電車でサラリーマンに絡まれました

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kok_22

あまり投稿したことがないので乱文お許しください。

金曜日の夜、仕事で接待を終えてギリギリ終電に乗れてホッとした時のことです。
花金ということもあり電車はかなり混んでました。

すると耳をつんざくようなおじさんの声。
明らかに飲み会帰りであろうサラリーマン四人組でした。
混雑しているのに我が物顔で広がり、ガハハと大声で笑い、一言一言がデカイ。とにかくうるさい。
私以外にも、ため息をついている方や、ちょっとうるさいよね…とこそこそ話す方々もいました。

私も悪かったと思います、眠いし疲れてるのもあってイライラMAXで無意識に睨んでたんだと思います。
そしたらそのうち1人のおじさんが私を標的に。
「おい!なに見てんだよ!!くそやろう!!」と叫んできました。
触らぬ神に祟りなし、こればっかりは意識してもう見ないようにしました。

そのあとおじさんが降りる時、
ばーか!!!
と顔を近づけて言ってきました。息は臭いし最悪です。
ちなみに他の三人は何も言わず、苦笑いでバツが悪そうにしてました。
ちなみに社章つけてたのできちんと目に焼き付けて会社にクレームでも入れればよかったかな、と後悔してます。

車両移りたかったのですが人も多くそれもできず。
どうするのが正解だったのかなと悶々しています。
また、一期一会とはいうもののまたどこかで遭遇したら絡まれるんではないかと電車に乗るのも怖くなりました。

こういったご経験されてる方、いらっしゃるでしょうか?
30年ほど生きてきて暴言で絡まれたのは初めてだったので少し落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく冷静さを失わない

トピ主、お気の毒でした。

数ヶ月前ですが、車内トラブルがすぐ横で起こったことがあります。
    隣の中年男性2名同士が、やはり帰宅時の車内混雑で押した押さないの口論になり、
    険悪ムードが車内に蔓延し、駅につくと2人ともホームに降りて本当に殴り合いの喧嘩になりました。

私も含め周りは呆気にとられて、2人とも極度の興奮状態ですので、
    第三者が間に止めに入ることができる雰囲気は全くありません。
    結局、誰かが駅員を呼んで来たらしく、駅員が数名で止めに入ってました。
    実際の殴り合いの喧嘩の様子は、40歳過ぎた大人の喧嘩も子供のそれと一緒で、
    はっきりいっていい大人がみっともないです。

ですのでトピ主の場合、現場の空気感を考えると、
    降車した際に相手を引き止めて、駅員を呼ぶしかないです。
    一人で対峙することは危険です。
    痴漢にあった時も同じ対応しかありません。
    相手が酔っているわけですから駅員も正常じゃないことはすぐ理解できます。

これこれこういう暴言で絡まれて迷惑したことを駅員に状況説明して、駅長室まで同行してもらいましょう。
    そこで相手の氏名と所属先連絡先を駅員が記録すれば、あなたは勝ちです。

会社員であれば、いくら飲酒上のこととはいえ、
    公共の場で醜態を晒したことが勤め先に知れることが最大の打撃になります。
    仮にあなたの身体に触れる暴力があったら、
    サラリーマン人生がアウトになる可能性大です。

自分が当時者だったらと振り返ると、
    とにかく頭をクールに冷静さを失わないことだと思います。
    極度の緊張感、恐怖感、怒りで思考が停止してしまうので、
    どれだけ平常心を保つことができるかだと思いました。
    そして証人(駅員)を巻き込んで、あとから相手が言った言わないの
    言い逃れできない状況をつくるべきだと感じました。

• 君子危うきにちかよらず

「酔っ払い」を見つけたらサッサと逃げます。
    昼間はサラリーマンでも「酔っ払い」は「酔っ払い」。もう「ヘンな人」になっちゃってるんですよ。

その証拠に「酔っ払い」の起こす「事件」の多いこと。
    事件は氷山の一角でその下には「魔窟」が広がっていると思ってサッサとにげましょう。

「酔っ払い」の近くにいて「いいこと」など1つもありませんよ。

• お気の毒です。

主さんは女性ですかね。もしそうだったとしたら、おじさんの怒鳴り声怖かったですよね。お気の毒に思います。気になるかも知れませんが、「犬のう〇ちを踏んでしまった(←おじさんの行為はその程度のものです)」と思って忘れてしまいましょう。

>またどこかで遭遇したら絡まれるんではないか

これは心配ないと思います。人に暴言吐ける程の酔っ払いなんて、絶対人の顔を覚えていません。もしかしたら自分が暴言を吐いたことすら忘れていると思います。

私(女性)も以前、飲食店で同じような経験があります。ボックステーブルのお店だったんですけど、相手方(40代後半の男性・見た目普通)の子供(小1位)が、人のテーブルをずっと覗いてくるんです。大人は食事に一生懸命で、自分の子供が長椅子に膝立ちで後ろ向いて他所のテーブル覗いてるのに知らんぷり。いくら子供と言えども、食事中に覗かれるのは気分が良くないので、少し睨み付けた感じになっていたと思います。
    すると、それを見た子供の父親がいきなり「おい、お前、何やねん!俺の息子が何してん?!」と怒鳴り出しました。言い方にびっくりしました。飲酒していたかどうかはわかりませんが、他人に向かって「お前」って。
    事情を説明し、最後にはお互い「すみません(睨んだことに対してと子供が覗いたことに対して)」となりましたが、そこにいくまでの相手の言葉遣いの汚さに驚きました。こちらはちゃんとですます口調で話しているのですが、向こうは食ってかかってくる感じで正直怖かったです。しかもその後すぐに子供に話しかけてましたが、打って変わって超甘〜い感じで話しかけてました。

