が道路で子供が遊ぶ声、ボールをつく音、早朝のけたたましく雨戸を開ける音などよっぽど気になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マンション住まいですが

実家は比較的田舎の振興住宅地戸建て(広めの庭付き)、結婚後、鉄筋コンクリートの社宅に、今は分譲マンションに住んでます。
    マンションの質にもよるとは思いますが、お隣の音なんかは全く気にならないですね。角部屋でリビングがお隣と接していないのもありますが、お隣と接している寝室とかもとても静かです。

『壁一枚』って…。安アパートじゃあるまいし、そこはあまり気にしなくても、と思います。

それよりも
    >家の中で子供とボール遊びをしても、お隣に迷惑になりませんか?
    こっちのほうが心配です。家の中でボール遊び?

上記の通り、実家は戸建てでしたが、戸建てでも家の中でボール遊びした記憶はありません。ボール遊びは外ではないですか?
    マンションでボール遊びなんてしたら、壁にぶつけたらお隣、床に落としたら下階、天井にぶつけてしまったら上階に、大変大変迷惑ですよ。

トピ主さんの感覚を疑ってしまいました。

多分同じようなレスがたくさんつくかと思いますので、このトピをご主人に見せて、マンションは諦めてもらいましょう。

• 防音設備がしっかりしていれば

音の響き方はマンションの作りによって違ってきます。
    姉が住んでいるマンションは防音設備が整っているため隣の音は聞こえないし、小さいボールぐらいなら遊べます。
    しかし、安普請のマンションだと音は響きます。
    私が住んでいる団地はバブル時代の建物でお金があった時代のせいか防音がしっかりしており、さすがにボールで遊ぶことは出来ませんが周りの生活音は聞こえて来ません。

一戸建てでも壁が隣接している密集住宅だと隣の音が聞こえるという話しを聞きます。

生活音を気にするのであれば防音設備がしっかりしている物件を探すことですね。

• これはシビアな問題かもしれない

確かに、隣との間隔が広い戸建てで育った人は、集合住宅や密集地での戸建て生活は想像できないかもしれませんね。

壁一枚隔てて隣人が…というのは、言われてみてなるほどなあと思いました。
    確かにそうですよね。

トピの内容からしてマイホームの購入を考えておられるのだと思いますが、とりあえず賃貸に住んでみることを強くおすすめしたいです。
    もちろん集合住宅で。
    やっていけそうならマンション購入もいいんですが、心を病みそうなくらい不可能だと思うなら本気でご主人に交渉しないとトピ主さんの精神が参ってしまいますよ。

とりあえず、お風呂で思いっきり歌うのはまあいいんじゃないかな〜と私は思います。
    その苦情は今まで見たことないので。
    でも家の中でのボール遊びは、集合住宅では不可能かと…
    戸建てでも、密集地だとちょっと怪しい感じがします。
    じゅうたんの部屋でピンポン玉で遊ぶくらいはいいと思うし、布の柔らかいボールならある程度大きくてもいいと思うけど、一般的な「ボール」は厳しいと思う…

• いくら戸建って言っても、

主様の例は非常識な事を理解出来ないのですか?

それに、家の中でボール遊びとか、風呂場で大声で歌っても〜とか、
    どんな田舎の豪邸に住んでいたのですか?

都市部ではたとえ戸建でも生活音は漏れ聞こえますよ。
    因みに、マンションで主様の言うような行為をした場合、
    上下階やお隣に怒鳴り込まれますよ。

あと、駐車場を挟んでとの事ですが、ガッツリ音は通るんですけど。
    その駐車場が何十台も入る様な駐車場ならいざ知らず、
    自宅の駐車場を挟んだレベルでは音は伝わりますよ。

因みに田舎なら距離が離れていても音は響きます。
    騒音が無いから。

都内などは、住宅地でもそれなりに騒音は有ります。
    例えばエアコン、給湯器の稼働音などです。

あと、戸建とマンションでは価格が大きく違いますけど、分かってます?

