子育てに車は必要?

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

のこのこ

こんにちは。9月に出産を控えた初産妊婦です。
うちは兼業夫婦で、基本的にお互いのお金はお互いに管理する方針でやってます。
もうすぐ子供が生まれるにあたり、夫が車を買い替えたいと言っています。7〜8人乗りのでっかいの。
子供は一人目だし、そんなデカイのいるの?というのが私の感想です。
私と夫が普通車を一台ずつ持ってて、それで十分じゃないかしら、と思いますが、夫は車が欲しい様子。
とはいえ、お財布は別なので夫が自分の車を買うのは勿論自由です。私は子供の教育費とかのために貯金は取っておきたいので、買いたいなら好きにしてねー、と言うと、なんだかとっても他人事みたいに捉えられてしまったようです。
子供や私のためを思って考えてくれるのは嬉しいけども、個人的に車の優先順位ってそこまで高くないんですよね…。世のママさんたち、普通に軽とかで生活してる気がしますし。
選んでいるのが楽しそうなのでそっとしておきたいけど、同じ熱量を求められると困ってしまいます。
一人目の子供でそんな大きな車って必要なものですか??子供いないのであんまり想像できないです。必需品なら真面目に考えますけど、そこまで…という感じなら、やっぱり夫に好きにして欲しいです。
正直、年収400万ちょいの夫が300万超えの車に手を出そうとしてる時点で「えぇー…」と思っています。買うの許すだけで勘弁してよ、と。
一人目の子供のとき、大きな車は必要ですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の車を乗り潰してからでもいいよね

私がコンパクトカー、旦那が軽を乗ってました。
    私が乗っていた車が13年位経つので、最近、8人乗りに買い替えました。
    うちは四人家族だし、近くに住む両親達と出かけることもあるので。
    まだお子さん一人なら今のままでいいと思いますね。
    今から買うと、買い替え時期はいつになりますか?
    次の車を買うお金貯められますか?
    家電の買い替え時期が重なるかもしれないし、目先の欲だけで欲しがるのはどうかと思いますよ。
    説得頑張ってください

• 子供が一人でも二人でも

車の買い替えはしませんでした。チャイルドシートを二つ付けられたし、家族4人乗れましたから。

ご主人は自分の家族と自分の親を乗せて出かけたいから、子供にかこつけて車を買い替えるのでしょう。
    私の周囲にかなりいたんです。奥さんは必要ないと言っているのに、大きな車に買い替えたがったご主人。
    いざ買い替えたら、外出や旅行には夫の親がいつも一緒。「大きな車だから、一緒に出かけられていいわね。」
    または、夫友人や夫会社の同僚達と遊びに行くために、子供をダシにして買い替えたり。
    トピ主宅は家庭の車ではなく、ご主人用の車だし、ご主人が買うから、どう使おうとご主人の自由ですけど・・・。

• よく考えて・・・・・。

そもそも、仕事で二人ともが車が必要なのですか?

広い車は乗り降りに便利。。
    今は、コマーシャルで『TANTO』も。

アウトドア、BBQをする予定なら、子供の成長を待ってでも良いのでは?
    『車検』の切り替え時?
    『安全機能』『エンジン音の静か』に、惹かれて?

最後の『年収』で…‥
    『う〜ん!!??』ですよ。
    貴女も、「別会計だから好きにして」なんて言ってる場合じゃないですよ。
    この際『将来設計』を考えなくては…‥
    余程、貴女の収入が夫のの倍ならともかく、
    お互いの収入&貯金をしっかり把握して…‥
    すぐ子供が生まれるのですから、
    子供の『学資保険』から考えるべきでは?
    冷静に、夫婦で話し合いましょう。

• 子どもをだしに

子どもひとりならセダンで十分だと思います。うちは都内住み、隣県農村の義実家に二月に一度以上は車で帰省するけど、困ったことはありません。義実家では米30kg単位や玉ねぎジャガイモ大袋で持たされたりします。

ただ、ご主人の思考回路は判ります。男性って子どもが生まれると無意識にそれを自分に都合よく利用するんですよね。実際に子育てに関わることの多い母親がわがそんなことよりこっちをやってくれればいいのにって思っても「楽で」「自分が楽しくて」「お金で解決できる」ことをしたがる。(うちは昭和の男なので最近のイクメンさんは違ったらすみません)