私もしばらくは怖い思いをした、と悶々していましたが、今は「マナー知らず、非常識な人を見ても見て見ぬフリ。関わらない」が一番だと思い知りました。主さんも睨んだりしないよう、気をつければ良いのだと思いますよ。

• 気になったので・・・

ちょっとトピ主さんの質問とは関係ありませんが。
    「一期一会」の意味を間違えていらっしゃる様なのが気になりました。

• これからは。

まあ、あなたも血の気の多いタイプなんでしょうね。
    睨んだり、会社に電話しようかと考えたり…。
    正義感、ではない、何か怖いものを感じます。

明らかにサラリーマンたちが悪い。メチャクチャです。あなたの気持ちは分かりますよ、
    でもそんな事は周囲の人たちもみんな思ってる。
    きっと本人たちも酔っ払いながらも少しは分かってる。

そんな状態なら、放置しといたらいいんです。
    そこで相手に正論ぶつけたり、睨んでみたりしたところで、結局は自分が重ねて嫌な思いをするだけです。
    相手が心底反省し、あなたに誠心誠意謝り、あなたもスッとして気が済む、なんてパターンはまずないと思っておきましょう。

あなたより20年多く生きてきましたけど、暴言吐かれた事はありません。
    余計なことに首を突っ込まないから、でしょう。
    それが賢い大人、です。

今後は、自分を守る為にスルー・見て見ぬ振り。で。
    経験を生かしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 怖いね

別の車両に移るのが一番安全だと思いますが、それが出来ないならスマホをいじってるフリして動画を撮ると思います。
    あからさまに酔っ払いに向けて撮影は出来ないけど音だけでもイザと言う時に証拠になると思うので。

• やってることが中途半端だ

その四人を言葉においてギャフンと言わせ、相手が仮に暴力行為に出て来ても
    全員捻じ伏せられる自信が無いなら、中途半端はしないことだ。

• 何のために?

睨んでたら、トラブルにつながりますよ。

どんな場面でも。
    経験者も多いと思う。

わかりきっていることを、わざわざ聞く理由は何ですか?
    よしよし 希望ですか?

• その男性は女性を見下している

酔っぱらい逃げるにしかず
    去れるなら去る
    目をあわさない
    それでも被害に遭ってしまう日本の電車。

まわりの更なるおじさんたちにこっぴどく怒られれば良かったのに。
    最近がそういう気概を持ったおじさまたちいませんね。

自分は昔からよく暴言をされます。
    改札で双方から入ろうとして、相手に譲ったらすれ違いざま「女はひっこんでろよ」、暴行しようとしてきた人は「俺に相手されてるうちが花なんだよ」、混んだ駅で靴を踏まれ飛んで行ってしまい、拾っていると「ばばあ、邪魔だよ」とか。
    暴言をよくされる自分だっていつまでも慣れません。怖いです。

酔っている時もそうでなくても女性に暴言を吐くのは
    ものもと女性を見下し、支配する、いいように扱おうとしている人だと思います。

なぐさめ程度ではありますが、あのひとが職場や近所や親戚にいなくて助かった、と思わなければやっていけません。

• 種をまいたのは、あ・な・た!

睨んだからでしょ?
    何もされていないんだからいいじゃない。

私は子供の頃から背が低く、童顔だったので、
    何もしていなくても、おっさん、じいさんからは絡まれます。
    二十歳前後までは泣き寝入りでしたが、
    ストレスがたまるので、抵抗するようにしました。
    皆に注目され、目撃者を増えるように、声が出る時は、大騒ぎする。
    冷静に対応する。
    相手は反論されない相手だと思って絡んできます。
    しかし、反論しただけでも相手にとっては想定外なので、
    逆切れする人がほとんどです。

• 忘れるしかない。

似たような経験あります。

本屋で本を探していた時です、本の陳列棚の間隔って大体解りますよね、その私の前を全身真っ黒の洋服に黒いギターケースを真横にして担いだ男性が足早に通りました。ギターケースの先が私の胸の辺りに当たってすごく痛かったので「痛っ」と言ったのですが、スピードも緩めずドスドスと言う感じで去って行きました。その歩き方や身なりで関わりたくない部類の人だと思いましたがなんせとても痛い。それと無性に腹がたってきてどこに行ったのか目で追っていました。

本を軽く見ながら時々探していたら雑誌の所にいたんです。

私もう二度としませんが、その時はその人を睨み付けてしまいました。そしたら悪い事に目が合ってしまったのです。咄嗟に目をそらし雑誌に目を落としていると、わざわざ私の横に来て「おまえ何見てんだ、睨んだだろう」と思いっきりサンダルの足を靴で踏みつけられました。

あまりのショックと痛さと本屋は山ほど立ち読みをしている人がいて恥ずかしいのと、誰も助けてくれなかった悲しさと、追いかけて店の人に言ってやりたい気持ちと、これ以上関わったらきっとヤバイやつだ、と言う気持ちともう色々渦巻いて。

泣くのも悔しいし、けどすぐ出て待ち伏せでもされたらと思い少し雑誌をみてるフリをしてましたが手が思いっきり震えていたのを覚えています。

時間を少し置き急いで駐車場の自分の車に行こうとしたら、たまたま友達が車で入って来たのが見えたので急いでかけより号泣しました。

あの後本屋がしばらく怖かった・・・。酔っ払いやちょっと普通じゃないなと思う人とは絶対目を合わせないと心に誓いました。

• どうせ覚えていないから気にしない。

そういう酔っ払いは大抵翌日には電車で起きたことなんか忘れてます。
    遭遇しても向こうは気付かないでしょう。
    気にしない気にしない。