• 気にならないわけがない

何故隣人が気にならないと思うの?
    みんな気を使って暮らしてるに決まってます。

ただ、隣人に配慮することがあまり苦にならない人が、集合住宅を選ぶのです。

あなたのように、お風呂でおもいっきり歌うのをやめられないとか、家のなかでボール遊びをしたいという人なら、一戸建てを選んで下さい。

• 一戸建ても聞こえます

聞こえますよ。我が家の居間に面した、新しい隣人宅は、水回りです。お風呂の鼻歌・ヒソヒソ話し聞こえます。そんな時は、聞こえない部屋に移動です。居間の窓は、二重サッシにしましたが夏場は、窓開けるので音はダダモレです。一戸建ても距離関係なくです。ましてや、室内でボール遊びされたら迷惑です。音や揺れがご近所に。

• 隣はまったく気になりません

一戸建てからマンションに越して10年目、地方都市在住です。私の住むマンションは36戸しかなく、ワンフロアーに3軒あるだけなので、どのような人と同じフロアーになるか、運のようなものもありました。

お陰さまで、隣はまったく他人の干渉しない方。会っても挨拶をする程度です。もう一軒の方とは会えば必ず立ち話をする関係。お互いのプライバシーには決して立ち入りません。こういう方も必要です。

私は今、ヘッドフォンを使わずに電子ピアノを練習しています。管理組合から時間のルールさえ守れば、それでいいと言われました。

ただ、集合住宅だと、広告に出せませんよね。私は語学を教えていて、少人数の生徒さんの募集をかけたいのですが、やはり管理組合が難色を示しました。生徒集めのために、口コミしか頼ることができません。

この10年、とっても快適なマンションライフでした。私も若いころ10年くらいアパートで一人暮らしをしたことがあるので、違和感まったくなかったです。

• 気を遣いますよ

一軒家でも例えば二階で誰かが活動をしていたら一階の居間にいても物音がしてきますし、マンションは常にそんな感じと思えば良いと思います。

当然と言えば当然の話ですが、兎に角なるべく物音をたてないように、生活時間帯にも気を遣います。
    大きな声で歌なんて論外ですし、家の中でボール?! 足音にすら気を付けますよ。
    洗濯するのも掃除機をかけるのもある程度時間を考慮しますし、色々な音量も気を付けます。扉の開け閉めもバタン!とやれば響きます。

トピ主さんはそんなに物音を立てないと生活できませんか?
    周りに迷惑を掛ければトラブルを起こす可能性もありますし、逆に上階やお隣に非常識な人がいれば迷惑をこうむる事もあります。

一時期うちの上階のお子さんの走る音がすごかったり楽器の音がしてきたり、時には母親のブチ切れる声と酷い言葉遣いがハッキリ聞こえたことも。後日エレベータで一緒になると上品そうにされているので、本質と随分違うな〜と思いながら見ていました。
    うちが完璧に静かなので余計に周りの大声が結構聞こえるんです。

一軒家が好きかマンションが好きかは人それぞれですよね。
    私個人としてはマンションの方が便利です。大嫌いな虫が出る可能性も低いですし(苦笑)、家の周りや庭仕事も不要、夜に帰宅しても明るいですし、集合玄関はオートロックで玄関の扉も頑丈なのでセキュリティ面も一軒家より安心、雪かきもしなくて良い、などなど。
    自分の生活は元々ほぼ物音が立たないものですから特別気を遣っている部分はありません。

• そんなに気にならないけれどなぁ〜

>お風呂で思いっきり歌を歌っても、お隣には聞こえませんか?

多分、聞こえるでしょう

>家の中で子供とボール遊びをしても、お隣に迷惑になりませんか?

迷惑です
    お隣だけではなく、特に下の階のかた
    音もボール遊びなどの振動も、上下左右響きます。

日常会話や通常の足音は、よほどの安普請でもなければ大丈夫でしょうが
    マンションは、やはり気を遣いながら生活するところでしょう
    ですが、それを通しての躾にもなるでしょう。

>お隣が家族ぐるみの親しい関係であれば、逆に楽しい集団生活になると思いますが

分譲マンションでの人つきあい(戸建てでも近所つきあい)って
    深く入り込まず、でも愛想良く挨拶して、世間話くらいは出来る程度で十分です。
    浅すぎず、深すぎず・・・そのあたりはご実家ではどうだったのかな。

>マンションなどの集合住宅では、お隣が気にならないのでしょうか?

