ミルク飲まない、首座らない

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Rose

初めて投稿します。子どもがもうすぐ、5ヶ月になりますが、3ヶ月後半頃からミルクを飲むのを嫌がります。500や600くらいしか飲まず、それでも身体が小さいので申し訳ないけれど、無理矢理飲ませています。無理矢理はよくないですか?またどうすればゴクゴク飲んでくれますか?

ありとあらゆることをしました。乳首を変えたり、ミルクの温度も変えたり、ミルクの種類も変えたりと。作っても飲まなくて何度も捨てました、遊び飲みをしたり集中しなくなり、満腹中枢がついてきたのか80飲んでもういらないようです。80だと3時間おきくらいにはあげたいのですが、それでもいらない状態。新生児より酷く昨夜は530しか飲んでません。飲みながら寝てしまっている時は量稼ぎに160くらいあげてます。

夜40飲んでそのまま朝まで寝ることもあります。17時の時点で400くらいのこともありますので、起こして20時頃にあげますが飲みたがりません。眠いから怒ります。
寝る時間が長く食欲より睡眠を取ります。離乳食も始めたいところですが、低酸素で生まれたため首がまだ完璧に座っていません。

このような状態でも成長はしていくのでしょうか。体重も心配ですし、成長も心配ですし、脱水症状も心配です。もうどうしていいかわかりません。できればせめて700は飲んで欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小児科や

保健所で相談しておられますか?

子供の発育には個人差がある・・・とは言え心配ですよね。

私はとうの昔に子育てを終えたうえに完母だったので、一度にどのくらいの量をのんでいたかは定かではないのですが、体重の増えが悪い上に食が細く離乳食が進まなかったときには保健士さんい相談していましたよ。

首座りも寝返りも、育児書に書いてあるより遅かったのでトピ主様の不安がよく解ります。

子育てするうえで大切なことは「一人で抱え込まない」ということです。
    不安や心配なことがあったらお住まいの地域の保健所に行ってみましょう。
    信頼できる小児科医を探しておくことも大事ですよ。

低酸素状態で生れたという事ですからNICUに入っていましたよね?
    出産した時の病院の先生には見てもらっていますか?

• 体が小さいって

体が小さいってどの程度ですかね?

小さく産まれていて、NICU等に入院していたならば、退院日を出産日と位置づけるはずだけど…出産経緯がわからなければレスしようがありません。
     また、首のすわりが悪いってことは、多分、3ヶ月健診や6ヶ月健診でほぼ確実にひっかかるのですが、健診先から何か言われてませんか?

• 専門機関に相談はされたのですか?

Rose様
    赤ちゃん育児、本当に心配だし大変ですね。
    私も、子供が0歳の時が、本当にわからないことばかりで、一番しんどかったなーと思い出しました。
    まず、出産された病院や、市の育児相談などに、相談はされたのでしょうか?
    そこで、それだけのミルクの量を飲ませなければならないとか、早く体重を増やさなければならないと、
    言われたのでしょうか?
    私は、専門家ではないので、私見なのですが、トピを読ませていただいて感じたことは、
    主様「早く標準に追いつかないと」と焦ってらっしゃるのかな?ということです。
    赤ちゃん(人)は一人ひとり違います。個性があります。成長の早さも違います。
    「身体が小さい」「低酸素で生まれた」ということは未熟児で生まれたということかな?
    もしそうなら、睡眠が多く必要だろうし、ミルクもたくさんは飲めなくて当然かも。
    身体が十分でない状態で生まれてきたのだから、赤ちゃんまだまだゆっくりしたいのではないかしら?
    衰弱していってるわけではないのですよね?徐々にでも、成長しているのですよね?
    赤ちゃんは、生きよう、大きくなろう、と頑張っていると思いますよ。
    その子のペースをつかんで、合わせてやってください。
    赤ちゃんはまだ話せないので、赤ちゃんの様子をよく見て、また、心で感じてやっていくのが大切と思います。
    無理矢理はよくないと思います。
    混合でなく、ミルクオンリーなら、白湯も必要かと思います。
    赤ちゃん、あっという間に大きくなります。
    一人で頑張らずに、お医者さんや、助産師さん、公共機関にどんどん相談したら良いと思います。
    心配しすぎないで、かわいい時期を味わってくださいね。

• おつかれさまです

低酸素で生まれた子がいます。
    お気持ちお察しします。

NICUでフォローを受けていると思うので、
    不安なことはなんでも医師に相談した方がいいです。

健常な子の子育ても経験しましたが、
    やっぱりどうしても違います。

飲めてないのは心配ですね。
    体重はどうですか?
    体重の伸びが悪いなら、医師からなんらかの提案があるはず
    ですが。
    もし、それほど重篤でなく、NICUのフォローを受けていない
    状態なら、病院に行った方がいいように思います。

心配ごとが多くて難しいと思いますが、
    せっかくの可愛いさかりのお子さんとの時間、
    楽しんでくださいね。

私はちょっと後悔してるので。。
    うちの末っ子はトピ主さんのお子さんより重篤だったと思いますが、
    首が座るのも、歩くのも、言葉も遅くて
    不安でいっぱいだったけど、
    彼なりに成長して、今は連続逆上がりが得意な五歳児で、
    毎日おちゃらけたこと言って笑ってますよ。
    その子なりの成長があるし、医師に相談して、
    今できることをしたら、あとはおおらかに見守っても
    結果は一緒かなと思います。

難しいときもありますが、
    子育て楽しみましょう♪

• 寝ぼけているときに飲ませては?

自分の意志が出てくると、それまでの新生児期のように飲まなくなったりしますよね。
    低酸素状態で生まれたことや、まだ首が座らないことについては詳しくないのでコメントしかねますが、ミルクは、眠っていて半ボケの時にやるという手もありますよ。

うちの子も、あまり飲みがよくなかったのですが、寝ているとき、うとうとしているときなら飲みました。
    がっつり覚醒していると、そこまでたくさんは飲みませんでした。

今すでにもう試していたらすみません。

• 病院から指導でもあったんですか?

体重が増加してないんですか?
    病院の指導がないのなら標準はあまり気にしない方が。
    体が小さいなら胃も小さいので飲む量は少ないと思いますよ。
    赤ちゃんが欲しがらないなら無理矢理飲まさなくても大丈夫だと。

自分も6ヶ月の娘がいます。
    早く生まれた為少し小さいです。
    1日の飲む量は一回200で4回授乳で今でも計600しか飲んでません。
    大体4ヶ月位から頻度は4回に減りました。
    この4ヶ月の時期の一度の量は160-180ccでした。
    でも順調に体重は増加してますよ。

同じく首座りが完全ではなく、6ヶ月になる手前で最近要約ゆっくり離乳食を始めたところです。今も寝がえりできません。

一度病院に相談しましたが、個人差もあり個性でもあるので気にしない事と言われました。

このくらい飲まないといけないってしばりはないですよ。確かに脱水は気をつけなければなりませんが、600飲めば十分では。
    脱水が気になるならお湯をあげるとかした方がいいです。

私も悩みに悩みましたが、順調に体重が増えてるなら大丈夫と思うようになりました。

レス求!トピ一覧