• ホーム
  • ひと
  • 同居している義母に言われた事でモヤッとしてます

同居している義母に言われた事でモヤッとしてます

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アネモネ

18年間 同居している義母がいます。
私は夫と商売をしており、夜まで一緒に仕事をしているので 夕御飯は義母に作ってもらっています。

義母はあまり人の気持ちとか気にせずに自分の思った事を言う事があるのですが、つい先日夕御飯に義母がお肉を焼いていた時に、私がいつもより早く帰宅したので、手伝いをしようとした時…

「このお肉食べてみて」と言ってきたので
「え!味見ですか?」と聞いてみたら、
「このお肉ちゃんと焼けてるか確かめてほしいから食べてみてよ」と言ってきました。

私 「味見じゃないの?」
義母 「違う、ちゃんと焼けてるか食べて確かめて欲しい」と真顔です
私は心の中で はぁ?肉焼けてなかったらどうしてくれるのよ!!と思ったのですが言えませんでした。

悪気が無いのと、些細な事とは分かっていますけど、今更ながら相手がどう思うか気にしない義母になんかモヤモヤしました。
こんな時 皆さんはどう切り返しますか?
スカッとする切り返しがあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です。

焼いているポジションを「私が変わります」と言う。

• 「イヤイヤ自分で食べてくださいよ(笑)」

と言います。

• どちらも悪気はないです

お母さんが食べてみて大丈夫でしたら
    大丈夫ですよ・・

とにこやかに言います。

• 焼けてなくても飲み込むの??

私は、トピ主さんにモヤっとしました。

>はぁ?肉焼けてなかったらどうしてくれるのよ!!

生焼けだったら、飲み込まず、ティッシュに出して「あと5分くらい焼きましょう」と言えば良いだけの事ですよね。

義母さんは、味付けは心配してないけど、ちゃんと焼けているか心配しているのです。

多分、加齢で、味覚にも自信がなくなってきたのではないですか?
    味付けは、タレを使っていたり、昔からの感覚(目分量)で大丈夫なのでしょう。

他にも色々有ってのモヤモヤなのでしょうけれど、今回は例が悪いです。

• スカッとはしないが、私の場合

私も同じ状況になり、生焼けの肉を食べました。
    見た目で生焼けとわかっているのに、食べろという義母にムカついたからです。
    私は頑張って肉を戻し、お腹をおさえて転げまわりました。
    そこに帰宅した夫と義父。救急車を呼び、救急隊員の方が原因を聞くも、義母は沈黙。隊員の方が生焼けの肉を見つけて、更に追求。義母が嘘を付いたので、私は録音したものを流しました。全員絶句。
    同居は即解除、義両親は離婚、義母は実家へ返されました。夫は私の言いなりだし、体を張って良かったです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちっちゃいね。

そんな事ぐらいで… まあ他にもあるのでしょうが、このレベルだったらマシな方では?

この場合私だったらそのお肉を切って焼けたら味見しますけど。

少し力を抜いてリラックスしましょう。

• イラッとする理由がわかりません

味見ではなく、焼き加減でしょう。
    歳をとってきたから、
    中が赤いかどうかよく見えない、焼き具合に不安が出てきた、のではないでしょうか。

食べてみて、生焼けなら吐き出せばいい。

高齢なのに、家族の夕食を毎日任されるなんて、気の毒。
    週の何日かは、デパ地下弁当とか、デリバリで、台所から解放してあげてください。

• 肉の焼き加減の確認はそれほどひどいことなのか

一口噛んで、切り口をみれば、焼けてるかどうかわかるはず。で「お義母さん、まだ焼けてませんよ」で済むのでは?
    この件のみで言えば、トピ主さんが些細なことに引っかかりすぎのように思えます。普段からあまりよい感情を持っていないから、モヤモヤするのかなと。
    とはいえ18年のいろいろがありましょうから、例えばこの件だと「お義母さんが食べてみたら?」とシレッと返すとか。
    人の気持ちを考えずに思ったことを口にする人には、同じように思ったことで返す。それが自身のパーソナリティーとして定着する危険性はありますが、今後も同居してくなら、そうやって些細な不満を解消していく工夫が要るかもしれません。

• ちょっとは義母を心配してみては?