気になるかならないかと言えば、あまり気になりません。
    よほどの大声で歌ったり、家の中でボールで大騒ぎでもしなければ・・・ですけれどね〜。

家を買うときには、出せる金額を算出して、通勤負担、間取りなどで、どこを妥協できるかですよね
    潤沢な予算があるのなら問題ないでしょうが
    マイホーム買っても、通勤に往復4時間かかったら・・・・御主人はなのために買ったのかって事になるでしょう。

働きに出る人は利便性を
    一日中家に居る専業主婦は、居住性を主張する

私は、日中家に居るのは自分1人なんだから、夫の利便性を優先しました。

• タバコの煙、騒音問題が山済み

マンションは、タバコの煙、騒音問題など大変です。
    互いに加害者になったり被害者になったり、トラブルが多くて住みづらいです。
    あと、新築の頃はいいけど、老朽化してくる頃には大規模修繕工事を行う必要があります。
    十年や二十年はいいけど、それを越した頃は住民も年を取り、修繕するに当たって話し合いがうまく行かず、必ず揉めますよ。

新築で、居住者が若い頃は気兼ねなく住めてそれもいいけど、長く住むものではありません。

• 考え直したら?

お風呂で思い切り歌を歌うのも、家の中でのボール遊びもマンションでは「非常に迷惑」です。マンションは隣だけが接しているのではありません。上下左右斜めと接していると考えて下さい。特に音は色んな所に響きますからボール遊びなんてとんでもないし、飛んだり跳ねたりもとても迷惑です、それが躾られないようなら御主人に言って「一戸建て」にしてもらって下さい。でないと主さんの隣近所になる住人が気の毒ですから。

• 聞かなきゃわからないならマンションはやめたほうがいい

>お風呂で思いっきり歌を歌っても、お隣には聞こえませんか?
    思いっきり歌ったら聞こえるでしょうし,ボール遊びは家の中でするものではないです。
    迷惑行為かどうかすらわからないようなら,マンションは向いてないでしょう。

駐車場を挟んだ程度の距離ではお風呂の歌声もボール遊びの騒がしさも,お隣に聞こえていたと思いますよ,多分。
    トピ主がお隣を意識しないで暮らせたのは,お隣さんが常識あるご家庭だったからだと思います。

お風呂で歌うのならせいぜい鼻歌程度,ボールではなくて風船遊び,それが普通の感覚だと思います。

>お隣が家族ぐるみの親しい関係であれば、逆に楽しい集団生活になると思いますが、そんな事は稀だと思います
    親しくしたとしても,「集団生活」にはなりませんよ。
    マンションか戸建てかの前に,トピ主の考え方が世間とずれているように思います。
    まだお若いのでしょうが。

• 気になりますが

気になりますよ。しかし、長年いろんな場所に住んでいますが常識で何とかなることです。

思いっきり歌を歌いたい、家の中でボール遊びをしたい、というならそれは完全にNGです。

実家は田舎で敷地も広かったですが、隣の家の奥さんの歌、子供、犬は、都会のマンションよりうるさかったなぁ。マンションより音が筒抜けのことも多いです。

戸建てなら大丈夫と思っているトピ主にかなり驚きました・・・
    どこに住んでもトラブル可能性が高いので、少し賃貸であちこちに住んでみたらよいと思うのですが。

確かにトピ主がローンを組めば好きなところに済める権利は高くなりますよ。

• マンション、悪くないですよ

お住まいの地域は田舎?都市部?それによってずいぶん意見が変わります
    戸建てで隣との距離がどのくらいとれるのか。
    都心部ならお隣との距離が人が通れるの?ってくらいのところもありますよね。

私は田舎の戸建て育ちで現在都市部のマンション暮らしですが
    うちのマンションはとても静かで快適です。
    寝室が隣に接してますが、物音一つ聞こえません
    (隣は小さいお子さんのいる家庭)
    たぶん、配慮して暮らしているのだと思います
    玄関前で会ったときに「子供の声が聞こえませんか?」と聞かれました
    「住んでいるのかわからないくらいお静かです」と伝えました。

マンションでも戸建てでも隣接住戸の住民次第。これに尽きると思います。
    戸建てでもゴミ屋敷とか騒音おばさんとか報道みたことあるでしょ?
    隣がこんな人なら戸建てでも最悪ですよ。この例は極端だとしても
    隣人がおせっかいおばさんで面倒って話はたまに聞きます。

