保育園の調理補助

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

パラにはまり中

3ヶ月もなればもうある程度指示がなくても仕事できますか?

研修期間が3ヶ月です。3ヶ月たったら一人立ち。指示がなくてもテキパキ動けますか?

確かに覚える事が多いです。私の勤務時間内の主な仕事は料理を盛る、洗い、仕込み、受け、おやつのお皿やコップのセットです。

包丁使い下手だし、食材切るのも下手です。働きはじめもう慣れて覚えてもいいはずが出来てないです。

働きだして子供の体調不良とか感染性の病気でお休みもらって月日がたってますが勤務日数が少ないです。

慣れてきたなっての時に休んだりして時間がかかってます。

自分自身向いてないのか考えてます。スピードと時間の読み出来てません。

私1人で厨房にいるとき、保育園の先生が要件言いに来られたら一人ではまず対応できません。

お休みしてる間は他の人で協力しあってフォローしてもらったり。

時間かかってるしテキパキ指示なくて動けてないし、逆に迷惑になってるって考えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何食作ってますか

昔特別養護老人ホーム開設時から立ちあげました。調理部門です。
    施設長の意向で直営です。
    その時保育園勤務の人が2人採用されました。

始めは15食からスタートしたので私は手作りにこだわりましたがその人達は保育園では冷食や調理品をつかってたとか。おやつも既製品で。

いちがいに言えませんが保育園は楽だと思います。
    減塩食や極きざみきざみミキサー食利用者さんの好みアレルギー食の対応などありますし、30食から350食になり朝昼夕と3回だします。

覚える事は山のようにあり帰ってからメモを清書してまとめたり。
    休憩中でもメモ書いたり。

女ばかりの職場ですのでいじめも凄かったですね。
    ここで働きつづける事が出来たらどんな職種職場でもやっていけるという職場でした。
    しかし朝起きると天上がぐるぐる回り起きれなくなり1ヶ月前に退職を申告し最後の日まで働きました。
    フルパートでした。

その後寝込みましたが。

保育園では保育士も女性が多いため衝突もあります。
    前職は何だったんですか。

料理は好きですか
    子供は好きですか。
    子供の笑顔で癒せれませんか。
    この三つがno なら続けていくのは難しいかも知れません。

人手不足の職場なら教えるのは三週間まで。それが出来ない人なら誰も教える事が出来なくなると思います。

自分に合わないと思い他の職種で働く事をお薦めします。

私は短大卒業後栄養士で働きましたが結婚退職しました。
    子供が大きくなってからはパートで特養で調理補助で働きそこで壮絶な虐めに合いました。
    栄養士は若い人がどんどん育っておりこの年齢の栄養士の採用なかったため調理補助パートで働いてました

どうしても調理補助が良いなら会社の社食の現場はどうですか。
    保育園と違いアレルギー対応しなくて良いですよ。

ご健闘を祈ります。

• 料理してますか?

>包丁使い下手だし、食材切るのも下手
    ええと・・・。
    これ、段取りや衛生管理のための規則がやたら細かくてついていけない、
    というお悩みではなくて、料理の基本の話ですよね?

トピ主さんは、普段、家庭で料理をしない人ですか?

先方が「家庭料理位は問題なく作れる人」
    という前提で求人をしていて
    「園での段取りを覚えるのに3か月」
    という計算でいるのに対して

トピ主さんは料理未経験で、
    包丁に慣れることから始めようとしているなら

それは根本的な雇用のミスマッチで
    そもそも無理なのでは・・・と思いますが・・・。

• え?それでどうしたいの?

トピ主様の状況としては、まだ小さいお子さんがいるけど
    働かないと厳しい状況で、でもこれといった資格も仕事の経験もなくて、
    調理の仕事なら家で料理作っているんだから何とかなるだろう…と思って
    応募したら採用された、ということでしょうか?
    うーん、だったらがんばって続けるしかないんじゃないかなぁ。
    調理の仕事といってもいろいろですよね。たとえば社員食堂だったら、
    野菜切るところから始めるわけではなくて、出来上がっているものを
    温めて盛りつけるだけ…とかだろうけど、保育園は一番大変なのでは?
    アレルギー対応とか月齢によって大きさや柔らかさを変えるとか、
    間違えたら命にかかわりますからね。
    単なる作業なら3カ月もあればテキパキできるだろうけど、
    そういう複雑な対応をするのは3カ月では厳しいような気もしますね。
    迷惑かけている…といっても働かなきゃならないなら、
    そこで続けた方がいいと私は思いますね。
    休んでもフォローしてくれたり、人間関係的には辛くないんですよね?
    合わないならサッサと辞めた方がいい、という考え方もあると思いますが、
    まぁせっかく始めたのだから、もう少しがんばってみたら?