医者はサービス業

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

勘違い

身体の不調で3ヶ月ほど総合病院に通っていて、親身になってくださるドクターがいます。
診察室以外でも軽く往診していただいたり、
通りかかりに会うと気さくに話しかけてくださいます。

無機質なドクターばかりのイメージだった総合病院なのに…

ここで質問です。
私も総合病院なのにこんなに優しくしていただきました、というお話をお聞かせください。

とにかくこのモヤモヤしてる気持ちを打破したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと、、、

よく分からないのですが、この親切な医師は私に恋愛感情があるのでこんなに親切なのかしら?
    という質問ですか?

• 師がつく職業は究極のサービス業

と言われたことがあります。
    医師、教師、伝道師。
    人の考え方や一生(心と体の健康)に
    直接影響を及ぼす可能性が高いからです。

ちなみに私は教師です。実際そう思います。
    いえ、人の一生を動かすほどの何かがあると
    おごっているわけではなく。
    でも本当に、生徒たちが素直に言うことを信じてくれたりすると
    身が引き締まる思いです。

だからこそ、全力で一人一人に力を注ぎたい。
    何度も言いますが、私が人のなにもかも変えられるとは
    つゆほども思っていません。
    でも、一人一人に出来るだけのことを。

ですから、師がつく仕事は究極のサービス業。
    そう考えます。
    あなたはとてもラッキーですね。

• レスします

ドクターが無機質な人ばかりでも、全員無機質ということはあるはずがない。
    そのドクター自身の性格でしょう。
    親身で気さくないい方なんでしょうね、そのドクター。

私も近所でかかりつけ医(総合病院医師)に会った時、私が気付いてない時は
    あちらから「○○さ〜ん、こんにちは!」と普通に挨拶してくれます。
    人として普通ですよね?

一度、回転寿司店で別のかかりつけ医(開業医)に会ったら
    「よく来るの?うちらもよく来るの!」とご家族を紹介してくれました。
    こちらも家族と一緒で、2家族で和やかな感じで会話しました。

70才の両親も、「こないだ△△で〇先生(かかりつけ医)に会って、
    話しかけて下さった」などと話してたりしますよ。

「恋愛感情を持たれてるのでは?」というモヤモヤですか?

気になるなら、ここで相談せずに、ドクターにモヤモヤを打ち明けてみたら?
    主さんがモヤモヤを打ち明けることによって、一気に関係が近くなるかもしれませんよ!

• 接客業に近いかな

看護師で総合病院で働いていました。
    ドクターは色々なタイプがいますが、大体は患者さんに優しいです。
    体調が悪いときにあんなに笑顔で親身にされたらそりゃ勘違いもするかも、と思います。
    中には性格的に「人」が好きで、診察以外でも気さくに声を掛ける人もいて、老若男女問わず大人気のドクターもいました。
    人と接する職業ですからまず患者さんに信頼されないと仕事がやりにくいでしょ?

• 往診?

無料で自宅まで往診してくださるということですか?うーん、それはあんまり聞かないかも。私は都内の大病院しか知らないので、地方とかならあるのかしら?

病院にはずいぶんお世話になってますが、お医者さんもいろんな方がいらっしゃいますね。フレンドリーな方も素っ気ない方も。
    入院していた時、回診に来てくださった若いお医者さんがホントに笑顔の素敵な温かい雰囲気の方で、夜中に高熱を出した時なんか自分が若い時なら恋しちゃったかも!って思いました。

• そういうもんじゃないですかね

総合病院、自分が入院したり、子供がお世話になっていますが、みなさんやさしいですよ。

特に子供がいたら子供に話しかけてくれて、「どこの幼稚園?」「○○」「どこどこの近くだ、おじさん知ってるよ!」とか、あとは一度耳鼻科にかかったときに、診察後待合室まで来て、「眼科にも行った方がいいよ、時間かかっちゃうから、近所のとこに。これからいける?」というようにアドバイスいただいたこともあります。

あとは、医療用のテープを使ったらいいよ、と購入先を教えてくれたり。

診察後待合室にきてくれる率は高いです。

私にとっては普通です。

個人病院のほうがたまに子供に冷たい、親切じゃない、というところがあります。

総合病院だと、大変だとは思いますが、先生たちの連携も取れていて雰囲気がよい気がします。責任も分散されているでしょうし。

40前くらいの先生が多いし。

それで、先生たちも親切なんじゃないでしょうか。

個人病院だと、先生がベテラン、スタッフの入れ替わりもないとか、色々ありそうな印象がありますが。

• うーん

診察室以外でも往診って、まさかタダでは無いんじゃ?
    後で往診料の請求があったり、もしトピ主さんが高齢者なら、介護保険で居宅療養管理指導として報酬が発生してるのでは??

ただし、総合病院でも、院内で会えば皆さんにこやかに親切にしてくださる医師が大半ですよ。
    そんな無視したりする方はいらっしゃいません。

• サービスは役務という意味

何かお役に立つ行動に対して報酬が支払われるという意味であれば、サービス業に近いのかもしれません。ただし結果が出なくても、金銭の支払いは必要ですから、成功報酬ではありません。
    医者はサービス業という場合、法で決められている医者の義務の範囲を超えて、何か気遣いであるとかフレンドリーに接するということを(無料で)サービスしろと言っているのに近いような気がします。
    それを求めるのであれば、自由診療の病院を訪ねるのが正解かと思います。

レス求!トピ一覧