マンションはあいさつ程度でみんなドライな関係で楽です。
    隣と家族ぐるみで親しい関係なんてせず、
    節度を持って距離を置いた生活をした方がいい。楽しい集団生活なんて幻想です。

人間、自分の育った環境をそのまま維持できるわけではありません。
    年齢や配偶者に合わせて自分を変えることも必要。
    お子さんも余りにものびのび育つと、将来社会に出たときに困ることがありますよ。
    そういう子、会社でたまに見かけます。

• 悩んだところで

マンション辛いですよ!
    と言ったところでどうにもならないんですから悩んでも仕方ないのでは?

両方経験しているものです。
    必ずしもマンションの方が住み辛いとは言えません。
    一軒家でもマンションには無い住み辛さはありますよ。
    庭で騒ぐ人(バーベキュー等)もいますし、エンジンの音がうるさい、家の前に平気で路駐する、隣の木が入ってくる、ゴミが投げ込まれる等々、マンションには無いトラブルがあります。
    トピさんの実家ではたまたま無かっただけです。
    要は隣にどのような人が住むかによって大きく変わるだけ。
    一軒家に比べてマンションは住人の入れ替わりが激しいですからね、先週まで静かだったのに今週突然騒がしくなった。
    聞いてみると引越しされていた、なんてことはよくあります。

子供とボール遊び、これは程度問題ですが基本的にはアウトです。
    我が家の上階は正にそれです。大きな音が続いた時は言いました。
    下に響いているのでやめてくれ、と。
    逆に私は下階の方に聞きに行きました。もし音や何かで気になった事があれば
    遠慮なく言ってくれ、と。
    マンション内で顔を合した時も、それとなくお尋ねします。
    集合住宅で上手に住むコツの一つは仲間を増やすことです。孤立しては損。
    人が変わると意外な出会いがあったり、仲間が増えたり、と楽しいこともありますので住む前から気をもむよりお気楽に。

• 配慮は必要

配慮していればごく普通に生活していて大丈夫です。

ただお風呂で思いっきり声出して歌ったりは控えた方がいいです。造りによりますが自分のマンションの場合、水回りに小窓があるので周囲に音が響きます。鼻歌程度にしてくださいね。

また部屋でボール遊びもできれば控えたほうが無難です。下にマットを敷いた上でそっと転がす程度ならいいでしょう。ボールの種類によりますがフローリングの上に落ちたら隣より階下や斜めに響きます。想像してみてください。

他人への配慮ができる方ならマンションは快適です。多くの方がマンションの利便性を感じて住んでおられるのですから。

• 気楽さがいい

ずっと集合住宅なので逆に戸建ては防犯面が心配だと思う派です。
    エントランス近くに管理人さんが常駐していて定期的に見回りをしてくれますし、鍵一つで出かけられる気楽さがあります。
    でも集合住宅ですから音に関しては基本的に静かに暮らす必要はあります。ボール遊びをして飛び跳ねたりしたら、即苦情が来るでしょうね。
    うちは主寝室が隣の主寝室と隣接している間取りですが、ごくたまに夜中に隣の夫婦喧嘩が聞こえて目を覚ますことがあるんですよね。
    周りが静かな時間帯なのでけっこうしっかり内容も分かるような。声は気をつけた方がいいですね。

• おうちでボールはちょっと

マンション住まいを続けて最終的に分譲マンションに住んだ後、現在戸建てに住んでます。
    私は戸建派ですが流石にお風呂で大声で歌うのは街中の戸建ては聞こえますよ。隣に聞こえなくても外に。ボール遊びはうちの子はしませんが家のなかで危なくないですか?とはいえ分譲マンションは窓を閉めていたらそんなに隣の声は余程でない限り聞こえません。特に私が住んでいた所は国道横だったため窓、壁の防音はしっかりしてました。むしろ歌を歌ってもマンションの方が内側に風呂があって窓なしだったから聞こえなかったかも。
    でもね、なにかしたときの振動が伝わってくるんですよ。上なのか下なのか横なのかわからないけれどね。後毎回エレベーターで人に会うのがめんどくさい。買い物したとき車から運ぶのが大変、上下どちらかがピアノ置いたときの打鍵の振動が五月蝿い。子供に静かにしなさいって怒るのも大変。
    疲れはてて一軒家建ててマンションは売却しました。トピ主さんのような角地ではないですし、街中ですが一軒家に住んで色々なストレスから解放されました。あまり声は聞こえませんでしたが他人の生活音が始終聞こえるマンションから一軒家の引っ越しはかなり精神的に解放感が大きかったです。今はピアノも買ってるし、隣近所ともほどよい距離感、買い物ストレスもなくなり郵便物をいちいち下まで取りに行く面倒くささからフリーになり満足してます。一軒家で育ったから一軒家がやはり良いようです。