大きな車買えば君も楽だし子どもも喜ぶでしょ、と言われれば反論しにくい。「子どものために大きな車買おうって愛情はないの?」って言われてるみたい。
    でも本当は「子どものために大きな車を買う自分」にわくわくしているだけなんです。

私は失敗しました。言い返せず良いように子どもを使って夫は楽しい、私は大変なこと一杯やられて今は愛情は一切れも残っていません。基本の人間性と収入は悪くないので家族として付き合ってますけど、この人は自分が大変になると無意識に上手に逃げると思うのでこっちもいつでも逃げられるように付き合っています。
    お互い不幸ですよね。
    自分語りでゴメンナサイ。でも主さんは上手にそうならないようにしてほしいです。

• 単にデカい車がほしいだけ?

大きい車デメリットもしらべたほうが良いよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 他の状況は?

地域性にもよりますが

それぞれが車を持っているという事は
    それなりに必要な地域なのでしょう。

1人1台が普通な郊外とかイナカでも
    軽自動車の方も確かにたくさんいますね。

夫婦2人子供1人なら普通車どころか軽でも十分。

では、なぜ7〜8人乗りを買いたがるかのか。

義父母は近居ですか?
    7〜8人乗りって3列シートのワンボックスとかSUVだと思いますが
    それなら義父母、あるいは義兄弟姉妹家族とかも
    一緒に乗って出かけられるから、とか

もしそれが理由だとしたら、それを機に過干渉にならないか
    要注意ですね。

職場の人を大勢乗せて、スキーとか海とか行けて
    そういう車を出せば感謝されてデカい顔ができるから、とか

あるいは何か趣味、釣りとか車中泊をするような
    使い方がしたいとか。

その手の車を欲しがるってことは
    運転そのものが好きではなさそうです。
    それならスポーツカーを欲しがりますから。

確かにワンボックスとかだと
    ベビーカーごと詰めたりとか大きいなりに便利ですけど
    大枚はたいてまで必要かと言えば、そこまではと思います。

そもそも他人数の乗れる車なんて持っていたら
    便利屋にされるデメリットのほうが多いのでは
    くらいに思います。

お子様が2人目も生まれて、また大きくなって
    スポーツクラブとかに
    他の家の親子も乗合で行くのに交代で車を出しあうとか

そういうのを先取りしても仕方がないですよね。

まあ、その頃に新車を買って汚されるなら
    今から買ってしまえ、という考え方もあるかもしれませんが
    それなら中古車を買えばいいってだけですし。

多人数が乗れる車を選ぶ本音はなんなのでしょう?

• 私の夫も

子供が生まれてからワゴン車に変えました。
    私が思うに、父親と母親では車に対する認識が違いますね。

母親にとって車は単なる移動手段。
    子育てに利用するなら病院や習い事の送迎とか日常的なシーンしかイメージしない。
    それならコンパクトで燃費が良い方がいい。

一方父親にとって車は子供と一緒に楽しむためのもの。
    道具を積み込んで釣りや海水浴に出かけたり、車内もリビングのように居心地良くしたり車中泊なんかしてみたい。

母親が現実生活のこと考えてるのに対して、父親の頭はロマンで一杯なんですよね。

子育て終わって思うこと。
    まあ・・・夫のロマンも多少は役に立ちました。
    アウトドアの帰り子供は絶対寝てしまうので車内の広いワゴンは楽でしたし、大荷物も積めましたから。
    夫が満足ならいいでしょ(妻は夫より冷めている)、でも普段は邪魔だわといった感じですかね。

• 育児に家事にフル活用させろ

我が家は最寄りの鉄道駅まで徒歩40分。
    バスは1時間に1本程度の地域なので、子育てに、というか日常生活でも車は必需品です。

ただ、個人的嗜好で大きな車は嫌いなので、軽自動車や小型車ばかり乗り継いでいます。赤ん坊のころから成人した今でも、小さな車で十分事足りてました。

でも、ご主人の自己資金で趣味の車を買って、でもそれが励みになって育児や家事に張り切って活用してくれるなら、良いんじゃない?

