激しい全身のだるさの根本解決

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

3歳のパパ

40代前半、男性です。初めて投稿させていただきます。
激しい全身のだるさ(脱力感、衰弱感)の根本的な解決をしたいと考えています。

【だるさの状況】
1.だるさの程度は、例えて言うとインフルエンザで41度位の熱が出た時のようなだるさ、脱力感、倦怠感。
  ⇒階段を昇ったり、少し走ったりするだけでかなり疲れ
   関節の痛み、めまい、吐き気など他の症状はなし。

2.最初に発症したのは2008年頃。睡眠前にお薬 0.2mg(0.4mgを半錠に割ってもらっています)を服用することで、翌日そのだるさは無くなります。そのため、そのお薬は毎日継続して服用中です。試しに1〜2週間程お薬を止めるとまた激しいだるさが襲ってきます。

3.原因ははっきりしませんが、仕事でリーダー的なポジションに昇格になった頃に発症したのでプレッシャーを感じたためかも。

4.心療内科(3か所)で診察してもらうもこれという原因は不明とのこと。

同じような症状であったり、こんなことをして解決した・・など何でもよいので情報いただきたいと思います。
できれば根本的な治療をしてお薬を飲まなくてもよくなるようにしたいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね

だるさがとれず、お辛いこととお察しします。

心療内科を受診されたそうですが、身体の病気の可能性は否定されたのでしょうか。もしもまだなら、通常の内科などで身体の病気が隠れていないかを調べられてはと思います。

また、いびきや歯ぎしりはなさいますか。睡眠時無呼吸や、ストレスなどで睡眠中に(起きている時も)無意識に歯を食いしばっていると、疲れが取れないそうです。睡眠時無呼吸も内科で相談できると思います。食いしばりは、日中は意識して歯を離すようにすると良いそうですが、歯科に相談しマウスピースなどを作ったりできるようです。

お体に問題がなければ、お仕事の責任でストレスのスイッチが入りっぱなしなのかもしれませんね。自分は、昇進後に夢でも仕事をするようになり寝た感じがしなくなったので、寝る前になんちゃって瞑想をするようにしてからしっかり休めるようになった経験があります。マインドフルネスが流行る前のことでしたが、意図して緊張を解くことも大事なのかもしれません。

早く根本解決に至ってお体が元気になりますように。

レス求!トピ一覧