• 家の中でボール遊びはない(下の階の人に迷惑)

現在は一戸建てに住んでいます。
    子供の頃から分譲マンションに住んでいます。実家の分譲マンションを買い替えで二回引っ越ししていて、その間に新築されるまでの期間に賃貸マンションにも住みました。その後、就職してアパート暮らしの後、結婚してまた賃貸マンション暮らし。その後夫が地元の田舎に戻ることになり、田舎の一戸建て(持ち家)で10年ほど暮らしています。(よってマンションや集合住宅暮らし歴約30年、一戸建て歴10年くらいの比率です)

まず、お隣の音は壁越しにそんなに聞こえません、アパートなんかで壁が薄ければ隣の音きこえるかもしれないですが、ある程度のグレードのマンションであればそうそうそんな隣の会話が聞こえるほどの壁の薄さなんてない。それよりも上の階の人が非常識な人だった場合にうるさいです。

ただしそもそも家の中でボール遊びをさせたりするような家の子供ということは、かなり騒がしいでしょうね。しつけのなっていない騒がしい子供となれば、隣の人であっても迷惑かも。

今のこの日本で、よほどの田舎の大自然の環境での暮らしでないかぎり、お子さんのしつけ的にも「家の中でボール遊びをしていい」しつけなんて、しないほうがいいのでは。

友人宅に遊びに行った時に迷惑だよ…。集合住宅に住んでいる友達の家に遊びに行くことってないの?すでに迷惑かけてたりして…。
    正直、こういうお行儀のなってない子は家に呼びたくないですね、たとえ一戸建てであっても。

お風呂の声は換気扇を伝って伝声管みたいにいろんな家に聞こえる場合があるようです。
    私の住んでいたところでは実際にありましたよ。

とにかく…家の中でボール遊びは、ないわ。ちゃんと子供しつけてください。

• 戸建てでも同じです

> お風呂で思いっきり歌を歌っても、お隣には聞こえませんか?

これはむしろ戸建の方が外に丸聞こえなのでは?
    防音性はマンションの方が上だと思います。
    ただ、家の中だからと言って、大声で話したり歌ったりするのは迷惑なのでは?

> 家の中で子供とボール遊びをしても、お隣に迷惑になりませんか?

ボール遊びは公園か広場でしましょうよ。
    マンションでは厳禁です。
    たとえ戸建であっても、隣家が近ければ、結構震動が伝わったりしてますよ。

トピ主さん、どちらに住んでもクレームがきそうな気配がしますね。

• 集合住宅は気密性が高い

マンションは戸建より気密性が高いと思います。
    従って窓や扉を締めた状態では、音漏れはほとんど気にならないです。
    騒音問題の他、気密性が高い理由は、省エネ性を高めるなど環境性能を考慮してだと思います。
    但し、上階で子供が飛び跳ねたりしますと、太鼓の原理で音が響くことはあります。

余談ですが、最近、気になるのは音よりベランダでの喫煙ですね。
    お子さんのいる家庭ですと、子供への受動喫煙の配慮で、室内で吸わず、ベランダで吸う方がいます。
    これは窓を開けていると、隣まで臭ってくるので慌てて窓を締めたりしますが、
    大抵、臭った時はもう既に手遅れです。

• 一軒家でも

お風呂で思いきり歌を歌う、
    家のなかでボール遊びをする

これはおとなりさんまでの距離次第で大変に
    近所迷惑です。
    家の敷地四方に、ゆったり距離があり立て込んでいない
    土地でしたら良さそうですけど、
    そうなるとど田舎になりそうです。

