片づけられない女だった

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

片づけ

掃除は月に一度。
お風呂場はカビが生えたらやる。
流しは使える食器がなくなったら。
押し入れの前にモノが積み上げられて開けられない。

そんな私が片づけるようになったきっかけは、新築マンションに入居したから。

実家は築60年の倒壊寸前木造平屋建て。
結婚して住んだアパートは築40年かろうじて鉄筋だがあちこちにヒビが入ってるような物件。
掃除してもそれなりにしかならない。

それがアナタ、新築だと、掃除すればピッカピカになる。
建材も良くなってて、ちょっと拭えば汚れが落ちる。
そしたら大嫌いだった掃除が楽しくなってきた。

そらもう、取りつかれたように掃除をするようになったよ。掃除すれば掃除しただけ綺麗になったという実感、私に必要なのはそれだった。人間、報酬がなければ動かないってもんだよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は家族が減ったらやるようになった

若いころは四世代8人の大家族でした。
    子育て中でもあったしペットもいたから家事はやってもやっても終わらない。
    部屋はいつも散らかっていたし、キッチンのシンクがピカピカなんて夢のまた夢。

今は家族3人。
    なんて楽なの。
    食器洗いは10分で片付くし大人ばかりだから部屋は汚れない。
    洗濯ものたたみも5分で終わるしレンジの汚れ具合もまるで違う。

こうなると年取ってからの一人暮らしが楽しみ。
    夕食の支度が15分とか可能なんだろうなあ。
    洗濯なんか3日に1度くらいでもいいかも。

• 家の築年数のせいとは。

え〜。家の築年数のせいなの?。
    じゃあ其の新築も40年経てばトピ主さん片づけられなくなっちゃうのかな?。

古い家に住んでいても片づける人は片づけるし、新築でも片づけない人は片づけない。
    これはもう出来上がってる性格じゃない?。
    今だけではなくずっと片づけられる女性で居て下さい。

• そうですね

掃除好きや家の中を綺麗に保ちたいという強い思いがある人以外は、まさにトピ文のような感じだと思います。
    私もトピ主さんタイプだと思います。

主人が散らかしたり汚したりする人で、連休中などは「どうせ今綺麗にしても数分後には元に戻る」と思うと、休みが明けてからにしようと思ったり、主人が一週間ほど出張で家を空ける時などはあちこち綺麗にしたくなります。だって綺麗にすれば自分が汚さない限りは綺麗が保たれますから♪

• よかったですね!

親が同居していた時はそこそこ片付けていたのですが、いなくなって一人暮らしになったら、掃除ができません。親戚の叔父伯母や友達が月一くらいで寄ってくれるので、その時に集中的に掃除する程度です。

私のマンションは築10年です。このくらいだったら、まだトピ主さまのようにモチベーションが沸いてくるのでしょうか。

片付かない家に住むことがほとほと嫌になりました。たとえば午前中に1時間片付け時間を作れば片付くのかしら?やってみます!

• わかります

いくらきれいに掃除しても、「清潔感」がでないとやる気になれませんね。実際に清潔な状態と清潔感は別なので。
    雑巾に使っていたタオルを殺菌消毒漂白などして清潔にしても、顔をふくのには使わないのと同じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかるよ

私も以前の家は子供が暴れて荒らしたしなんかもう綺麗にする気が起きなかったけど、新しいマンションに引っ越してからは大人しか住んでないし綺麗なままにしておきたくて掃除をする気持ちになります。
    あと、家が狭くなった分隅々まで目が届くし掃除も楽。
    前は広いから隅々までってのは日常的には厳しかったな。
    本当マンションって楽。
    24時間換気万歳ですわ。

• 良かったですね!

自分の城ってのも大きいですかね。

私は実家を新築にした(親が)けれど、
    結局は荷物が多いから駄目なんですかね。

最初物がなかったときだけ、綺麗だったけど…
    物が入ったら多すぎて結局は片付けられない女に逆戻り。

トピ主さんみたいに引っ越す際に沢山物を処分して
    それを維持出来る人なら、綺麗かもしれません。

• めっちゃ分かります!!