確かに生だったらどうするんじゃ。って思いますけど、
    義母の味覚が悪くなってきてるとか、
    目が悪くなってきてるとか
    焼いている時間の感覚がわからなくなったんじゃないか。

とか、そういう心配はしないのでしょうか。

私もうまいことすぐ返せるタイプではないので、
    「生のもの食べさせて、私のおなかがこわれたらどうしますか?」とか。
    「切ってみて赤かったらだめじゃないですか?」とか。

家では薄い肉しか食べないので、
    中まで焼けてるか心配することがあまりなく、
    いい答えが浮かばなくてすみません。

• レスします

トピ主さんといくつかのレス読んでびっくりです。
    食べて確認するんですか??
    普通に厚い部分を切って、目で見て確認すれば宜しいんじゃないでしょうか。
    私が言われたら、お肉受け取ってナイフで切って「まだ生焼けです」というだけです。
    自分が食べるお肉じゃなく、姑さんを嫌いならこう言います。
    「自分で確認してください」

• どうも思わないけど…

それって「私はこれくらいで大丈夫だと思うけど、どうかしら?」っていう確認じゃなくて?

義母さんだって料理歴相当なものだろうに、何が不安になったのでしょうね。
    そろそろ料理担当がしんどくなってきたんでしょうか。

それにしても18年同居しててもまだそんなことにモヤモヤするなんて大変ですね…私だったら気にならないわ…そもそも「味見ですか?」とか確認しないし…

• 実の娘でも断る案件です

嫌な姑ですね。

切り返しとしては、切って見てみたらいかがですか。で終わりです。

実際、切って見てみるか、自分の口でやれば済むものを嫁の口で確認しようとするところが姑根性です。

そんな頼みは実の娘でも断りますよ。

年寄りになると図々しくなりやすいので、ああはなりたくないと思いながら過ごすしかないですね。

• 味じゃないのだから、見てわかるよね?

1つ切ってみるとか、一部をほぐしてみれば判ります。義母様が目が悪いなら、主様が確認すればいい。

味は実際に食べないと判らないけど、生焼けかどうかは目で見てで判るのだから、なぜわざわざ他人に食べさせるのか。

私だったら「1つ(一部)切ってみて切り口の色を見れば、食べなくても判りますよ。そうしましょう。何なら私が見て確認しますよ」で終わりです。食べません。

食べてみて生焼けなら吐けばいいと仰る方もいますが、牛ステーキのレアならともかく、それ以外の生焼けの肉なんてたとえ飲み込まないにしても「必要もないのに」口に入れたくないです(牛ステーキのレアだって、私は好きだけど、苦手な人も結構います)。

それに、切って目で確認した肉は、出来上がりの見た目だけの問題でその後に普通に(生焼けなら火を通して)食べられますけど、主様が食べて確認した肉は生焼けなら捨てるしかないじゃないですか。無駄です。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

確かに最近の義理母は歳を取って 少し目が悪くなってきたのかも知れないと気づかされました。

そこまで考えがおよばず 少し反省しています。

ただ、食べてみてと言われた時に一番最初に思った事は 私がいない時に子供に試食させてたのかな?(怖くて聞けませでした)です。

自分の親だったら そんなの非常識じゃ無いの?子供で試させないでね!と言えますが、18年間 同居していても、そんな事さえ言えなくてモヤモヤしてたのかも知れません。

当然 私も食べるのは嫌だったので、包丁で切って焼き加減を見ましたが…。

ほんと 些細な事なのですが何日かモヤモヤして頭から離れませんでした。
    いろいろなレスを見て、今日一日じっくり考えてみたら、なんでこんなにモヤモヤするのか少し分かり、心の整理が出来ました。

ありがとうございます