義実家と息子

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りー

現在35週の妊婦で1歳2ヵ月の息子がいます。
早産のおそれがあるので37週までは安静にといわれ、旦那と義両親が休みの日の4時間ほど
旦那と息子を義実家に遊びに行かせました。
息子も義両親には懐いていて、とても可愛がってくれています。
年齢も40代前半で元気な義両親なので安心はしています。

ですが、今日旦那からの事後報告で義両親と息子だけでお出かけにいったことを知りました。
義両親の車にはチャイルドシートもついてて安心ではありますが、とてもモヤモヤした気持ちになってしまいました、、
片道1時間もかからない場所にお買い物に連れていって、息子もずっとお利口さんにしていたようです。
でもその話を聞いてとても何故かモヤモヤした気持ちになってしまい、ずっと辛いです、。これからもっと義両親と息子だけでのお出かけがエスカレートしていくのかなとか、色々考えてしまいます、、
でも息子は義両親に懐いているので、私がそこはありがたいと受け取るべきなのか凄く悩んでいます、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?

ちょっとちょっと、落ち着きましょうよ。
    ホルモンバランスのせいにしても、思考がおかしいですよ。
    自分は絶対安静で動けない。
    そんな中、関係良好の義両親が息子を連れてお出かけしてくれる。
    これのどこにモヤモヤを感じるの???
    嫌がる息子を無理矢理連れてった、とかなら、百歩譲って分かりますが…でも、動けないトピ主さんの代わりに息子さんを退屈させないよう頑張ってくれているんでしょ。感謝こそすれ、義両親にモヤモヤするなんてお門違い。
    それにお出かけがエスカレート って何ですか?
    エスカレート?しちゃ駄目なの?半径何キロ以内しか息子を移動させてはいけないとか?
    絶対安静で辛いのは分かるけど、カリカリしすぎです。

• ありがたい事だと思う

このままエスカレートして、義両親と息子さんだけで遊園地行ったり、旅行行ったりしたらどうしよう!
    そのうち下の子にかかりっきりのママよりもおじいちゃんおばあちゃんの方が好きって言われたどうしよう!!

というやつですか?

杞憂じゃない?
    子供はどうやったってママが一番なんだから。

むしろ自分の子でもおかしく無いくらい若い祖父母がいる。可愛がってくれて、チャイルドシートを始め子供の安全も考えてるし、今時の育児も分かってるでしょう。
    任せて安心な祖父母がいると言う状況がまず珍しくも贅沢な話だと思いますよ。

これから先も義両親に頼る局面が必ず出てきます。
    その時常にご主人も一緒に居られるとは限りません。
    出産時の入院はどうするんですか?ご主人ずっと休んで子供の世話するの?
    義祖母に頼るとしても一々トピ主さんに「今から買い物連れて行ってもいい?」って聞かせるの?

手助けしてくれる人がいて、しかもその相手が頼れる人と言うのはとても貴重ですよ。

自分の親なら別に何とも思わないですよね。

これもガルガル期という事になるのかもしれませんが、人間なんだから本能は理性で押さえましょうよ…。

• その状況なら仕方ないでのは?

何もないときなら気持ちはわからなくはないです。

でも、自分が体調が悪く面倒見切れないから義両親の所に行かせたわけですよね?それならありがたいことだと思うのですけど・・・。

• 子供にとって愛情は大切

何をモヤモヤすることがあるのでしょう。

子供から見たら祖父母。
    愛情のある人たちに囲まれて育つことは子供にとって大切ですよ。
    その人たちがあなたに悪意を持っているとかなら話は別ですが。

第二子が生まれたら、長男君を見てもらわなくちゃいけないことも多くなると思います。
    にこやかにお礼を言って良い関係を作っておくのが息子さんにとってもあなたにとっても得策です。

保育園に預けたらとんでもない金額がかかりますから。

落ち着こ!

レス求!トピ一覧