• そうだったわ

知り合った時から、夫の自車は中古の軽自動車でした。
    結婚した当初も、友人から譲り受けた軽だったと思います。

結婚2年目で子どもが授かりました。
    そのタイミングで、7人乗り新車を購入しました。
    夫が以前から欲しかったのがたまたま同じ時期に重なったかは分かりません。
    当時の私は免許を持っていなかったので、夫の意見を優先しました。

遠方の実家に帰省するために、独身時から車を所有していた夫。
    「子どもが産まれたら、荷物も増えるから大きい車にした」
    そのようなことを言ったような気がします。

実際、私たち3人と実家の両親や姑が同乗することが増えたので、我が家に大きい車は必須だったかも知れません。

夫の奨学金の返済と、夫実家の建て替え代金を賞与で仕送り、それらに加えて車のローン。
    社宅住まいだったので、何とかなったと思います。

• え、軽でも十分だから普通車ならもっと平気

車が1人一台の田舎ですけど軽で過ごしてます。
    年中さんの女の子1人だけなので不便を感じたことはありません。
    (スライドドアで無いことは不便というか、よそ様の車を傷つけないか不安です)

乗用車で問題ないです。
    周りでもワゴンに乗ってるのは、複数児のママたちですね

次の買い替えの時で大丈夫だと思いますよー

• 子供2人以上で、小学生になってから、かな

うちは子供1人なので、コンパクトカーで十分
    大きいワゴンを持っているのは、3人子供がいるとか
    子供は2人だけど、2世帯で下に祖父母世帯が住んでいて一緒に出掛けるとかですね。

子供1人なら要らない
    むしろ大きいと奥さんが運転しにくくて運転してくれないとか不都合もある
    子供が入学してから、家族の休日の過ごし方で考えれば十分

これから子供にお金かかるでしょ?
    別財布は良いけど、教育資金なんかをどうするか?
    今から学資保険なんかを検討して、中学までに〇百万、大学までに〇百万とか
    大まかでも良いから目標を決めて、今、車を買う余裕があるかどうかね
    当然、今の2台の車も放っておいても、買い替えは必要ですから。それも含めて。
    いい機会だから、話し合ったら?

• いりません

子供は口実じゃないですか?
    車がないなら話は別ですが、既にあるなら買い替えは不要ですよ。
    在欧ですが、こちらは子供2人でもコンパクトカーが普通で、日本は皆大きな車に乗っていますよね。
    車体代も維持費も、もったいない。
    生まれてすぐの子と大荷物持ってキャンプに行くでもないし、いらないいらない。

というか、そもそもですが、子供生まれるなら別財布は考え直した方がいいと思いますが。
    我が家も共働きで、出産を機に財布は一緒にしましたよ。
    将来的な家購入や学費など、計画的に貯めて行くにあたり、きちんと2人で管理するためです。有り余る年収でもなさそうなので、車等の大きな買い物は、しっかり予算や買い替え時期等を話し合って決めた方が良いと思いますよ?

• 車が欲しいだけ

ご主人は、車を買い替える口実が欲しいだけだと思います。

子どもを一番車に乗せるのは誰かって、たぶん、母親だと思います。父親が子どもを連れて出かけるのって、休日くらいでしょ?それも毎週ってわけでもない。

大きな公園ならともかく、児童館や病院、幼稚園保育園の駐車場はそれほど広くない場合が多いです。小さな車の方が都合がいい。

母親(というか、普段一番子どもを乗せる人)の車を、子育て世代向けの車(燃費が良くて天井が高くてスライドドアの小回りが利くもの)に買い替えるなら「子どものため」ですが、「子どものため」には滅多に使わない車を「子どものため」に買い替えるのは矛盾してませんか。実家や義実家の両親が来たって、車が二台あるなら、分乗すればいいわけだし。

ご主人は「車が欲しい」ので、買うことまで反対しちゃうとスネてメンドクサイことになるかもしれないので、車を買うこと自体は認めても、無駄に大きな車を買うのは見送らせては?

• 便利に使われるかも

使用目的は?
    商用ではないのでしょう?
    スポ小の送迎もまだまだ先。

大きな車だと周囲の人達が期待します。
    皆でキャンプに行こう。
    大きな買い物がしたいから車出してとか。

夫には大きな車があると便利な趣味があるのでは?