私も実家では片付けられない女でした…。
    でも結婚をして新築アパートに引っ越した途端変わりました(笑)
    仕事をしているのですが、毎食後に食器を洗い(実家では食洗機か溜めた水に浸けるだけ)、毎週末に掃除をし(実家では自分の部屋の掃除なんて誰も入ってこないししない)、今まではないほど綺麗にすることが出来ています。
    やっぱり新築って違いますよねー!
    汚しちゃいけないっていうか、この汚れを付けたのは自分だ…と追い込まれるというか…(笑)

• だよね。

いいな。私もきれいな家に引っ越したい。今のアパートは15年住んでますが年月と共に台所の床がささくれ立って、拭き掃除もひっかかるので嫌になる。スーッスーッとスムーズに出来たら楽しく掃除出来るのになあーと思っています。

• わたしもです

とてもよくわかります。
    私も家を建ててから片付けられるようになりました。
    5年経ちますが、最初からお風呂は出るときに拭きあげるようにしていたので、今もカビなどほとんど出ません。
    間取りが収納スペースや掃除機をかけやすい導線を考えてあるので、何かのついでに片付けられる。
    トイレもキッチンも綺麗に保てる。
    今時の家ってすごいなと思う。

それまで住んでいた家はモルタル平屋建て。
    せっかく掃除機かけても、突風が吹くと、隙間風と一緒にどこからか、わたと砂のホコリが一瞬で出現。
    お風呂は換気が悪くて、換気扇回してもずっとジメジメしてて、でも風が吹くと一瞬で外の空気が入ってくる。
    夏も冬も気温が外と変わらないし、いや夏なんて外より暑かった。
    掃除しても綺麗にならないって、ズボラな私にはなんのやりがいも感じなくて辛かったです。

• ダメ人間と再確認

新築したけど片付けのやる気が起きません…ぐうたらでどうしようもない人間だ、私は…

• わかります

長男が8歳、9歳の頃まだおねしょを毎晩するような子でした。

ところが新しいベッドを買ったら即それが治りました。

主様の状況とはちょっと違いますが、精神的なものって知らず知らずに環境に左右されるしそれが劇的な変化を引き起こすんですよね。

• 達成感ってホント大事ですよね

私も片づけられない人です。

でも、最近の収納ブームにのっかっていろいろとちゃんと考えたんです。
    そしたら徐々にですが(まだまだですが)片付けが出来るようになってきました。

多分新しい家っていうのが一つのきっかけだったんだと思います。
    綺麗になる、って達成感が結構あるんですよね。

きちんと収まるべきところに物が収まると掃除がしやすい。
    一度きっちり掃除をすると次がまた綺麗になりやすい。

いえそもそも綺麗好きな人には、何を当たり前の事をと言われると思いますが
    意外にそういうノウハウがわかってない人が大勢いるんだと思います。

ちょっとした工夫やきっかけで変われるという事だと思います。

• わかります

やっぱり小さくてもいいから成功体験は大事なんだなと思います。

私の場合はずっと痩せられない人間でした。頑張ってもどうせ痩せないし、別に今のままで生きていけるし・・と、そういう気持ちでいたのでやる事なすこそ3日坊主。成果が出る前に辞めてました。

ですが簡単な事だけ1個続けてみたら見るからに体に変化が現れてそこからダイエットが楽しくなり、体の調子もいいしやることなすこそ楽しくて全く苦にならない。何で今までやらなかったんだろうと。

テーマは違うけど、成果が目に見える、頑張ったら結果が出る、ってことがいかに大事か身に沁みてよくわかる体験でした。

まだ掃除に関してはその域に至ってないので、今日から頑張ってみます!!

• いいな〜!

私の家は築50年近い一戸建て。
    阪神大震災も経験してるしもうあちこちボロボロです。傾いてます。
    でも貧乏なので建て替えも引っ越しもできず、家に帰るのが憂鬱。
    年老いた母が「引っ越したくない。」って言うし。
    そんな家を掃除したところで綺麗になった感じが全くしません。

両親が他界したら、狭くてもいいから新築のアパートやマンションにすぐ引っ越すつもりです。