うちはマンション型集合住宅で、
    隣家に接する壁は一面のみ、
    ちなみにその隣家は商業集合マンションといったていです。
    1世帯ワンフロア占有、
    階下は夫の会社、
    上階は2階続けて不入居、
    3階上には居住者があります。

このじょうたいですと、マンションでも家のなかでなんでも可能です。
    かけっこもサッカーも、縄跳びも、大声で歌うのも。
    むしろ何かあったとき、だれに気づいてもらえるのかが不安なほどです。

実家は戸建てですが、思わぬところから反響音が入ってきて
    いまの私の住まいのマンションよりうるさいです。
    ということは、実家から出る音もどこかのお宅で
    思いの外大きく響いている可能性があります。
    住宅地なので、おとなりさんへのご迷惑を考えると
    そううるさく過ごすことはできません。
    実際近所のいぬとかうるさいです。いまどき外飼いではなく
    部屋飼いのいぬばかりですが、うるさい。
    実家も飼ってますので飼い犬の鳴き声にも気を使います。
    戸建て万能ではありません。
    個人的には、幼い頃から一軒家で育ちましたが
    結婚してからマンション暮らしで、
    特にこそだてと家事に関して、ワンフロアの利便性が
    素晴らしすぎて二階建てなどの一軒家には戻れません。
    もしも戸建てを建てるときには、平屋で建てます。
    そのくらい、ワンフロアは便利。

最近はワンフロア占有型のマンションも増えていると思います。
    探してみられては?

ちなみにおとなりがすぐそこにいる感じのハイツみたいなのに
    すんだことがありますが
    まあそれそれでそのときは慣れました。
    隣がいるのは嫌ですけどね。

• 色々ですよ

私は一戸建てで育ちましたが、2階で走ったりしたら叱られました。
    風船ならともかく、ボール遊びなんて論外。
    お隣の兄弟を叱る奥さんの声も、毎日聞こえていましたよ。

だから、小町でよく見かける「一戸建てなら子どもが騒いでも気を使わなくて済む」とのご意見には、とても違和感を覚えます。

賃貸でも一戸建てに住んだことがありますが、ご近所のピアノは毎日聞こえていましたし、リコーダーやトランペットの練習の音まで聞こえることもありました。
    友人の家は、建てたは良いけど窓の1つがお隣と手の届く距離で真向いになってしまい、雨戸を閉めカーテンを引いた上に、大きな家具を置いて塞いでいます。
    一戸建てだから家の中なら何しても良いとは、一概には言えないと思いますよ。

現在はマンションに住んでいますが、窓の外の車の音くらいしか聞こえません。
    夜中に静かになると、時々ベースギターらしき音(弾いているのか、低音を強調するスピーカーなのかはわかりません)が聞こえるのも、隣の夫の寝息の方が大きいくらいです。
    お隣との境の壁に近づきたくないなら、収納を並べてしまうこともできますから、何とでもなるのではないでしょうか。

ところで、今現在おふたりは、どちらにお住まいなのでしょう?
    これから結婚して家を買おうというお話なら、お子さんの人数や性格がわかるまで、賃貸で両方を試してみてはいかがでしょう。

• 一戸建ての悪夢

実家の話ですが。

ゆったり建っていた地域も近頃は、ギチギチに建て売り住宅として隣地が販売されたりして、日照や騒音問題等、想定外の事態が起きてますね。

でもマンションだってその前にさらにマンションが出来て日照がーなんて事もありますものね。

家は本当に運も左右しますね。

私の自宅は傾斜地で山林で安心していたのですが、隣のお宅が売りに出て新たな住民が車好きなのか何台も所有して開け閉めの音がバンバンうるさくなりましたね。

• マンションに住んでいます

お隣の話し声なんて聞こえませんよ。
    確かにお風呂で歌を歌ったりしたら聞こえるかもしれませんが、それを言うなら一戸建てでも同じでしょ。

室内でボール遊びはダメでしょうね。
    ただし、幼児がタオル製や柔らかいゴム製のボールで遊ぶ分には問題ないです。

都会の50坪くらいの戸建てよりマンションの方が騒音は気にならないと思います。
    実家は100坪の敷地でしたがお隣の声や音は聞こえてましたもん。