• いりません

祖父母と同居もしくは一緒に行動することが多いのなら
    大きい車は必要かもしれませんが
    子供一人だったら軽で十分です。

• トピ主です

レスありがとうございます。色々ハッとさせられます。
    御察しの通り、車が無いと生きていけないど田舎です。なので、一人一台はどうしても外せませんでした。
    ただ、私は大きな車を運転するのが怖いので、もし新車を買っても私が運転することはまず無いと思います。自分の某トヨタ車にチャイルドシート乗せて、保育園とか連れてくつもりです。

レスにもありましたが、夫は荷物が増えること、特にベビーカー置き場、あとは私が子供を抱いたまま楽に乗り降りできるように、というのを真剣に考えているみたいです。
    義両親は近くに住んでますが、そこまでは多分…考えてないと思います。元々あまり干渉してくる義実家ではないので。どちらかというと、私の実家が遠いので、そこへ通うのに荷物を積めて、燃費が良くて、子供の負担にならない車、というのを考えていたみたいです。一番後ろの席は荷物置き場にするつもりかな??

中には「意外と役に立った」という意見もあり、一概に切り捨てるわけにもいかないな…という気持ちです。

夫婦別会計については正直あまり深く考えていませんでした。私の収入が夫の3倍以上あるので、自分が節制して子供の養育費やマイホーム資金を積み立てて、夫には光熱費などの生活費や、こういう時の趣味の出費を払える範囲で好きにして、というスタンスだったので…。
    子供が生まれるとその辺り厄介になるなら、別会計も考え直した方がいいのかもしれませんね…。今まで深く考えてなかった分野なので、ありがとうございます。

決して安い出費では無いので、もう一度真剣に大きな車である必要性を話し合ってみたいと思います。

• トピ主です

追記です。

やはり全体的に見ると、「余裕があるなら男は車を欲しがるので買ってもいいけど、正直一人目なら現実的に必要ではない」という意見が多数のように感じます。
    私の知りたかった結論としては、「実際買った人はそれで助かったこともあるけれど、大多数の人にとって一人目の子供に大きな車の必要性は(いくら荷物が増えると言っても)ほぼ無い」ってことでいいのかな、と思います。
    あとは夫のお財布との相談ですね…。ローンや私の貯金に手を伸ばすことを許す気は無いので、自分で一括で払えるのか膝を合わせて問い詰めたいと思います。
    たくさんの意見をありがとうございます。

• ご主人が欲しいのはミニバン?

それとも7人は乗れない大きな車?
    レスでただ自分が大きな車が欲しいだけ、とありますが車好きの男性はミニバンは選ばないですよ、カッコ悪いもの。
    若い頃かっこいい車に乗っていた男性がミニバンになるのはただ家族のため。
    ミニバンはやはり子供がいると便利ですもの。
    うちは結婚したときなんとなく7人乗れるワゴンにしましたが、義両親を乗せて出かけたり親戚のお迎えに行くのにたくさん乗れた方が便利だったので正解でした。
    今は子供が一人いて手狭になってきたのでとうとうミニバンにしました。
    夫は義両親の足が悪くなってきたので少しでも足元の広い車にしたかったそうです。
    後々のことを考えると大きな車も悪くないと思いますよ。
    うちも田舎で車1台、私は軽自動車です。

• 典型的なお金のたまらない共働き夫婦では

トピ主さんがご主人さんの3倍以上の高収入者ということで
    せあればご主人さんのお金は好きに使わせていいという考え方も
    ありかもしれませんが、トピ主さんがしっかり貯蓄しておかないと
    危ない感じがしますね。

とりあえず子ども一人、すでに二台所有ということなら
    買い替えは必要ありません。子どもが三人とかなってきたときに
    本当に必要性のある車に買い換える方がいいと思います。

• トピ主です

こんにちは
    結果報告です
    結局夫は、私に最終的な相談なく、勝手に新しい車をローンで買いました
    家事や気遣いをそこそこできるようになってきたので許していますが、さすがにこればかりは根に持つつもりです
    コメントやアドバイスくれた方、ありがとうございました
    まさかの相談話し合いぶっちぎっての新車購入でした
    今は出産に全力を注ぎます